オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦の姉について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦の姉について

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 14:46

姉のことで相談です。
9つ年の離れた姉がいます。
用事のあるときや誰かと一緒にご飯を食べたいときなどは一月か2
ヶ月に1度くらい電車で1時間くらい離れた距離に住んでいる姉の
ところにあそびに行きます。
今に始まったことではないのですが,彼女は
言ってる事とやってることのギャップがはげしいというか
子どもや、自分に対しての夢とか目標があって
それをかなえたいと思っているようですが,かなわないと
叶わないことに対して,言い訳と負け惜しみばかりを口にしている
ように思うのです。
正直なところ,姉を見てると「甘いんじゃない?」と思うことが多
いです。

私は、たいした努力もしていないのに叶わなかったことに対して,
負け惜しみを言ったりするのを
聞いてるのが無性にあほくさいと言うか、わが姉ながら,情けない
思いというか聞いていて気分が悪いのです。
その上,人の容姿や好み,友達などに付いてケチをつけるというの
か,こちらとしては言われてもしょうがないことや,聞きたくない
ようなことを言ったりするのです。
(気分悪くしてやろうと思ってわざとに言うのか、それを聞いた人
がどう思うのか想像ができなくて無神経に言うのか不明です)

たとえば小学5年生の長女の進学に対して,3年海外にいた経験
を生かして私立中学に進学させたい、などと私に相談するので
(私は学生時代から東京にいるのですが,姉は仕事の転勤で東京き
たのであまり学校などには詳しくないのです)
「海外と言っても現地の日本人学校だし、英語が公用語の国では
無かったんだから、海外生活だけではウリにならないと思うし,
今の子どもたちはもっと受験のために親も一緒に努力してる
んじゃないかなあ?(長女は)あまり勉強が得意そうでも無いし、好
きでもないようだから,無理に私立に行かせるよりも,本人が本当
にやりたいことを見つけられるまで,公立の学校でのんびりさせて
もいいんじゃない?」
ようなことを言うと,自分の子どもをけなされたと思うのか?
私のことを,ぜんぜんわかってないから…,というようなことを言
って耳を貸さないのです。

ちなみに,私は31,姉は40で小学5年生の下に,6歳の女の子
がいます。
だんなさんは,仕事の都合で2年近く海外出張で,数ヶ月に1度
帰国するだけです。
私は独身で専門職に就いていて9年勤めています。
姉は子どもができるまで5年間ある企業で営業マンをしていて
それなりに成績がよかったらしく、また中学生くらいまでは
学校の先生に一目置かれるような級長をする優等生だったので,
いまだにプライドも高いです

子どものことだけじゃなく、自分の再就職も考え始めたらしく
せめてパソコンや基本ソフトくらい操作できるようになりたい,と
いうので,(私はソフト開発の仕事をしているので)教えたりする
のですが覚える気があるのか、ないのか,正直なところ,たとえ派
遣社員としてこういう人が来ても,役には立たないだろうな、と思
ってしまいます。
年齢のことや技術がないからではなく,やる気が感じられないから
です。(厳しいけど、むしろいてほしくないな,と…)
彼女は過去の栄光があるからか,腰を据えて何か身につけようとか
人よりもがんばろうと言う姿勢が見えないのに、人を小ばかにする
ようなことを言ったりするので,正直あまりつきあいたい人物では
ないのです。
友達ならとーっくに疎遠になってると思うのですが
やはり姪たちのことはかわいいと思うし、だんなさんもいなくて
毎日子ども相手に暮らしているのをみると,気分転換になるだろう
か,と思うので、誘われると遊びに行ったりもします。
#基本的に義理で行ってるだけかもしれません
誰も近くで心配してくれる人もいないので(親は遠くはなれて暮ら
してるので)
会った後メールで「顔色よくないみたいだけど,健康には気をつけ
ないとだめだよ」
と,気を使ってみたりすると「ありがとう。ストレスかなあ?楽し
みも無いしね」
と,弱気な返事が返ってきたりします。

会社勤めしている頃は勢いもあったし,生き生きしてるように思え
たのですが今は、とりえも無くつまらないただの専業主婦だな,と
思えてああだけはなりたくない,と思っています。

もっと,こうすればいいのに,とかいろいろ思ったりするのですが
(習い事でもいいし、趣味でも探せば?と言ったことはあるのです
がつまらない理屈をつけて何もしようとはしません。(ほぼ末期症
状?))
年が離れてるし,あの性格なので素直に聞き入れたりしないだろう
し,かえって反感を買って,さらに聞きたくも無いようなことを
言われるのも嫌なので,特になんの忠告もしていません。
私が心配なのは姉のこともさることながら,姉のその性分を
見事に受け継ごうとしている長女のことも心配なのです
どうにか,もう少し謙虚な気持ちを持ってほしいな、と思うので
す。
なにかよい知恵などありましたら,宜しくお願いします。
単なる感想でもかまいません。

乱文,長々と読んでくださってありがとうございます。

 どうして欲しいのかなぁ?

 読む

ユカ83☆
2002/11/05(火) 15:48

 読みました

 読む

minko
2002/11/05(火) 15:50

 姉妹だからと無理して付合わなくても

 読む

ちびちび
2002/11/05(火) 16:16

 早速お返事ありがとうございます

 読む

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 16:52

 要するに愚痴ですね

 読む

ima-mirai
2002/11/05(火) 16:56

 たぶんお姉さんは

 読む

たんきい
2002/11/05(火) 18:17

 可哀そう・・・

 読む

桃りんご
2002/11/05(火) 18:24

 寂しいのでは?

 読む

kuku-ta
2002/11/05(火) 20:18

 中学受験させてみたら。

 読む

それいけ
2002/11/05(火) 23:57

 ありがとうございました(また愚痴付きです・・・)

 読む

おどるうさぎ
2002/11/06(水) 17:31


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR