オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦の姉について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦の姉について

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 14:46

姉のことで相談です。
9つ年の離れた姉がいます。
用事のあるときや誰かと一緒にご飯を食べたいときなどは一月か2
ヶ月に1度くらい電車で1時間くらい離れた距離に住んでいる姉の
ところにあそびに行きます。
今に始まったことではないのですが,彼女は
言ってる事とやってることのギャップがはげしいというか
子どもや、自分に対しての夢とか目標があって
それをかなえたいと思っているようですが,かなわないと
叶わないことに対して,言い訳と負け惜しみばかりを口にしている
ように思うのです。
正直なところ,姉を見てると「甘いんじゃない?」と思うことが多
いです。

私は、たいした努力もしていないのに叶わなかったことに対して,
負け惜しみを言ったりするのを
聞いてるのが無性にあほくさいと言うか、わが姉ながら,情けない
思いというか聞いていて気分が悪いのです。
その上,人の容姿や好み,友達などに付いてケチをつけるというの
か,こちらとしては言われてもしょうがないことや,聞きたくない
ようなことを言ったりするのです。
(気分悪くしてやろうと思ってわざとに言うのか、それを聞いた人
がどう思うのか想像ができなくて無神経に言うのか不明です)

たとえば小学5年生の長女の進学に対して,3年海外にいた経験
を生かして私立中学に進学させたい、などと私に相談するので
(私は学生時代から東京にいるのですが,姉は仕事の転勤で東京き
たのであまり学校などには詳しくないのです)
「海外と言っても現地の日本人学校だし、英語が公用語の国では
無かったんだから、海外生活だけではウリにならないと思うし,
今の子どもたちはもっと受験のために親も一緒に努力してる
んじゃないかなあ?(長女は)あまり勉強が得意そうでも無いし、好
きでもないようだから,無理に私立に行かせるよりも,本人が本当
にやりたいことを見つけられるまで,公立の学校でのんびりさせて
もいいんじゃない?」
ようなことを言うと,自分の子どもをけなされたと思うのか?
私のことを,ぜんぜんわかってないから…,というようなことを言
って耳を貸さないのです。

ちなみに,私は31,姉は40で小学5年生の下に,6歳の女の子
がいます。
だんなさんは,仕事の都合で2年近く海外出張で,数ヶ月に1度
帰国するだけです。
私は独身で専門職に就いていて9年勤めています。
姉は子どもができるまで5年間ある企業で営業マンをしていて
それなりに成績がよかったらしく、また中学生くらいまでは
学校の先生に一目置かれるような級長をする優等生だったので,
いまだにプライドも高いです

子どものことだけじゃなく、自分の再就職も考え始めたらしく
せめてパソコンや基本ソフトくらい操作できるようになりたい,と
いうので,(私はソフト開発の仕事をしているので)教えたりする
のですが覚える気があるのか、ないのか,正直なところ,たとえ派
遣社員としてこういう人が来ても,役には立たないだろうな、と思
ってしまいます。
年齢のことや技術がないからではなく,やる気が感じられないから
です。(厳しいけど、むしろいてほしくないな,と…)
彼女は過去の栄光があるからか,腰を据えて何か身につけようとか
人よりもがんばろうと言う姿勢が見えないのに、人を小ばかにする
ようなことを言ったりするので,正直あまりつきあいたい人物では
ないのです。
友達ならとーっくに疎遠になってると思うのですが
やはり姪たちのことはかわいいと思うし、だんなさんもいなくて
毎日子ども相手に暮らしているのをみると,気分転換になるだろう
か,と思うので、誘われると遊びに行ったりもします。
#基本的に義理で行ってるだけかもしれません
誰も近くで心配してくれる人もいないので(親は遠くはなれて暮ら
してるので)
会った後メールで「顔色よくないみたいだけど,健康には気をつけ
ないとだめだよ」
と,気を使ってみたりすると「ありがとう。ストレスかなあ?楽し
みも無いしね」
と,弱気な返事が返ってきたりします。

会社勤めしている頃は勢いもあったし,生き生きしてるように思え
たのですが今は、とりえも無くつまらないただの専業主婦だな,と
思えてああだけはなりたくない,と思っています。

もっと,こうすればいいのに,とかいろいろ思ったりするのですが
(習い事でもいいし、趣味でも探せば?と言ったことはあるのです
がつまらない理屈をつけて何もしようとはしません。(ほぼ末期症
状?))
年が離れてるし,あの性格なので素直に聞き入れたりしないだろう
し,かえって反感を買って,さらに聞きたくも無いようなことを
言われるのも嫌なので,特になんの忠告もしていません。
私が心配なのは姉のこともさることながら,姉のその性分を
見事に受け継ごうとしている長女のことも心配なのです
どうにか,もう少し謙虚な気持ちを持ってほしいな、と思うので
す。
なにかよい知恵などありましたら,宜しくお願いします。
単なる感想でもかまいません。

乱文,長々と読んでくださってありがとうございます。

  どうして欲しいのかなぁ?

ユカ83☆
2002/11/05(火) 15:48

おどるうさぎさんはお姉さんに一体どうして欲しいのか
なぁ?それがいまひとつはっきりわかりません(私の読解力
不足かもしれませんが・・(T-T)
お姉さんのお子さんの心配などは、まぁその子に対して責任
とれる訳じゃないんだからあまり考えすぎない方がいいよう
なきもします。

お姉さんにも外に出て働きたいっていう気持ちが少しあるん
ですよね?思い切って薦めてみて面接など受けてみてもらっ
たらどうでしょうか?どこかの会社に受かれば受かったでい
いと思うし、ダメでも今のおどるうさぎさんのイライラ?の
原因になってる口ばっかで少し甘い考えなところが改められ
るかもしれないですよ。

私がいうのもなんですが、今の状態はお姉さんの性格の悪い
面が目立ってしまってるだけで、いいところももちろんある
と思うんですよ・・・あんまり取り柄もなくつまらないただ
の専業主婦・・・って感じに決めつけてしまわない方がいい
と思います。

上手くまとまってないので、的はずれだったら大変すいませ
ん・・・(T-T)

スタッフへ連絡

  読みました

minko
2002/11/05(火) 15:50

お姉さんには前向きに頑張って輝いていて欲しいと思う
気持ちはよくわかりました。
でもあまり仲がよくない姉妹なのかな。

タイトルの「専業主婦の」という言葉は必要ないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  姉妹だからと無理して付合わなくても

ちびちび
2002/11/05(火) 16:16

ひょっとしてお姉さんのことが
苦手だったり、あまり好きでなかったりいらっしゃるので
しょうか?
それなら義理でもお付合いされなくて良いかもと思います。
うちは兄弟が多いのですが、頻繁に会うのもいれば
まるっきり会わないものもおりますので
姉妹だからと義務感で合わせなくても良いかなと思います。

それと、今回のご相談はお姉さんの性格の問題であって
お姉さんの立場(専業主婦かどうか)は関係無いかなと思い
ます。
私は会社員経験有りの個人事業主ですが
会社員当時の同僚の女の子たちは、やたら専業主婦の人を見
下したがってまして
ちょっとそれを思い出してしまったので書き込みさせていた
だきました次第です。

スタッフへ連絡

  すみません

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 18:02

「専業主婦」という言葉で気を悪くされたらごめんなさい。
そんなつもりはないです。主婦業のほうが監督する人間(上司)が
いないだけに,仕事としては大変だと思います。
下にも書いてあるんですが,専業主婦だからだめ,なんじゃなく
うちの姉は,時間の使い方がへたくそな上に目立ちたがりやなので
内助の功は無理な性格ではないか,と思うのです。
専業主婦にあこがれて,仕事を辞めて家庭に入ったのに
ちっとも家事も楽しんでいないし…つまらなそうにしている
専業主婦やっていいよ,と言ってくれただんなに悪いとか
思わないんだろうか,と思います。
これまで優等生(のつもり)で生きてきてるから,誰かに誉められ
たりしないと満足できないような性分だし,自分からやりたくって
専業主婦になったのに家事を工夫したり,子どもの教育だって熱心
ではなく,見栄が優先。
本当に子供のことを考えてると言うより,他人がどう見るか,が
一番大切に思ってるようで,子どもが可愛そうになるのです。

私も将来結婚し,子どもをもうけると思いますが,
専業主婦生活を充実させる自信がないんで,キツいけど,
彼の収入もあまり期待できそうにないってこともありますが,
仕事を続けたほうがいいのかなあ,と最近思ってます。

ちびちびさんのおっしゃる通り無理に仲良くしようと
するのがそもそも不自然なのかもしれないです。
#私の下心がそうさせてると思います。

スタッフへ連絡

  早速お返事ありがとうございます

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 16:52

そうでした。おっしゃる通りです。
ユカ83☆さんのご指摘どおり,私は姉にどうしてほしいのか,
を書くのが足りてません。(ほかにも書き方まずいと思うんですが)

正直なところ,あまり姉とお付き合いしたくはないのです。
(私がしぶしぶ付き合っていることも気がついてはいません)
私にとって,損得勘定で考えれば姉と一緒にいる時間が
楽しいと思うことも,また会いたいと思うこともないです。
(彼女の話題は見栄ばっかりで,同じ話題ばかりだし)
でも,無理に仲良しにしているのは保険のようなものだと思います
(なにかあったときに,あまり当てにはできる人ではないですが)
家族だから,血のつながりがあるから,身内だから,と
ついついオトナぶった理由で,いやいやながら付き合っています。
もちろん,会ったりすることが嫌だと言うことは言えずに…
唯一,姉と私の意見があうことがあって,二人とも母親が苦手,と
いうことです。
(ほとんど,家庭崩壊?状態でお恥ずかしいですが・・・)


minkoさんのおっしゃる通り,仲良し姉妹でないことは確かです
ね。
なるだけ,喧嘩したくない(疲れるので・・・)ので,相手が嫌がるこ
とは避けるように,こちらは気を使ってるのですが,身内だと言う
甘えがあるのか,私に対して姉の気遣いは見えないのです。

そして,”専業主婦”は確かにいらないですね。
私の先入観で,彼女は専業主婦に向かないのに専業主婦を
やってるから,腐ってるように思えるのです。
自分で楽しいこと,(家事でも趣味でも)を見つけて,楽しんでいる
主婦の方は世の中にたくさんいるように見えるのに,うちの
姉はどーして,そのたっぷりある貴重な時間を,
怠惰にすごすのだろうか,と思うと,「つまんない人」と
思ってしまうのです。
それが,会いたくない理由でもあります。

どうしてほしい,という希望もさておき,それ以前に
本当は,関わらないでほそぼそと音信不通にならない程度に
つなげておくには?どうやって距離をもてばいいのかな?と。。。

ちなみに,私と姉の間に結婚してる兄がいますが,私も姉も
数年も会ってはいません。(姉とお嫁さんは電話連絡くらいはある
みたいですが)
うちは,「兄弟は他人の始まり」という言葉どおりの兄弟です。

オトナになると兄弟付き合いは,どうやってうまくやっていくのだ
ろう。。。と悩んでいるのかもしれません。

スタッフへ連絡

  重なってしまいました

ima-mirai
2002/11/05(火) 17:07

〆レス後失礼致しました

スタッフへ連絡

  要するに愚痴ですね

ima-mirai
2002/11/05(火) 16:56

姉妹だから他人に対するように全く愛情がないわけじゃない
でしょうが、この文章を読む限りでは、あなたはお姉さんを
見下してるし、自分の方が上よ~って感じですよね。

長女ったってあなたの子供じゃないし、あなたにどうにか
できるような問題じゃないと。
お姉さんもあなたも大人なんだから、いくら姉妹でももう
それぞれの環境の中で生きていて環境によって変わり方も
違うのは当然のこと。

もっとこうすればいいのにと思っても本人がその気に
ならなかったら無理なんだから、あなたが言えるだけのこと、
してあげたいと思うだけのことをしてあげればいいんじゃない
ですか?お姉さんにも長女にも。

それにしても、私にも姉妹はいますが、こういう掲示板で
お互いに知らないところでこんなこと書いてるなんて...。

私に言わせれば
そんなあなたはあなたが書いてるお姉さんよりも
かなーりサイアクな方。

スタッフへ連絡

  まだまだ意見お願いします!

おどるうさぎ
2002/11/05(火) 17:44

いえいえ,ご意見ありがとうございます。
確かに,本人の知らないところでこんなこと書いてる私のほうが
さいあくーな人だと思います。
そう思われてもしょうがないですし,構わないです。

私は,家族だからこそ,本人に本当のことを言うのが怖いのです。
それは,他人の友達ならば考えが合わなければ,付き合いをやめる
選択があるけど,家族は嫌でも一生家族だし,だからこそ,付き合
いは慎重になってます。
もし,本人と言い合いになったとして,元通り(といってもそもそ
も仲良しではないですが)に収まるとも保証はないですし・・・

ただ,悩んでおきながらナンですが本人の知らないところで言うこ
とがサイアクなのか,本人に思いのたけをぶちまけるのがサイアク
なのかは考え方の違いかと思います。

私は努力もしないで文句だけ言う人間が好きではないですし
情けないなあ,と思うのです。

姉の長女のことをどうこうするつもりはないです。
それは,元々,姉が私に長女の性格に付いて悩んで相談をしてきて
たことがあって,だんなさんはいつもそばにいないし,なので,気
にかけてはいます。

よくわからないのは,家族でも口出せる部分,口出さない部分と言
う境界線ですかねえ
どこまでがおせっかいになるんだろう・・・と
常識の範囲なんて言葉で言うのは簡単だけど,私にはあまりわから
ないのです。

姉に相談されても「ふーん」と聞き流すほうがずぅ~~っと簡単な
のでそれでもいいのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  そんなことないよ

でゆ♪
2002/11/06(水) 11:05

本人が知らないところで愚痴とか相談なんて誰でも
やっていることだと思います。全然最悪なんかじゃ
ないですよ。それを否定したらそもそも掲示板自体
が成り立たなくなってしまうしね。

それはさておき。
おどるうさぎさんの気持ち、分かります。
身内はどんなに腹が立ってもなかなか縁を切ること
できませんからね・・・。イライラすることって多い
ですよね。
私の場合ですが、そんな時は考え方の違いだと諦め
ます。諦める・・・というか、そのやり方や考え方を
否定しないようにします。例えそれが間違っていた
り損だったりしても。

お姉さんも話を聞いて欲しいだけかもしれませんよ。
ただおどるうさぎさんは話を聞くだけでもストレス
溜まるかもしれないけど・・・。

スタッフへ連絡

  かなり遅々ですが

ima-mirai
2002/11/07(木) 14:39

まだスレッドがあったのでレスします。

「サイアク」っていう言葉は言いすぎだったかな、
ごめんなさいね。

>ただ,悩んでおきながらナンですが本人の知らないところで言う
>ことがサイアクなのか,本人に思いのたけをぶちまけるのがサイ
>アクなのかは考え方の違いかと思います。

確かに考え方の違いですね。
ただの感想として書きました。
最初のおどるうさぎさんの文章から、少なくとも私には、
お姉さんへの愛情みたいなものが伝わってこなかったもの
ですから、単純に自分がされたら凄い嫌だし、
傷つくな~と思いました。

その後の文章は最初のよりは、お姉さんへの気持ちを
少し感じましたが。

>よくわからないのは,家族でも口出せる部分,口出さない部分と
>言う境界線ですかねえ

これは確かに難しいですよね。
お姉さんに何か言おうと思った時、あまり相手に期待をしたり、
押し付けたりしないように気をつけながら言ってみたら
いいのかも。

ただ、確かにお子さんの朝食が菓子パンじゃー可哀想ですねぇ。
私だったら1~2回言ってダメなら放っておくかな。

読んでいて、きっとお姉さんはあまりお幸せじゃないのでは
と感じました。満たされていないというか...。

私が姉妹に対してそう感じたら、自分の出来ることはやるかな。
無理をすると「こんなに私がやってるのに!」となっちゃうから。

ま、あまり参考にはならないかもですが書いてみました。

では。


スタッフへ連絡

  ぎりぎり見ました!見てもらえるかな?

おどるうさぎ
2002/11/08(金) 21:08

お返事ありがとうございました。
もう、書き込みないかな~と検索してて見つけました。

そうですねえ。姉に対する愛情がないわけではないかもしれません
ね。いろいろと頼りにして来られると知らんふりできず、世話を焼
いてるのは確かです。(頼られると弱い性格なので)

歳が9つも離れていますが、さすがに私も31にもなると
たとえ歳が離れていても、相手の幼稚さとか未熟さとか
また、そういう自分を棚に上げてるのか、気が付づかないのか
わからない態度を見ると、自分の都合のいい解釈しか
しないんだな、と腹が立つのは確かです。

やっぱり、こちらは精一杯できる限りのことはやったあげよう、と
いう気持ちを持って接してるのに、人をこばかにするような
ことを言われるのがどうしても、許せないのです。
いい大人になって、そんなことをあげつらうくらいなら
もっと本質的なことを考えるべきじゃないの?と…

偉そうだけど、きっとそれって正論だと私は思うのです。
でも、正論で攻められると逃げ道を無くすだろうし
くだらないことに反応する私も子供っぽいかも、と思うので
聞き流すんですけどね…

確かに姉はだんなさんと離れてるだけに愛情にも飢えてるかも
しれないし、ストレスのはけ口もないだろうし、その方法すら
思いつかないだろうし…あまり幸せじゃないだろうな、と
思います。

わが姉ながら本当に恥ずかしいですが、
姉の友達で、40にして今も不妊治療を続けている方がいて
その人のことを
「40になってもまだ子供ができないらしくてさー
いくらお金かかってるだろう、って嘆いてた」
とか、独身でマンション購入して、自分の写真を印刷した
年賀状を送ってくる友達のことを
「どう思う?一人で映ってる写真の年賀状。
この子こないだ、自分でマンション買ったんだよ」
と、明らかに、「私は彼女達は持っていないものをもってるの
よ!」と言わんばかりのものの言い方。

正直恥ずかしいし情けないし、そういう考え方をする姉を
可哀想だと思いました。
それに、誰かと自分を比較して、
「自分はそれに比べれば幸せなんだ」
と思おうとしてるってことは、やっぱり彼女は
満たされていないんだろうな…と思います。


もし私が彼女の同世代の友達なら聞く耳もってくれるかも
知れないけど、歳の離れた妹に言われるのは
彼女のプライドを傷つけるだろう、と思うので
いえませんが…

これではいつまでたってもあの人は、無神経な
つまらない女のままじゃないかな~と思います。

すみません。また長くなりました。
読んで下さってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  たぶんお姉さんは

たんきい
2002/11/05(火) 18:17

妹であるあなたに建設的な意見を求めてはいないのではないで
しょうか。
ちょっとした愚痴のハケ口としてあなたにしゃべっているだけ
で。
だから、おどるうさぎさんのアドバイスを真剣に受けとめていな
い(ように見える)のではないでしょうかね。

姉妹だもん仕方ないなぁ~とあきらめて、「そーかそーか、それ
はツライねぇ」と聞き役に徹するか、
ここに書いたようなお姉さんに感じるムカツク理由をストレート
にぶつけて、「つまらんことで時間取らせるな!」とハッキリ言
うか、じゃないでしょうかね。

お姉さんが求めているのは愚痴を聞いてくれる人なんだと思いま
す。


スタッフへ連絡

  可哀そう・・・

桃りんご
2002/11/05(火) 18:24

私にも姉がいて、勉強も仕事も出来る優秀な人で、今は専業
主婦やってます。私は、勉強も仕事も姉には劣り、運動神経
くらいしか勝てるところがないので、必然的に姉を尊敬して
います。そのせいか、めちゃくちゃ仲いいんですよね。高校
生くらいまでは、ケンカも多く、けして仲良しではなかった
けれど、大人になるにつれて、お互いの良い点と悪い点を補
い合える、何でも言い合える仲良し姉妹です。だから、世の
中にはこういう風な(おどるうさぎさんのような)姉妹もい
るんだな、と可哀そうに思ってしまいました。

私の場合は仲良しなので、しょっちゅう一緒に出掛けてます
が、おどるうさぎさんはそんなにイライラするなら、遊びに
行かなければいいのに、と思います。近親憎悪っていうか、
家族だからこそイライラすることってありますから。もしく
は、姉だから尊敬できないと余計に見下しちゃうのかな?姉
なら尊敬できる人であるべき!みたいな感じで。私がそうい
う考えなので、そう思ってしまいますが・・・。

とにかく、お姉さんはもう40歳の立派な大人なので、自分
の人生は自分で考えられますよ。おどるうさぎさんは、お姉
さんが本当に困った時、助けを求めてきた時に、力になれば
いいと思います。そういう時こその家族ですしね。家族は、
何十年離れてても絆は絶たれないと信じているので、そんな
に嫌なら距離を置いた方がお互いのためではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  寂しいのでは?

kuku-ta
2002/11/05(火) 20:18

こんにちは。私も姉がいます。

私もたんきいさんと同じ意見です。
お姉さんは愚痴を聞いてほしいだけなんじゃないでしょうか。
身内にしか言えないこともあるでしょうし。

でもとりえもなくつまらないただの専業主婦という意見はどうかと
思いますよ。
子育てされてるだけでも十分大変ですしご主人が近くにおられない
のであればなおさらお一人ですごいなって私は思います。
おどるうさぎさんは今は結婚されてないので怒力もしないで!
って思えるかもしれませんが時間的にも制約があるでしょうから
よほど活動的な方でないとできないこともあると思います。

お姉さんの方がおどるうさぎさんの事をうらやましいと思っておら
れるかもしれないですね。

おどるうさぎさんがいらいらされる気持ちはわかりますが
できれば優しい気持ちでみてあげてください。
どうしても付き合いたくないのなら離れてもいいとは思いますが
お互い淋しいのではないでしょうか。

ご主人さんが帰ってこられたら変わるかもしれないですね。
できればお話聞いてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  中学受験させてみたら。

それいけ
2002/11/05(火) 23:57

お姉さんは 今燃えられるものが無くてジリジリしているんじゃな
いかな。
5年生の女の子なら まだ間に合うから近くの日○研や四谷大○の
提携塾でも入れることを進めてみれば。 中学受験は一種独特のム
ードがあるから、元優等生のお姉さんは案外はまるかもよ。
今度は話題がそっち方面ばかりになって詰まらないかもしれないけ
れど、夢中になれるものがあればつき合い方も変わってくるかも
ね。

スタッフへ連絡

  いやそれはどうかと・・・

FAQ
2002/11/06(水) 01:08

子供自身の意思の方が問題でしょう、子供自身の受験だから。
親がまるで自己実現かのごとく子供の受験にハマるっていうの
は子供にとっても危険だし気の毒です。やりがい、生き甲斐は
子供の中にではなく自分自身の中に求めるべき。子供の受験に
ハマる前に仕事でもお稽古ごとでもボランティアでも何でもい
いから自分のために何かした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

たくさんの意見,ほんとうにありがとうございます。
みなさんのような寛容な考え方,できるようになりたいです。。。

私はまだ未婚で子どもももちろんいないです
子育ての大変さはぜんぜんわかってないのですが
どうも,私の考え方の根底には自分の母親にもあるかもしれないで
す。

上に書いたのですが,私と姉は母親が苦手でよく二人で
「困った人だ」と言い合ってるのですが,子どもの頃
母がわれわれ子どもたち3人いしてくれたことは,今でも
感謝しているし尊敬もしているのです。
(大人になってからは,いろいろ見えてきてしまってその気持ちは
薄れてしまったのですが…)

うちは私が小学3年生の時,父が事故で突然なくなってしまい
それ以来,兄弟3人は母親一人に育てられました。
幸い母は仕事をもっていたので経済的に困ることもなかったし
家事もほぼ完璧でした。
私は身の回りのことを自分でやるように小さい頃から強いられては
来ましたが,たとえば食事の準備でも,毎朝仕事に出る前に,味噌
汁から簡単なおかずまで教科書にでてきそうなきちんとした朝食を
用意してくれたし,仕事が遅くなるときも出来合いのもので食事を
済まされたことはなかったし,どんなに忙しくても,両親そろって
いる家の子以上に手をかけてもらった気がします。

うちの姉は,朝出かけるわけでもないのに,子どもたちの朝ご飯は
スーパーで買ってきた菓子パンとミルクにココアを溶くだけ。
正直そばで見ていて,ここまで手をかけてもらえない姪たちが不憫
だと思ってしまうのです。(子どもたちはずっとその環境なので
それが普通だと思ってると思うのですが)
なんだか,まるで缶詰のエサをもらうペットの猫程度だな。。。と
(言葉が悪いんですけどね)
自分は子どもにたいして手をかけてるわけでもないのに
子どもが勉強ができないことを責めるなんて,そんな資格
たとえ親でもないんじゃないの?と思ってしまうのでした。
(というか,私の思ってる親のあるべき姿から離れすぎてる・・・
と思っているからですが…)

家族の恥だと思うので,身近な友達にはいいづらくて,お顔を
拝見したことのないみなさまに聞いてもらってしまいました。

ありがとうございました。

やはり,でゆ♪さんの意見が,今のところはいいのかなあ,と
思いました。
親しき中にも礼儀ありというのか,家族だからと言いたいことを言
い合ってうまくいくとは限らないですよね。
否定されればだれでも不愉快だし・・・

私もそうですが,年をとればとるほど,考え方を変えるのは難しい
ですよね。
人の意見を素直に受け入れられる広い心はそうそう持てるわけじゃ
ないと思うと,一回り近く年上の人間に,アドバイスするのはおこ
がましいとも思っています。

自分のストレスにならないよう,少し距離をとっていきたいと思い
ます。

皆様の貴重な意見,大変参考になりました。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR