オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これは私のわがままですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これは私のわがままですか?

ぽち15
2002/10/29(火) 01:38

夫と離婚したいと思っています。
理由は「この人は私のパートナーではない。」
と思ったからです。

お互い仕事が忙しく、お休みはバラバラです。
会話はありません。体の関係もありません。
夫は家にいる間はずっとゲームをしています。
話し掛けても「そう。」「しらない。」「わかんない。」
の3パターンしか返ってきません。
私は片付けが苦手なので、家の中は結構散らかっています。
夫はそれが何よりも不満だと言います。

上記の事や、その他細かいことが積もり積もって
離婚したいと思っていますが、
兄に相談したところ
「浮気癖やギャンブル癖があるわけではない、暴力を振るわれた
わけでもないのに、別れるのか?
浮気とかだったら、わからなくもないけれど、お前の言っている
事は、どの家庭でも少なからずある問題じゃないのか?
みんな、歩み寄ったりして続けているのに、お前はわがままだ。
自分の事ばかりだ。」
と言われてしまいました。

自分なりに努力はしたつもりでいます。
だけど、もう一人になりたいんです。
夫の事は必要な人から必要でない人にかわってしまったんです。

私は、わがままですか?

  う~ん・・・

jelou
2002/10/29(火) 02:58

わがままと言えばわがまま・・・
わがままじゃないと言えばわがままじゃない・・・
自分の周りにも同じような理由で離婚した友達が何人かいま
す。
端から見れば「えっ、そんな理由で?」なんて思われたりし
ますが、その人が抱える悩みや思いは結局本人にしか分から
ないことです。
一般世間的にどうこうよりも、自分にとってマイナスにしか
ならないと思うなら離婚も一つの手。

その離婚した女性も後悔はしてないそうです。
でも離婚するのってものすごいパワーが必要です。
彼女の場合身も心もボロボロになるくらいダメージを受けて
ました。
それに離婚した後も急に独りになった寂しさや辛さ、不安を
痛感してるのも事実。
離婚するならそれなりの覚悟が必要かと思います。

結局自分のことなので、周りの意見より自分の気持ちが大
事。
後悔しないためにもよ~く考えて決めてください。

スタッフへ連絡

  わがままだよ。

プリンス
2002/10/29(火) 06:30

>私は、わがままですか?
結論を先に言いますが、我侭です。

>自分なりに努力はしたつもりでいます。
努力していないでしょ。
片付けが苦手だからと言って、何故何もしないのですか?
夫に責任転嫁ですか?

>だけど、もう一人になりたいんです。
こういうことは良くあるよ。
だったら、夫を見習って一人の世界に入ったらいかがですか?
(↑、実際問題、女性でこれがあっさりと出来る人は少ないと思
う。)

あと、離婚のことですが、夫に言ってごらん。
それであっさりOKが出たら、離婚はいとも簡単に出来るから。但
し、お金は一切請求するなよ、揉めるから。

もし、夫が離婚を拒否したら、調停を起こせばいいのですが、離婚
原因が深刻の問題じゃないもんな。
そんなに離婚したいのなら、夫に離婚を申し向ける。それで離婚を
拒否されたら、あなたが家を出て別居したらどうでしょう?そして
頃合いを見計らって家裁で調停を起こす。

離婚をスムーズにするには、夫に金銭的なもの(財産分与等)は一
切請求しないことですよ。
お金は一円も要りません位の気持ちならば、話し合い若しくは調停
で離婚できる可能性が高いと思われます。

あなたのようなケースでは、裁判になった場合、離婚出来る可能性
って低いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  だったら

haruru
2002/10/29(火) 08:11

なぜお二人は結婚されたのでしょうか?

夫婦共働きなら、忙しくてなかなか一緒の時間が
取れないことも、家事が完璧には行き届きづらい状況も、
ぽち15さんにとっては結婚する前に全く予想もつかない
ことでしたか?
ご主人の口数が少ないのは結婚されてからですか?
結婚前はおしゃべりだったとか?

細かい状況はよくわからないですが、
共働きでも、夫婦としての接点が少なくとも
夫婦として成り立っているカップルはけっこうあるんじゃ
ないかなぁ?

それがいやだというのなら、お兄さんのおっしゃる通り、
ご主人に求めるばかりでなく、ぽち15さん自身も
意識を変えていかないと、今の状況は何も変わらない
と思うのですが?

スタッフへ連絡

  もう少し踏ん張って

アシヤレーヌ?
2002/10/29(火) 09:13

 ご主人に「離婚を考えるほど結婚生活に不満を持ってい
る」ことは相談されましたか?
多分お話の状況では、ご主人には話さなければ、あなたが抱
えている不満は解らないと思います。

 当たり前のことですが、離婚はあなただけの問題でなく相
手の問題でもあるのですから、まずは離婚を先に考えるので
はなく、2人でよく話し合い、今の結婚生活を見直す努力を
しなければいけないと思います。
離婚はそれからの話ではないでしょうか。

 何よりも本人の幸せが大切ではありますが、離婚は少なか
らず、周りの家族も傷つけることになるのですから、周りを
ある程度納得させる程度は、努力すべきだと思いますよ。

 せっかく縁あって結婚したわけですから、もう少し踏ん張
ってみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

ぽち15さん、はじめまして。
わたしは既婚者で、今のところ夫との仲も順調な
者ですが、ぽち15さんのおっしゃりたいことは
なんとなくわかる気がします。
自分にも至らない点があるのは重々承知なんだけれども
そういったことよりもまず、
夫である人間に対して、「その人の為に」改善しよう
とか歩み寄りたいとかいう気持ちが無くなってしまった
ので、「離婚しよう」と思われたのではないでしょうか?
そして、逆に夫からも改善しようとする提案などが
されるわけでもなく、お互いに思いやりがもてない。
そうだとしたら、愛情が冷めてしまったのですから、
このままむなしい共同生活を営んだところで、
果たしてどうなの?と思います。
わがままとかそういうことって関係あるのでしょうか・・・?
浮気癖やギャンブル癖がないとかそういう社会的な
尺度で測ってもどうしようもないのでは、とわたしは
考えます。要は本人同士が一緒に人生を歩む気持ちを
持ちつづけていられるのか、ですから。

スタッフへ連絡

  そうなんです・・・。

ぽち15
2002/10/29(火) 09:23

>自分にも至らない点があるのは重々承知なんだけれども
>そういったことよりもまず、
>夫である人間に対して、「その人の為に」改善しよう
>とか歩み寄りたいとかいう気持ちが無くなってしまった
>ので、「離婚しよう」と思われたのではないでしょうか?
>そして、逆に夫からも改善しようとする提案などが
>されるわけでもなく、お互いに思いやりがもてない。
>そうだとしたら、愛情が冷めてしまったのですから、
>このままむなしい共同生活を営んだところで、
>果たしてどうなの?

本当に、そのとおりなのです。
嫌いになったわけではないのですが、
でも、愛しているか?大切な人か?と考えた時に
私の中から「YES」という答えは出てきませんでした。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

ぽち15
2002/10/29(火) 09:15

おはようございます。

夫には離婚したいと先日話しました。
最初は、離婚にOKを出した夫なのですが
引越し時期などをいつにするか?
等相談中に、「やっぱり離婚したくない。」
と言われました。

結婚後に転職をしたのですが、
その際に夫と話し合いました。
転職をすることで、転職前の生活となにが変わるのか、
うまくいく為にはお互い何をしなくてはならないのか。
話し合って、理解した上での転職でした。
私としては、転職したとたん何もしなくなったと
言われるのが嫌なので、時間を見つけては家事をしました。
それでも、夫の協力する意思はみられず、私の努力も認めては
くれていないようでした。

結婚前は会話もたくさんあったし、
ゲーム三昧ということもありませんでした。

自分でも何がきっかけで離婚したいと思ったのか
情けないですが、わかりません。
自分が考える夫婦とは?
と考えるきっかけを作ってくれたのは友人の言葉でしたが。

もう一度、考えてみようと思います。
自分のとって何が一番大切なのか。
どこまで歩み寄れて、どこからが譲れないものなのか。
夫ともこれから何度も話し合おうと思います。

スタッフへ連絡

  どうしてそうなっちゃったの?

ユカ83☆
2002/10/29(火) 09:27

タイトルにも書きましたがどうして「そう」「知らない」
「わからない」の三言しかかえってこないようになっちゃっ
たのでしょうか?結婚したくらいだから昔は違ったのか
なぁ・・と思うのですが、なぜかわってしまったんでしょ
う?

相手の反応って自分の鏡っていうか、自分のしてきた行動の
結果だと思うんですよね・・・ご主人の態度が嫌な時はぽち
15さん自身の態度や行動も振り返ってみた方がいいような
気がします。そうでないと他の方とまた一緒になった時にも
同じ事を繰り返すと思うのですが・・・

家が散らかっている事も、片付けって努力して出来ない物
じゃないと思うんですよね、ご主人は散らかっている事が何
より不満なんでしょう?好きな人の(今は違うと思います
が)嫌がる事はしないほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  すいません・・・

ユカ83☆
2002/10/29(火) 09:34

↑のぽち15さんのレス読んで、自分のレスって的はずれで
したね~と思いました・・・ごめんなさい(T-T)
こまか~い事が積みかさなっちゃった時って一番深刻かもし
れないですね・・・
やっぱり大事な人だな・・・と思えるかもしれないし、やは
り別々の道を歩んだ方が・・・と思われるかもしれないです
が納得いく結論がでるといいですね。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

ぽち15
2002/10/29(火) 09:44

夫は自分の興味のある事、自分に後々降りかかって
きそうな事以外の事については、無関心なんだと思います。
あとは、ゲームをずっとやっているので、
必然と、ゲームをしている夫に話し掛けるのですから
上の空であったり、適当な返事をしてしまうのかな。
とも思ったことがあります。

私は、わかってもらおうと同じ事をした時、
「どうして、そういう態度を取るの?」と責められ、
「あなたはいつも私にそういう態度をとっているのよ。」
と説明をしても、その後、2・3日は変わるのですが
また元に戻ってしまいました。
それを何度も繰り返している状態です。

スタッフへ連絡

  私だったら即離婚する

FAQ
2002/10/29(火) 12:28

って、結婚した事ない私が言うのもなんなんですが。人間て根
本的な部分はかわらないですよ。話合って2~3日はおさまって
も、また元通りなのはダンナが元々そういう人だから。そう簡
単には変われないでしょう。掃除だって気になる人間がすれば
いいのに気になる癖にやらずに文句言う人ってやってくれと頼
んだ所で3日坊主な可能性大。まぁそもそも、わざわざ結婚とい
う手続きを踏んでまで一緒になったのは何故?その前に気付こ
うよって気もしますが、人間誰しも間違いはあるので離婚して
自分の人生やり直した方が生産的に楽しく暮らせると思いま
す。結婚しちゃったからって一生我慢しなきゃいけない訳じゃ
ないですよ。ここはカソリックの某国ではないですから。頑張
れという意見も多いようですが私から見るとその状況で頑張る
のって非生産的な行動だと思います。人生1回こっきりですから
楽しく生きましょう。我慢や頑張りって人生の中で時間を無駄
にしてるような気がします。ダンナが離婚に同意してくれない
んだったらとりあえず別居しちゃえばそのうち折れてくれるん
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  即離婚というのは・・・

アシヤレーヌ?
2002/10/29(火) 13:11

「結婚しちゃったからって一生我慢しなきゃいけない」
とは、だれも言っていないと思いますが・・・。

「我慢や頑張りって人生の中で時間を無駄にしてるような気
がします。」
っていうのも、我慢や頑張りを、むやみに継続することはな
いでしょうが。後悔のないよう、時には必要なものではない
でしょうか。
 ここでもう一息頑張って、我慢して、その先に良き結果が
待っていた。なんて経験ありません?

 ぽち15さんのお話を聞くところ、わたしもご主人は問題あ
りだと思いますが。
 即離婚というのは、やはり乱暴なように思いました。

スタッフへ連絡

  わかります!

kuku-ta
2002/10/29(火) 09:50

私も離婚経験者なんでわかります。

同じように彼は家が散らかっていることは不満だったようです。
ぽち15さんも努力しても彼がわかってくれない、歩み寄っては
くれないのなら私は仕方ないかなって思います。
努力は私もしましたが子供がいてご飯優先になってしまうと
かえってすぐに片付けはできなかったんです。

家事は女性だけのものではありません。
同じように働いてるのであれば夫が協力して当然ですしゲーム
する時間があるなら手伝ってくれてもいいと思います。

努力はもちろん必要ですがこちらから歩み寄るだけでは自分を
犠牲にしているだけで苦痛です。
相手も歩み寄ってくれないとがんばれないものですよね。

旦那さんが話を聞いてくれる人ならよくよく話し合ってください。
離婚は最終手段ですよ。
私も口を聞いてくれなくなって1年がんばりましたが限界でした。
そうなったら周りもわかってくれるものです。

離婚は簡単なものではありません。
すごーくパワーがいりました。時間もうちはかかったし・・・
結婚は簡単なのにー・・・って何度も思いました(^_^;)

私も自分のわがままかなぁとか我慢が足りなかったかなとか
いろいろ考えましたが全然後悔していません。
(当初は子供には悪いことしたってすごく思っていましたが)

別居してお互いに必要なのか冷静に考えてみるのもいいですよ。
1度しかない人生なので悔いのないように。

スタッフへ連絡

  離婚も有りじゃない?

RFH
2002/10/29(火) 09:54

>嫌いになったわけではないのですが、
>でも、愛しているか?大切な人か?と考えた時に
>私の中から「YES」という答えは出てきませんでした。

これは立派に離婚理由になると思いますが。

そもそも、
何かの「トラブルが無ければ離婚ができない。」という現象が
気持ちを沿わせた二人が一緒に人生を過ごすという
本来の結婚のあり方から反れていると思います。

トラブルが存在しなくても
二人の気持ちがそこに無いならば
それ以上何も生み出さないその空虚な関係は
実質的に「無」でしょうから
関係解消も有りでしょう。

ですから気持ちが無いのなら
二人の関係は続かないという事で
立派に離婚の理由になると思います。

いずれにしても
人の人生じゃなく、自分の人生なのだから
お兄さんの価値観の中で生きるのではなく
自分で責任もてるなら
自分の価値観の中で自分でチョイスすればいいと思います。

スタッフへ連絡

  要は

ryoka
2002/10/29(火) 10:13

冷めたということでは?
努力しているとおっしゃっていますが、家の中きれいになっていま
すか?まずそこから頑張るべきでは?
そうやって歩み寄っていかなければ、誰と結婚してもうまくいくは
ずありません。
多分、、、わがままだと思います。

スタッフへ連絡

  わかる気がします。

ドリアン子
2002/10/29(火) 10:52

こんにちわ、ぽち15さん。
わたしはわかる気がします。
投稿だけ拝見したところで考えますと、
御主人はお部屋が片付いていないのがなによりの不満とおっしゃい
ますが、
お互いに仕事が忙しいなら御主人が片付けたっていいわけですよ
ね?
ぽち15さんもおいそがしいのですから。
また、話しかけてもゲームに夢中で会話も上の空なんて
すごく悲しくなると思います。
せっかく結婚して一緒に生活しているのに私は何!?って思いま
す。
彼としてはゲームが楽しいから。。。と悪気はないのでしょうが
そういう細かい所から感情の行き違い、気持ちのすれ違いは出てく
ると思います。
だからぽち15さんはわがままじゃないと私は思います。

だけど、離婚は私も最終手段だと思います。
御主人がこの状況を本当に危機的状況だと気がついていないなら
それを詳しく話し合って、
それでもどうしても御理解頂けないならにしてくださいね。

御主人が気がついてくださることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  色々なことを共有する。

hirohirori
2002/10/29(火) 11:15


離婚は珍しい世の中ではなくなってきました。
でも早まらないでくださいね。
離婚がもたらす負担、再婚含め将来的なこと、デメリットも多いと
思いますのでどうか慎重に。

法律的観点から申し上げますと、双方の話合いの下、離婚合致→届
提出が一番簡単な方法です。
それができないのならば調停もしくは裁判ということになります。
ぽちさんの掲げる離婚理由が「婚姻を継続し難い重大な事由」と認
められれば成立するということになります。

旦那様は、ぽちさんに離婚したい気持ちがあるとわかって尚、あま
り改善されないようですから困ってしまいましたね。

離婚する方向でしか物事が考えられない状態になってしまっている
のであれば何を言っても無駄かもしれませんが、少し。
まず、「離婚した方がいいのかな」ではなく「離婚せずに頑張る方
法」を考えてみませんか?この2つの考え方は似てるようでだいぶ
違うと思うんです。

例えばですが、ゲームを一緒に楽しむことはできませんか?
それとか「ゲームが終わったら買い物つきあってくれない?おデー
トしない?」と誘ってみる。
もしくは「ゲームは1日1時間迄。女房孝行したら30分延長を許
可する。面白いこと笑わせることができたら45分延長」とかちょ
っと楽しくなるようなルールを作ってみるとか。
バカげているとお思いになるかもしれませんが、バカも2人でやっ
てみると案外楽しかったりします。
一緒にゲームをすることで「上手くできないや。コツ教えて」とい
った会話が生まれます。
買い物に行くことで「これどう思う?」「片付け頑張ったらこれ買
ってくれる?」とか。バカを共有することで「楽しいね」って2人
で笑いあうことができるのです。


私の率直な感想は「旦那様はぽちさんに甘えているんじゃないか
な」というものでした。ぽちさんに甘えてしまって、ぽちさんの真
意に鈍感になってしまったのかな?って。旦那様の事を知らないの
で検討違いかもしれません。
正直私もぽちさんのお気持ちはよくわかります。そういう男性少な
くないですから。
いずれにせよ、お互い少しの歩み寄りや少しの思いやりをもつこと
でだいぶ違うと思うんですけどね。























スタッフへ連絡

  修復

月見
2002/10/29(火) 12:36

そこまで冷めてしまってやり直せるのかなとも思うし、本当に嫌い
でないのならチャンスはあるかも…とも。会話がない家族って本当
に悲しいです。信頼できる方を交えて話し合うなどできませんか。
伴侶が100%重み/負担になった結婚生活は意味がない気がしま
すが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぽち15
2002/10/29(火) 18:58

皆さん、色々な意見をありがとうございます。
わがままという意見も、わかるよという意見も、
こうしてみたら?という提案も一つ一つ読ませていただきました。

夫との話し合いの時、最初、別居したいと言ったんです。
一人になって、今までのこと、これからのことを考えたいと。
でも、別居して何になるの?引っ越すのにお金がかかるし。
と言われ、じゃあ離婚となったのですが、やっぱり嫌だと
言われ・・・。
夫はゲームばかりでお前のことを見なかったのがいけないんだな
と言っていましたが、
正直、私の中では今更・・・。なんですよね。
とっくに、諦めてしまったので。
ゲームばかりでも、会話がなくても、
その寂しさを自分一人で片付けてしまった結果、
二人でいる意味が無くなったと思ってしまったので。

自分でもだいぶ冷めてるな~と思いますが、
私にも非がありますし、一度は愛した人ですし、
縁があって結婚した人だと思いますので、即離婚ではなく、
これからもふたりでやっていくにはどうしたらいいのか?
を話し合って、協力していけたらと思っています。

本当に戻れるのだろうか??と疑問ですが、
どんな結論が出たとしても、3年後5年後に
これで良かったと思える事ができればいいなと
思っています。

スタッフへ連絡

  〆後、しかも横&長文ですが・・・

わわ2
2002/10/29(火) 19:40

わわ2といいます。以前、お見合いの件でここに相談した者です。
私の件は相談後、悩みすぎて体調を崩してしまい、お医者さんの指
示で
全てを保留にしたまま停止状態になってしまいました・・・

怒られそうですが、ぽち15さんの投稿を見て自分が恐れていたのは
会話のない結婚生活だったんだなと思いました。
お見合い相手と話が噛み合わないっていう内容だったので。
ぽち15さんが悩むのは全然わがままじゃないと思います。

ただ、私の知人で「テレビゲームがやりたいから」という理由で
会社を辞めてしまった人がいます。ゲームって、それぐらい中毒性
があるというか、依存症になるものだというのが私の仲間内での認
識です。

何かに夢中になっている時って、人に声をかけられるだけで機嫌が
悪く
なることもあります。
私も友達にメールを書いている時などに、母に家事を手伝えと言わ
れて
ぽち15さんの旦那さんと同じような反応をする時があります。
当然ですが、家族は愛しています。

離婚も辞さない覚悟があるならば、危険かも知れませんが、
いっそ旦那さんが留守の間にゲーム機を捨ててしまう
という強硬手段はどうでしょうか?
夢中になっている対象がなくなるだけで、元の旦那さんに戻る可能
性も、全くないとは言いきれないのでは?

私の姉は協議離婚したんですが、届を出す直前に相手の気が変わっ
て役所に届を無効にする申し立てをしてたんです。そのまま出して
いたら戸籍に記録が残るところでした。弁護士さんに確かめるよう
に言われて確認したら、そうなっていました。
話し合って離婚するにしても、思いもつかない事が色々出てくる問
題だと思うので、専門家に一度相談した方がいいと思いました。

幸福な結果になることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

ねね2002
2002/10/29(火) 20:15

ぽち15さん、諦めるほど傷ついているのに
前向きに頑張っていらっしゃって励まされます。

「好きな人のためにガンバレ」とか
「片付ける努力をもっと」とか
ふんふんなるほど、と思うご意見が多いですが
私はもういいじゃん!って、思います。

ぽち15さんは好きな人のために、一緒に暮らして幸せになる
ために頑張ったんですよね。
頑張りや努力はとっても大事。
でもそれは一人ではだめだと思う。
二人で暮らして幸せになるのに、どっちかだけが乗り越えよ
うとしても愛情や尊敬は冷めていくよね。

一緒にやっていけそうにない人のためには
自分を変えて、掃除や片づけをやる気にはならないもの。
お家の中って心を表すと思います。
散らかってても暖かい雰囲気のおうち。
ぴっかぴかなのに淋しい空気のおうち。
普通に散らかっているだけなのにどうして良いかわからなく
なっているおうち。
ぽち15さんの心の情景はお部屋に映ってませんか。

自分が一緒に暮らしていく人のことでしょう?
わがままだって仕方ないし、
誰も責任持ってくれないんだからいいんじゃなかな。

スタッフへ連絡

  つまり

FAQ
2002/10/29(火) 23:46

お互いに本気で離婚しようとは思ってない訳ですよね。別居は
引っ越し代がもったいない、離婚は嫌だ。どちらか、または双
方が本気で離婚を考えている場合に出る発言ではないと思いま
す。双方とも素直さが足りない結果でしょう。離婚する気がな
いのであればふたりとももっと腰を据える必要があると思いま
す。時間はかかるでしょうけど頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  FAQさんへ

ぽち15
2002/10/30(水) 00:47

>別居は引っ越し代がもったいない、
こう夫が言ったのには、たぶん私が出た行った後
今の生活レベルを自分だけの収入では保てないからでしょう。
そうなると、自分(夫)も引っ越さなくてはならない。
でも、俺が望んだわけじゃないのに、何故お金を使わなくちゃ
いけないんだ。
という夫のお金に細かい(?)性格がそう言わせたのだと
思います。

情けないことに、私は自分が引っ越してやっていくだけの
貯金しかない為、
「あなたの分も出すから、別れて下さい。」とは
言えなかったのです。

FAQさんから見たら、すごく甘いな・・・と思われるかも
知れませんね。

スタッフへ連絡

  〆後 横レスごめんなさい

うさぎ子
2002/10/31(木) 00:22

旦那様が本当にお金に細かい性格だったとしたら
先に家から出て行った際に
「結婚生活を継続し難い状態にした」とぽち15さんが
思われてしまい、離婚した際に慰謝料を請求される可能性が
あるのではないかと思うのですが・・・。

旦那様の本意は解りませんが
先に出て行ったほうが責められることもあるので
話し合いでお互い出て行く事は了承済み、ということを
確認した方がいいと思います。

でも、解りあえたほうが何倍も良いとは思ってますよ。
実際こんなにパワーと使うとは思ってませんでした(苦笑)



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR