オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 話し方へのアドバイスって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

話し方へのアドバイスって?

よちゃぴょん
2002/10/28(月) 15:40

ある友達のことで相談です。
その子は趣味の習い事でいっしょのクラスなのですが、見た目が割
と派手で化粧もバッチリ、けっこう積極的に自己PRをしたり、印象
として少し軽い感じの子です。性格が悪いわけではないのですが、
私とはまったくタイプが違うのでこれまで特に仲良くなろうと思っ
て自分から近づくことはありませんでした。
どちらかというと私は、第一印象で自分とは違うな~と感じる人と
かかわりあうのを避けてしまうタイプなので・・・。
彼女は身につけている物がほとんどブランドものだったり、超ミ
ニ・スカートとか露出度の高い服だったり、本当に外見的な部分だ
けなのですが私的には「ちょっと・・・」とひいてしまうところが
大きくて、今までは「必要以上にかかわらなくてもいい人」という
存在でした。

ひょんなことから、先日その子と二人でゆっくり話す機会がありま
した。話してみるとけっこうしっかりしていて、純粋な部分があっ
て、見た目で誤解されてる部分が大きいんだなぁという気がしまし
た(というか、私も誤解していた・・・)。
彼女は、なぜか(?)私のことを信頼しているといい(先輩でもあ
るので)、もっと仲良くなりたいし、いろいろ教えてほしいといい
ます。私もけっこういい子なんだ~と認識を改め、先入観は捨てて
これからはもっと仲良くやっていこうかなという気持ちになりまし
た。

ただ私のように、彼女のことを誤解している人が周りにとても多い
です。それは先にあげた外見的な部分にも起因しているのですが、
私がもっと気になってるのは話し方なのです。
彼女は20代後半なのですが、話すトーンとか語彙がいわゆる子ギャ
ルのようで、語尾をあげたり、伸ばしたり・・・。それが彼女の印
象を軽く、言葉は悪いのですがバカっぽくしてしまっています。
私の友達には絶対いないタイプの話し方です(というか、今までそ
ういう話し方をする人と友達になったことがない・・・)。

もう少し話し方をかえたらもっと印象がよくなるのにと思うと、も
ったいない気がします。
服装や化粧が派手とかは趣味やセンスの問題だから仕方ないけど、
話し方については「もっとこうしてみたら?」ってそれとなく指摘
したくなってしまうのですが、みなさんだったらこういうとき、ど
うしますか?
あまりいやな気持ちにならない、よいアドバイスの仕方ってあるで
しょうか?

それとも、職場でもないんだし、そこまで口出しするのはおせっか
いなのでしょうか?

  そうですね・・・

新まみ
2002/10/28(月) 15:59

ホントはいい子なのにもったいない!って
言うよちゃぴょんさんは優しい方ですね。
いいかなあと思うのは「あなたの話し方は・・・」
って全体的に注意しないで、軽い感じで
「ちょっとー、今の言葉なに?コギャル~?」
って笑いながら、からかうように言うのはどうでしょうか。
「なにその言い方?なくなーい?(語尾上がり)」
とこっちもコギャル言葉で応戦してみるとか。
きっとこの言い方も、もう古いんだろうけど・・・(^^;)

スタッフへ連絡

  え~と・・・

千石
2002/10/28(月) 16:52

男がレスするのもなんなんですが(笑)
大人の女性としての態度…で接してあげればいいと思いますよん。
服装や物腰って、憧れたり尊敬できる部分をもった人の影響って大
きいと思うんですよ。
逆に、そういう土台がないと、何を言っても余計なおせっかいにな
る可能性大。

もしかするとその彼女って…もともと物静かだったのが、一念発起
して生まれ変わってぶっとんじゃった…って可能性も考えられなく
はないっすな。
あるいは、彼女なりの(言葉悪いですが)人物選別法なんかもしれま
せんぞい。
誤解を乗り越えたとこで、内面を出し合える人を探すための。
穿ち過ぎかな(笑)
原因・理由はいろいろあるでしょう。

ま、その辺を踏まえつつ、もし私が同じ立場だったら(コラコラ)
「楽しく話ができるようになって嬉しい」ことを強調しつつ、誤解
してたことをサラッと反省し謝罪を伝えしつつ、「ダメよ、そんな
言葉遣いしちゃ(泣)。○○ちゃんが誤解されて軽く見られるのっ
て、こうして仲良くなれたアタシには耐えられないもの(泣)」って
お姉さんっぽくギャグっぽく泣き落とす…かな?(オイオイ)
・・・読み流してください(笑)

お互いがいい出会いと感じているなら、自然と影響し合うもんだと
思いますんで、あまり肩肘張らずに普通に接してあげたらいいと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  新まみさん、千石さん、ありがとうございます。

よちゃぴょん
2002/10/28(月) 18:58

さっそくレスいただけて、うれしいです。

新まみさん、そうですよね。
もし言うとしたら、あくまでさりげなく!ですね。
私はあんまり姉御肌じゃないし、口下手な方なので難しいかもしれ
ないけど。
ちょっとずつ近づいていきながら、伝えていければいいかなと。

千石さん、彼女なりの人物選別法とは・・・目からウロコ、そんな
見方もあったんですね。深いです。
彼女の服装とか言動とかは、典型的な、男の人を意識したスタイル
といった感じです。セクシーだし、口調はちょっと甘えた感じ。
悪くいうと、お水っぽいというか・・・(水商売の方、すみませ
ん。イメージです)。
だから、これも一般論なんですが、女性ウケは悪いと思うのです。
女性ウケしないってことを本人がわかっててやっているのか、それ
とも何も考えず好きだからやってるのか・・・ナゾです。

>お互いがいい出会いと感じているなら、自然と影響し合うもんと
>思いますんで、あまり肩肘張らずに普通に接してあげたらいいと
>思いますよ。

そのとおりですね。
本当にそうしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  同じような経験があります

えるく
2002/10/28(月) 18:08

こんにちは。
友人ともっと親しくなれそうなきっかけがある時って、楽しいですよね。

私は、思っていらっしゃることをそのまま話されたらいかがかな?と思います。

>話してみるとけっこうしっかりしていて、純粋な部分があっ
> て、見た目で誤解されてる部分が大きいんだなぁという気がしまし
>た(というか、私も誤解していた・・・)。

>私もけっこういい子なんだ~と認識を改め、先入観は捨てて
>これからはもっと仲良くやっていこうかなという気持ちになりました。

この部分を率直に話せば、気分を害することなんてないと思いますよ。

たぶん本人も「自分が大人らしい話し方をしていない」事は自覚していると思いますし、
直したほうが良いかなと思っているかもしれません。
もしそれを「改めたら?」といきなり言ってしまったとしたら、
指図をしているような印象があるかもしれませんが、よちゃぴんさんが
どう思ったかを話すことは、本人の意思を尊重することになると思います。


ずいぶん前の話でしかも私事になり恐縮ですが、
(仕事上もスーツなんて着なくて良かった若かりし頃の話なんですが)
ミニスカートで、しかも少々派手目な洋服&化粧&マニキュアも流行っていた時代、
あまり人の目を気にしない私は、オフィスでもそのような服装をしていたんです。

ある時に別の部署の同僚と親しくなり、初めて食事をいっしょにした時に、
よちゃぴょんさんの上の言葉と同じような言葉を言われたんです。
「派手な格好をしているから、私には合わないなと思っていたけれど、
話してみて仲良くなれそうだと思って驚いたわ。
他にも服装で誤解している人がいるんじゃないかな。勿体無いよ。」と。

自分が良ければそれで良いし、どんな服装をしようと私の自由じゃないと
それまではそんな風に思っていたのですが、その友人の言葉を聞いて考えさせられて・・・。
そんな風に言ってくれる人、今までいなかったなぁと感謝しました。
そして、迎合するわけではないけれど、やはり人にどう思われるかを気にするのも、
社会人として必要なんだなと、会社に着てゆく服装を変えるきっかけになりました。

結局その友人とは10年を超えた付き合いとなり、
今でも言いたいことを言って喧嘩して、でもちゃんと仲直り出来る良い友達です。

お友達にうまく伝わると良いですね。

スタッフへ連絡

  そうですか~。

よちゃぴょん
2002/10/28(月) 19:10

逆の立場からのご意見は、ほんとに参考になります。
なんだかちょっと勇気がでました。

えるくさんが素直な受け止め方をされたのは、きっとそのお友達の
誠意が伝わったからなのでしょうね。
そんなふうに、私もできたらいいな。

友達も、たぶん私がそういう話をしたら、気分を害したり反発した
りしないで、素直に受け止めてくれると思います。
ただ、それとは別の感情として、傷つくというかショックを感じた
りしないかなという心配があったりして・・・。

えるくさんは、そういう感情はなかったですか?

スタッフへ連絡

  遅くなりました

えるく
2002/10/29(火) 13:35

お返事遅くなりましてごめんなさい。

傷つくかどうか・・・。

それは、私の友人がホントに気を利かせてくれたのか、
たまたまそういう流れだったのか、今でもわからないのですが、
決して批判めいたことを口にしなかったんです。

「ミニスカートも、派手な服装もよく似合うね。私はあまり着ないけど。」
「でももっとぱりっとしたスーツなんかも似合いそうだし、
大人し目の洋服も似合いそうだよね。」
「いつもイケイケ的洋服じゃなくて、違う面を見せるっていうのも、
いつもと違う人たちを引き寄せることになるから、やってみれば?」
「それに私と同じように声をかけたいと思っている人、沢山いるともうよ。
絶対勿体無いって!外見だけで判断されちゃってるのって。」


というような言葉で、徐々に洗脳されていったので、
全く気にならなかったですね。(私が単純なのかもしれませんけれど 苦笑)

今の言葉遣いじゃダメじゃないかと批判するのではなく、
きちんとした言葉遣いが出来る知的な女性という一面を増やしてみたら、
もっと良い女度が上がって、かっこいいと思う・・・
というような言い方が出来たなら、傷つけることはないように思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR