オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 話し方へのアドバイスって? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

話し方へのアドバイスって?

よちゃぴょん
2002/10/28(月) 15:40

ある友達のことで相談です。
その子は趣味の習い事でいっしょのクラスなのですが、見た目が割
と派手で化粧もバッチリ、けっこう積極的に自己PRをしたり、印象
として少し軽い感じの子です。性格が悪いわけではないのですが、
私とはまったくタイプが違うのでこれまで特に仲良くなろうと思っ
て自分から近づくことはありませんでした。
どちらかというと私は、第一印象で自分とは違うな~と感じる人と
かかわりあうのを避けてしまうタイプなので・・・。
彼女は身につけている物がほとんどブランドものだったり、超ミ
ニ・スカートとか露出度の高い服だったり、本当に外見的な部分だ
けなのですが私的には「ちょっと・・・」とひいてしまうところが
大きくて、今までは「必要以上にかかわらなくてもいい人」という
存在でした。

ひょんなことから、先日その子と二人でゆっくり話す機会がありま
した。話してみるとけっこうしっかりしていて、純粋な部分があっ
て、見た目で誤解されてる部分が大きいんだなぁという気がしまし
た(というか、私も誤解していた・・・)。
彼女は、なぜか(?)私のことを信頼しているといい(先輩でもあ
るので)、もっと仲良くなりたいし、いろいろ教えてほしいといい
ます。私もけっこういい子なんだ~と認識を改め、先入観は捨てて
これからはもっと仲良くやっていこうかなという気持ちになりまし
た。

ただ私のように、彼女のことを誤解している人が周りにとても多い
です。それは先にあげた外見的な部分にも起因しているのですが、
私がもっと気になってるのは話し方なのです。
彼女は20代後半なのですが、話すトーンとか語彙がいわゆる子ギャ
ルのようで、語尾をあげたり、伸ばしたり・・・。それが彼女の印
象を軽く、言葉は悪いのですがバカっぽくしてしまっています。
私の友達には絶対いないタイプの話し方です(というか、今までそ
ういう話し方をする人と友達になったことがない・・・)。

もう少し話し方をかえたらもっと印象がよくなるのにと思うと、も
ったいない気がします。
服装や化粧が派手とかは趣味やセンスの問題だから仕方ないけど、
話し方については「もっとこうしてみたら?」ってそれとなく指摘
したくなってしまうのですが、みなさんだったらこういうとき、ど
うしますか?
あまりいやな気持ちにならない、よいアドバイスの仕方ってあるで
しょうか?

それとも、職場でもないんだし、そこまで口出しするのはおせっか
いなのでしょうか?

そうですね・・・

読む

新まみ
2002/10/28(月) 15:59

え~と・・・

読む

千石
2002/10/28(月) 16:52

同じような経験があります

読む

えるく
2002/10/28(月) 18:08

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング