オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同棲。

海香
2002/10/21(月) 17:25

彼39才私30才職場で出会って3年、付き合いだして半年弱、とても
いい関係でいます
私は派遣社員で彼が実質的上司,、ということもあり会社ではお付
き合いは内緒です

お互い特別には結婚願望はありません
私は実家から出たことがなく、彼はずっと一人暮らしでした
今度彼がもう少し広い部屋に引っ越すことにしたらしく
「同棲しないか」という話が持ち上がりました
私が通勤の便の悪さと、親と距離をとりたいために一人暮らしした
いけど
収入面で絶対無理、とわかっていること
そして何よりシェアしたほうがよりよいお部屋をかりられるから声
をかけてくれたようです

ウチの親はおそらく世間一般より厳しく、彼との外泊も許してもら
えません
彼と結婚することを希望していて、同棲は間違いなく反対されると
思います

私的には子供を産み育てる意思がないので結婚自体は
してもしなくても、するにしてもいつでもいいと思っていますし
親戚やもろもろメンドウな関係を作るのは今のところイヤなので
彼と同棲もいいかな、と思ってます
彼も同じような気持のようです
反面
実家を出たことがないことと
家賃生活費等の細かい話し合いまではまだしていませんが
収入差が3倍位あり、今後もきっと50/50の関係とはなりえな
い等の理由で
一緒に暮らすことによって今の二人の良い関係が崩れてしまうので
はないかと
不安にも思っています
また、過去の経験から男性不信気味なので、反対を押し切って同棲
しても
将来ポイステされたらどうしようか、という危惧もかんじています
(結婚願望がないのもそこにありますが)

派遣になる前までは正社員で働いていて、わりあい仕事に燃えてい
ました
今は仕事よりもリラックスして働ける環境を重んじていて、今の職
場はとても気に入ってます
家は出たいのですが「きちんと正社員として働き、自立して一人暮
らししよう!」とまでは
今現在では考えていないのです
30歳でこんなノンビリしているのはまずいのかなぁ・・・

おそらく反対を押し切って同棲したら両親とはほぼ絶交となるよう
な気がします
正直親とはあまりうまくいっていないので、それはそれでいい?の
ですが、
先が見えない不安にかられています
かといって親のいうように「結婚しない彼氏」であれば見切りをつ
けて
お見合い結婚する気にもなれません

まだ一度も彼と両親は会ったことはないのですが
両親は彼の条件(経済力等)と私の話からきく人柄を気に入ってい

彼に対して今現在とても好印象を持っているようです
でも、おそらく同棲の話を切り出した途端に一気に逆転してしまう
と思います

このまま同棲せずお付き合いを続けていくのもアリなのですが
せっかく声をかけてくれているのでシンケンに考えてみようと思っ
ています
でも、一人でどうどうめぐりしてしまっています

親が厳しい方で同棲経験のある方、この文章を読んでいただいた方
アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします

  ほんとうに・・・。

まーぶ
2002/10/21(月) 21:34

どうどう巡りだな、と思いました。           
こんにちは。                     
ごめんなさい、決して非難しているわけではないんですよ。
どうすればいいかな?と思って。            
文章を読んでいると、「結婚する気はないんだけどしてもい
いかな?、家は出たいんだけど、絶縁してもいいんだけど、
 一人になったことがないからどうしようかな?、一緒に住
んでもいいんだけど、捨てられたらやだな。」  
 ・・・・う~ん・・?                
海香さんは、一番どうしたいですか?          
ご両親も、まず海香さんの意思が決まらない限り、何を言っ
ても反対はするでしょう。いずれは家だって出るときが来る
んですし、不安かもしれませんが、ここは一歩踏み出す時な
んじゃないでしょうか?                
彼と一緒に住んで、いまの関係が壊れるのでは?とのことで
すが、お金のことにしても、お給料の差があるのは当たり前
ですし、その中できちんとしたルールを決めてやるのなら 
そんなに「面倒見ってもらってる」という感じにもならない
かな?と思います。                 
あ、単純に、ルームメイト感覚で一緒に住んでみるというの
はどうでしょう?                   
いい物件があった。でも一人じゃ・・・。じゃあ2人で住む
か!・・・という軽い感じでご両親に話してみるとか。 
(よけいおこられますか。。。?)なんだか文章が怪しくな
ってきたのでやめますが、自分の思うとおりにやっても、 
誰もしからない年齢です。好きなように、思うままに。  
いい結論が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  私がご両親だったら・・・

みつたろう
2002/10/21(月) 22:15

同棲経験はないのですが、ちょっと想像してみました

「結婚すると将来ふたりで考えてもいないのに、同棲を言い出すな
んて、なんて男だ。」「それなら結婚前提の同棲のほうがよっぽど
マシだ!」とも思い、彼に対する印象は悪くなりますね。

海香さんの心の中に迷いがあるなら尚更反対されると思います。

そんなに経済的余裕があるのならば、海香さんがまぁまぁ住める位
の部屋を借りておいてもらって、きちんと心の整理をつけてからス
タートすればいいじゃないですか。(かなりお迷いのようなので)
同棲のスタートは、いつでも出来るような気がしますよ。


スタッフへ連絡

というのが、率直な感想ですね。
経済的にも精神的にも自立していなくて一人では生活していけな
い。といって親に甘えて実家からでていないのに、親と距離をおき
たいといっているとこあたり、で、なんだかなあと思いました。
親から彼にパラサイトしていったとして、彼と別れるようなことに
なったらあなたはのこのこ実家に帰るんですか?
一人で生活できる自信をつけるのが先。だと思いました。
ただ、彼がどうしても一緒に住みたいといっているのであれば、
自立できるまで別れないで生活する約束はした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  帰る所はあった方が良いと思う

momo2000
2002/10/21(月) 23:05

ご両親が気に入っているなら、「結婚を前提としたお付き合いが
いしたい(嘘)」と彼氏さんに挨拶してもらう。
その後、結婚前に一緒に住んでみたい、と言ってみる。

嘘を付くのは後ろめたいかもしれないけれど、一緒に住んでみたら
2人とも結婚したくなるかもしれないし、まぁ、ダメだったら、
「あの人とは暮せない!」と実家に帰れると思うんです。

まぁ、親は別々に住んでも絶対!うるさいですよ(苦笑)
地獄の果てまで親なんだなぁって思う。

スタッフへ連絡

  大人です

mona17
2002/10/22(火) 13:05

彼が39歳、あなたが30歳ということですから、
立派な大人だと思います。
経済的にも、親から自立をした方がいいと思いますし、
(たとえ、生活が厳しくても)
親の干渉云々と言うより、生活や彼とのことも、
自分が決め、その責任を自分が負う、という年齢だと思います。
彼も39歳と言えば、そういう年齢です。
あなたも、彼も、親の管理外だと思います。
未婚でも、既婚でも。
あなたの決断で、失敗しても、それもまたあなたの問題です。
あなたの文章を読んでいると、親も、あなたも、お互いがお互いに
依存しあっているように見えます。
ご自分で、決めるしかないのだと思います。

スタッフへ連絡

  自問

海香
2002/10/22(火) 13:55

mona17さん

ご意見ありがとうございました
そうですね、たしかに依存しあっているところもあると思います

私も経済的理由から一人暮らにふみこめずにいますが
「実家から嫁に出す」ということにヘンにこだわりがある両親なの
で・・・
でもこのまんまではお互いのためにならないですよね
就職しなおして一人暮らし、も検討してみたいと思います

親のいうとおり、「何のまよいもなく結婚するオンナ」
にならなかったのだろうと自分のコトながらこの頑なさに笑ってし
まいます

結婚は”してもらう”のでなく、”二人でする”ものだと思ってい
ます
どんな道を選ぶにしろちゃんと納得して行きたいと思います

スタッフへ連絡

  結婚=パラサイト?

海香
2002/10/22(火) 13:07

こんにちは
皆さんレスをありがとうございました



まず・・・実は昨夜、大失敗してしまいました
母に軽く「一緒に住んでみる、といったらドウシマスカ?」
と軽くきいてみたところ、父に呼ばれ、深夜までお説教となりまし

思っていたとおり両親の同棲へのイメージは最悪なもので
「非常識」「異常だ」「世間にばれたらタイヘンなことになる」
「一流企業にお勤めしている(彼)人の言葉とは思えない」とのこ

そのようなことを沢山言われ、終いには
「もし(同棲)するのなら会社に連絡して彼の職を失わせる」と脅
されました
親の結婚観、人間性等の考え方は私とはどこまでも平行線のようで




まーぶさん



>きちんとしたルールを決めてやるのなら
>そんなに「面倒見ってもらってる」という感じにもならないかな
?と思います。
そうですよね
きっとそういう風にしている方はたくさんいらっしゃるのですよね
そうでありたい、です
年齢差もあり彼とデートの時にもなんとなくのルールができている
ので
それと同じようにいけば、上手くいけるような気がします



>自分の思うとおりにやっても、誰もしからない年齢です。好きな
ように、思うままに。 
>いい結論が出るといいですね。
ありがとうございます
自由になりたい気持はやまやまです!頑張るゾ!



みつたろうさん



前述のように、すっかり彼に対する印象を悪くしてしまいました
母に話す前に、皆さんのご意見をうかがえばよかったと大後悔です
・・・



>海香さんの心の中に迷いがあるなら尚更反対されると思います。
親の考え方をなにからなにまで全部否定しているわけでもありませ
んし・・・
迷いがあるからこそ、わかってはもらえないのかもしれないですね



>同棲のスタートは、いつでも出来るような気がしますよ。
そうですね
結婚と同じで同棲だっていつだって出来ますよね!
この言葉は少し楽になりました、ありがとうございます



まろ。さん
ご意見ありがとうございます



>親から彼にパラサイトしていったとして、彼と別れるようなこと

>なったらあなたはのこのこ実家に帰るんですか?
実はこのことが親と結婚に対して意見の相違がある問題なのです



実家にいたらお金いれて掃除洗濯料理のお手伝い度合いがどうであ

とにかくパラサイトといわれますよね?
「結婚」をしたら自分で稼がず主婦業をしていたら
旦那にパラサイトしているということにならないのはナゼ?と思っ
てしまうのです
そう親に問うと「どうしてこんな子になってしまったのだろう」と
、答えてもらえません
※あ、もちろん、まろ。さんや専業主婦の方を非難?しているわけ
ではありません※



親はとにかく「結婚して自立?して」というものですから不思議で
ならないのです
結婚が自立?自立ってなんなんだろう?
ですから、どうしてもまろ。さんのこの一言にひっかかってしまい
ました



>ただ、彼がどうしても一緒に住みたいといっているのであれば、
>自立できるまで別れないで生活する約束はした方がいいですよ。
ごめんなさい、私の読解力がなくて、意味がわからないのですが・
・・
せっかくストレートなご意見をいただいているので、ご説明願えま
すか?



momo2000さん
ありがとうございます!
その作戦、残念ながら決行できませんでしたが、
果たしてウチの親相手で成功したかなぁ?(笑)
ここまでカタクテ重たい親だと彼はきっとヒイテしまうと思います
事情話すのもどうしようかな、と思ってしまうのが現実だったりも
します



>まぁ、親は別々に住んでも絶対!うるさいですよ(苦笑)
>地獄の果てまで親なんだなぁって思う。

そうですね
きっと親は何の形であれ、ずーっと関わってきますよね
今現在異様なまでの過保護ぶりに辟易していますが、別に暮らした

いい距離がとれるのでは、と今はもう祈りの境地です・・・

皆さんのご意見と昨日の私の失態で、
今の私にイチバン大切なのは「彼との関係」であることが
はっきりわかりました
こんな状態で家を出るのは今はとても無理そうです
無理はしないようにします
でも、どんなカタチにせよ、
彼と一緒にいることを優先にして行きたいと思います

長々と書いてしまいました
またご意見いただけると嬉しいです
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  失礼だけど

霧子
2002/10/22(火) 17:32

>もし(同棲)するのなら会社に連絡して彼の職を失わせる」
と脅されました。

こういう発想が出るご両親ってすごいですね。
いくら怒っててもこれって低俗。

30の娘に対して子離れできてないし。
彼氏がいるだけいいじゃないねーー。

スタッフへ連絡

  同感

mona17
2002/10/22(火) 18:25

ご両親が、子離れできていないですよね。
海香さんの30歳という年齢を考えると、親・子ともども、
幼い感じがします。
経済的な自立も、20代にはだいたいの目処を立てるだろうし、
私だったら30になって収入の問題で親元を離れられなかったら、
きっと将来が不安だとおもいます。
彼氏との同棲のこと以上に、悩むとおもいます。
仮に一生独身だとしても、1人立ちは必要だろうし、
異性関係も、親が口出しする問題ではないとおもいます。
男で失敗しても、10代じゃないんだし、本人の問題。
外泊だって、ポイステされたって、本人の問題。
同棲だって本人の問題です。
すべて本人の責任の元で、行われるべきだとおもいます。
仮に同棲したとしても、経済的にはフィフティフィフティの
関係でないと、先々難しいですよね。
私は、海香さんは、恋愛はさておきまず、経済的な自立のプランを
立て、ご両親から独立し、1人で生活をきりもりして、
自分も両親も、お互いが独立した大人の「個」であることを
自覚した方がいいとおもいます。
経済的な話ばかりするようですが、自活して生きていくのって
大変なことです。
家賃、光熱費、食費、全て、自分です。
自分の生活を維持するのは、自分だけです。
仕事でちょっと嫌なことがあっても、辞めようとはおもいません。
逆に、今の会社を辞めるときは、今以上の賃金を確保し、
自分の価値を尊重してくれる会社に入れるように、少しでも
スキルアップにつながるように、日々、厳しい仕事の繰り返しです
。でも、皆そうです。
胃が痛くても、生理痛でも、頭痛でも、心が病んでも、
自分がいなくて困る時は仕事は休みません、
大人としての責任ですから。
同棲してもしなくても、結婚してもしなくても、働いても働かなく
ても、親と同居してもしなくても、
結局、大切なのは海香さんが、この先どう生きるかを、
自分で選び、決めて、実行することだけだとおもいます。
ご両親も、心配なのはわかるけれど、10代の娘を40くらいの
男に弄ばれてるわけじゃなく、30歳の娘と39歳の男性の、
イーブンな恋愛なわけだから、口出しはしないほうがいいし、
会社に電話かける云々は、言語道断だとおもいます。
もっと大きな問題が、親子間に横たわっているとおもいます。
厳しい意見みたいになってしまいましたが、
ますます、世の中は厳しくなっているとおもいます。
頑張らないといけないと、自覚の念もこめて・・・。

スタッフへ連絡

  全く同感

ユカ83☆
2002/10/22(火) 21:39

ご両親はなかなか強烈だとは思いますが、一応育ててもらっ
てるわけだし経済的に自立できてない以上あれこれいわれて
も仕方ないんじゃないでしょうか?そんなご両親を説得する
のはすごく大変だと思います、だからこそ一人でもやってい
ける力をつけるのがまず先じゃないですか?経済的に独り立
ちしてない娘が結婚しないで同棲する!って言ってきたら賛
成する親は少ないと思いますよ。

上手くいってる時はいいけど別れたらどうするの?いつまで
も自分たちがいる訳じゃないし・・・って親だったら思うん
じゃないですかね?特に海香さんのご両親は子離れできてな
い&過保護っぽいし。親の世代からしたら「なんでその年で
結婚っていうきちんとした形をとらずに同棲なの?」
「ひょっと別れた時に泣くのは女であるうちの娘なのに!な
んて無責任なことを言い出す人だろう・・・」ってところだ
と思います。

海香さん、ご両親はもういたわってあげる時にさしかかって
ると思いますよ、まず色々な意味で独り立ちして(結婚しな
いかもしれないなら特に一人でもやっていけるように)ご両
親を安心させてあげてください。←言いなりになれって事
じゃないですよ。

※結婚=自立っていうのは私も?って思います。結婚してて
も相手に依存してしまってて、相手がいなきゃなにも出来な
い人も中にはいると思うし。もし海香さんがご両親から言わ
れたのだとしたら自分たちがいなくてもやっていける状態に
なって・・・ってことだと思います。でもそれは保護者が親
から結婚相手にかわっただけなんですけどね。

スタッフへ連絡

  ご両親・・・。

ひなた
2002/10/22(火) 18:48

悪くいうようでごめんなさい。
でも、ご両親の言動はちょっと疑問です。
もちろん、堅い考え方自体を否定するわけでは
ありません。価値観は色々ですから。
ただ、ご両親の海香さんへの態度などはそういう
価値観の問題ではないように思えます。
霧子さんがおっしゃってますが、子離れが
できてないのでは?
海香さんがもっとお若いのでしたらまだしも
30才の娘に対して、いくら実家に住んでいると
しても少し尊重に欠けるように思います。
いつまでも子供を自分の思い通りにしなければ
気がすまない(自分の価値観の押売りをする)
両親の影響を受けていると、なかなか自分の意志で
物事を決められなかったり、行動できなかったり
するというのを聞いたことがあります。
もしかしたら海香さんの状況もそのような
抑圧されたところがあるためにご両親とうまく
いってないのかなぁ、と思いました。
私は同棲してみるのもいいと思いますよ。
世間がどうの、とかそういうのはご両親の中での
問題で、実際に世間でそういった偏見の目に
さらされるわけではないですし。
(地方によっては違ってくるかもしれませんが)
ちなみに、個人的には自立って自分の意志で
判断し行動できて、その結果に関しては自己責任
として納得できる精神状態、だと思ってます。
それと依存っていうのは誰でも多少はしてますよね?
よくいいますが人は一人で生きていけないので。

スタッフへ連絡

  一般論とは違うかも。

まろ。
2002/10/22(火) 21:02

>実家にいたらお金いれて掃除洗濯料理のお手伝い度合いがどうで
>あれとにかくパラサイトといわれますよね?
>「結婚」をしたら自分で稼がず主婦業をしていたら
>旦那にパラサイトしているということにならないのはナゼ?と思
>ってしまうのです

 少なくとも私は↑こうは思いませんよ。
 実家にいようと結婚しようとパラサイトしてる人も
 していない人もいると思います。
 私は、文句はいうけど一人で生きるよりラクだし~
 みたいな考えで自立しない人についてそう思います。

 なので、ご両親の考えとはちょっと違いますね。
 ただ結婚すれば一人前という風潮は昔からのことですので
 ご両親の言い分もそういうとこからの固定観念なんだろうと
 思いますが。

>結婚が自立?自立ってなんなんだろう?

 ↑の通り、私は結婚しさえすれば自立だとは思っていません。
 精神的自立は、
 自分がどうしたいのか自分で考えられること、
 自分のしたことに責任がもてること、とかでしょうか。
 経済的自立は、
 誰かに養ってもらわなくても生きていけるという自信がある
 (できなくてもなんとかするという気持ちがあればいいん
  じゃないかと思います)
 とかでしょうか。
 あくまでも私個人的な意見ですが。
 

>>ただ、彼がどうしても一緒に住みたいといっているのであれば、
>>自立できるまで別れないで生活する約束はした方がいいですよ。
>ごめんなさい、私の読解力がなくて、
> 意味がわからないのですが・・・
>せっかくストレートなご意見をいただいているので、
>ご説明願えますか?

 ただの皮肉に説明を乞われるとちょっと困ってしまうんですが
 家を出たはいいが、すぐにやっぱ別れよって言われて
 路頭に迷わないようにね。
 ということです。
 でも、彼とは仲良しそうなので問題はないですよね。

 ご両親の子離れできていない状況にはかなり同情はしますが、
 一人暮らしするという方向で進んでみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  がっかり

ねね2002
2002/10/23(水) 11:07

大人の年齢なのに親元で(特に理由も無く)暮らし、
意見が合わないといって親を非難し、
結婚願望はないけど一人で遣っていく自信もなく、
彼が一生面倒を見てくれる保証も無い。

そんな人に家事一切を切り盛りして
24時間年中無休で働く専業主婦を『パラサイトでは?』
って言われちゃうの残念。

スタッフへ連絡

  ゴメンナサイ

海香
2002/10/23(水) 13:34

>24時間年中無休で働く専業主婦を『パラサイトでは?』

とんでもないです
専業主婦の方を私自身はそうは思っておりません
ねね2002さん
私の文章能力が足りず、
誤解を生むような文章を載せてしまってゴメンナサイ

気分を害された方が他にいらっしゃるかもしれません
申し訳ありませんでした

スタッフへ連絡

  おやおや

みつたろう
2002/10/22(火) 21:08

あー、やっぱり印象悪くなってしまいましたね・・

失礼ながらご両親の言葉を読んで笑ってしまいました。想像以上
で!「一流企業に勤めている人がうんぬん」というのも却って新鮮
ですねー。

親の考え(特に同棲や外泊等の倫理?観)というのは、各家庭ごと
にそれなりに強烈で、説得出来きないと考えています。
例え子離れと自立の必要を訴えても、「男と住むのが本当に自立
か?同棲とは別」と言いそう。。。(他のみなさん、これはあくま
で親の立場ね)

この先ずっと過干渉が続くのも嫌だし、海香さんが同棲にそれ程の
覚悟があるか?ということでしょうねー。

スタッフへ連絡

  これから、でしょう

momo2000
2002/10/23(水) 00:08

ご自分の考えとご両親の考えが違うってのは前々からわかってた
事ですよね?
自分の娘に「さっさと結婚しなさい」という親は沢山いるけれど、
「好きな人が居たら、同棲して良いよ」という親は少ない筈です
しね。

仮に、ご両親が会社に電話すると言わずに「家を出て行け、もう
帰ってこなくて良い」と言われたら、そうしたのでしょうか?
海香さんのご両親が特別ではないですよ。
今回の台詞も売り言葉に買い言葉か、口論で感情が高ぶった結果
でしょう?親はすぐカッカする生き物だし。子供を説教するのが
仕事だしな。ウチの親も似た様な感じだったもん。(同棲ネタで
は無かったけど)

親との意見は一生食い違うと覚悟した方が良いと思う。
(親の気持を理解するまでは)
その為には話し合いも良いし、親元を離れるのも良いと思う。
海香さんが思う「自立」をやったら良いと思う。結婚じゃないと
思うなら、それでも良いと思う。

親の考えやパターンを読んで、うま~く暮すのも親離れだと
思うよ。

なんか、結婚して働いて、子供が居ても働いてって女性が自立し
てそうですが、女性としてそれが幸せかって言うとそれも違うと
思うしな~。

余談ですが、同棲でも結婚でも異性と暮すって大変ですよ。
親と暮す方がずっと楽かも。完全な同居人(50/50)の関係だと
割り切れる部分もあるんだけど。
一番楽なのは一人暮しですよ~ん。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

海香
2002/10/24(木) 01:21

みなさん、いろいろなご意見
ホントウにありがとうございました

今回ご相談させていただいた彼との同棲の件だけではなく
今後の私の道しるべになるお言葉をたくさんいただけました

ちょっと今、自分の文章能力のナサに情けなくなっており
コメントは控えさせていただきますが
ホントウに感謝しております

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR