オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親が離婚すると言い出しました。。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の両親が離婚すると言い出しました。。。(長文です)

cell_tom
2002/10/16(水) 10:32

7月に彼からプロポーズされてから約3ヶ月。
彼の仕事が落ち着いたこともあって、昨日彼が
母親に結婚すると報告に行きました。
母親に、というのは彼の両親は以前離婚寸前の
状態まで行ったらしく、現在母親はお姉さん夫婦と
同居、彼はお父さんと2人暮らしだからです。
そこで彼のお母さん曰く「私たち(彼の両親)の
あいまいな関係をはっきりさせた方がいいなら離婚
しようかしら。紙一枚のことだし(笑)」と彼に
言ったそうです。。。
前から「うちの両親は複雑なんだよ」くらいには
聞いていましたが、別に険悪な訳ではないと言って
いたし、息子のおめでたい結婚話出たときに
離婚話なんて普通出しますか!?
うちの両親が難色示すのが目に見えています。
私としては離婚云々は結婚式が済んで落ち着いて
からにしてもらって、それまでは演技でもいいから
普通の夫婦を演じてもらって、うちの両親を安心さ
せてもらいたいと思います。
それでなくても色々問題はあるのに、こんな展開に
なるなんて・・もう憂鬱で仕方ないです。
離婚するならとっくにしてれば良かったのに、こんな
結婚式をきっかけになんて・・・言い出すこと自体
が信じられない。
私の考えがおかしいのでしょうか・・。
皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

  はて?

chokosuta
2002/10/16(水) 10:52

 まずは、ご婚約おめでとうございます。

 自分が結婚する時に、ケチがついたようで、イヤなのは解り
ますが、ちょっと自己中な気がしました。
 元々、彼のご両親が複雑であるとか別居中であるという事
は、ご存じだったようですし、婚姻は確かに「紙切れ一枚」の
重みしかない夫婦だっているんです。もちろん、最初からそう
だった訳ではないでしょうけれど。(結婚がゴールではなく、
スタートなのはご存じですよね?)

 あくまでも私の場合ですが、仮面夫婦なんかより、すっきり
さっぱりしてもらった方が、子供としてはうれしいです。大切
な両親だからこそ、自分と一緒に新しい人生を歩んでいって欲
しいと思います。それが離婚という形でしか掴めないのなら、
そうすべきですし、他人がとやかく言うことでもないのでは?
 形式だけのつながりの為に結婚する訳ではないのは、ご結婚
を控えた貴方になら、良く解ると思いますが、如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  わかるきがします。

まなみ
2002/10/16(水) 11:45

cell_tomさんの言ってる事、わかる気がします。
自己中という意見もありますが、
私だったら、cell_tomさんと同じ事思うだろうなって。

そりゃ、だって相手の親の仲がよけりゃ~
それにこしたことないですもの。

私の主人の親は仲良しでしたが
やっぱり嫁に行くものしては、
そういう所もチェックしてましたよ。

結婚式にも、仮面夫婦でもいいから
2人そろって出席してほしいですよね、

彼に説得してもらうしかないでしょうね。
元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと失礼。

おはむこ
2002/10/16(水) 15:14

chokosutaさんの意見にちょっと失礼します。

「他人がとやかくいうことではない」というところに
私はひっかかりました。私は未婚ですが、結婚と
いうものは当人同士はもちろんのこと、その両家が
親族になるということも絡むと思います。だとしたら、
「他人がとやかく」と言うのは少しおかしい気がします。
これから他人じゃなくなるんですよ。
仮にもおめでたい話の時に、それを機に離婚しようかしら?
と発言した彼の母親は、もしかしてそこまで深い
気持ちを込めて言ったわけでもないかもしれませんが、
軽率だと思います。親は子供のお手本になるべき
存在であるのに、少々軽軽しいです。
人それぞれ、どんな事情があるかは当人しかわかりません
ので、これ以上つっこんでコメントできませんが。
なので、cell_tomさんの複雑になる気持ちが、わかります。

スタッフへ連絡

  横ですが

chokosuta
2002/10/17(木) 04:25

 おはむこさん、こんにちわ。

 私宛のようなので、ちょっと横ですが、返信します。

>結婚というものは当人同士はもちろんのこと、
>その両家が親族になるということも絡むと思います。

 私は、このように考えていません。無論、そのような考えも
あるだろうし、かなり一般的な考えであるとは思いますが。

 両家、親族云々は、私的には「世間体」としかとれず、一番
大切なのは、結婚という形をとる個人達だと思っています。大
切な人だからこそ、法的に保証される婚姻という形を取ろうす
るのではないのですか?
 私にとっては、大切なのはカップルの間の事で、それにくっ
ついてくる親や親戚、たとえそれが子であっても二の次です。
保護されなければいけない年の子じゃなくなったら、いくら親
子でも対等ではないのですか?
 ですから、他人がとやかく云う事ではない、となります。
カップルが二人で問題解決をすれば良い事であって、他人の意
見や忠告は参考にしても、決めるのは本人達でしょう。

 だからといってないがしろにしていい、とは云いませんが、
尊重はしても決定事項として必ず組み入れなければならないよ
うな物だとは思えません。大切なのは個人同士の結びつきであ
り、オプションとも思える親や親戚の事に、「普通と違うか
ら」と悩むのは、ちょっと違う気がしたのです。

 私は変な義理とか親戚だとかを余り好意的に受け止めません
し、親戚が他人じゃない、という意見には賛成できない(この
意識は訳のわからない家意識に繋がる気がする。なぜそこまで
ヘンに拘るのかが解らない)のです。他人という言葉がなじま
ないのなら第三者ですね。

 まず、個人、自己の確立ありき、です。そのうえで関わり合
うのが正しいのではないでしょうか?それが親子であっても。
 血のつながりがあるからと、必ず関わり合いにならなければ
ならない、考えなければいけないというものではないと思うの
ですが、いかがでしょうか?

 因みに、お手本とならない親はこの世にいくらでも存在します。

スタッフへ連絡

  なんだかねぇ。

ゴリエ644
2002/10/16(水) 11:39

私もchokosutaさんの意見に賛成なんだけど、
ちょっと自己中心的な考えだなぁ、と思いました。

>仮面夫婦を演じてもらって、うちの両親を安心さ
せてもらいたいと思います。

ここらあたりが。
あなたの家庭は家庭円満かもしれないけど、
いろんな家族がいるもんだよ。
彼の本心はどうかわからないけど、
仮面夫婦装って祝ってもらうのって、
子供にとっては結構ツライもんだよ。
「あぁ、作った笑顔なんだな・・・」ってね。

もしも私の彼氏がcell_tomさんみたいな考えだったら、
ショックだな。

スタッフへ連絡

  うーん?

むぎこ
2002/10/16(水) 12:25

結婚する当人たちが「あいまいな関係をはっきりさせた
ほうがいいのなら」、離婚するけど、ってことですよね。
「あいまいでも仮面でも良いから、式までは夫婦でいて
ほしい」と花嫁であるあなたが望むのであれば離婚しない
ってことじゃないですか? 当人たちの意向を尊重して
くださっている言葉に読めたのですが。

結婚するにあたっては挙式・披露宴当日だけではなく、
さまざまな場面で「親」が出てきますよね。
結納のような場面ならもちろん、それ以外でも招待客の
人選とか新居の下見にだって参加したがる親も多いですし。

そういう時、あなた自身や、あなたの親御さんは
「あちらの親御さんはどう考えていらっしゃるかしら」
と気にかかるかもしれません。形だけでも夫婦である
以上は「両親2人ともの意向」を聞くべきだ、と思うもの
ではありませんか。
じゃ聞いてみましょうと思っても、<普通>なら、両親
どちらかに伝えれば通じるはずの話も別居となれば
いちいち二度手間をかけて双方に連絡しなくちゃいけません。
二人の意見が違ったらこれまた面倒です。

また、親戚が揃えばなんやかやと噂したがる人もいたり
して、やれ別居してるんだの仮面夫婦だのと要らぬ詮索を
したり、尾ひれをつけて相手方に言いふらす人もいない
とも限りません。

そういった煩わしさを回避するためには、いっそ離婚
しちゃったほうがいいかもしれない。そうすればあなた
たちは打ち合わせの席にお母さんも呼ばなくちゃとか
気にしなくていいし、口うるさい親戚も余計なことを
言わないでしょう。…彼のお母さんはそういうことが
言いたかったんじゃないかな、と思うのですが。

そんな「気遣い」よりも結婚式当日に2人並んでいてくれる
ほうがありがたい、と思うなら、冒頭に書いたように、
そう伝えればそのようにしてくださるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  「もしも私が・・・」

ネオトゥロス
2002/10/16(水) 12:58

>もしも私の彼氏がcell_tomさんみたいな考えだったら、
>ショックだな。

というゴリエ644さんの意見を読んで、本当にそうだよな、
私だってショックだろうな、と思いつつも、
cell_tomさんの気持ちもわかる気がしました。

円満かつ厳格な家庭を培ってきた人は、
「両親が離婚したうちの子供は離婚する確率が高い」
などの一般論を気にしてしまうところ、ありますよね。
おそらくcell_tomさんは、ご両親の評価が
とても気になる方なのだと思います。
親も年だし、価値観はもう変わらないだろうから、
せめて結婚式が終わるまでは何事もなかったかのように
振る舞ってもらえたら余計な心配をさせることもないし、
なにより、
「子供の結婚式をきっかけにして別れる」
という発想自体が理解できなくて、
「なんでわざわざ?!」
と戸惑いを感じるのではないでしょうか。


ただ、cell_tomさんが、これから人生を共にしていく
彼のことをもっと理解したい、仲良くやっていきたい、
と思うのであれば、今回のことはまたとない
良いきっかけなのだという気もします。
結婚後に初めて気付く彼のいろんな側面は、彼が経験してき
た家庭内での葛藤とは無関係ではないからです。
それがあるからこそ、彼は寛容な気持ちで人間関係を
見ることができるようになったかもしれないし、
あるいはひねくれてしまった部分もあるかもしれない。
でもそういう面を含めて彼を理解するには、

>「私たち(彼の両親)のあいまいな関係を
>はっきりさせた方がいいなら離婚しようかしら。
>紙一枚のことだし(笑)

というに到った、彼のご両親の心の軌跡を
想像力を働かせてたどってみては、と思います。
そう悪い意味で言ったわけではない気がしますよ。

彼は、ご両親が自分の結婚を機に離婚することについて
どう感じているのでしょうか。
彼がこだわっていないようだったら、彼のご両親には
なんとか穏便な形で出席していただいてもいいと思うし、
逆に彼が、cell_tomさんが
「仮面夫婦でもいいから自分の良心を安心させてほしい」
と願うことに対して不満を感じるようなら、
改めて、彼との結婚を含めて、いろんなことを
見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

違う環境で育った人の気持ちを、お互いが理解し合って
受け入れていこうと思えたならば、
cell_tomさんと彼は、結婚してからもきっとうまくいくと
思いますよ。難しいことだけど、結婚しようと思うくらい
好きな男性に巡りあえたのだから、
がんばってほしいな、と思いました。

スタッフへ連絡

みなさんご意見ありがとうございます。

ネオトゥロスさんの
>円満かつ厳格な家庭を培ってきた人は、
>「両親が離婚したうちの子供は離婚する確率が高い」
>などの一般論を気にしてしまうところ、ありますよね。
>おそらくcell_tomさんは、ご両親の評価が
>とても気になる方なのだと思います。
>親も年だし、価値観はもう変わらないだろうから、
>せめて結婚式が終わるまでは何事もなかったかのように
>振る舞ってもらえたら余計な心配をさせることもないし、
のご意見に関しては全くもってその通りです。

私自身は彼の両親が離婚するしないはいいのです。
もちろん円満だったら最高ですが、そうでない場合は離婚とい
う形をとるのもやむを得ないと思います。
仮面夫婦でいるくらいなら別れた方がお互いの為だとも思いま
す。私が演技でもいいから・・と言うのはうちの両親の手前な
のです。
>「両親が離婚したうちの子供は離婚する確率が高い」
に始まり「そんな環境の家にお嫁に行ったら苦労するので
は・・」etc
うちの両親が心配して結婚に反対するのが目に浮かぶのです。
ある意味、当然な心配だとも思います。
このままでは彼がうちの両親にあいさつに来てくれても彼にヒ
ドイ事を言ってまともに話も聞いてくれないような気がしま
す。
演技でも・・と思ってしまうのは自分勝手でしょうか。
離婚するなら結婚式が済んでからにして欲しい、と思うのは自
己中でしょうか(涙)

彼のお母さんの言葉は「絶対離婚する!」というようなもので
はなく「2人にとってその方がいいならば・・」のニュアンス
な気がしてます。
だから、頼めば(?)多分このまま別居の形ではいてくれると
思うのですが、それがいいのかどうか・・・
双方の家にとってベストなのはどうする事なのでしょうか。。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちはどうなの?

ゴリエ644
2002/10/16(水) 14:55

あなたが御両親に気をつかって
「仮面夫婦でいいから演技して」という気持ち同様に、
彼は御両親に対してどう思ってるのかしら?
「仮面夫婦でいいから式に出席して僕達を祝福してほしい」
と思っているのかしら?
もし、彼が本心からそう思っているのであれば、
あなたがお願いすればいいだけだと思いますよ。

あとね、もう1つ。
あなたと彼が結婚した後に、もしも彼のご両親が離婚したら、
あなたの御両親はもう何も言ってこないの?

>「両親が離婚したうちの子供は離婚する確率が高い」
>に始まり「そんな環境の家にお嫁に行ったら苦労するので
>は・・」etc
>このままでは彼がうちの両親にあいさつに来てくれても彼にヒ
>ドイ事を言ってまともに話も聞いてくれないような気がしま
>す。

彼にヒドイことを言ってしまいそうなぐらい、
“離婚”に関して理解が無い(キツくてごめんね)
あなたの御両親が、結婚してしまえばもう何も言わなくなる、
とは到底考えられないなぁ。

彼の御両親が離婚するかどうかはわからないけど、
そうゆう(不仲である)話は、
彼との結婚を真剣に考えてるのであればこそ、
後々の為にも、あなたの御両親に話しておいた方が
いいんじゃないのかな?

スタッフへ連絡

  本当にベストな形

ネオトゥロス
2002/10/16(水) 15:49

一見、彼のご両親の離婚問題さえなければ
円滑にうまくいくように見えますが、
本当の問題は、もっと奥深いものに思えます。
結婚前の問題は、結婚後には消滅するわけではなく、
10倍の重さで再度姿を現すものだといいますよ。
彼がどう思っているのか書かれていなかったので、
それによっても違ってくるかもしれませんが、

>双方の家にとってベストなのはどうする事なのでしょうか

双方の家にとって、また、cell_tomさんと彼にとって
本当に良いのは、
「家庭の複雑さにも関わらず、彼はcell_tomさんを
大切にしてくれる立派な人物である」
ということをご両親に理解してもらい、cell_tomさん自身も
心から安心できることではないでしょうか。

結婚前だからこそ、親からうるさく言われるのであって、
結婚後に彼のご両親が離婚しても、心配はしても
もうどうしようもないことですよね。
それがわかっているから、結婚式が終わるまでは
離婚しないでほしいのだと思いますが、
でも、cell_tomさんのご両親が気にされているのは、
体裁的に両親がそろっていた方いい、
という問題だけではなく、結婚したら、当然親戚づきあいが
始まるので、その先に持ち上がってくる諸問題に、
娘(cell_tom)が巻き込まれて苦労するのではないか
という現実的な心配が大きいと思います。

そして、cell_tomさんが本当に考えなくてはならないのは
結婚式を滞りなく終わらせることでも
ご両親を形式的に安心させることでもなく、
cell_tomさんと彼が「本当に」幸せになるためには
どうしたらいいのか、
また、何があっても大丈夫!というほどの覚悟を持って
彼と結婚するのか、ということなのです。

ひょっとしたら、親がというよりcell_tomさん自身が
彼に対して心の底から安心していないのかな、
と思いましたが、いかがでしょう?
彼の家庭の複雑な事情があるから?
それだけではないですよね。それを覆すほどの安心感を
彼に抱いていないのではないのだと思います。
また、彼の問題を自分のものとして考えるほど
真に深い理解を持って彼との結婚を決意したのでしょうか。

前のレスで、
>円満かつ厳格な家庭を培ってきた人は、
>「両親が離婚したうちの子供は離婚する確率が高い」
>などの一般論を気にしてしまうところ、ありますよね。
と書きましたが、これはcell_tomさん自身にも
いえることなのです。
そういう両親の元で育ってきた以上、cell_tomさんも
世間一般の流れが気になり、
「みんなは20代半ばで結婚してるし私も早く結婚したい」
という、結婚そのものに焦りを感じているところが
多かれ少なかれ、あるのではないかと思われます。

その変も含めて自分自身に問いかけてみて
それでも彼と結婚したい、と確信できたなら
思い切ってご両親に、彼の両親のことをうち明けた方が
すっきりすると思いますよ。
説き伏せようと思うのではなく、冷静に、自分の両親の
意見も考慮にいれた上で、
「それでも彼とだから結婚したいのだ」
という、娘の信念を持った態度を見たら
ご両親も納得してくれるでしょう。
また、それができないようだったら、
彼はcell_tomさんの結婚相手として相応しくない
ということなのだと思います。

スタッフへ連絡

  彼可哀想・・・

チョコ443
2002/10/16(水) 15:56

なんだかご自分の両親の気持ちばっかりを優先しすぎだと思いま
す。
確かに親は大事だし、誰だって心配させたくないですよ。
けど、仮面夫婦を演じる彼のご両親の気持ちは考えないんです
か?
仮面夫婦を演じているのを彼自身だって辛いかもしれません。
彼にとっては自分の両親だって大事なんですから。
彼はそんな環境に育ってきて、辛かった事もあったと思います。
その上、自分の結婚となったときにまで両親の離婚などを自分の
彼女が自分の事ばっかり優先で理解してくれなかったら可哀想で
す。

スタッフへ連絡

  私自身が不安なのは確かです。

cell_tom
2002/10/16(水) 16:26

自分でも気付いていました。
一番問題なのは「私自身」が「不安」に思っているからです。
彼に対してではありません。
彼は私にはもったいないくらいの人で、彼との将来については
どんなことがあっても乗り越えられる、乗り越えてやると思っ
ていました。
でも、結婚は2人の生活の問題ではないんですよね。

うちの両親が私に言うであろう「あんな苦労・こんな苦労」に
対して「絶対大丈夫!」と言い切る自信がない以上、当然両親
を納得させることなんて出来ないですよね。
彼がよくそういう家庭環境の中で、こんなに良い方に育って
きたなぁ、としみじみ思うことがあります。
その時点で私にも「複雑な家庭環境」に対する偏見、みたいな
ものがあるんだなぁと落ち込みます。

漠然とした「訪れるであろう苦労」に対して「絶対大丈夫」と
は言えない。それが今の状態です。
彼の気持ちですが、昨日電話で話しただけなので(しかも私が
ショック状態だったので)あまりまだ聞いてないのですが離婚
に関しては「離婚自体はやっぱショックだけど、今までも大し
て変わらない状況だったしすっきりさせるのも
いいのかもしれない。でも結婚を機にってのはやめてほしいよ
な」
「cell_tomの不安を解消させるのが俺の役目だし、まだ俺も親
とちゃんとそのことについては話してないから、今週末にもま
た会いにいってくるよ」と言っていました。

>双方の家にとって、また、cell_tomさんと彼にとって
>本当に良いのは、「家庭の複雑さにも関わらず、彼は
>cell_tomさんを大切にしてくれる立派な人物である」
>ということをご両親に理解してもらい、cell_tomさん自身も
>心から安心できることではないでしょうか。

まさに、その通りだと思います。
そうなれれば最高ですね。
ちゃんとうちの両親が彼を理解しようとしてくれれば、彼は
絶対認めてもらえるような人なんです。
彼以外の人なんて絶対考えられないので、親(とくに父親)と
ケンカしたって、式に出てもらえなくたって彼と一緒になりま
す。

が、やっぱり祝福して欲しいです。。。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

えるく
2002/10/16(水) 16:52

彼のご両親の離婚云々については、人それぞれの思いがあると思いますし、
状況もよくわからないのでなんとも言えないなぁと思い、レスを控えてきましたが。

>ちゃんとうちの両親が彼を理解しようとしてくれれば、彼は
>絶対認めてもらえるような人なんです。

ご本人がそう思われるのであれば、
cell_tomさんがそのようにご両親に説明することが出来るのであれば、
彼のご両親の離婚については、あまり心配ないのではないでしょうか。
「娘がこれだけ真剣に選んだ人なら」と思ってもらえるのではないでしょうか。

万難を廃して結婚というスタートを切りたいというお気持ちはわかりますが、
先の投稿で書かれた「離婚するなら早くしてくれていれば・・・」のような思いは、
やはり自己中心的と映ってしまうように思うので、彼や親族の前では
口には出さない方が良いのではないかと思いますよ。

今回の投稿を読みますと、そのような思いを彼がきっちり受け止めてくれているようですし、
それが一番心強いことだし、それだけお互いの気持ちが強いならば
どんな困難も乗り越えていけると思います。

せっかく結婚が決まって幸せな時期だと思いますので、
あまり心配したり、思いつめたりなさらないように・・・。
どうぞお幸せに。

スタッフへ連絡

  もう誰かにはいわれてるだろうけど

杏華
2002/10/16(水) 16:59

「絶対幸せな結婚」なんてないですよ。
一見、なんの問題も、影も見えなさそうな結婚も、大なり小なり
問題はあるんですよ。小さいものでも大きく見えるし、大きなものは
乗り越えられないほどの問題に見えるんですよ。

あなたたちの結婚を機に離婚されたらなんとなくやなかんじは
するでしょうから、結婚と同時期だけは避けてもらったら、あとは
彼親の問題とおもって、あなた自身の問題のように捉えるのは
やめておきましょうよ。考えても如何にもならないし、疲れるだけです。

おそらく、cell_tomさんは心配性の方なんでしょうね。
心配はだれでもするものですが、過剰にすることはないんですよ。
考えても如何にもならないことはあるものです。
あなたは、あなたたちの幸せについて考えていて下さい。
結婚前のいまは、そんなエゴイストな人間であってもいいとおもいますよ。

スタッフへ連絡

  「訪れるであろう苦労」への恐怖

ネオトゥロス
2002/10/16(水) 17:29

>ちゃんとうちの両親が彼を理解しようとしてくれれば、
>彼は絶対認めてもらえるような人なんです。
>彼以外の人なんて絶対考えられないので、親(とくに父
>親)とケンカしたって、式に出てもらえなくたって
>彼と一緒になります。

と言い切れるくらいの男性に巡り会えたなんて、
本当に羨ましいと思います。
人生の中で、「この人以外考えられない」と確信を持って
いえる相手に巡り会えることって、
そうたくさんはないですものね。

彼の両親の問題とは別に、二人の問題として
何か大きな困難にぶつかったとき、
彼のように複雑な家庭で育った人の方が
人の弱さを理解して、柔軟に受け止められる強さを
持っているものだと思います。

が、今こうしてcell_tomさんのいう
「訪れるであろう苦労」について考えたとき、
何が不安をかき立てるのだろう?と私も改めて考えました。

家族が病気や災害に遭う、犯罪を犯す、
サラ金に借金をして返済に困る、
嫁姑問題、病人の介護、
夫が浮気をする、暴力を振るう・・・etc.

これらは、本当に「苦労」なのでしょうけど、
複雑な家庭で育った人と結婚することで、
いったい何が苦労になるのだろうか。

世間の体裁のこと、親の介護問題
彼も親と同じ事をする可能性、
子育てにおける価値観の違い・・・

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉どおり、
俗に言う「こういうことが苦労である」という事態に
陥ったとき、それを苦労に感じられるのは
「それは辛いことだ」という先入観のせいも
ある気がします。
実際にそれが、よくあることだったなら、
さほど苦労と感じられないケースって多々ありますよ。
今、リロードしたら杏華さんのおっしゃる、

>一見、なんの問題も、影も見えなさそうな結婚も、
>大なり小なり問題はあるんですよ。小さいものでも
>大きく見えるし、大きなものは
>乗り越えられないほどの問題に見えるんですよ。

>あなたは、あなたたちの幸せについて考えていて下さい。
>結婚前のいまは、そんなエゴイストな人間であってもいい
>とおもいますよ。

という意見に私も同感です。

実際に苦労した人と、苦労知らずの本物のお姫様は
「訪れるであろう苦労」への恐怖なんて
感じないんだろうな、と思ったりします。
私やcell_tomさんみたいに、苦労はしなかったけど
親にとっての良い子だった中間層が一番、「苦労恐い病」に
かかりやすいのかもしれませんね。

ご両親に祝福してもらいたい。
そう思うのは、両親大切に育ててもらった娘なら
当然の気持ちなので、ゆっくりと時間をかけて
理解してもらえばいいではないですか。
何度か彼をご両親に会わせて、一緒にご飯を食べたり
会話をしていく中で、cell_tomさんのご両親も
なぜ娘が彼を選んだのか、わかってくれるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆーま328
2002/10/16(水) 23:24

今年2月結婚済みです。
私の旦那の両親も私達が結婚する1年半前に離婚しました。理
由はひと言で言うと、お母さんがキャリアーウーマンで、家
にいる時間が日に日に少なくなってしまい、それに腹を立て
たお父さんが怒鳴ってしまいお母さんが出て行ってしまった
そうです。(他にも色々あったらしいですが)しばらく(1年
くらい)別居をしての離婚でした。そのとき私は彼に「なん
で止めてくれなかったの?私達の結婚式はどうーなってしま
うの??」って責めてしまったんです。その時、の彼の顔は
今でも忘れられません。怒りというか悲しみという
か・・・。私、はっとしました。なんて自分勝手なこと言っ
ちゃったんだって。彼はすごくショックだったみたいで、ひ
と言「(両親に)裏切られたかんじ・・・」って言ってまし
た。なんか話がずれていってしまってスイマセン。
結局両親の顔合わせや結婚式はどうなったかといいますと、
ちゃんと二人そろって来てくれましたよ。別れてからのほう
が仲良くなったようです。私の両親は彼の両親が離婚したこ
とは知っていますが、祖母をはじめ、親戚の方々にはいまだ
に言っていません。
だからcell_tomさんの彼の両親さんもそろって出席していた
だけるのでないんですか?かわいい息子の晴れ舞台じゃない
ですか!!
すてきな結婚式が迎えられることをおいのりしています。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

cell_tom
2002/10/17(木) 09:55

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
読んでいて励ましの言葉に泣いてしまいました。。。

彼の気持ちとしては、今までも離婚届を出していない
だけの期間がもう10年近く続いているのでその状態が
普通になってしまっているようです。
でもお姉さんの子供(孫)に会いにお姉さんの家に行ったり
してるみたいですし、険悪ではないようです。
(夫婦としてはやり直せないとしても)
だから私たちの結婚に関しては2人でよく相談して離婚
するのを延期してもらうなり、はっきりさせるなり
より良い方向を考えたいと思います。

うちの両親に関しては。。
私は両親のことばかりを考えてるよいうより、結婚式を
無事に終わらせたい、結婚話を無難に進めていきたい
という気持ちでいっぱいでした。
自分の事しか考えてなかったなーって我ながらショックです。
なんとかうちの両親に彼の良さ・素晴らしさを
理解してもらえるように頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR