オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後のお料理 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後のお料理

ぷうきち
2002/10/13(日) 12:29

こんにちは。こちらの掲示板でははじめて相談させて頂きます。

私には1年半ほど付き合っている彼がいて、
最近結婚の話がでています。
近々一緒に住むにあたり色々話合っているのですが、
段々結婚が現実的となってきてとても嬉しい反面、
ひとつだけ不安なことがあります。

私、料理がとても苦手なんです。
一人暮らしが10年以上と長く、それなりに自炊はしているので、
料理がキライという訳ではないんです。
彼がうちに来るときはごはんを作るのですが、
二人分作るのって品数が多くなって、洗い物も増えるし、
パニックになってしまい、おっちょこちょいなのか、
材料を床に落としちゃったり、包丁で指を切っちゃったり、
やけどしたり。。。
自分の分だけ作るのはなんでもいいし、おかずも一品あれば
おなかいっぱいなのに。。。
二人分作るのって、私にとってはかなり大変です。
メニューもレパートリーがないのでワンパターンだし。

自分を分析してみたのですが、私は潔癖症まではいかないのです
が、結構きれい好きなので、キッチンが汚れたりするのが料理中
も気になってしまい、その都度ぞうきんで拭いてきれいにしない
と気がすまいところがあります。
また、調理する場所が狭く、ものを置く場所がないので、
ただでさえ要領が悪いのに、そういうことがますます要領を悪く
しているようです。
ただ、これから一緒に住むところはとても古い社宅で、
キッチンも狭いと思うのですが、そういう所できちんとできる人
もいるでしょうから、「狭い」せいにしてはいけないですよね。

彼は私の作ったものは美味しいと言って食べてくれるので、
それはとても励みにはなっているのですが。。。
料理を作る過程で、私はどっと疲れてしまい、
これから先結婚してからのことを考えると、料理は毎日のこと
なので果たしてやっていけるのか、とても心配です。
料理は慣れだし、なんとかなる、とも思うのですが、
イマイチ自信がありません。
やはり大好きな彼のために美味しいごはんを楽しく作ってあげたい
ので、真剣に悩んでいます。。。

料理が苦手だったけど克服した、というご経験のある方、
こんな私にご意見・アドバイスをよろしくお願いします!!

 あまり頑張り過ぎないように!

 読む

ミニきよ
2002/10/13(日) 12:57

 私もそうでしたよ

 読む

しゃなり
2002/10/13(日) 16:51

 私も悩んでました

 読む

afurousagi
2002/10/13(日) 19:07

 ↑レスありがとうございます!

 読む

ぷうきち
2002/10/14(月) 10:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR