オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経営難のベンチャーに残るか転職するべきか・・(すごく長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経営難のベンチャーに残るか転職するべきか・・(すごく長文)

tuntun
2002/10/11(金) 14:26

今年1月末に8年勤務した会社を思い切って退職し2月から今の会社
に事務職員として入社しました。今の会社は設立3年目のソフト開
発業で社員は10名程度の小さな会社ですが人間関係、仕事内容、勤
務地、給与額、どれをとっても「転職してよかった」と思える環
境・状況でした。7月までは・・・。

と、いうのもここへきて会社の業績が著しく悪化の一途を辿り
始めているのです。業界的に珍しくないことなのでしょうが
私は経理面も担当しているので税金滞納・社会保険滞納・各方面へ
の支払滞納等の会社の業績状態が手にとるようにわかりここ最近
そのクレーム対応(?)にも追われていました。
そして9末振込予定の8月分給与が未払となっています。
今後についても期日通り支払える保障はできない、とのこと。

先日社長から従業員全員に今の体勢で会社を存続させるのは非常に
難しいとの説明があり何人かの従業員を会社都合解雇にしたい方向
であることの説明がやんわりとなされました。私を除く全員(開発
者)は出来れば会社に残りたいという意思表示をしていますが
そんな中で「tuntunさんには残ってほしい」との話もあったもの
のこんな危ないところ一刻も早く脱出せねば!という一心で
退職を即決意し会社容認で派遣登録・正社員面接等の転職活動も始
めている状態です。

会社側とは「転職活動をして退職しても良いし、がんばってウチに
残ってくれてもいい、しかしその場合賃金カットor正社員→契約社
員としての雇用という方法もありうるor最悪倒産も免れない
という状態ではある」といった話合いをしています。


一度は退職を決意したもののここへきて考えるとやはり決意が鈍っ
ているのも正直なところです。
 ・念願の転職をやっと果たし望みに叶った今の環境(賃金の面を
  除いて)を捨てきれない
 ・未払賃金については「債務弁済にかかわる覚書」も発行しても
  らっており会社側も踏み倒すようなつもりはない。
  未収売掛金回収の目処がつけば好転の可能性もある。 
 ・いい就職口が無い(派遣・正社員共に考慮中)
 
 
等々を考えると経営好転の望みを信じもう暫くここで様子をみても
いいのかなと思ってみたりさっさと見切りをつけるべきなのか様々
な場合を想定して考えてみましたが自分では冷静な判断が出来なく
なってきてしまいました。
どなたか助言、叱咤等ありましたら宜しくお願いします。

長々とわかりずらい文章失礼しました。

テーマ:
タグ:  カット仕事就職方法関係面接

スタッフへ連絡

  経験者です。

たまちよ
2002/10/14(月) 10:31

こんにちは。たまちよ@30歳です。
かれこれ・・・3年前の秋、ベンチャーの倒産に
立ち会った経験をもちますので参考になればと
思いレスしました。

私の会社も夏から業績が悪化し、まず給料の振込みが
遅れた→その次の給料日は当日に現金払い→給与でなく
なる→9月末に社員全員を契約社員に切り替え→10月に
入ってすぐ社員半分が解雇、経営再建に→結局失敗11月
末に会社終了。
という、経緯をたどりました。
私の未払い給与は2か月分。tuntunさん同様、会社から覚書
はもらっていましたが・・・
私は営業事務的なこと社長秘書的なこと広報?のお手伝い
いろんな仕事をやってましたが(人数少ないからなんでも
やらされる・・・)一社員にすぎず、10月には解雇と思って
いたのですが、なぜか会社の引止めにあい、結局残ったのが
運のつき・・・
結果的には私の選択は大失敗!(笑)
でも、良い経験だったし、精神的にタフになりました。
少々のことでは動じないしへこたれないぞ・・・と。

tuntunさんがどう決断されるかは自分自身の判断になるとは
思うのですが・・・ただ
「未収売掛金が入ってきたとしても、税金を滞納していると
 労働者への債権より国への支払いが優先されるため自分の
 手元にまわってこない」
危険性と覚悟は必要だと思います。
銀行も頻繁に会社にやってきますし、社長宛ての謎の電話は
増えるし、会社末期は結構大変でしたが・・・怒号の株主総会
とか。。。
しかも、倒産後に判明したのですが、業績悪化というより社長
の使い込み(先物取引の失敗)が原因だったそうです。

給与未払いの間は、前職の退職金を切り崩す生活でした。
会社倒産後は、即採用してもらえた某派遣会社の営業として
契約社員で働きはじめました。その時は生活かかってたので
必死でしたし、仲間にも恵まれたし仕事内容もそこそこ自分
で遣り甲斐感じられたのですが・・・面接→すぐ採用の会社
は危険です。ものすごいハードワークで人の出入りが激しい
と考えた方が賢明です・・・・(私がバカなだけ?)

幸い、友人の紹介でIT系の会社に秘書として採用して
もらえたので、契約終了後すぐに今の会社に移りました。
もうベンチャーはこりごり!と思っていたはずなのですが
来年1月を目処に、新会社に転職する予定です。
まだしばらく波乱万丈人生が続きそうな予感・・・

確実なものは何もなく、自分の選択が間違ったような気が
するときもあるけれど、ある程度決断には「えいや」の気持ち
が大事だと思います。
そして、何を選んでも後悔は付きまとうものなのかもしれま
せん。(何がいいかは自分にもわからない)
だから、「その時」の自分の直感を信じるしかないですよね・・・
まぁ、私はそれで失敗しっぱなしなんですけど、きっとそういう
人生なんだと開き直ってます(笑)
その状況下でも、楽しんで納得して生きられたらいいなって
思います。ファイト!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR