オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの生き方はどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんの生き方はどうですか?

シャクワイ
2002/10/09(水) 23:50

久々の投稿です。

去年会社を辞めてから、派遣して、今はアルバイトで
なんとか生活しています。
今までの私はお金遣いも荒くて(旅行や、買い物)
で・・・ほとんど貯金なんて
していませんした(今の貯金100万未満。)
今は病気の為に、病院通ったりしているので
社員をあきらめて、バイトでがんばっていますが
20代も後半で結婚もまだで、おまけにこれから貯金がんばろうと
した矢先に病気がわかり・・・。
ボーナスもないし、この先お金が貯まるかすっごく焦って
来ました。
今までのお金遣いのあらさにほんと反省の日々です。
保険代、年金と払うお金で精一杯な生活。
こんな事になるなんて、ほんとみじめですが
これからなんとか節約してがんばりたいですが、

結婚はやはり貯金がないと駄目ですよね?
ある程度っていくらくらいあればいいんですか?
貯金があまりないと知ったら、男の人は引きますか?
ほんと、若気の至りでがむしゃらに使っていた自分が
恥ずかしいです。
あと、節約術やどうやったらうまく貯金できるのか
アドバイスください。

ちなみに、、みなさんは200万とか300万とか
やはり貯めてるんですよね?
はっ・・・どうしようっ・・・。







  貯金かぁ~

南ちゃんのしっぽ
2002/10/10(木) 00:35

無くても結婚出来ますよ。
披露宴をやるとお金がかかりますが、式だけならお金がなくても挙
げられます。(入籍だけならよけいかからないし)
とりあえず、住むところは旦那さんになる人に用意してもらって、
あとは使う物を持ち寄れば一応生活出来ますしね。あと欲しい物は
結婚してから買い足せばいい事だし。

お金が無いからって男の人は引かないと思いますけど。ただ、金使
いが荒いのは引かれるかもしれないけど。

今は、病院代にお金がかかるんだから、貯めようと思うのは無理な
のでは無いでしょうか?貯金しなきゃがストレスとなってしまうか
もしれませんよ。

不思議とお金って無ければないなりになんとかかるものなんですよ
ね。

スタッフへ連絡

  ちょっとそれは

のぶたろう
2002/10/11(金) 13:45

本題からずれてしまいますが、ちょっと気になったので。

>とりあえず、住むところは旦那さんになる人に用意しても
らって、

僕は男なのでそう思うのかもしれませんがこんなことを言われ
ちゃうと引いちゃいますね。
仮に「とりあえず、家具は奥さんになる人に用意してもらって」
といわれたらどう思うでしょうか。

あるほうが出せばいいってのはわかりますが、ちょっと傲慢な
気がするのは僕がやっぱり男だからなんでしょうか。

スタッフへ連絡

  傲慢かな?

南ちゃんのしっぽ
2002/10/11(金) 17:04

私もお金がない(使えない)状態で結婚しました。
住居は賃貸を借りると生活がキュウキュウになるので社宅を探して
もらいました。だから、旦那も住居に関してお金がかかっていませ
ん。(社宅がある会社は少ないですけどね)

お金をかけずに住まいを用意するには、同居って手もありますし
ね。それに1人住まいなら彼の住んでいる所にそのまま入るって事
も出来るし。

住む所さえあれば、なんとかなるものです。
一緒に生活したい(結婚したい)という女性が貯金0の時(シャク
ワイさんのような事情で)、男性は住む所を用意しないものなので
すか?そういうことで「住まいを用意してもらう」なのですが、こ
れって傲慢ですか?
こういう場合って「家具を用意して」と言わないと思いますけど。

スタッフへ連絡

南ちゃんのしっぽさんが言っているように披露宴などをしなければ
お金がなくても(もちろん新居、家具などはかかりますが)結婚
できると思います。
私も結婚しようと思ったときは、1円も貯金がなく(シャクワイ
さん同様、お金遣いが荒い方でした・・・)1年間でなんとか
50万円だけ貯めました。
お金がなくとも何とかなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  こないだ

haruru
2002/10/10(木) 08:15

経済評論家の方のコラムを眼にした時、
そこには、
「老後のことまで考えたら、夫婦で一億円いる」
と書いてあり、愕然とした私です。
結婚の予定がまるでなさそうな私としては、
老後を一人で暮らすことも考えて
今の仕事で数千万を貯めないといけない
ということになるので…。ぜーったいそんなのムリ。(汗)

まあ、この不況で巷の価格破壊の傾向は続くでしょうし、
他の方がおっしゃるように、
お金がないならないなりに、楽しく生活する工夫は
色々とあるので、それは節約術の情報誌などに頼るとして、
健康な体が資本です。
一日も早く健康を取り戻して下さい。

結婚を含め将来に向けての貯金であれば、今は0でも
とにかく貯金をはじめて、「目標額になったら
結婚相手を探そう」というのも貯める楽しみに
なるんじゃないでしょうか?

まだ若いんだから、取り返しはいつでもつきますよ。
大丈夫!

スタッフへ連絡

  貯金・・・

誰だろー?
2002/10/10(木) 15:46

私も派遣社員です。
一人暮らしで20代後半です。
生活で結構大変なので貯金はあまりないのですが
学生時代に貯めたお金と、月々少しだけ貯めた分で
200~250万位ですかねぇ。
お金ってなかなか貯まらないですよね。
私の場合は自炊すれば少し浮くかもしれませんが
外食&コンビニ弁当ばっかりで。。。(^-^;

スタッフへ連絡

  貯金なし!

篠原重工
2002/10/10(木) 20:45

結婚したときから、今に至るまで貯金なしです!
でも結婚式はやるし(このご時世なので式だけね)、新婚旅行
は行っちゃうし。
すべてカード精算ですけどね。
(貯金がない為、式と旅行については後でちびちび払うことに
なりました)
主人いわく「お金は使うためにある」ということで貯める気は
あまりない様子。
会社で積み立てはあるみたいですけどねー。

でもこれから出産やら養育費やら…と何かとかかるだろうとい
うことを考えると、やっぱコツコツ貯金せないかんな!と思う
今日この頃。

いーなー、貯金があるっていうのは。(^^;

スタッフへ連絡

私は6月に入籍しました。
今の旦那とは1月から同棲&付き合い始めたんですが・・・私がフ
リーの仕事をしているもので、収入が不安定なもので向こうの
方がしっかり持ってました。お恥ずかしい話ですが。

という訳で、役に立つ貯金などないまま結婚してしまって、今
に至っています。

貯金がないことで引くかどうかは、人によると思いますが、私
は見栄を張ってもしょうがないので正直に言いました。それを
笑って許してくれる人だったので・・・。
他で努力をするようにしてます。

スタッフへ連絡

  結婚はできるよ・・・

キム
2002/10/12(土) 16:31

こんにちは。。。

病気で通院すると、本当にお金かかりますよね・・・
私個人の意見としては
・結婚はお金がなくてもできる
入籍だけとかでお金をかけないことはできるよね。。。で
も、結婚て二人だけの問題じゃないから、自分の両親はもち
ろん、彼のご両親の思い入れとかを受け入れてあげられない
結婚になってしまう可能性はなきにしもあらずだと思
う。。。それから、もしも、彼や両親が全部出してくれたと
したら、それを負い目に感じずに生きていくことはできる?

・なるべく貯金はあった方がいいと思う
うまくいえないけど、心の余裕が違うと思う。。。よく、
「家出たいけど、お金がない」という投稿がありますよね?
そういう事態を避けるためにはもちろん、イザというとき
に、結局頼りになるのは自分のお金だと思う。。。だから、
結婚の準備や結婚式に使うお金とは別に「自分のお金(しか
も、結婚相手にはヒミツのお金)」を作っておくことをオス
スメしたいです。。。

上記は私の経験からの話なので、もしも、全然的外れだった
らごめんなさい。。。

今は、とにかく体を直すことに専念して、焦らずに自分のこ
れまでのお金の使い方をよーく見直して、焦らずに頑張っ
て!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR