オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那が信用できない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那が信用できない

hanafuda
2002/10/08(火) 23:45

私が悪いのですが、ケンカのはずみで旦那の携帯メールを見てし
まいました。
ここでもよく投稿されており、よくないとレスがついているのを
何度も見ています。それでも、見てしまいました。

原因はセックスレス。もう女として見てくれないの?から始ま
り、出産以来母親として見てしまって、そういう気分にならなり
と言われました。それに、私のワガママぶりにも呆れて
るとも。。。
思わずメールをチェックしたら、女性から「もう寝た?なんだか
寂しくなっちゃった」というメールと男友達宛てに「住んでみて
カミサンのワガママぶりに呆れた。結婚したのは俺のミステイ
ク」と書いてありました。ショックから立ち直れません。

メールを勝手に見たので、問い詰めるわけにもいきません。
ケンカの仲直りは無事収まり、私は育児でイライラしてワガママ
になっていました。過呼吸症候群にもなっていたので、
ストレス解消していこうということになり一応丸く収まったので
すが、メールがどうしても引っかかり涙が出てしまいます。
毎日、子供と二人きりでいると悪い事ばかり考えてしまいます。
今日も友達と飲んで帰るというので遅いというのさえ、
疑ってしまいます。
自業自得ですが、耐えるしかないのでしょうか?
楽しく育児できなくなっています。
セックスレスのことも結局、なんの解決にもなってないし
毎日辛いです。

  そんなにだめなんですかね?

mayu31
2002/10/09(水) 03:15


すみません、旦那の携帯メールチェックってそんなに悪いことなん
でしょうか?
私個人的にはそんなに悪い事じゃないと思うんです。よくわからな
いけど。仕事で使っているPCの中のメールなら仕事上の会話もある
かもしれないし奥さんに見られて困ることもあるかもしれないです
けど携帯のメールって個人的なツールで紛失もありうることで奥さ
んじゃない人も見るかもしれないもので仕事上の機密を誰かと打ち
合わせる可能性は少ないと思うし。。。
それを見るなってどうなんでしょうね?
もちろん、プライバシーはあると思うけどそこよりも「なぜ見てし
まったのか」に問題はあると思うんですけど・・・。

もちろん性格上の問題もあると思いますけど(異常に誰から見ても
ヤキモチ焼きとか)それよりもその前にhanafudaさんが不安にさ
せられることがあって「どうして?」って思ってその結果ご主人の
メールを見てしまったってだけで・・・。

もちろん場合によってはすべて話し合いで解決できるることでもな
いとは思います。見てみないふりをするのが賢明だっていうときも
ある思いますけどhanafudaさんがそれができないなら話し合えれ
ば一番なんじゃないかなと思います。
具体的な話で言えば女性からの「もう寝た?・・・」はただの友達
ってこともありうると思うんですけどご主人からのミステイク発言
は「これなはなに?!どういうこと?」って言ってもいい気はしま
す。
もちろん、タイミングとかも大事だと思いますけど・・・。
(こっそり見たって思われないように、目の前でご主人の携帯を触
ってるうちに偶然、始めて見てしまったを装うとか)

ワガママぶりって言ってもなにがどうってこともわからないし
(hanafudaさんはわかってるんですか?)何故ご主人がhanafuda
さんの信用をなくすようになったのかわからないですけど(セック
スレスだけが原因なんですか?)一度話し合われたらいかがです
か?
もちろん、わがままだって言われてるならできる限り相手の立場に
たって相手の気持ちを聞くつもりがいいとは思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  ???

anddy
2002/10/09(水) 03:34

>(こっそり見たって思われないように、目の前でご主人の
携帯を触ってるうちに偶然、始めて見てしまったを装うと
か)

見るのはいいって言ってるわりには、ずいぶん矛盾したお言
葉、、、。自分本位な考え方だなぁ、、、。

hanafudaさんへ
結局、堂々と「見ました」って言えないようなことなので、
やめたほうがいいと思います。見る見ないは人それぞれの価
値観なので、いいと思ってる人はそれでいいですけど、コソ
コソ盗み見したことを隠すくらいなら、後ろ暗いことがある
と、自分で認めていることになるので、見ない方がいいで
す。見る人は「勝手に見たんだけど」って堂々と言うべきな
んじゃないかな?卑怯者になっちゃいそう、、、。

で、お悩みの件は、友達宛の「ミステイク発言」は夫の本心
だと思うので、それは真摯に受け止めて、ワガママな振る舞
いを改めて、女性としての魅力を復活させるべく、自分を磨
けばいいだけではないでしょうか?夫を問い詰めたからっ
て、その意見が変わるわけないし「自分を棚に上げてうるさ
い」って思われそう。

スタッフへ連絡

直属の上司は私と同年代で、よく仕事以外の話もします。
3年ほど前に結婚して、1歳のお子さんがいます。お子さんの話し
は本当に幸せそうにしますけど、結婚の話しになると、人が変わっ
たみたいに奥様の悪口を・・・。

普段が優しくて面白い方なだけに、こちらが引いてしまうほどの
勢いです。口癖は「早まった」とか「同情婚だった」とか、正直
結婚前の私としては、聞いていて気が重いです。(婚約中の彼が
いるのですが、結婚後にそんなこと言われたら許せません!)

原因は、結婚前からのわがままと、子供がいるのに深夜まで飲み歩
く(上司が帰宅後)、「私は子供がいるから外にも出られないの
よ!」とグチばかりで口を利きたくないからだそうです。奥様は
ついには躁鬱病にまでなってしまったようですが。
どうも上司の話ばかりでこの文句が本当なのかはわからないのです
けど、正直奥様にも問題はあると思います。
奥様が「外に出たい!」というので、上司は「子供は託児所に預け
ていいから、外で働いたり、たまには遊んでいいよ」という提案を
したそうです。
でも、奥様は「託児所でかかるお金と働いてもらえるお金を考える
と、無駄に思えて働く気がしない」という理由で、相変わらず育児
ノイローゼをかかえたままだそうです。

hanafudaさんは、多分専業主婦の方かと思いますけど(違ってい
たらごめんなさい)できたら、一度、お子様を託児所やご実家に預
けて、パートにでられてはいかがですか?
お金の点では、プラスにはならないのかもしれません。でも、社会
でご自分が必要とされていること、自分の力でお金を稼げることを
実感できることは必ず気持ちをプラスにしてくれると思います。
その自信や、仕事という目的を持って外出やお化粧をするという行
為が「みなれた妻」から「みちがえた妻」になって、外に出て活き
活きし始めたhanafudaさんに、旦那さまも急にあせりの気持ちを
持つかもしれません。

独身で子供もいないのに、えらそうに申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  ひきつづきお願いします

hanafuda
2002/10/09(水) 09:22

やはりミステイクは本心なんですね。
10年も付き合って結婚したし、私はどんなケンカをしても
友人にそんなこと絶対言わないから、すごくショックでした。
私のわがままは、妊娠以来、外にほとんど出てない事。
ハネムーンベビーなので新婚生活もほとんどないまま、
育児に突入しました。
寝不足と疲れが出ると、私があたふたしてる横で
テレビ見て大笑いされたり、家事も見てみぬ振りされて
かなりカチンときて大喧嘩がいつものパターン。
俺は仕事で疲れてるんだから、家で気をつかわせないでくれ、
お前はわがままだって、ゆきこ3さんのおっしゃってるご夫婦と
同じような感じです。

うちの旦那も外に出ろっていいますが、うちの子はまだ
3ヶ月です。予防接種も終る前から子供の集団に飛び込ませたく
ないですし、3ヶ月で預かってくれる場所は少ないです。
私は新婚生活を取り戻したく旦那に甘えたいときもあるし、
育児の愚痴も聞いて欲しいだけなんです。
子供がいるとそう思うのはワガママなんでしょうか。
なんだか悲しくなってきてしまいました。

スタッフへ連絡

  わがまま・・・?

まーぶ
2002/10/09(水) 09:59

じゃないと思うのですが・・・。            
過呼吸性症候群、私もかかりました。息ができないつらさ
や、全身にくる麻痺。怖かったです。          
そして、これは周りの人の理解があまりなかったりもしま
す。(なまけ病とかいわれちゃって!)          
                           
ご主人には既婚者の友人はいらっしゃるのでしょうか?  
同じように子供がいていろいろ話せる同性の友人がいれば、
自分がいかに甘ったれてるかわかると思うんですけど、「友
達の中でも結婚が早いほう」だと、「何で俺ばっかりこんなめ
に・・」となるかもしれません。            
休日に子供を1日だけ見ててほしいと言った知人の夫が、 
「俺の休日がないだろ」と怒ったとき、「育児に休日があるの
か!」と人ごとながら憤慨しましたが、hanafudaさん、もう少
し!もうちょっとがんばって!             
はいはいしてつかまりだちができるようになると、だんだん
外にもでれますし、表情もかわいくなるでしょう?!ご主人
も遊びがいがあるし。何か変わってくるかもしれないです。
変わらなかったらそれはその時、覚悟を決めるということ
で。                         
過呼吸には「不安」は大敵です!             
育児、楽しんでみてください。(えらそうなことを書いて申し
訳ないです)応援してます。

スタッフへ連絡

  私も

himi12
2002/10/09(水) 11:28

私もわがままとは思いません。
hanafudaさんの投稿を読んで結婚当初の事を思い出してし
まいました。
私は結婚して7年になりますが、最初の5年は仕事をしてたんで
す、仕事と家事とでつねにイライラして毎日のようにけんかしてま
した、その間2年目で突発性難聴になり2週間の入院、4年目で流
産を経験し、何度も主人とぶつかり合って、ついには離婚の話まで
出てなんと主人は弁護士にまで相談に行ったそうです。
もうびっくりして気がついたら涙を流しながら訴えていました、

「なんで私ばかり大変な思いをしなきゃならないの!家事だって結
婚するまでしたことなかったのに一生懸命やってるんだよ!ここで
別れたら私の苦労はどうなるの!馬鹿みたいじゃない」
たぶんもっといろんなことを言ったと思うけど、それが最後の大喧
嘩になりました。

いまだに主人は家の事を手伝ってはくれませんが(専業主婦だから
しょうがないかも)洗い物をした後や掃除や洗濯をした後に「ご苦
労様、ありがとう」といってくれるようになりました。
多分、hanafudaさんのご主人もどうしていいかわからない
んだと思いますよ、結婚してすぐに子供が出来て何をどうしたらい
いのか。メールの件は問い詰めないほうがいいと思います、ご主人
も一時的な感情で書いたんだと思うし。
育児に家事にと大変だと思うけど、まーぶさんも言っているように
もう少し子供が大きくなったらお散歩したり公園に行ったり、気の
合うお友達が出来るかもしれないし、前向きにこれからの楽しいこ
とを考えてがんばってください、応援してます。

スタッフへ連絡

  息抜きは必要

こひつじ
2002/10/09(水) 10:40

生後3ヶ月だと、赤ちゃんも夜泣きばかりで、まともに睡眠
の取れる時期ではないと思います。
hanafudaさんも寝てないから疲れているわけで、旦那さんの
協力は少なからず必要な時期です。
それを「仕事で疲れている」で片づけられると「じゃあ、育
児は疲れないのか!」と一発殴ってやろうか、と思っちゃい
ます(私なら)。
私の息子も4ヶ月くらいまで夜寝ない子で、ホントに辛かっ
たです。子供なんて産まなきゃ良かった(当時)というくら
い追いつめられました。
そんな時は自分も精神的に荒れているわけで、些細なことで
もケンカはたえないし、ダンナがそんな非協力的だと、こっ
ちだって当然面白くないんです。
でも、そんなキーキーした姿を、仕事が終わって家に戻って
見せられるとダンナ側としてもガッカリするんですよね。
分かっているけど止められない。

あまりアドバイスにはなりませんが、「外に出ていい」とい
う旦那さんの言葉を
「外に出て友達と1日遊んできていい」
という意味にとって、日曜日でも無理矢理旦那さんに赤ちゃ
んを預けて(もちろんミルクの時間、量などのメモは必
要)、羽を伸ばしてみたらどうでしょうか。
少しは気持ちがスッキリするんじゃないかな。

赤ちゃんはかわいいけど、お世話は大変ですよね。文章を読
んでいる限りhanafudaさんがわがままだとは思いませんよ。
お互いに頑張りましょうね。



スタッフへ連絡

  涙でました

hanafuda
2002/10/09(水) 11:55

みなさま、ありがとうございます。
私も疲れてるんだと思います。
うちの旦那は酷いこと言ったあとで、ケロッと忘れてしまう性格
なので、あまり考え込まないようにします。
過呼吸が再発しても、子供と二人きりのときだと心配ですし。
私がワガママなんだと、かなり自己嫌悪になってました。
でも、仕事だと言われるとそれ以上は何も言えなくなっていまし
た。旦那がキレルのがわかってるから。
みなさまのレスを読ませていただいて、なんだかホッとしたら
泣いてしまいました。
ほんとに本当にありがとう。

スタッフへ連絡

  頑張り過ぎないでね

シンプルニット
2002/10/09(水) 12:37

私も同じように育児をしてきて、娘も1歳8ヶ月に成長しました。
夫の協力もなく、毎日家事・育児にヘトヘトで。

男の人って、子供が生まれても「父親になった」という実感が
なかなか沸かないと聞きます。
私の夫もそうでしたし、hanafudaさんのご主人も同じか
な?
と思いました。

今は少しですが、手伝いもしてくれるようになりました。
それまでケンカをしたりと、離婚も考えてしまうほどでした。
育児の大変さを理解してくれないと思うと、
この先やっていけるのかって不安でした。

でもなんとか乗り越えて、今は明るく毎日を過ごしています。
育児も家事も手を抜いて!これが大事です。
誰でも初めての育児は大変です。
でも、そうやって育てて行くからこそ、
子供って可愛いんだと思います。

応援しています!

スタッフへ連絡

  子育てって本当に大変!!

ちよまる
2002/10/09(水) 12:43

hanafudaさん、少しは落ち着かれました?
なんだか人ごととは思えず出てきました。

私にも1歳9ヶ月になる息子がいます。
現在お子さんが3ヶ月とのことですが
この頃は本当に心も体も疲れていて
おまけに体のホルモンバランスも崩れているときなので
いつもの元気な時とは訳が違います。
ほんのちょっとしたことにイライラしたりなんて
しょっちゅーです。
産後のママに「お前はワガママだ。」なんてひどすぎます!!

うちは子供が出来るまで4年、一緒に生活していました。
それまでは自分で言うのもなんですが
ラブラブでうまくいってたと思います。
でも子供が産まれてからは本当に喧嘩が増えました。
hanafudaさんところと同じでダンナがなんにもしないで
テレビ見てたり、ゲームしてたりすると
頭に来て「茶碗の一つも洗ってよ!」って言いたくなりました。
何度「離婚」の文字が頭をよぎったことか。

セックスも激減しました。
うちは私の方にする気がなくなったことが
原因ですけど(^^;
私の性格もきつくなったかなーとも思うけど、
もしこれをダンナが他の誰かに「うちのカミサンは短気で
最低だ。結婚は失敗だった」だなんて言ってるとしたら
ブチキレますね!!

うちは共働きなのでダンナが子供の面倒を1日みることも
よくあります。でもそのたんびに「専業主婦の人は
本当に大変だ。ノイローゼになるのも分かるよ。
これなら仕事に行ってる方がましだ」って言ってますよ。
悲しい事件(思いあまって子供を殺してしまう等)の
ニュースを見ながら「ダンナが奥さんのこと理解してあげない
のがいけない!!」とも。

子育てって本当に大変です。
たまにはダンナさんに子供預けて
ほんの1時間でも2時間でもいいから外にでましょう!
ダンナさんも一人で子供をみればそれが
いかに大変なことかわかるはず。

あともうちょっとですよ。
1歳を過ぎてくると楽になってきて、夫婦間にも
余裕が生まれてきますよ。
もうちょっとの辛抱、と思ってください。
けどがんばりすぎないで。

携帯を勝手にみたことはよくないと思うけど
そのことは気にしないようにして
気を楽にするようにしてください。

お体を大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  それから・・・

ちよまる
2002/10/09(水) 13:04

すいません、最後にひとことだけ。

旦那さんが「外にでていい」って言ってるってことですが
「簡単に言ってくれるよなー」って思ってしまいました。
子供を預けながら働くってことがどんなに
大変なことかって分かって口にしてるんでしょうか?

hanafudaさんが働くってことは
自分だって子供が熱を出したりしたときに
休んで面倒みるかもしれないってこと、
考えてるんでしょうか。
いくらパートとかだってしょっちゅう子供の熱で
お休みしてたらクビになっちゃいますよね。

「外に出て働いてもいい。けど俺には迷惑かけるな」って
ことなら甘過ぎますね!
ダンナさんにワーキングマザーのHPでも
見せていかに大変なことか教えてあげるといいかも。
子供って小さいうちはホントに熱を出すし、
風邪が長引いたりもします。
おまけに6ヶ月になるまでの子供の熱は危険なのに!!

なんだか考えてると急にムカついてきて
思わずレスしちゃいました(^^;

長くしてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

hanafuda
2002/10/09(水) 13:02

ツリー増やしてごめんなさい。
さきほど旦那から3連休で近場の旅行に行こうとメールが
ありました。
過呼吸の時に一緒に病院に行って
先生にストレスを解消してあげるようにって言われたためかも
しれません。
実は離婚の文字が横切ってました。
大変なのは私だけでもないんですね。
旦那の言葉はショックだったけど
あと少しほどほどにがんばってみます。
本当に感謝してます。

スタッフへ連絡

  あまり人に期待しすぎない。。。

トロ
2002/10/09(水) 15:57

私も子育てにはストレスを溜めながらも、子供のかわいさで
助けられて生活していましたが、主人の態度に何度もキレ、
離婚届に名前を書いたり、実家に帰ったり、主人の親に泣き
ついたりして1年過ぎました。

こうして1年経って悟ったのは、「所詮人は変わらない」と
いうことでした。主人に対して「こういうパパになって欲し
い」とか「こういう旦那でいて欲しい」と期待ばかりしすぎ
て、その反動で更に不満が溜まるという悪循環に陥っていま
した。私も短気&わがままな性格なのですが、それも簡単に
直せないのに、人が簡単に変わるわけないか!と思い、もう
主人に期待をするのはよそうと思った途端、すごく気が楽に
なりました。

すると、どうやら私の態度や言葉に変化が現れたようで、主
人も「俺も少し努力しよう」と思ったらしく、今ではとって
も協力的な良いパパ&主人に変貌しました。

夫婦といえども、人は人、自分は自分と思うほうが楽な時も
あります。子育ても大変だけど、楽しい事もいっぱい。
(そうでなきゃ、こんなハイリスク、ノーリターンな事する
人が多いはずないもの)
旦那さんの事忘れて、子供と思いっきり遊びに行ったり、息
抜きたくさんしてくださいね。

スタッフへ連絡

  hanafudaさんへ

ゆきこ3
2002/10/09(水) 16:28

最初に、お詫び申し上げます。まだ3ヶ月なんですね。私でも、
そんなときに外に預けるなんて考えられません。
上司がそんなときに奥様に同じようにいっていたら、きっと文句を
いってしまうと思うほどです。

旦那さまは、まだ赤ちゃんがいっしょの生活に慣れていないのだと
思います。小さいけど、背負ったものの大きさから目をそらしたい
のかもしれません。
赤ちゃんをおもちの方のアドバイスにもありましたし、姉の子供も
そうでしたけど、もう少し成長されると、パパをじっと見つめたり
可愛い顔になってくる時期だと思いますので、何かのきっかけで急
に父親の自覚が芽生えてしまうかも!もう少しです!

ひとつだけ、なんだかhanafudaさんを不安にしてしまったみたい
なので上司情報を追加しておきますね。
上司があれだけ文句をいっていたので、調子に乗った新人が飲み会
の途中、トイレの前の物陰でキスをせがんだらしいんですよね。
冗談ぽく、でも強引に。(彼女、今時の可愛い子です)
そしたら、きっぱり否定したそうです。「おれ、かみさんもガキも
いるから勘弁ね」って。
すごく意外でした。あの強烈な愚痴は「不倫相手募集中」をアピー
ルしてるの?と疑ってもいたので。
見なおしました。ちょっと過激な言葉で、周りの人に同情してほし
いというか。何アピールなのかよくわからなくなりましたけど。謎

だから、聞き苦しい愚痴も、なんだか人に話すことで楽になるなら
聞いてあげるわ!って気持ちでうんうん聞いてます。
旦那さまも、ただそれだけなのかもしれません。メールのことは、
気にしないで下さいね。

ご旅行、楽しんできてください。こんなにたくさんの人が、心から
hanafudaさんの味方です。文章だけだけど、応援のメッセージで
少しでも元気になるきっかけになっていただけたらと思っていま
す。いつも笑顔でいられますように。


スタッフへ連絡

  よかったよかった!

まーぶ
2002/10/09(水) 17:51

お出かけですね!                   
そこでちょっといじわるな提案!            
ほんの少し、「ちょっと赤ちゃんお願いね!」って言って消え
てみてはどうでしょう?トイレとか・・・。       
ほんの10分、ご主人と赤ちゃん2人きり。       
                           
怖いと思います。「はやくhanafudaちゃん帰ってこないかな
~」なんて。                      
どうしていいのか、わからない怖さ。          
小さな命を預かる怖さ。                
いつもそういう思いで育ててるんだとわからせてあげる
(笑)。                        
まあ、半分冗談ですが(半分本気!?)子供と2人きりの時 
発作が来たら・・!とかも、なるべく考えないようにしま 
しょ。それがストレスです!              
気楽に~なるようになるさ~・・・です!

スタッフへ連絡

  よかったですね!

mayu31
2002/10/09(水) 22:53

あんまり自分のことばかり責めないでほしいなーって思ってまし
た。
hanafudaさんから何か働きかけなくてもご主人が少しやさしい気
持ちを持つようになってくれたんですね。
すごく素敵なことだと思います。

子育てが大変なときだから精神的にも大変だと思いますけどご主人
も変わってきてらっしゃると思うしこれからは二人で乗り越えてい
けるといいですね!

近いうちに二人ともかわいいお子さんに癒されて「ああいうときも
あったねー」って笑えるときが来る事を祈ってます。

無理し過ぎないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  子供をもつと夫婦に何が起こるか

ちぇれっと
2002/10/09(水) 14:37

という本があります。
米国で第一子妊娠から7年間に渡って250家族を追跡調査し、
子供の誕生が夫婦に及ぼす影響を細かく分析したものです。
米国では夫婦二組のうち一組は子供が生まれてから結婚生活が
悪化しているそうです。

日本の夫婦も欧米化で同じような傾向にあるようで、
二年前の新聞記事で「子供が生まれると夫婦仲は一時的に悪化し、
子供の一歳の誕生日までにはほぼ回復するが、子供が生まれる前の
仲の良さまでには回復しない」という日本の研究機関の調査結果も
読んだことがあります。

原因がわかれば対処もしやすいのではないかと思うので、
この本を読むことをお薦めします(読み物としても面白い本だと
思います)。
共通の認識があれば尚のこと・・・できれば旦那さんにもこの本を
読んでもらえるといいのではないかと思います。
お子さんが3ヶ月では図書館に行くのも大変でしょうか?
さっき本のタイトルで検索したら、アマゾンでも購入できるよう
です。
「赤ちゃんの誕生は夫婦を引き離す?!」と書かれた帯も付いて
いるので、宅配してもらって、旦那さんの目に付くところに置い
ておくとか・・・

子供もいないのに、えらそうに色々書いてごめんなさい。
私と夫はこれから子供が生まれる予定なので、この本を読んで
不安に思っているところなので、他人事に思えなくて・・・
子供が生まれて1年後までに「夫婦仲が向上したグループ」も
多くはありませんが存在するようです。
渦中にいては、統計など意味がなくて気休め程度なのかもしれま
せんが、ためしに読んでみてください。

スタッフへ連絡

  私の友人ですが

舞美
2002/10/09(水) 17:36

7月に出産した親友が、実家から戻ってきたので会いに行きまし
た。
お昼ご飯を作ってあげるよぉー!って事で。
生後2ヵ月半の子供を抱えて、なりふり構わず大変なんだろうなー
っと思ったら、お部屋もキレイでメイクもしていたので、ちょっと
拍子抜けしちゃいました。

色々話を聞くと大変さが伝わってきましたが、彼女はとりあえず
朝起きたら、即メイクをするそうです。
独身時代のようなフルメイクというわけには行きませんが、
お粉をはたいて、眉を書いて淡い色の口紅を塗る、そして髪を
きっちり結わいて、その姿をみて「よし、戦闘開始!」って
毎朝言うそうです。(所要時間は5分だそうです)
帰ってくる頃には、髪振り乱して~になっているので、髪を結わき
なおして、口紅だけ塗っているそうです。

その心の余裕は何?っと聞いたら「私って独身時代、フルメイク
していたでしょ。素顔を知っているとは言えね、やっぱり薄化粧
するのは最低限のルールかなぁ?って思っているし、自分にも気
合が入るのよ」だそうです。

ワガママって甘えと紙一重ですよね、恋愛中の私もいつもこれで
悩みます、どこまでが甘えでどこからがワガママなのかな?って
相手が受け止める事だから難しいケド、何かやってもらう前に
何かやってあげたら如何でしょう?
育児で大変な位、旦那様だって仕事で大変なんです。
「良いお天気だったから、お布団干したんだ、今日はフカフカで
眠れるよ~」とか「疲れてるでしょ、温泉の素買ってきたから入れ
てみたよ、ゆっくり浸かってきて」とかね。
ちょっとした言い方だと思いますよ。
布団を干す事だって、言わなきゃ気づいても「あっ布団干したんだ
ね」って言わないだろうけど、言えば「昨夜はぐっすり眠れたよ」
って言ってくれるかもしれないし・・・

たぶん、そうゆう事の積み重ねじゃないかな?

セックスレスについても、受身になってませんか?
ご主人が求めてこないから~ではなく、ご自身から求めてみて
下さい。
育児に疲れている貴女に遠慮しているだけかもしれませんよ。

お休みの日に、近くの公園にでも30分でもいいから、お子さんを
連れてお二人で出かけてみては如何ですか?
青空の下で話すと、また気分も変わりますよ!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

テレーザ
2002/10/10(木) 08:03

子供を持った夫婦の何割かが少なからずこういう経験あると思いま
すよ。男の人は大概子供を持っても実感湧かないようですから。
hanafudaさんは、お子さんが誕生されてからあまり外にはでてな
いですか?3ヶ月なら抱っこして買物でもいけますよ。
うちの子は1歳まで完全母乳だったので外での授乳場所を
考えながらでしたが、ストレスたまって行き詰まってくると
どんどんデパートとかに一人で抱っこして出かけてました。
出かけるなら気候のいい今!もっと寒くなると風邪も心配だし。
抱っこだと暖かいし、親も子も安心で身軽。そのおかげか
殆ど人見知りしない子になったし。公園でランチや読書もいいよ。
どなたかもおっしゃっていたけど、旦那様に余り期待しない事。
子育ての愚痴を言ったって本当には理解できない。
確かに旦那さんに預けて出かけるのも少しは大変さがわかって有効
ですけどね。
うちの子は今2歳過ぎましたが、こうなると今度は子供がイヤイヤ
期になって本当に出かけるのが大変なんです...。
わかってない旦那様には期待せず少しずつ体調をよくして
hanafudaさんが明るくなった頃には、何かが変わってセックスレ
スも解消されてくるかもしれません。
もう少し乗り越えてみましょ。

スタッフへ連絡

  読ませていただきました

hanafuda
2002/10/10(木) 12:37

何度も何度も読ませていただきました。
皆様の言葉が力になりました。
くじけそうになったら、また読み返したいと思います。
旦那にはあまり期待しないほうがいいようですね。
なにかしてくれたらラッキーぐらいに受け止めることにします。
本当にありがとう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR