オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かなりのあがり症なんです!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

かなりのあがり症なんです!

ズーラシア
2002/09/30(月) 01:13

私は学生の頃から極度のあがり症なのです。 普段はかなりの強がりな面を見せているので 周りからみたらそんな風には見られていない気がします。 最近では、どんどん悪化して会社の人と話すことも 正直いってつらくなってきています。 目をみて話しているのがつらく汗がどんどん出てきて・・・。 そしてちょくちょく朝礼やデモがあり、かなり前から緊張で 夜もろくにねれません! 仕事はそんなに忙しくないのに、ストレスなどで 家に帰るとどっと疲れてしまいます。 このままだとダンナ以外と話すことができなくなりそうで とてもこわいです。 どこか改善するようなカウンセリングや会話教室等に行こうかと 思っているのですが、どなたかいいスクール等ありませんか? 催眠療法とかを良く聞きますが、どんなもんでしょうか? 休日も外に出ることができなくなり、暗い人間になってきて 自己嫌悪です・・・。アドバイスいただけますか?

私もです・・・。

ラベンダー♪
2002/09/30(月) 11:32

ズーラシアさん、初めまして。 私も同じ経験をしています。何年か前は電車に乗るのも苦痛で した。もうダメだと思った時に心療内科に行き、薬を処方して もらいました。薬を飲むようになっていろんな人と話す事が楽 しい!って思えるようになったぐらいです。今の私の悩みは薬 を飲むようになって5年近くになります。いつまでも薬に頼っ ててはいけないと思い、何日か思い切って止めてみました。薬 を飲んでいないという不安からか、以前と同じ会社の人と話し てても緊張してしまい汗が止まらなくなったり、仕事は忙しく ないのに家に帰ってドッと疲れたりします。親しい友達、彼、 家族は全然平気なのに、たまに話す人、初対面の人など・・・あ がってしまって、自分でも何話してるか分からない事もありま す。これも自分に自信がないから?なのかな?とも思います。 早く薬に頼らず毎日楽しく過ごしたいな~と思っています。ア ドバイスにはなってませが、一人で悩まないで下さいね。同じ ような人はたくさんいると思います。

スタッフへ連絡

リラックスしてください

さなな
2002/09/30(月) 15:36

ストレスで疲れてしまうのはホント辛いですね。 >普段はかなりの強がりな面を見せているので という文を見て、他人と話すとき自分を良く見せようというように していませんか? また、自分は上がり症だからといって自分で自分の首を絞めて いるように感じました。 誰だって他人に自分をよく見て欲しい気持ちはあります。 けどそんな強がることないんですよ。リラックスしてください。 自分は何もしなくたって(強がったりしなくても) ズーラシアさんの人柄は他人には分かってくれます。 まぁどうしても辛いというなら、ラベンダー♪ さんの投稿の ように心療内科に受診するのも方法かと思います。

スタッフへ連絡

深呼吸しよーよ

にゃにゃっ
2002/09/30(月) 18:32

す~~~~、は~~~~~・・・って まずは深呼吸してみてください^^。 ・鼻から吸って、からだいっぱいに空気を吸い込んで・・・ ・呼吸をとめ、おなかにぐっと力を入れて数秒溜込んで ・そして口からふうーってはきだすの。 これを3回繰り返してみて・・・! 少しリラックスしてこないですか?? これ、私のリラックス法なんです。 実は私もつい最近まで、同じように悩んで落ち込んでもんも んとしていたんです。 だからどんなにつらいかわかるのデス。 今はなんとか心の平和を取り戻して、そのつらさから脱出し つつあるので少しでも共感してもらえれば・・・と思い書き込み しました。 私も、自分が安心できる人は大丈夫なのだけど、それ以外の 人と接触するのが怖い・・・っていう時期がありました。特に相 手の目が怖くて。 いつもではないのだけど、一旦「怖い」って感じてしまう と、話したい言葉も出なくなったり妙にあせってしまった り・・・この時点で、本来の自分ではないのが分かるから余計あ せる、そしてそんな自分が恥ずかしくてカーっとなり、 汗が止まらなくなったり・・・そのうえ相手が「なんで汗かいて るのぉ?」っていう不審な目で見ているような気がして余計 頭のなかはパニック。 もういい、逃げ出したい~~~、でも変なヤツに見られたく ない~~(泣) ・・・という経験を何度もしました。 そして家に帰ってきては「どよーん」と落ち込んで、更にス トレスがたまる一方。つらかったデス・・・。もんもんうつうつ としていました。 (あ、でも、日常生活や会話は気合でこなしていたので、周 りの人にはこういう問題を抱えているようには見えてなかっ たようです。) こうなってしまった原因は、職場でのたまりにたまったスト レスが、結婚を機に退職したことで一気に噴出したのかなぁ と自己分析しています。人間不信にもなりましたし・・・ この状態からどうやって脱出できたのかをうまく説明したい のですが、まだ自己解析中なので、きれいに表現できないか も・・・余計混乱させてしまったらごめんなさいね; 私がやったことは、 ・だんな様に繰り返し話を聞いてもらった(愚痴、泣き、思  い出し怒り、そりゃも~何でもアリで。信頼しているから  こそ甘えちゃいました)。 ・あせらない。無理しない。 ・ヒントを得たくてHPやら何やらと読みあさった。(その  解釈は、個々人の経験によって異なるでしょうが、そのう  ちヒントの点が線になるときが来ると思います) ・それまでは「自分はがまんしてでも人のために」だった発  想を、「自分は何をしたいのか」をまず考えるようにし   た。つまり、「他人から見た目」は問題じゃなくて、「自  分」がどうありたいのかが肝心と。 それと「自分を愛すること、自分を受け入れること」がまず は大切なようです。 まずは自分をよしよし、してかわいがってあげてください。 今はきっと心が疲れているのだと思います。今はつらいと思 うけど、でも、長い人生のいっときのことと思い、あせらな いで。 いろいろあるけど、マイペースでがんばりましょ~~~!! (長文の上、的外れだったらごめんなさいね。)

スタッフへ連絡

にゃにゃっさんへ

ラベンダー♪
2002/10/01(火) 09:42

にゃにゃっさんの投稿読ませて頂きました。ビックリするぐら い「同じ」って思いました。 >・・・そのうえ相手が「なんで汗かいてるのぉ?」っていう不 審な目で見ているような気がして余計頭のなかはパニック。 まさに私もそうです。 それと「自分を愛すること、自分を受け入れること」が大切な んだなって改めて思いました。自分では意識してないつもり が、人に良く見せよう、良く見せたい・・・というのがどっかに あったと思います。ありのままの自分を受け入れるよう努力し たいと思います。「他人から見た目」は問題じゃなくて、「自分」 がどうありたいのかが肝心と。 なんだかとてもにゃにゃっさんのご意見に励まされる思いでし た。私のtopic ではなかったのですが、レスさせて頂きま~ す。ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング