オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷え取り生活

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

冷え取り生活

Kai_lani[ID:0003055]
2011/12/26(月) 10:49

最近、『ずぼらな青木さんの冷え取り毎日』という本を読み、冷え取り生活を始めました。
冷えは万病の元、美容の大敵でもあります。

私はかなりの冷え症で、ここ4年くらい体調が悪いです。
この本を読んで、天然素材は体の冷えや毒を外に排出し、
合成繊維は体の毒を溜め込んでしまうということを知りました。

同じように冷え取りをされている仲間いらっしゃいますか?
私は、まずはシルクとウールの靴下4枚重ね履き、下着をシルクに変えたところです。
洋服もなるべく天然素材のものを、と思うのですが、なかなか難しいですね。
素材チェックすると、アクリル・ナイロン・ポリウレタンの多いこと!!
30%くらいは入っててもいいのでしょうか?

冷え症なのでダウンソックスなるものとかほしいのですが、綿はダウンでもそれを覆う生地が
ポリエステル100%なので、せっかくシルクのソックス履いてても無駄なのかな??とか
よくわからなくなってきます。

先日シルクのタイツを購入し、仕事のときに履きました(制服なので)。
しかし、それほど暖かいとは思えず・・・。ウールのが暖かくないですか?
タイツの下に薄いシルクのスパッツ履いて重ね履きとかできれば良いのですが、
そんな目立たなくて便利なスパッツないですよね?

家にいるときは、何枚も重ね履きできるけど、仕事のときはそうもいかないので、
なかなか難しいです。

冷え取りされてる方のお知恵をお借りしたいです。

私も冷え取りマニアです(笑)

マルコ[ID:0004372]
2011/12/26(月) 22:34

初めまして☆私も日々、冷え性と闘ってる27歳既婚者の者です!
現在そんな本が発売されているのですね!知らなかったです。早速本屋でチェックしてみます!

さて、私も昔からずっと冷え性で夏場でもつま先が冷えてる・・・というくらい。冷え症のせいか、1年中体調もすぐ崩しやすく、肩こり腰痛もひどいです。ツライですよね。

さて、そんな私は赤ちゃんが早く欲しいと思って本格的に冷え性改善に取り組んだわけですが、私が主に実践したことはたった2つです。

1つ目は「薬用養命酒を飲む」こと。ババ臭いですが、周りに養命酒を飲んで冷え性改善&体調がよくなったという声を多数聞いて私も実践。毎日欠かさず飲んでました!

そして2つ目は「ウォーキング」です。これはテレビで専門家?が言っていたのですが、いくらインナーや靴下をはいて暖かくしても根本的には何も改善されない、と。冷えてるということは、血流が悪くなっているということ。冷え性を改善するにはいかに血流の流れを良くするかで変わります。と言ってたんです。で、1番効果的なのが「歩くこと」だそう。
何やらふくらはぎの血管は第2の心臓と呼ばれるほど全身の血流のポンプの役割をしているそうで、歩くことでそのポンプを活性化する、と。
結果的に末梢神経まで血液が届き、全身暖かくなるそうです。

私は上記2つを続けて、かなり冷え性が改善されました!と思ったらすぐに妊娠して、今は体が常にポカポカしてます☆

インナーで温めるのも良いと思いますが、内側から改善すると一気に良くなると思いますよ!

スタッフへ連絡

冷え取り仲間ですね!

2011/12/31(土) 14:42

青木さんの本は図書館で借りて、おもしろいしイラストもかわいいしで、一気に読めました。
おススメです。

養命酒は試したのですが私の場合ダメでした。お酒を飲むと胃腸を壊してしまう体質で。
ウォーキングは昔から心がけていて実践しているのですが、どうも効果が見えてこなくて。
でも歩くことは絶対大事なので、できる範囲でやっていこうと思っています。

ここ数年は特に体調を悪くしてしまって、漢方の先生に、今の状態ではウォーキングなんて
とんでもない!絶対安静!と言われてるし、胃腸が弱りすぎてて出せる漢方ないって言われるしで
悪循環にはまってしまっています。胃腸よわいと大変です。。。
とりあえず、早寝早起きや食生活に気を配り、少しずつ良くしていこうと思います。

冷えてると妊娠しづらいんですよね。
私はまだ未婚ですが、将来赤ちゃん欲しいので、体質改善がんばります!

冷え取りを心がけて妊娠された方からのコメント嬉しかったです♪
有難うございました。
また何か情報あったら宜しくお願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

私は

momomeme[ID:0000166]
2011/12/27(火) 03:15

シルクやコットン素材の腹巻をしています。プラス毛糸のパンツも手放せません。それから冷えたものは口にしない様にしています。

スタッフへ連絡

シルク+毛糸ですね!

2011/12/31(土) 14:46

なるほど、シルクやコットンにプラスして毛糸はいいですね。
冷えたものは私も一切口にしてないです。というか体が拒否します。

シルクのパンツ+シルクのタイツ+シルクのスパッツが定番の私、毛糸のパンツを買ってみようと思います!

スタッフへ連絡

首をあたためる

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/27(火) 09:31

首、手首、足首を意識的に暖めています。

根菜類(人参、大根、里芋など)をたっぷり取れるように、とん汁をよく作ります。

しょうがやネギも意識的に取るようにしています。

いわゆるヒートテック系の肌着も着ますが、結局その上からウールを着ないと寒いですね。

頭寒足熱というけれど、冬のお出掛けの時は帽子をかぶるようになりました。

肌荒れなどの心配がなければ、化繊のモノにたよってもいいのでは?
毒を溜め込むとか書いていらっしゃいますけど、モコモコ着膨れして動きにくくなってしまったら、体を動かすのも億劫になってしまいますよ。
なんだかんだいっても、動かないと体温の上昇はしないわけですし。

スタッフへ連絡

化繊もアリですね

2011/12/31(土) 14:55

そうですね、いくらシルクはいいって言っても、寒い日はシルクじゃだめだって思ったので、
化繊素材だけど暖かいことで評判のタイツをネットでみつけて注文しました。
寒いのを耐えるのはツライので、化繊の力も借りようと思います。
あまりストイックにならずに、家にいるときだけ天然素材にしていればOKということにします。

根菜類やネギは私も積極的に食べています。
しょうがは、ちょっとだけならOKなんですけど、小さじ1杯くらいから胃が痛くなります。
胃の弱い人には生姜の成分が刺激強すぎるみたいです。

体ちょこまか動かすように心がけます。

スタッフへ連絡

バランス

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/27(火) 19:59

バランス良く、物を見る、考える、人と付き合う、食べる、飲む、身体を動かす、身体を休める。だと思います。

>天然素材は体の冷えや毒を外に排出し、合成繊維は体の毒を溜め込んでしまうということを知りました。

とあっても、経済的に余裕がなければ、シルク、ウール100%なぞ、何枚も購入できませんよね。

私はアクリル・ナイロン・ポリウレタンのものを結構着てますけど、だからって、冷えで困るということはありません。食品ネタで「○○は食べると危険」というのと同じですよね。

私は身体に溜まった「毒」は、時間があれば、森林浴(温泉も含む)で流します。また、朝、深呼吸をして「気」を入れます。冷えは「血」のめぐりではなく、「リンパ」のめぐりですので、たまにエステに行って「リンパマッサージ」もしてもらいます。鎖骨辺りが凝っていると、「冷え」につながりますよ。

スタッフへ連絡

バランスですね。

2011/12/31(土) 15:06

>バランス良く、物を見る、考える、人と付き合う、食べる、飲む、身体を動かす、身体を休める。だと思います。

たしかに、バランスって大事なことですよね。
本気で冷えを克服したいなら、完全に天然素材にすべきかな、なんて思って頭のなかグルグルしてました。合成繊維の中でもどれがマシとかあるのかな~とか、いつも素材をみながら悩んでました。

食べ物にしても、添加物いっぱいのものを食べても体調に問題のない人もいれば、添加物の影響が出やすい人もいて、私は出やすいタイプだから避けないといけない・・・とか思ったり。

リンパマッサージは定期的に行っています。首から腰のコリがひどくて、マッサージいかないと辛くて。
鎖骨周りすごく凝ってます。鎖骨のコリと冷えがつながってるとは知りませんでした。
こまめにほぐすようにします。

スタッフへ連絡

冷えとりしてます

kuro[ID:0004134]
2012/01/01(日) 19:51

Kai_lani様

はじめまして。
私も≪冷えとり≫を始めてもうすぐ2年になります。

Kai_laniさんの読まれた
『ずぼらな青木さんの冷え取り毎日』という本を拝見したことが
ないので、同じ≪冷えとり≫かわかりませんが、
書かせていただきます<(_ _)> 

私が参考にしている進藤義晴さんが始められた
≪冷えとり≫は、冷え性を治すものではなく
あくまで

暖かい上半身と冷えてる下半身

の差をなるべくなくして免疫力を上げていこうという方法です。
つまり頭寒足熱ですね。
年齢・性別関係なく、人間であれば(心臓があれば)
誰でも下半身は上半身よりも数度冷えていて、
それが免疫力を下げ不調を引き起こしている
というものです。
でもやることは冷え性にも効果はあると思うので
見てみてください(#^.^#)

まず靴下の問題ですが、本当に天然素材の靴下を探すのは大変です!
しかも可愛くない!
私は一番最後に履くものであれば最大限妥協して
ポリエステルでもいいのではないかと思います。
進藤先生の冷えとりだと、
絹(5本指)→綿(5本指)→絹(先丸)→綿(先丸)…
と重ねていくのですが、4枚目5枚目までに毒素は吸ってくれていると思うからです。
ダウンソックスは温めるという意味ではすごくいいのでは!と思いました。

またタイツの件ですが、これも≪冷えとり≫をしている働き女子には
辛い問題ですよね。
私はほとんどスカートは履かなくて済む環境なので
助かっているのですが、それでもオフィシャルな服装には
冷えとりって難しいです。
パンプスが履けないですし(^^;

タイツはウールでもいいのではないでしょうか。
私がやっている冷えとりでは、確かにシルクのズボン下など
推奨していますが、やはり難しいケースもあるので
化繊のタイツを履く場合は、薄い絹の5本指靴下を下に履くことを薦めています。
足首から下が最重要といった感じです。

そして、そういう日はいつもよりたくさん≪半身浴≫を
すればいいそうです。

進藤先生の冷えとりでは、半身浴が重要です。
靴下を重ねたり、ズボン下を履いたりするのも
半身浴ができない間の代わりとしてです。
なので、半身浴を1時間でも2時間でも3時間でもします。

「こうじゃなきゃ」というより
「代わりに○○すればいい」というものがあれば気持ちが少し楽になりませんか??
一緒に頑張りましょ~

スタッフへ連絡

冷え取り仲間?

2012/01/03(火) 21:09

上半身と下半身の温度差が問題なのですね。

シルクは思ったほど温かくないし高いし、寝るときだけにします。
靴下だけはちゃんと4足セットので頑張ります!

仕事の時のタイツ、なかなか温かくて良いのが見つけられず。
ウール混のも最近みかけないですね。もう素材は何でも良いことにしました。
楽天ショップで評価が良かった裏起毛タイツ買ったんですが(ポリウレタン&ポリエステル)
極度の冷え症には効かず・・・。もう1段階温かいのが出てるので、分厚いのかっこ悪いけど
そっちを今度買ってみようと思います。
見てくれ悪くない程度の厚さで温かいタイツorスパッツをご存じの方は教えてください!
※ウエストゴム交換可能品かマチ付ゆったりサイズがあるもの。
 (痩せ型なんですが、締め付け感がとてもキライで腹巻やタイツ選び大変です(^_^;))

天然素材にこだわって寒さを我慢するより、下半身に冷えを感じない生活のほうが
大事ですもんね。
みなさんからコメントいただいて、がちがちな考えからから脱することが出来ました。

半身浴は、なかなか時間が多くとれませんが、10分でもやるとやらないとでは
違うと思うので続けています。時間があるときはずっと入ってればいいんですよね!

「代わりに○○すればいい」という考え方は良いですね!
少し楽になりました★
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング