オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな症状の経験のあるかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

こんな症状の経験のあるかた

チャミック
2007/02/24(土) 12:34

2年くらい前から顔に出る吹き出物(?)で悩んでいます。

かなりの乾燥敏感肌で、皮膚も薄く、何が影響するのか解ら
ないのですが、時折髪の毛が顔に触れるだけで刺激になり、
痒くなることがあり、痒くなくても毛先があたっているとそ
こにニキビのようなものが出来ることもあります。

今現在悩んでいるのは、突然、虫にさされたように一点だけ
がジンマシンのような感じに痒くなり、少し膨らみます。
そして 時間が経つと赤くなり中心に白い点ができて、まさ
にニキビのようになるのです、しかし大きくはなりません、
医者から出されたニキビの薬は効きませんでした。

皮膚科の専門医を3件回りましたが、アレルギーの飲み薬とス
テロイドを出され、確かにステロイドつけると治まるのです
が、完璧に消えるのではなくて、ポツンとごく小さいのはあ
るのです、そして、またそこから痒みが出て、繰り返しで
す。

乾燥・コーヒーなどの仕刺激物の取りすぎ・糖分の取りす
ぎ、これに気をつけるようには言われたので注意するように
しているのですが、なんとも良くならず、気がめいります。

こんな症状になり克服された方いらしたら、情報を教えてく
ださい。よろしくお願いします。
私も髪の毛が触れる部分が炎症やかゆみを起こすことが
よくありました。
私は過敏肌で、年々それがひどくなって今では
肌に触れるもので市販のものは使っていません。
私の場合、髪の毛についている整髪料やシャンプーが肌に
あたって炎症を起こしていたみたいです。
今は刺激のないものを使っていることとお医者さんから
前髪を上げたり髪の毛を結んで肌にあたらないように
しなさいと言われたのでそれを守っています。

スタッフへ連絡

  同じ事ありました。

チャミック
2007/02/28(水) 10:28

jellfishさん 
たぶん今もそうなると思います。 
整髪料で顔の周りが赤く腫れあがって痒くて、薬で治まりま
したがそれ以降整髪料は使いません。
今は顔に髪が一本触れても刺激になり痒みが出てくるのでで
きるだけ顔に髪がかからないようにしています、でもぜんぜ
ん気にならない時もあるのです。
酷い時はステロイド使えば治まるのですが、使いすぎが怖い
と聞くし、医者も模索しているようで、あわない薬を出され
た時 真っ赤になって広がってしまったので怖くて行かれな
くなりました。
本当に辛い毎日です

スタッフへ連絡

  アレルギー???

aqua★
2007/02/28(水) 21:52

去年の初夏、急に敏感肌になりました。
まずは口の横にニキビのようなもの(症状は似ています。私の場合
は小さいのが2・3個連なってできました)ができ、一週間ぐらいし
ても治らないので皮膚科に行ったら

ニキビではなくアレルギー

とのことで、軟膏(ステロイドではない。抗アレルギー薬だったか
な?)と飲み薬をもらい、3日程で治りました。

でもその頃、体中の皮膚が敏感になっていたのか、少しの摩擦で虫
刺されみたいに痒くなったり、整髪料も刺激になって痒くなりまし
た。でも掻かなければ一日で治ったので我慢していました。

ただ海外旅行前ということもあり、現地で痒みがひどくなった
ら・・・と不安で、直前にいくつかの病院で診てもらったんですが、
やはりアレルギーかな?という感じでした。ステロイドを出されま
したが、塗りたくないのでもらいませんでした。結局旅行先ですっ
きり治り、帰国しました。

今は以前の様に敏感肌ではなくなりましたが、あの時期は一体なん
だったのかな?体調を崩していたのかな?とも思います。ストレス
とかはなかったんですけどね・・・

参考にならなくてごめんなさい。
でも治したかったらいくつか病院に行って診て貰った方がいいと思
います。ずっと続いたらそれ自体がストレスになりますよ。
総合病院などで血液検査してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  似ているような。。。

チャミック
2007/03/01(木) 10:33

aqua★さん ありがとうございます。
少し似ているような、私が皮膚科に行った時に血液検査でア
レルギーを調べたのですが異常なしだったんです。それでお
医者さんも首をかしげてしまって。。。ステロイドでない塗
り薬を出された事もあるのですが、私はまったく効かずでし
た、それでステロイド出されて、これは効くのですけど長期
使用しているので怖いです。

スタッフへ連絡

  まずはシャンプーから

EY830
2007/03/02(金) 15:04

今は肌に対して害のある物が世の中に散乱しています。
規制緩和で、成分が表記されていれば、それまで違法と
言えた物まで混入できてしまう時代のようです。
成分を見て購入する方はそうはいないはずです。
実際見ても何が何だかわからない^^;

私は知り合いから推奨された製品で解決しました^^

お店は自分で探しました。
ちょっと遠いのですが、ネットで買えるし、信頼できる
店長さんがお気に入りです^^

http://re-nouvelle.com/
 


スタッフへ連絡

  そうですね。

チャミック
2007/03/07(水) 12:05

私もシャンプーやコンディショナーですぐ反応出るので、普
通に市販されているのは使っていません。
以前花粉アレルギーも調べてもらって出ていないと診断され
たのに、この時期 目頭は痒いし顔もなんだかひりつく感じ
でだし。 治してもらえる皮膚科なんとか見つけたいです。

スタッフへ連絡

  シャンプーは大事

EY830
2007/03/07(水) 15:53

お風呂場でシャンプーすると必ず体に流れ落ちますよね。
実はそれが曲者らしいのです。
アトピーの方などもそういうところ注意しなければいけない
らしく、シャンプーの影響って大きい。
流してしまうから問題ないと思っていたら大間違いらしいんで
す。
私はシャンプーを変えてから肌が大幅に元気になりました。
ご相談した店長さんも親身になってご助言くださったので
騙されたつもりで(笑)使ってみたら大正解。
化粧品もそうなのですが、今の化粧品は規制緩和の影響で
色々問題多発らしいです。
色々お勉強までさせてくれるこのお店をクチコミでご紹介
したくなってしまう私です。(お店の営業みたいですね
(笑))

http://re-nouvelle.com/
 

スタッフへ連絡

  やはり

チャミック
2007/03/08(木) 17:55

EY830さん
ご紹介のサイト拝見してみました。なるほどと言う感じで
す。
シャンプーやコンディショナー後に体や顔を洗うようにはし
ているのですが、私はイオニートというのを使っているので
すが、時々市販されているコンディショナーを使ってしまっ
ているのでそれもいけないかもしれませんね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR