オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠症・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

不眠症・・・

サマキ
2006/05/13(土) 04:27

寝つきが悪くて困っています。
平均睡眠時間は5時間程度なので、昼も眠いです。
布団に入ってから1時間くらい、眠いのに眠れません。
PCの仕事のせいか、神経が高ぶっているのかもしれませ
ん。
あと、夜中にトイレにも起きてしまうし、朝も4時5時になる
と目覚めてしまいます。
寝る前のリラックス方法とかありましたら、教えてくださ
い!
私もどんなに遅く寝ようとも4時5時に目が覚めてしまい困
っています。(7時に起きれば十分なのに…)
自分は寝たいのに頭が起きてしまうんですよねー。
でもなぜだか寝つきはいいので、(たぶん5分もしないで寝
てる)参考になるかわかりませんが、少しでも改善されれ
ば…。

・寝る前にストレッチをする。
私はストレッチじゃなくて、夜近所を1時間程ウォーキング
してます。ダイエット目的なのですが。
でもお忙しいと中々歩くのは大変でしょうから、ストレッチ
だけでも効果はあるのでは?
いつでも寝れる格好で、明かりも暗くして(豆電球くらい)
リラックスして。激しく運動しちゃダメですよー。

・寝る直前までテレビ・本等読まない。(もちろんパソコン
も)
脳が興奮状態になって寝れなくなるそうです。

・寝やすい環境を整える
室温を調節する、シーツなど清潔な物にする。
ラベンダーなどの安眠のアロマオイルを焚いてみるとかはい
かがですか?

・お風呂を寝る数時間前に入る。
お風呂で温まった体の体温が下がり始めたころが、
眠りに入りやすいそうです。
お風呂も少しぬるめで湯船につかってくださいね。
(熱いお風呂、シャワーも目が覚めちゃいます)

・ホットミルクを飲む
自分でコレをしたら眠れるという儀式(?)みたいなのをつ
くるといいらしいですよ


あと、最近私は黒酢を飲み始めたんですが、酢を飲むと寝つ
きが良くなるらしいです。
寝つきはわかりませんが、私もここのところ6時過ぎまで寝
ていられるようになりました。
眠りに効くという情報で自己催眠ぽくなってるのかも知れな
いですけど(笑)

睡眠って精神状態も深く関わってくると思うので、
ストレスがたまっている状態だったりしたら、それを改善す
るのも大事だと思います。
あまりに寝られないようでしたら、気軽に心療内科等にかか
った方がいいですよ^^

長くなりましたが、いい睡眠取れるといいですね。

スタッフへ連絡

  お薬に頼るのもいいですよ

☆ソレイユ&SUN☆
2006/05/13(土) 20:36

サマキさん初めまして。

私は以前医療機関に勤務していました。不眠症の患者様も
とても多かったですよ。心療内科でもいいし、普通の内科の
クリニックでも、眠れないので、と言うと、翌朝に引きず
らない、いいお薬が今はたくさんあるので、お願いするのも
いいと思います。

私が信頼している数人のお医者様は、眠れないのは、断食より
拷問だ、と言っています(笑)。睡眠は一番大切ですよ。
睡眠薬、と言うと、なんだかひびきがよくないようにとらえ 
がちですが、麻酔前に使うこともあるので、本当にやさしい 
お薬もたくさんあるので一度受診なさってみてはいかが
でしょうか?

私も寝つきがよくなく、もう1年くらいおなじお薬を
就寝前にのんでいますが、とてもいいですよ。

参考までに、
http://www.jah.ne.jp/~kako/ ここからハイパー薬事典を 
クリックして、左端になる五十音の レ のところの下のほう
にある、レン~ではじまる 催眠鎮静剤,抗不安剤 の3つの
お薬は、私がいつも処方していただいているお薬です。私は
とてもいいです。

お大事に(^_^)

スタッフへ連絡

  サマキさんへ

モコ美
2006/05/14(日) 17:47

私もサマキさんと全く同じ状態でした!
布団に入ってもなかなか寝つけず、2時3時に目が覚めてしま
って・・・今は1年ほど、お薬をもらっています。

あまり眠れない日が続くと、それ自体がストレスになってし
まうと思うので、辛くなってしまったら、やはり心療内科な
どでご相談されるのがよいと思いますが・・・・・・

正直言ってあまり薬に頼ってしまうと、「薬がないと眠れな
いんじゃないか」と逆に心配になることもあります。やっぱ
り薬ナシでも眠れるのが理想ですよね!

以前聞いたことがあるのは、「眠る前の儀式」を作るとよ
い、ということです。前のレスに書かれているような、軽い
ストレッチでも、ホットミルクでも、何でもよいのです。
部屋の明かりを落としたら、目を閉じて深呼吸をしてみる、
とか、毎日ベッドに入る前にこれをしたら眠る、という暗示
になるようなことを作ってみてはいかがでしょうか?

私は、お風呂から上がったら、あまり動かずリラックスする
こと、ベッドに入る30分くらい前には部屋を暗くして、キャ
ンドルやアロマオイルを炊いたりして、何も考えず心をリセ
ットする時間を作っています!1日あっという間ですが、ふっ
と力を抜ける時間を持つことも大切だと思いますよ。

ちゃんと眠れるようになるといいですね☆

スタッフへ連絡

  たびたび失礼します。

錦☆馬超
2006/05/15(月) 12:27

 私も昔から寝つきが悪く、悩んでいました。今では、無理
に寝なくてもいいや とか、目を瞑って横になるだけで少し
は休めるかな?など考えるようにしています。

 皆さんがおっしゃるように適度な疲労感やリラックスする
ということが大切だと思います。
 この間、『ためしてガッテン』で睡眠について放送されて
いました。番組HPで閲覧できると思います。参考までにど
うでしょうか…?
 あと民間的ですが、青汁を飲むと夜に眠りを誘導する成分
が入っており、就寝が早くなるという話しを聞いたことがあ
ります。
 なんだか いい加減な情報で申し訳ありません…。

 心療内科に受診し お薬を処方してもらうのも、一つの方
法だと思います。ただ睡眠薬はその人の体質というか、薬の
合う合わないがあります。倦怠感や残眠が出現する場合もあ
りますから、ある期間は「自分に合う薬」を見つけていく必
要があります。

スタッフへ連絡

  亀ですが

coneco
2006/05/15(月) 16:10

サマキさんは入眠障害と早朝覚醒のようですね。
お薬に頼るのもいいですよ。
最初は少し抵抗があるかもしれませんが…。
わたしは不眠症ではなく、うつ病で心療内科かかっていま
す。
あまり病院という感じがしなくて通いやすいです。

以前テレビで部屋を青一色にし(布団、パジャマも)、枕元
にレモンのスライスを置くといいとやっていました。
あとはほかのみなさんのいうとおり寝る前のテレビ、PCなど
は×です。
自分でこうすると寝れるというのをみつけられるといいです
ね。
わたしは寝付けないとき、ふとんの下にクッションを置き、
膝を軽く曲げるようにして足を上げると自然に寝付けます。

スタッフへ連絡

  薬にも合う合わないが?

サマキ
2006/05/17(水) 11:45

以前はうつ症状で心療内科に通っており、うつが良くなって
きて職場復帰した際に寝付けないので「レンドルミンD」を飲
んでいました。
最近は睡眠不足で肌荒れがひどく、皮膚科で治療の際に不眠
症状を訴え「ハルシオン」をいただきました。

どちらも効き目は超短時間だと言うことですが、やはり1時間
くらい寝られないので、効いているように感じません。
ただ、強いものに変えたり、量を増やして、翌日起きられな
いのが怖くて・・・。

おそらく皆様のご指摘の通り、寝る前のPCなどが原因の一
つかと思います。
これからの時期、残業も増え、益々PCと向き合い、さらに
就寝時間も遅くなるので、教えていただいたストレッチやリ
ラックス方法を色々試して、生活改善に力を入れてみます。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR