オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸で髪を洗う方、いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸で髪を洗う方、いらっしゃいますか?

Penチャン
2000/09/01(金) 22:20

合成シャンプーは髪にも皮膚にも悪いとききました。頭の
毛細血管から化学物質を吸収してしまうと、体内に良くな
いとか、、。特に女性は赤ちゃんを産むときに羊水にその
影響が出やすいと聞いてこわくなりました。また、私の母
の知人の看護婦さんが「最近は、髪を洗う頻度も多いし、
染める人も多いから、羊水がくさい。」と言っていたそう
です。それで、将来のことを考えて、これからは界面活性
剤の含まれていない石鹸シャンプーを使おうかな、と考え
ているのですが、石鹸で髪を洗うと髪がアルカリ性になっ
てしまうらしく、お酢やクエン酸で髪を酸性に戻す必要が
あるそうです。髪にはやさしいのでしょうが、なんだかこ
れでは髪がパサパサしてしまうようで不安があります。実
際に使っている方、どうですか? 

テーマ:
タグ:  シャンプー女性石鹸赤ちゃん

スタッフへ連絡

  断然石鹸シャンプー派!

ushuaia
2000/09/01(金) 23:36

私にはPenチャンさんのおっしゃるような健康に関して
の知識はないので、単なる自分の感想を書かせていただき
ます。今LUSHのヘアーソープを愛用しております。ドラ
イヘアなので普段はココナッツのものを使っていますが、
汗をかく今はカモミールのものを使っています。この二つ
はリンス不要なので、洗髪したらそれで終わりです。
この他にもパックス、松山油脂、シャボン玉石鹸を使って
いますが、それぞれ専用の酸性リンスが出ています。
合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えると初めの
ころはかなりきしみましたが、使っていくうちにあまり気
にならなくなりました。それにすっきり洗いあがります。た
だ、確かに乾かすと合成のものと比べて少し(使い始めは
かなり)パサパサしますが、合成タイプの変なしっとりさ
と比べてはるかに健康的だと思っていますし、少しオリー
ブオイルをなじませれば治まるので気にしてません。私はも
ともと合成のリンスの使った後のヌルヌルさと、背中にで
きる吹き出物がいやで石鹸シャンプーに変えたのですが、
使い出して2年ほど経った今、美容院などでも髪の質の良
さを誉められるようになりました。とりあえず、試されてみ
てはいかがでしょうか?(試されるのであれば、長期間の
使用をお勧めします。)

スタッフへ連絡

  ushuaiaさんに質問です!

Penチャン
2000/09/01(金) 23:43

ushuaiaさん、早速レスありがとうございます。そのLUSHの
石鹸シャンプーは、リンスがいらないだなんて便利です
ね。無精者の私にぴったり。どこで買えるのか教えて下さ
い!

スタッフへ連絡

  石鹸派です。

ゆか☆ゆか
2000/09/02(土) 09:23

Penチャンさん、おはようございます。
ゆか☆ゆかです。

ゆか☆ゆかも、石鹸でシャンプ~しています。
(普通の固形石鹸)
やはり、合成のシャンプ~や、洗顔料は体に良くないそう
なので・・・・・。
髪は、最初の頃はバサバサになるかと思いますが、慣れて来
ると大丈夫ですよ。(バサバサしなくなります)
慣れるまでは、3ヶ月~半年くらい掛かるみたいです。
ただ、『石鹸』と一口に言っても、いろいろあるので、気
を付けてくださいね。
固形石鹸でも、合成物はたくさんありますから・・・。
合成の石鹸で洗ったら、シャンプ~で洗うのと、なんら変
わりありません・・・。

髪を洗うのは、オリ~ブ石鹸が良いかと思います。それ
か、グリセリンの石鹸。
その方が、パサパサ感が少し和らぐような感じです。
ushuaiaさんのオススメのLUSHですが、香りがとっても良い
って評判ですよね!
ゆか☆ゆかは、お店に行ったことがないので、詳しくはわ
からないのですが・・・。
ただ、ここの石鹸は、合成の物が多いと聞いたことがある
ので、買う時に気を付けて見てくださいね☆
(ushuaiaさん、お気を悪くされたら、ゴメンナサイね。)
ちなみに、売ってるところは、ここでお近くのお店を探さ
れたら良いかと思います。
↓LUSH
http://www.lush.co.jp/

石鹸で髪や体を洗っている人は、結構たくさんいるんです
よ!
石鹸に関して、とっても詳しいペ~ジがあるので、良かっ
たら見てみてください。結構、勉強になります(^ー^)

http://nug.nasu-net.or.jp/~shino/soap/index.html

質問があったら、ここで聞いてみるといろいろ教えてもら
えると思いますよ。

http://www.broadway.or.jp/~ashinoch/wwwboard/wwwbo
ard.html

最初の頃は、バサバサして、嫌んなっちゃうかもしれないけ
ど、石鹸って良いですよ。
旅行の時なんて、『シャンプ~・ボディソ~プ・洗顔料・
洗剤』が、石鹸1個で済んじゃうんですから~☆

頑張って続けてみてくださいね♪♪♪

スタッフへ連絡

  反省・・・

ushuaia
2000/09/02(土) 12:12

確かにLUSHのほかの商品は「自然派」をうたっている
のに結構化学添加物が入っているのが多いので、この石鹸
も100%純石鹸ではないかもしれません。ただこの石鹸は
顔や体も洗えることと、この石鹸を使いつづけた後他の石
鹸シャンプーを使っても髪がきしまないことから普通の合
成シャンプーよりかは髪に良いのではと思って使っていま
す。自分が気に入っているだけで薦めてしまってスミマセ
ン。
ただ純石鹸を見極めるのは結構難しいなぁと自分で調べて
思いました。石鹸でもパラベンやエデト酸が入っているとそ
れで肌が荒れる可能性があるし、せっかく純石鹸を作って
いるメーカーでも消費者に対する姿勢が悪かったり他のメ
ーカーをもろに批判したりしていると買う気がなくなった
りして・・・(オット、これは個人的な見解ですね。)
私の感想としてはやはり液体の石鹸シャンプーがやはり使
いやすいと思います。専用の酸性リンスもありますし。固形
タイプにこだわるのであれば、洗髪後洗面器に張ったお湯
にお酢ををいれて髪を浸すと、きしんでいた髪が驚くほど
しなやかになります。でも、完全に乾かさないと酢の匂いが
残ってしまうので、エッセンシャルオイルなどを一緒に入
れるのも良いかもしれません。(私はこの行為が面倒くさく
てLUSHを使っているのですが。)
Penチャンさんもとりあえず石鹸で洗ってみてください。
最初はかなりきしんで嫌になりますが、慣れてくると合成
シャンプーでは気持ち悪くて洗えなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  LUSHについて

サホロ
2000/09/02(土) 13:16

LUSHは新宿伊勢丹の地下2階で買えます。
そして、ここのシャンプーバーはリンスが必要なく、仕上
がりも悪くないのですが、逆に、純石鹸ならアルカリ性の
ため、お酢のような
酸性のリンスが必要なはずなのになーと疑問をもってまし
た。(つまり、本当の「せっけん」ではない?)
でも、液体の合成シャンプーよりはいいかもしれません。
私のお薦めはアレッポの石鹸です。(ソニプラで800円
ぐらい)リンスはお酢にハッカ油を混ぜたものを使いま
す。
石鹸シャンプーは最初かなり辛いと思いますが、濃いめの
お酢リンスを使い、よーくすすぐことが秘訣かな。
アレッポは洗顔にも使えるし、試しても無駄にはならない
とおもいますよ。

スタッフへ連絡

  MASACO

hatta
2000/09/02(土) 14:01

私も3ヶ月ほど前から、石鹸シャンプー使ってます。

純石鹸は体にも良いらしいし、バリ島から送られてくる
なんてステキ☆と軽い気持ちでMASACO石鹸を注文
したんですが、すっごくいいですよ。
純石鹸シャンプーにしてはすごく泡立ちがよく、さらさら
に仕上がるそうです。(石鹸フリークさんの間での評判)

確かに、MASACOは泡立ちいいです。合成シャンプー
と変わらない感覚で使えます。
仕上がりはさらさら、までは行かないけど、素髪っぽい
いい手触り。一本一本がしっかりしてきたし。
この気持ちよさはやめられないですねー。
(合成リンスのヌルヌル感が嫌いなので・・)

使い始めは合成洗剤が残ってゴワゴワになると思いますが
合成洗剤が抜ければそんなにひどくないと思います。

椿油とかホホバオイルで、しっとりに仕上げることも。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/soap-
shampoo.htm

背中のニキビも治ったし、ひじとかお尻もすべすべ。
純石鹸はおすすめですー。
http://www.ethnobali.com/masaco/index.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Penチャン
2000/09/02(土) 20:20

皆さん、たくさんのアドバイス等ありがとうございます。
リンクしてくださったHPは全部拝見しました。とても勉
強になりました。今日、新宿伊勢丹に行って、早速LUS
Hのカモミールの入った固形石鹸を買ってきました。お店
の人に聞いたら、「仕上がりがしっとりする」とのこと
で、でも、リンスが必要ならばこれまでご使用のものをお
使い下さいと言われました。確かにLUSHの商品は、
「自然」をうたっているものの、着色料を使っているもの
が多いみたいですね。でも、店頭にあったLUSH新聞に
よると、「安全性が見とめられた合成物しか使わない」と
書いてあったので、大丈夫なのかしら、、。MASACOもとて
も良さそうですね(もうちょっと安いと嬉しいのです
が、、、)、早速プチ石鹸のマンスリー会員に登録しまし
た。思ったよりもシャンプーに使える石鹸ってたくさんあ
るようで、これからいろいろと試してみて自分に合ったも
のを使いたいと思います。リンスはクエン酸を使って、髪
に良いといわれるローズマリーのエッセンシャルオイルを
混ぜて、仕上げにオリーブオイルでヘアパックをするとい
う手順でしょうか、、、。早速、今晩から挑戦したいとこ
ろですが、ONLY石鹸シャンプー生活に切り替える前に、こ
れまで使っていたシャンプーを全部使いきってからにしよ
うと思います。hattaさんに教えてもらったHPによると、ト
中でまた合成のものを使うのはよくないみたいなの
で、、、。皆さん、ほんとにどうもありがとうございまし
た。石鹸生活、楽しみましょう!!!

スタッフへ連絡

  私も!!

アッチー
2000/09/02(土) 23:22

私も肌の調子が悪くて、原因がどうやらシャンプーか化粧
品って事で、無添加石鹸等に変えたら、肌の調子がよくな
り今はずっと石鹸使っています。
中でもMASACOは超オススメだと思います。
香りもいいし、泡立ちもいいしゴワゴワしないし。
私の髪は前はギジキシしていたけど今はサラサラして気持
ちいいです。
妊娠の時の事までは心配していなかったけど、肌にはいい
し是非みなさんも石鹸であらってみては?

スタッフへ連絡

  LUSHのシャンプー石鹸バーのこと

Penチャン
2000/09/03(日) 00:20

今日購入したLUSHのシャンプー石鹸(午後のお茶というも
の)の表示成分を見ていたら、「ステアリン酸」「ステア
リン酸グリセリン」というものが書かれていました。これ
らの成分の意味はわからないのですが、酸=酸性? グリ
セリン=しっとりさせる? というような効果があるので
しょうか。だとしたら、皆さんが「LUSHはリンスがいらな
い」とおっしゃっていたのもわかるような気がします。リ
ンスインシャンプーみたいなもの、、、ってことかな
あ???? アッチーさんもMASACO派なんですね。LUSHが
使い終わったら、MASACO使ってみます。アレッポもはやく
試したいなあ~。ほんとにたくさんのレス、ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  シャンプーするんだったら、

hatta
2000/09/03(日) 22:35

MASACOでシャンプーするんだったら、
シャンプーバーの方が良いですよ~。

何が違うの?と思ったけど、やっぱり違いました。
泡も立ちやすいし、乾いた後も心なしかサラサラ。

普通の石鹸だと「石鹸シャンプーぽい」っていうか
幾分ゴワゴワするような感じです。

まぁそんなに変わらないですが、機会があったら
試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  臨月の私も石鹸シャンプー

てって
2000/09/03(日) 23:16


1年以上前から石鹸シャンプーを使ってます。
パックスよりも松山油脂の方が私には合いました。
リンスはクエン酸水です。
専用のものよりさっぱりして好きなんです。
ボディーはシャボン玉の固形石鹸。
ハンズで買うことが多いですね。
実は私、流産も経験していますが、
手術後のデリケートな身体には
化学薬品のかたまりみたいなものは怖かったんです。
完全無添加の石鹸って、
身体にやさしい上に、何といっても、安いですよね!
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mitomo/index.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR