オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エステがキャンセル料取るのは当たり前?(ラブニールに通っています)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

エステがキャンセル料取るのは当たり前?(ラブニールに通っています)

マイペース
2003/09/01(月) 21:45

私の通っている上記エステでは、脱毛の予約を直前にキャンセ
ルすると、キャンセル料として1時間当たり1000円取られ
ます。つまり施術2時間の場合は2000円です。なるべく
キャンセルが出ないようにとの意図と思われますが、他サロン
ではどうなのでしょうか。

なるべくキャンセルしないようにしていたのですが、先日体調
不良で予約の8時間前に当日キャンセルしてしまったのです。
その後すぐ予約が取れるというわけでもなく、次の予約は3ヶ
月後になってしまい、それ以前にどなたかキャンセルが入って
私が行けるようになった場合にはキャンセル待ちという形で受
け入れるということでした。終身保証で回数の制限がないとは
いえ、サービス業としてどうなのかな?と思いました。キャン
セル料取るなら、次の予約をきちんと保証して欲しいと思うの
は私だけなのでしょうか。

私は他のサロンに通ったことがないのですが、英会話などの他
サービス業ではキャンセル料なしで振り替えてもらえるので、
エステ業界ではどうなのか知りたく、書き込みました。どなた
か回答お願いします。

  他もとります

まるるるん
2003/09/01(月) 23:00

私は2箇所に通っていますが、とりますよ。
とらないとみんなどんどんキャンセルしちゃうみたい
ですね。
とらないで頑張っていたところも、最近とるように
なってしまったので、キャンセルの量がすごいんだな~
って思っていました。
英会話とかと違って、1対1ですから空いてしまうと
それだけ売上がさがることになるので、私はしょうがない
ことだと思ってあきらめています。
その分、行った時は気持ちよ~くサービスして
もらわないとね。

スタッフへ連絡

予約当日のキャンセル料は業界では当たり前です。

それより、振替の予約が3ヶ月先と言うのも
ぺナルティですか?
そちらの方が問題では??

いくら終身保証とは言え忘れそうに先ですね・今キャンセル
して12月ですかー

スタッフへ連絡

  2日前というところもあります

五目ずし
2003/09/02(火) 13:05

 確か、たかの友梨は前日キャンセルもキャンセル料をとっ
たような…ほかのところは、たいてい、前日の夕方何時ま
で、と区切りをつけていて、それ以降はキャンセル料を取る
ところが多いです。
 当日キャンセルだと、半額とか、全額とられる場合もあり
ますよ(キャンセルしたことがないので^^; そう言いつつ
も、事情があればオマケ、とかいうのもあるかもしれないで
すけど…)

 それにしても3ヶ月先ってすごいですね。大繁盛という
か…普段から、終わると3ヶ月先くらいなのですか? 今回
だけというなら、キャンセルしたからって普通に行ったとき
より予約が先になるのは変ですよね…

 前日キャンセルがOKのエステだと、キャンセル待ちは案
外すぐに来る場合もありますが、もう一度、予約に関してだ
けは交渉してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  取られませんでした。

ぷ~よ
2003/09/02(火) 13:11

ラブニールではありませんが、2カ所ほど通っていますが、
当日、具合が悪くてと慶弔関係の場合はキャンセル料は
いただきませんというところ(ドタキャンは1000円でしたが、
といっても取られないようですけど、連絡があれば)
と、まったく取られないところの2カ所でした。
5分の遅刻でしたら大目に見てくれましたし、施術も丁寧でした。
脱毛は継続中なのでもう生えてきません、なくなりましたと
断言できないところですけど。

具合悪くてキャンセルしてキャンセル料を取られ、なおかつ
予約取りなおしが3ヶ月後なんてあんまりですね。
いくら混んでいるとはいえ、私はそういうところはパスですね。



スタッフへ連絡

  取られます

ライム24
2003/09/02(火) 14:00

私は某大手エステに脱毛で通っていますが
前日の17時以降のキャンセルは3000円です。

体調が悪い時もありますし 仕事が終わらなくて
間に合わない時もあるので3000円は結構きついですが
脱毛時は担当者と1対1ですし個室を1部屋使うのですから
 直前にキャンセルしたら このくらいのキャンセル料は
まあ 仕方ないかな 

と思って 払っています。

でも次のアポが3ヶ月後ってつらいですよね。。。
マイペースさんの予約を取りたい時間帯が、ちょうど
混雑していて予約をとりずらいのかしら?

私の通ってるところは平日の朝イチや、
土曜の夜はすいているので
仕事が休みで行ける時は、その時間に行きます。

スタッフへ連絡

  どこのサロンですか?

uranpa11
2003/09/02(火) 20:20

三ヶ月先の予約ですか・・・
確かに、つらいですね。予約は夕方ですか?夕方と土曜日は2時間
だと取りづらいようです。でも、夕方は特にキャンセルする人も多
いみたいです。キャンセル待ちはしましたか?この、キャンセル待
ちも侮れないようでよ!
あとは、ちょくちょくサロンにtelしてキャンセルが無いか聞い
てみるのも手です。私も以前にキャンセルした時、次回がかなり空
いてしまいましたが、直前にtelしてラッキーということもあり
ましたよ。

スタッフへ連絡

  ご回答、ありがとうございます

マイペース
2003/09/02(火) 21:03

エステ業界ではキャンセル料取る所も結構あるんですね。
私の通っているのはラブニール御茶ノ水店で、普通のOLなの
で平日夜か土曜しか通えないのです。ラブニールは日曜は、
やっていないので、、、。

もともと1ヶ月半くらいのサイクルで脱毛とHPにも載ってい
るのですが、予約が常に一杯で実際は2ヶ月半おきに通ってい
ます。終身保証で10万円、既に払っているので他のエステに
変えるのは損なんですよ。客をどんどん取って儲けたいのはわ
かるけど、常連客が予約が取れないなんておかしいですよね!
新規顧客を断ればいいのに。今度、店のサービス精神について
幹部クラスの方に聞いてみようと思います。

スタッフへ連絡

  キャンセルするから予約が取りずらい。

せしるわ
2003/09/03(水) 14:52

そもそもキャンセルする人が多いから、
予約が取りずらくなってしまうのではないですか?
だから勝手にキャンセルしないようにってことで、
キャンセル料を取られるんだと思います。

ラブニールではありませんが、
私も同じようなサロンに通っていましたが、
そこもキャンセル料はありました。
理由は上記のようなことだからです。悪循環ってことですよね。

体調不良によるキャンセルは仕方ないと思いますが、
3ヶ月に1回しか行かなくていいのなら、なるべく体調を万全にして
予約通りにやってもらうしかないですね。

サービス業うんぬんっていうのなら、
利用するお客さんのマナーにも
問題ありなんじゃないかと思います。

キャンセルをしょっちゅうする人には、
それなりの対処をしてもらうよう、
お願いするのもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

雪うさぎ27
2003/09/03(水) 20:11

私も同じところに通っていますが、脱毛の2ヶ月後予約はすぐに取
れますよ。
もしかして、担当の人によって対応が違うのでは・・と思ってしま
いました。
融通がきく担当と、きかない担当がいるのかも?

スタッフへ連絡

  えっ、そうなんですか?

sumomo15
2003/09/03(水) 23:48

ラブニールに以前から通っています。
以前に比べて、人気が出てきてから予約は入りにくいと感じてまし
たが、私の場合は次回が3ヶ月後なんて遠くはなかったので、びっ
くりです。お茶の水は特別混んでるのか、マイペースさんの通える
お時間が特に混雑してる時間帯なのかわかりませんが、3ヶ月はシ
ョックですねぇ。
どなたかが書かれてましたが、キャンセル待ちするのはかなり有効
ですよ!仕事終わりの時間帯だと、どうしても予期せぬキャンセル
ってあるんですよね。一度、トライしてみたらいかがでしょうか?
以前、ラブニールにはキャンセル料ってなかったんですよ。最初に
その話を聞いたときは、えぇー何故?って感じでした。が、スタッ
フの方の話から、直前キャンセルが多くって、それを抑止するため
に止む無くという話をきいて納得しました。いくらお客だからとい
って、勝手にキャンセルしたら健全な営業が出来なくなっちゃいま
すもんね。(マイペースさんのように止む無くキャンセルの方には
温情なしと感じるかもしれませんね)
マイペースさん、納得いくまでスタッフに話を聞いてみることをお
勧めします!私は結構うるさい客ですが、話はきっちり聞いて回答
してくれるので、信頼して通いつづけてます。長く通うわけですか
ら、信頼できないと憂鬱ですよね?!

スタッフへ連絡

  〆後に・・

kuminn136
2003/09/04(木) 00:56

必死ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR