オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下着の捨てどき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

下着の捨てどき

トロたん
2003/05/22(木) 10:24

皆様、こんにちわ。
最近衣がえというほどではないのですが、引越しをしたこともあり
洋服や下着の整理をしています。
洋服はそれこそ、着たおしてもうこれは着れない、というものやデ
ザインや色、素材などで着る機会はもうないと判断した場合、地域
の回収日に出したりして処分をしています。
ですが、整理をしていてなかなか捨てるタイミング(捨てる判断基
準)がわからないものが出てきました。
下着なんですが、ショーツはゴムが伸びたとかいろいろな理由で今
まで処分をしてきたことが何回もありましたが、ブラの処分はいつ
もなんとなく、いつのまにか母がどうにかして処分していた気がし
ています。
確かに一緒に洗濯物をたたんだりしていたときに、これはもういら
ないかも、という話をしていた上で母の手によるブラ失踪なのです
が(笑)。
自分でもちゃんとして理由もなくものを捨てることがとてもイヤな
のですが、こればかりは「捨てる基準」がわからなくて。
本来、サイズが変わったとか、擦り切れた(?)とかであれば納得し
て処分ができるのですが。
下着って自分の趣味に思い切り走れるところでもあるので、機能性
はもちろんですがデザインで選んで買うこともあり、増える一方と
いう状態です。
皆様はどのような「捨て基準」をお持ちでしょうか。
会社の先輩や友達に聞いたことがあるのですが、やはり多くの人が
「何となく気に入らなくなって捨てる」という感じの答えが多かっ
たです。
変なことを聞くようで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  3ヶ月

ぶたの貯金箱
2003/05/22(木) 11:06

以前何かで、下着は毎日使ったとして、使用期限は3ヶ月と聞いた
ことがあります。
3ヶ月ぐらい使うと、伸びたりするみたいです。
確か下着の専門家の方が、言っていたような気がするのです
が・・・。
でもそんないつ購入したか、何て覚えてないですよね。
なので私は、ブラのサイズのタグの表示が薄くなってきたら捨てる
ようにしています。
また、新しいものを購入した時に「やっぱり着け心地が違うな。」
って思ったら、古いものは捨てます。

スタッフへ連絡

  半年毎

やいおやじ
2003/05/22(木) 12:13

ピーチジョンのカタログが送られてくると
新しいの欲しくなって、2セットくらい買ってしまうんです。

で、そのとき古いのを2セット捨てる。

不定期で買ってしまったりもありますし。
新しいの増やしたら古いのを捨てる。

20セット位あるので、1セットの寿命は3年くらいだと
思います。

スタッフへ連絡

  捨て時

AMEMI
2003/05/22(木) 12:05


今の時点では直接的なレスにはならないのですが、
ご参考までに・・・(^^ゞ

以前、下着売り場のおねぇさんに教えていただいたのですが、
背中のホックが一番外側にきたら捨て時なんだそうです。

なので、購入するときはホックの位置は一番内側で、伸びてきたら
位置をずらしていき、一番外側になったら「ポイ」だそうです。

スタッフへ連絡

  横ですいませんが、

chokorin
2003/05/22(木) 12:35

>なので、購入するときはホックの位置は一番内側で、伸びてきた

>位置をずらしていき、一番外側になったら「ポイ」だそうです。
という事は使用していると伸びてくるにさらに外側に位置をずらす
と更にアンダーが大きくなりませんか?

私の解釈違いだったらすいません・・・

スタッフへ連絡

  捨て方はどうしていますか?

tiffany blue
2003/05/22(木) 14:08

いつも思うのですが、捨て方はどうしていますか?
ごみ捨て場でゴミ袋をあけられては困ってしまいますよね
ワイヤーの入っているものなどは、やっぱりワイヤーを
抜いて分別するんでしょうか?
マンションの掃除をしてくれている人が、きちんと分別できていな
い袋を開いていたのを見てちょっと気になっている点でもありま
す。私は今まで燃えるゴミに紛らせて捨てていたのですが
皆さんはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですよね!

エノッピ
2003/05/23(金) 15:22

初めは外側で、段々内側になるのが正しいですよ!

スタッフへ連絡

  そのとおりです。

AMEMI
2003/05/26(月) 12:15

レス遅くなってすみません。
エノッピさん、フォローありがとうございます。
私の書き方が間違っていました。
買う時は「外側」で、のびてきたら内側にずらしていき、
一番内側になったら捨て時でした・・・(^^ゞ
混乱させてしまってごめんなさい。

あと、私の捨て方はちょっと怖いのでが、ハサミで適当な
大きさに切って、燃えるゴミの日に捨てています。
ショーツも同じく切り刻んでいます。。(笑)

燃えるゴミの日に出していますが、、、本当は、衣服を捨てる日
に捨てた方がいいのかなぁ~。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

トロたん
2003/05/22(木) 16:20

3ヶ月から半年、3年といろいろなご意見を頂きありがとうございま
した。
確かに、人により持っている数や洗濯の状況により持ちもちがいま
すよね。
一度下着売り場のお姉さまに「春夏ものと秋冬ものと化粧品のよう
に変えるといいですよ」といわれたことを思い出しました。
もう一度整理して、タグが薄くなったものや付け心地がいまいち、
と感じたものは処分しようと思います。

tiffany blueさんのおっしゃる通り、私も処分には気をつかっち
ゃいます。
一応ワイヤーは抜いていますが、私の住んでいるマンションはゴミ
袋を開けるというところまでやっているとは聞いたことがありませ
んが、万一のことを考えて、絶対に明けられない生ゴミの袋に入れ
ています。
布製品なので燃えるものかな、と。(笑)
また、私の地域は燃えるもの、燃えないもの、というくくりではな
く、「燃やせるもの」「燃やせないもの」というくくりなになって
いるので。
皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか。。。気になります。

スタッフへ連絡

  事故(?)のときに・・・


2003/05/25(日) 15:33

タイムリーなことに、先日、会社のランチタイムに、同じ
ような話題で、盛り上がっていました。

私の「捨てどき」ですが、「万一、事故などで病院に
運び込まれた時、見られて恥ずかしいレベルになったら
捨てる」です。不謹慎(?)な判断基準ですいません・・・。

下着は50セット以上あり購入時期も忘れていますし、また、
ほとんど使用しないものと、ヘビーローテーションのものの
差が大きいため、期限を切って捨てる事が出来ないので・・・。

ちなみに余談ですが、ショーツの方が早く傷みません?その
対策として、ブラ1枚に対し、ショーツ2枚購入していた
こともあったのですが、そうすると今度は、ブラの方が先に、
「捨てどき」になってしまうのです。経験上、「ブラ2枚に
対しショーツ3枚」かなぁ、と・・・。ま、同じブラ2枚買うのは
嫌なので、現在は、1:1にしていますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR