オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肌が粉吹き芋なんです・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

肌が粉吹き芋なんです・・

杉崎まりあ
2002/01/31(木) 23:45

 毎日乾燥の季節&職場のエアコンで
ファンデーションもかすかす粉吹きなんです。
白く浮いてしまって、かさぶたみたいになってしまっ
て、恥ずかしいし、化粧直ししても、意味がないって
感じで、嫌になってしまいます。
 どなたか、これはいいよっていう保湿クリームあり
ますか?
冬は化粧水も普通のだとぴりぴりしみてしまうので
アルコールの入っていない敏感肌用を使用しています
 
 今どうかなー、と思っているのはクリスチャン・
ディオールの保湿クリームなのですが、ちょっと高い
ので、使っている方居たら、使用感を教えてください
他にも、いいよーっていうものも是非、教えてくださ

  イドラ ムーブ

PINGI
2002/02/01(金) 02:02

ですよね?@ディオールの保湿クリーム
サンプル頂いたので何度か使ってみました。
が、乳化剤が合わない私にはやっぱり合わなかったです。
(赤いニキビが出来てしまう)
それと、肝心の潤い感ももうひとつかな。
かなりライトな質感のため、
こってりをお求めの人には物足りないのでは?
香りもスイカ系で好き嫌いが分かれそう。
(かくいう私はこの系統がまた苦手だったり・・・)
これと同じような感触ですが、私の場合は、
ランコムのイドラゼン クレームのほうが合いました。
どちらもサンプルありますから、もらってみてください。
(但し、ランコムは今日1日は限定品発売日のため、
カウンターはかなりの混雑が予想されます。)

それと、ひとつ気になったのは、クレンジングと洗顔料は
どういうのをお使いですか?
そのあたりをよりマイルドなものにしてみるだけでも
だいぶ違ってきますよ。

スタッフへ連絡

  肌荒れがひどくて粉吹き状態の時

うつ
2002/02/01(金) 08:49

えっとまずPINGIさんもおっしゃってるように
クレンジング、洗顔をよりしっとり、刺激の少ないものを
使用することをおすすめします。
化粧水は敏感肌用をお使いとのことですので
ひょっとして、クレンジング&洗顔も同じラインの
ものをお使いでしょうか? だとしたら、ごめんなさい。
でも、もしそれでも粉吹き状態なのでしたら、
朝だけでも、洗顔料なしで、ぬるま湯のみの
洗顔にしてみてはいかがでしょうか?
これは新宿伊勢丹のボーテコンシェルジュの方に
伺った話なのですが、夜はメイクを落とさなければ
いけないからダブル洗顔必須だけど、
この時期、夜もあまり汗とかかかないですよね?
だから、あまりに肌荒れがひどい時は、朝は洗顔料なくて
も、かえって何も使わないほうがいいこともあるそうで
す。どんなにやさしい成分のものでも、肌の状態が悪いと
石鹸成分自体が刺激になってしまうそうなので。

それから保湿ですが、粉吹きまで行ってしまった時は、通
常のラインの「保湿」ものよりも、まず、肌を落ち着かせ
ることが先決だと思うので、やはりお使いの化粧水のよう
に、敏感肌ラインのもので、しっかり保湿されることをお
すすめします。
私事ですが、以前、私も冬場にひどい粉吹きに悩まされた
ことがあって、たまたま、その時、アユーラの敏感ライン
が発売されたばかりで、サンプル一式もらって(BAさんが
とても良い方で、私の肌をみてよほどかわいそうに思った
のか、一週間分たっぷりのサンプルをくれました)使って
みたところ、そのサンプルを使いきるころには、8割方粉
吹きはおさまってきたような気がします。

長くなりましたが、よかったら参考にしてください。

スタッフへ連絡

  化粧品ではないのですが

ココナツオイル
2002/02/01(金) 13:18

薬局で売っているグリセリンはどうでしょう?
赤ちゃんの保湿などにもよく処方されるものです。

洗顔についてはとにかく刺激を与えないようにということ
で、上記のお二人のおっしゃるような方法や、洗顔時にお
湯を使わない(冷たくない程度のぬるま湯)にすることな
どでも大分違うと思います。

グリセリン(多くの化粧品に保湿材として入っています)
や、ロクシタンのシアバタ-(100%のもの。リップクリー
ムとしても使えますし、全身何処でも使えます)などが刺
激が少なくていいのではないかと思います。後はやはり医
師から処方されるのは白色ワセリン(これも化粧品などに
入っていますね)かしら。<これも薬局で買えます。
ただ、かなりお肌が参っているようなので必ずパッチテス
トしてからにしてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・&

杉崎まりあ
2002/02/02(土) 17:56

 洗顔料、クレンジングはセルディのしっとりタイプ?で
す。でも、はっきり言ってこの季節はあまり使えません。
クレンジングはオリーブオイル、洗顔は夜は使いますが、
朝は全然使いません。夜もたまに、はちみつ石鹸を使って
いるくらい。
もっと、マイルドなものじゃないとだめですかねー。
それでも、いままで使用した物の中では一番ピリピリ感が
少なかったのでこれにしていたのですが。
 ディオールの保湿クリーム&教えていただいた、ランコ
ムも、とりあえずサンプルを貰ってみます。
 ワセリンもチャレンジしてみようかな。薬局より、皮膚
科に行ってみて貰った方がいいのでしょうか?
 洗顔、クレンジングも敏感肌へのオススメ物はあります
か?
 
 ちなみに昨日は家に帰れず(仕事で)メイク落しコットン
を使ったら顔が赤くなりました。これって腫れてるってこ
とかなー。痛い・・・。
 

スタッフへ連絡

  医師にかかったほうがいいかもしれませんね。

ココナツオイル
2002/02/02(土) 20:01

グリセリンや白色ワセリンは薬局でも普通に買えますが、
医師にかかったほうが安く上がるかもしれません。ただし
診察費がかかるので、もともとワセリンもグリセリンも安
いものだからどうかな~~というお値段です。グリセリン
は割と刺激が少ない方なので、現役だとちょっとあれか
な、という人でも精製水や水道水で薄めれば大丈夫だとい
う人が多いのではないかと思います。

洗顔料に関しては、合成物ならキュレルとかがいいようで
す。私はいまは友人が作ってくれる手作り石鹸を使ってい
ますが、これは非常にマイルド。けっこうな乾燥肌だった
私ですが、夏場はこの石鹸を使っていると保湿は化粧水の
みでOKでした。今はちょっと乾燥したな、と思ったら食
用のひまわり油かオリーブオイル、グレープシードオイル
をちょっとなじませる程度でOKです。私はクレンジング
も食用油です(^^;)
ついこの間、OZでもで作り石鹸のトピックありました
ね。
友人はアトピーの子供さんのため作り始めたのですが、試
行錯誤の末、子供さんに合ったものを作り出して、今では
子供さんのアトピーは殆ど解らないくらいになりました。
石鹸で市販のものでオススメなのは、アレッポ石鹸と、釜
出し一番というものです。これは手に入りやすいのでオス
スメ。

あとは、尿素があうか会わないかわからないのですが、ア
ットコスメで評判の手作り化粧水とかもいいかもしれませ
んね。私は尿素が合わないので、他のレシピの化粧水を作
っていますが…。
あとは、医師にかかるなら、ひょっとしたら、乾燥だけで
なく、特定の成分にアレルギーがあっての結果かもしれな
いので、一度アレルゲンテストなどをしてもらえるといい
かもしれませんね。
お勧めはしましたが、手作り石鹸やオリーブオイルなどで
アレルギーが出る人もいるそうなので。

スタッフへ連絡

  追加

ココナツオイル
2002/02/02(土) 20:15

グリセリンは洗浄剤としても使えるので、グリセリンでマ
ッサージするように優しく洗う、というのもありかもしれ
ません。
ビューティーの方を見たらまだ手作りコスメのトピックが
あったのでそちらも参考にしてみたらどうでしょう?
…でもあそこにあった薔薇の化粧水は、ローズのエッセン
シャルオイルがとても高いので、私にはとても手が出ませ
んが(苦笑)

スタッフへ連絡

  シンプルケア

とのっち
2002/02/02(土) 21:02

こんばんは。
お肌が弱っている時はできるだけシンプルなケアで
負担をかけないようにする事が一番なようです。
でもまりあさんの場合は本当に痛そうなのでいろんな物を
試すより皮膚科にいった方が話が早いかもしれない、とも
思いますが^^;

私も体調などによってお肌の調子がかなり左右されるので
すが、調子が悪い時にはクレンジングも洗顔もミルクタイ
プにチェンジしています。あとは化粧水とクリームのみ。
美容液も弱った肌には負担になるらしいのでお休みしま
す。あれこれつけるより、自分の肌にあったクリームをた
っぷりつけてあげる方がいいみたい。

ちなみに私の場合こういう時にはROCの敏感肌用(エニドリ
アルライン)を使っていますが、敏感肌用のくせに指定成
分はちゃんと入っているので合わない方もいるかも。
皮膚科にいく時間がないようならやっぱり「白色ワセリ
ン」でしばらく様子をみてはどうでしょう~?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR