オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. むくみ悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

むくみ悩んでます

椎名
2001/06/04(月) 15:40

昔からそうだったのですが、最近足のむくみが気になりま
す。
このまま放っておくと、さらに輪をかけて象足になってし
まいそうです。
そこで、以前聞いたことがあるのですが、本当はどちらな
のか…・
1. むくみがある人は水分をあまり取らない方がよい。
2. むくみがある人は腎臓の働きがよくないので、できだ
け水分を取って腎臓の働きを活発にすればむくみが取れ
る。
両方とも聞いたことがあるのです。
本当はどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてくださ
い。
また、むくみ対策のエステ、マッサージ等おすすめがあり
ましたら紹介ください。

  この前「あるある大辞典」で・・・

ゆとちゃん
2001/06/04(月) 17:13

むくみやすい人は、できるだけ水分を摂取した方がよいと
いってました。あと、塩分の摂りすぎに注意したほうがい
いそうですよ。
↓のエステで時々全身マッサージしてもらいますが、
とっても気持ちよくてオススメです。
(回しものではありません!)

http://selms.com/

スタッフへ連絡

  たしか

しましまねこ
2001/06/04(月) 21:59

腎機能が低下して起こるむくみは水分をたくさんとるべ
き。(ただ、ジュースとか紅茶ではなく、純粋な水、の方
が良い、はず)
心機能が低下して起こるむくみは、心臓への負担をこれ以
上増やさないために水分はとりすぎないこと。

だったと思います。
だから、両方とも正解です。
むくみの原因もいろいろあるので、あまり酷いようでした
ら一度病院で検査してもらってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も

りんごっくす
2001/06/04(月) 21:59

社会人になってからむくみがひどくて、
色々本を読んだり調べたりしてみました。
確かに1も2も両方納得できる話ですよね。
で、結論からいうとどちらもある意味正しいようです。
基本的に、むくみを防止するためには日中水分を多く摂
り、まめにトイレにいって排出するのが良いようです。
が、それはあくまでも「日中」の話で、夕方以降はやはり
水分を控えるのが大切。眠ってる間は水分を排出できませ
んからね当たり前だけど。。
腎臓系に異常がある人でない限り、
日中に水分を大量に摂取することがむくみにはつながらな
いとのこと。(スーパーモデルの殆どが毎日水を大量に飲
んでることからもわかるけど)
ただしトイレにあんまり行けなかったりする場合は逆効果
です。
個人的には、お風呂上りの冷水シャワー浴び(膝下に)、
マメなツボ押し、メディキュット、足枕をして寝る、塩分
を控える、などが効果的かと。(ありきたりなものばかり
だけど、きちんと日々実行するのはなかなか難しいですよ
ね)
私も1センチでもいいからふくらはぎを細くしたいので、
頑張らねば。日ごろの運動不足もむくみの原因の一つだそ
うで、なんか、やることありすぎ・・・(苦笑)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

椎名
2001/06/05(火) 12:29

なるほど、むくみのタイプによっても
水分を取る方がいいのか、取らない方がいいのかって
あるのですね。それと時間によっても。。。。
たぶん、私の弱点はお風呂が苦手なことかも。
毎日シャワーで、冬でもお風呂入ることがありません。
だから代謝が悪いのかも。ここから改善しなくてはいけま
せんね。
それと、ゆとちゃんさんが紹介していただいたエステ
行ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと遅いかしら・・?

のりちゃんこ
2001/06/06(水) 16:04

私もむくみやすくって困っています。
椎名さんと同じで、私もお風呂が苦手でした。
すぐにのぼせちゃうんです。

でも、最近はお風呂に雑誌なんかを持っていって、
半身浴をするようになりました。(時々だけど)

そして、毎日欠かさずリンパマッサージをしています。
リンパマッサージはかなりいいですよ!
リンパマッサージプラス足首や足首のとこの骨(なんてい
うかわからない)の周辺や足の指の付け根をごりごりマッ
サージします。そうすると次の日全然違いますよ。

母親にはあんたはその気になりやすいわねぇ・・・って言
われますけど、気のせいじゃないです!

URL載せておきますのでもしよかったら参考にしてください
ね☆(フィッテの特集のひとつに載ってます)

http://www.health.co.jp/fytte/default.htm




スタッフへ連絡

  カラスの行水

椎名
2001/06/06(水) 16:30

私もすぐのぼせます。それとのんびりお風呂に
浸かっているってことができないんですよね。
せっかちなんでしょうか。
一度雑誌を持ち込んで試してみたんですが、
雑誌がぬれないように入るってだけで腕が疲れて
だめでした。ゆっくりリラックスできませんでした。
よく本や雑誌を持ち込んで入る方がいらっしゃいますが、
本はびちょびちょになっちゃうんですか?

スタッフへ連絡

  半身浴

neo1348
2001/06/08(金) 01:35

雑誌や文庫本持ち込みの時は、風呂ふたを台にしてます。
直接水がかからなくても湯気で紙はふやっとなるので
大事な本は持ち込み禁止ですよ。
あと、半身浴はお湯の量が心臓より下の方がよいので
水がかかるという危険も少ないのではないかしら。

私も以前はカラスの行水派だったのですが、エステで
代謝を良くするため半身浴を半ば強制(笑)されたクチ
です。続けるとむくみもだるさも全然違いますから
慣れないうちは辛いけど頑張ってくださいね。

寝る前は、水分摂取はかなり控えめに。

スタッフへ連絡

  補足です。

neo1348
2001/06/08(金) 01:45

マッサージはのりちゃんこさんのおっしゃっているように
リンパの流れを良くしてあげることがいいみたい。
足首、ヒザの裏、足の付け根(ビキニライン?)が
大きい流れがあるそうです。
慣れるまで手が疲れますけどねー。
マッサージはオイルやジェルを使ったりして
洗い場でするとやりすぎてアザになる心配がないです。

お風呂上がりのストレッチもいいですよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR