オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エアロビ時の姿勢

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

エアロビ時の姿勢

サラー
2001/04/24(火) 08:45

上半身が貧弱で下半身が太いため、脚痩せをめざしてエア
ロビをしています。

週に3.4回、ローインパクトのクラスででているのです
が、脚がだるくなり、むくむようになりました。

整体にいったところ、脚の外側の筋肉が疲労していて、内
モモやふくらはぎの内側など、内側の筋肉がつかわれてい
ない、といわれました。

エアロビをやるときの立ち方に問題があるとおもうのです
が、注意点等しっている方おしえてください。

テーマ:
タグ:  下半身整体筋肉

スタッフへ連絡

エアロはどうしても足に負担がかかるんですよね。エアロ
ビ歴5年以上の私でも、未だに疲れが取れなくてだるくな
るときがあります。
サラーさんのお医者さんが言っていることが本当なら、足
の内側を鍛えるマシンをやってみてはどうでしょう?ただ
やみくもにエアロやるだけと、マシンを使った無酸素運動
を併行した時とは、後者の方がより効果的ですし。ジムに
よってマシンも違うんで、マシンジムにいるスタッフのひ
とに聞いてみるとよいと思います。
あ、それと、エアロに関してだけど、ローインパクトに入
る前のストレッチを集中してやってくださいね。それと、
靴選びも大切です。衝撃を吸収してくれるシューズを選び
ましょう!
(うつさん来ないかなぁ)・・以前エアロネタで盛りあが
ったもので(笑)

スタッフへ連絡

  やってみます

サラー
2001/04/24(火) 15:23

レス、ありがとうございます。
ジムにはマシンもあるんですけど、筋肉質になってしまい
そうで使っていませんでした。
マシン担当の人に相談しながらやってみますね。
あと、ストレッチも。。その時間はポーっとしながらやっ
ていたので心を入れかえます~。

スタッフへ連絡

  はーい!遅かったかな?

うつ
2001/04/24(火) 16:07

サラーさんはじめまして。そしてあんぶれらさんご指名あ
りがとうごさいます。うつです。その節はどうも!覚えて
いてくださって光栄ですワ。

さて、サラーさん、私もあんぶれらさん同様、立ち方の問
題ではないと思います。
そもそも「下半身の引き締め」をめざしてらっしゃるので
すよね?脚を細くしたいのかしら?
もし、そうだとしたら、根本的な問題として、エアロは
「脚ヤセ」にはむかないと思います。
そもそもエアロというのは「有酸素運動」で、脂肪の燃焼
を高めるのに効果的なスポーツ、つまり体重を減らす、い
わゆる「全身やせ」には良いスポーツなのですが、中級以
上にいくと、どうしても脚の力、つまり「筋肉」がないと
踊れなくなってしまうんですね。だから、やっていくにつ
れ、当然筋肉が付いて、ふくらはぎなどはかえって太くな
ってしまうこともあるんですよ。
もちろん、運動して美しく筋肉のついた脚ですから、サリ
ーちゃん脚とは対極にありますので、太くてもそこそこ、
カッコイイ脚にはなれますが(笑)
もし、脚だけを細くされたいのでしたら、あんぶれらさん
もおっしゃるようにマシンで下半身をひきしめるような運
動を重点的にすることをおすすめします。
もちろん「むくみ」などが原因なのでしたら、リンパの流
れをよくする意味でも、エアロは続けたほうだよいと思い
ますよ。
もしエアロを続けて脚が太くなる(特にふくらはぎには筋
肉つきます)ことが気になるのでしたら、「ベンチ」のク
ラスに出てみてはいかがでしょうか?
ベンチ(ステップリーボック、ステップエクササイブとも
いうようです)は、通常のエアロに比べると、脚全体の力
(特にももや脚の付け根)を必要とするので、脚のライン
全体が引き締まります。と、うちのベンチの先生はいって
おりますが...
それにヒザにかかる負担が少ないので、脚の痛みが気にな
るようでしたらベンチのほうが良いかもしれません。

長くなってしまいましたが、参考になれば光栄です。

スタッフへ連絡

  キャー待ってましたぁ~!

あんぶれら
2001/04/24(火) 17:57

サラーさん、レスを増やしてしまってすみません・・うつ
さん待ってましたよぉ~!
ところでベンチ(うちのジムでは踏み台昇降って言ってる
けど(そのままだね))って足に負担がかからないんです
ね。私は実はこれが苦手で(足がこんがらがってしまう)
結構前後左右に動きが多い方が好きなんでエアロしかやっ
てないんです。うつさんもおっしゃってますが、足をただ
単に細くしたいならエアロじゃない方がいいかも。マシン
とか水泳とか。私は自分で言うのもなんですが足には自信
があるんで(他は太いのに足だけは細い)エアロやりまく
ってても太くはなってませんよ。むしろもものあたりにカ
ッコイイ筋肉がついていい感じです(笑)よく、若い子で
ただ細いだけでメリハリがない足の子っているじゃないで
すかぁ?あれはあまり良くないですよね。やっぱ筋肉の足
っていいと思いますよ!贅肉になりにくいしね。
いずれにしろ、楽しんでストレス解消です!それとともに
ぷよぷよ感がなくなってくるような感じですよ。(体重は
減らなくてもひきしまった感じ)

スタッフへ連絡

  アクアビクス等はどうでしょう?

まれこ
2001/04/24(火) 17:27

こんにちは。まれこと申します。
1年位前にエアロビを始めて、がんばってほぼ毎日通って
いたら、かなり体脂肪が減り最近嬉しい思いをしたところ
です。
うつさんも書いていらっしゃいますが、エアロビ、とくに
ローインパクトだと足痩せにはあまり効果がないかも・・・イ
ントラさんの身体をよく観察するとわかると思うのです
が、皆さんどちらかというと筋肉質の立派な足をされてま
すよね。あれだけ毎日何回もジャンプしたりステップした
りしていたら当然なんだろうけれど・・・細い方はもともと細
いのかなあなんて思っています。
きれいに痩せるには、有酸素運動と無酸素運動を組み合わ
せることがいちばんだと思いますが、もしまだお試しでな
いのなら、アクアビクスや水中ウォーキングはどうでしょ
う?膝や腰に負担がかからず、しかも全身に負荷がかかっ
ているので(肩までつかった場合)、適度な筋トレ効果も
あります。水中で足をあっちこっちに動かすと、きついで
すがかなり足痩せには効くと思いますよ~。
それからエアロビ後は念入りなストレッチを!

スタッフへ連絡

  おぉ~感謝です

サラー
2001/04/25(水) 17:29

みなさま、ありがとうございました~。
たしかに、エアロビのコーチの脚ってたくましく引き締ま
ってますよね。

ステップのクラスもあるんです。ベーシックと強度が強め
のオリジナルの2種類あります。
ベーシックには以前でていましたが、物足りなくて、その
後エアロをやったら脚がダルくて。。

マシンには見向きもしていなかったのと、ストレッチを
おろそかにしていたのが原因ですね。

ステップもう一度、段差をかえるなどしてやってみます。
水着は・・勇気がでたら入ってみます。アクアビクスのコ
ースもあったもの
(たぶん)。絶対に健康にいいですよね。

たくさんのレス、ホントにホント感謝です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR