オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんは家庭で何を冷凍していますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

皆さんは家庭で何を冷凍していますか?

seido
2000/11/08(水) 16:18

私は保存用に、ご飯、スパゲテイ(湯で上がったもの)、
コーン、ジャガイモを抜いたカレーなどを冷凍しています
が、皆さんは他に何を冷凍していますか?
お蕎麦を以前に茹でて冷凍にしたら食べようとして解凍し
たら食べられませんでした。
他に これは冷凍しておくと便利よ!なんてオススメがあ
りましたら是非お願いいたします。

  一般的ですが、

カンタス
2000/11/08(水) 16:34

パン、餃子、ミートソース等・・かな?
seidoさんのを見て、カレーはじゃがいもを抜けば冷凍できるんだ~、
と初めて知りました。カレーは冷凍してもまずいって聞いてたので
こないだ残りを捨てちゃった。もったいないー。

スタッフへ連絡

  カンタスさんへ

seido
2000/11/08(水) 18:16

カンタスさん、お返事ありがとうございます。
じゃがいもは冷凍しちゃうとダメらしいのです。
面倒ですが、じゃがいもを省いてから冷凍した方がいいで
すよ。 とっても面倒ですけどね。
パン、餃子(しばらく市販の物ばかりだったから気づかな
った、反省)さっそく冷凍庫へGOです。
カンタスさん、ありがとう!

スタッフへ連絡

ご飯、パン、じゃがいもを抜いたカレー、餃子、スパゲテ
ィ、コーン、ミートソースが冷凍できるのです。
他にも情報、たとえばお野菜系などの情報もお待ちしてい
ます。

スタッフへ連絡

  茹で野菜

たたた
2000/11/08(水) 18:50

こんにちは。
私は、人参・ブロッコリー・カボチャを一口サイズにきっ
て、茹でたのを冷凍しています。

そのままチンして、ホットサラダにしたり、シチューやカ
レーに解凍したのをいれたりしてます。
切る手間がはぶけて楽チンです。

スタッフへ連絡

  油揚げとゆで豚

モモちゅけ♪
2000/11/08(水) 19:22

油抜きした油揚げを適当なサイズに切ったものだとか、
あとはゆで豚。両方ともとても便利です。

油揚げは使うときにいちいち油抜きをしなくて済むので楽
チン。それに欲しい分だけ割って使えるし。
ゆで豚はゆで汁を含ませて冷凍&解答すれば、パサパサに
はなりません。インスタントや生のラーメンがちょっと豪
華になりますよ。急な来客があっても、おつまみになる
し。

そうそう、今日みのさんが飲み残しのワインをアイスキュ
ーブにしておくと便利だと言ってました。

スタッフへ連絡

  油揚げと魚。

pro-miss
2000/11/08(水) 19:54

油揚げは、我が家の冷凍庫でも眠ってます。
それと、うちの母はイカやエビ、サンマなどの魚介類も入
れてます。急に鍋をする時とか夕食のメニューに困った時
などなかなか役に立ちますよ。

スタッフへ連絡

  いろんなもの冷凍できるよね!!

maki_gonta
2000/11/08(水) 20:18

 うちもいろんなもの冷凍しています。たらや塩鮭やイか
などの魚介類(あさりも冷凍できるらしい)や焼いたハン
バーグ、揚げたから揚げはお弁当用に、油揚げやちくわ、
しょうが(みじん切り・千切りなど)が今入っているか
な?
 「マダムせい子の新保存食」という本を見て、明日は麻
婆用肉みそを作って、明日は麻婆豆腐にして他は冷凍庫に
入れようかなぁと思っています。

スタッフへ連絡

  magi_gontaさん 詳しく教えて!

seido
2000/11/09(木) 12:12

新保存食 なんて素敵なタイトルでしょう!
私の欲しい情報がたくさん載せられている感じ。
本のだいたいの内容など 教えていただければ嬉しいで
す。 お返事おまちしてます。

スタッフへ連絡

  絶対入ってる物。

りゃんりゃん
2000/11/09(木) 00:34

ほうれん草、小松菜などの葉物を茹でて
薄く平たくして冷凍します。
使う時はポキッと折って。

これは、特にお正月には欠かせないの。
濃い目の汁を作っておいて、
お正月は、汁を薄めた所に、葉物をいれて
お餅を入れるだけで、お雑煮が出来るから。もー楽々。

パセリは茎から外した物を袋へ
凍ったら揉むだけでみじん切り。

あと小口切りのあさつき。
生で食べるには少々シタッっとしてますが
全然大丈夫です。
ちょっとした彩りに便利です。

野菜の他は、肉類で切り落としなどは
そのまま小分けにして。

ひき肉は肉団子などにして
煮物・炒め物などなんでも重宝します。
酢豚とか、鍋とかも入れちゃう。
時間が無い時は薄く延ばして入れてます。
いつも、閉店間近の安売りを買い込んでます。

スタッフへ連絡

  恐ろしい物発見!!

chie913
2000/11/09(木) 01:30

今、冷凍庫確認したら「冷凍パイシート」なる物が…
私はパイを作る時は、自分で生地を作るのでこう言う物は
使った事有りません。
姉が買って来た物と思われます…(私と姉以外は誰もお菓子
を作らないし)
それの何が恐ろしいか―って?
姉は6年前に嫁に行きました。
家に来てもお菓子は作りません…
そうです。賞味期限は遥か昔に過ぎていたのですっ!!
誰も冷凍庫の奥深くに眠っていた不発弾に気付いてはいな
かったのです…;
可及的速やかに処分致しました(i_i)怖かったよぉ~;
明日、冷凍庫チェックしなきゃだわ!

スタッフへ連絡

  あさり はまぐり系は

うみう
2000/11/09(木) 11:24

やめましょう!!
知らずに冷凍して 酒蒸しにしようとしたら
全員死んでいました!!!
誰一人 貝を開いてくれた人はいなかったよ・・・

スタッフへ連絡

  冷凍庫って便利ですね

カンタス
2000/11/09(木) 11:53

seidoさん以上に私がためになりました!!!
野菜を茹でて小分けにして冷凍庫で眠らせるって
ちょっとだけ使いたい時絶対便利ですよね~
即実行ですわ。
(私達は2人生活なのでいつもチョットでいいのに~って思いながら
袋入りの野菜を買い、、あげく、いたんでしまう事がしばしばでしたので)

スタッフへ連絡

  冷凍で来る魚介類など

Madoca
2000/11/09(木) 12:54

 生協で買い物しているので魚介類はほとんど冷凍で
来ます。
 うみうさん、あさりもしじみも冷凍で来るので
こういうものを使うとよいですよ。スーパーで売って
いるかは分かりませんが、急にお客が来たりしたときに
酒蒸しができるので重宝しています。

 友達は玉ねぎをスライスして炒めたものを冷凍して
おくと言っていました。こうしておくと料理に使える
ので便利だそうです。

 うちはかぼちゃを強引に一口サイズに切って冷凍して
ます。ホントは火を通した方がよいと思いますが、試し
にそれを煮物にしたら使えたのでいれてます。

 あと弁当のおかずに作ったハンバーグ・コロッケを
冷凍してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR