オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホット・アンド・サワースープが飲めるレストラン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ホット・アンド・サワースープが飲めるレストラン

PECOちゃん
2000/10/16(月) 14:48

四川で辛いんだけど、黒酢っぽいおすの酸味がツーんと効
いているスープなんです。具には、きくらげ、チャーシュ
ウー、ざあさいに中華風の固めの豆腐が皆千切りで入って
いて後、卵がふんわり混ざっている。とってもどろっと濃
いスープです。辛味は唐辛子から来ています。どなたかこ
のスープを中華街で食べたとこのある方いますか?私は以
前このスープをヨーロッパで食べて以来すっかりはまって
しまったのですが、なかなか日本では近い味がなくて。そ
れらしきものはあるのですが、やっぱりどっか違うので
す。中華街だったらあるかなと思って2回ほど行ったのです
が,メニューにも載っていませんでした。見かけた方いらっ
しゃいませんか?

  酸辣湯

ひらもと
2000/10/16(月) 16:30

酸辣湯のことだと思うのですが、私自身は横浜で
食べたことはないのでどこで出しているかは知り
ません。でも、四川料理の店(重慶飯店とか?)に
行けばあるはずなのですが...

スタッフへ連絡

  先日飲みました。

mamimumemomo
2000/10/16(月) 16:49

上ででひらもとさんもおっしゃっている重慶飯店で、
つい先週注文しました。私も大好物なんですが、ここのは
あまり酸味は効いておらず、コショウの香りが強かったで
す。
昔都立大学駅のそばにあった、「美味」という小さな中華料
理屋さんの酸辣湯が忘れられないんですが、無くなっちゃ
ったんですよ。すごく流行ってたんですが。

スタッフへ連絡

  超横レス失礼!

ねこねこ
2000/10/16(月) 19:59

びっくり、今ここで「美味」の名前を聞くとは思ってもみ
ませんでした。興奮のあまり、横レス失礼します(笑)。

私も美味、けっこう通いましたー(しみじみ)。
スープおいしかったですよね。私が驚いたのは、卵とトマ
トの炒め物で、「こんな組み合わせもあるんだー」と今で
もウチで作ったりしてます。
おそこのお店閉めるときには、新宿に新しいお店を出す、
とおやじさんに聞いた気がするんだけど、ホントにお店だ
したのかなー?
すっごく度の高いお酒とかトライしたこともあったなー。
(名前忘れたけど)
そして、あまりにも美味が混んでいるときには、はす向か
いにある中華屋で空腹に耐え兼ねてお茶を濁したこともあ
りました(笑)。

なつかしすぎるー! mamimumemomoさん、タイムとリップ
させてくれて、どうもありがとう♪

スタッフへ連絡

  ひらもとさん、mamimumemomoさん ありがとう。

PECOちゃん
2000/10/17(火) 10:38

レスありがとうございました。都内でも本格中華屋さんな
らあるようですね。今度色々研究して行って見ます。重慶
飯店さんのは酸味が足りないようなのでこちらはちょっと
違うかな?って感じがしてしまいますが。。おいしいとこ
ろが見つかったらご報告しますね。「美味」は私も以前噂
を聞いた事があって行って見たかったのですが残念ですよ
ね、ねこねこさん。あそこってオオヤンフィーフィーさん
の妹さんがやっていたお店ではなかったでしたっけ?

スタッフへ連絡

  ねこねこさんへ(私信すみません)

mamimumemomo
2000/10/17(火) 13:02

美味をご存知でしたか!
あそこほんとにおいしかったですよね。
卵とトマトの炒め物、実は私もハマって
今でも卵が余ると作るんですよ、わたしも。
いつも一緒に行ってた彼氏はいまは夫となって
やっぱり懐かしいと言って食べてくれます。
そしてはす向かいの中華屋…今思い出した!
いつもガラガラの…
ねこねこさん、私こそタイムトリップさせてもらいまし
た。ありがとう。

スタッフへ連絡

  PECOちゃんも読んでね♪

ねこねこ
2000/10/17(火) 13:56

PECOちゃん様へ>
都内のスーラータン(すみません、漢字の「ラ」が出ませ
ん)でよいのであれば、赤坂の「榮林」は行かれました
か?多分、レストランガイドなんかにも出てると思います
が、都内でスーラーといえば、まずはここかも、というく
らいの有名どころです(もうすでに行かれていて、お口に
あわないようでしたら、ごめんなさい!)

あとは、神保町の「揚子江菜館」(元祖冷やし中華、のと
ころ)にもスーラー(麺もあり)がありますけど、他のお
料理が、特にこれといった特徴的なものがないため、ま
あ、「近くを通りかかった」&「思い出した」って感じ
で、わざわざ出かけるほどのものではないかもしれませ
ん。あとは、駒沢のラーメン屋とかでもスーラー麺で出し
ているところがあります(こちらはわりかしちゃんと酸味
が効いていてウマイ! →246駒沢大学駅前の交差点を駒沢
病院側へ曲がってすぐの右手。ちょっとローカルすぎ? 
笑)
あと、美味ですが、オーヤンフィーフィの妹さんがやって
たお店なのですか? ごめんなさい、これは私にはわかり
ません。「人の良さそうなおやじとそれに連れそう働き者
のかみさん」というイメージで、二人で一生懸命料理作っ
て運んで、切り盛りしてました。すぐ2階へと続くモノが
ぎっしりと積み上げられた階段が店内からも覗えて、「な
んだか生活観ありすぎー」と思った記憶があります。も
し、姉妹なんだたら、もう少し立派なお店にしてあげても
いいのにね!余計なお世話だけど♪

mamimumemomoさんへ>
卵とトマトの炒め物、実は私もハマって
今でも卵が余ると作るんですよ、わたしも。
>ええー? 私だけじゃなかったんですね。
びっくりです! 簡単だし、おいしいですよね。
最初おやじさんに「変な組み合わせだけど、騙された
と思って食べてみて」といわれました。
家では、もう少し火力が強いともっとおいしいのにー、
と思います。

いつも一緒に行ってた彼氏はいまは夫となって
やっぱり懐かしいと言って食べてくれます。
>いつも一緒に行っていた彼氏は別れてしまいました
(爆)。今は違う人が夫です。ははは。
いいですね、夫婦一緒の思い出♪ うらやましいです。

そしてはす向かいの中華屋…今思い出した!
いつもガラガラの…
>そうそう! まずいからガラガラだったのです・・・。
「唯一おいしいものは、チンタオビールだけだよね!」と
よく話していたものです。

おっと、昔話が過ぎました・・・。でも懐かしい気持ちで
いっぱいです。
おふたりとも、どうもありがとうございました&話が横に
それて申し訳ありませんでした。
ではでは。

スタッフへ連絡

  なんだか、私までしみじみ。。

PECOちゃん
2000/10/18(水) 15:57

ねこねこさん。スープ情報ありがとうございます。2店とも
行ったことがないので早速行って見ようと思います。今の
うちからよだれが出ている感じ。楽しみ!私も前の彼と食
べたのを思い出してなーんか思い出に浸っちゃいました。
あー、あの頃は良かったなぁー。。なんてね。
ども、ありがとでしたぁー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR