オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チャーハンをパラリと炒めるコツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

チャーハンをパラリと炒めるコツ

るみみん
2000/08/21(月) 02:28

自分でチャーハンを作るとどうしても水っぽくてぺタっと
した出来あがりになってしまいます。
テレビで見ていると、どれも米粒がパラパラしたチャーハ
ンに仕上がってるのですが、何かコツがあるのでしょう
か?炒める前のご飯の状態とかも関係してるのかな?

ちなみに私がチャーハンを作る手順は(具は卵のみの場
合)
1.フライパンと油を熱する。
2.溶き卵を炒める。
3.ご飯を入れ、強火で炒める。

これだけの事なのになんでうまくいかないんだろう?テレ
ビでやるように片手でフライパンを揺すったりしないとい
けないのかな?そんなわけないですよね。

あと、チャーハンに入れるオススメ&変わってて面白い具
があったら教えて下さい。

  ラードと強火

ぱぴよ
2000/08/21(月) 03:41

中華料理店は家庭のガスコンロとは火力が比べ物になら
ないくらい強いのでそこは差し引いて考えないと。
それでもぱらりと仕上げるコツはラードを使うこと。
イメージとしてはご飯粒にラードをまぶし、それを強い
火力で飛ばしてしまうという感じです。こうすれば仕上
がりが油っぽくならないんですよね。

フライパンは鉄ですか?テフロンだとあまり温度を上げ
られないので不向きですよ。
ご飯は冷たいご飯ですか?私は炊いてから1日以上たっ
たご飯を電子レンジで加熱して水分を飛ばしてから温か
いまま使っています。こうすると短時間でご飯がほぐれ
るのでまんべんなく仕上げることができます。
何人分作っていますか?フライパンの大きさにも依りま
すが、1人前ならうまく作れるかもしれません。
ただ、これだけ気をつけていても具から水分が出たりす
ると失敗してしまうんですよね(^_^;

具に入れておもしろいのはデリなどで売っている豚肉の
パテ。ラードがたっぷり入っているので、これを使うだ
けでぱらりと仕上がります。後は大根や菜っ葉の漬物
類。歯ごたえのしゃきしゃき感が多少なりともご飯の仕
上がりの悪さをカバーしてくれます。
それから、チャーハンが水っぽくなったら、いっそあん
かけにしてしまうのも手かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  卵は最後、です

kitsu
2000/08/21(月) 06:44

こんにちは。
自宅でのチャーハンって難しいですよね。
私がテレビで見た情報なのですが

ポイントは2つありました。
1つは、炒めるゴハンは温かいものの方がいい。
(レンジでチンするのがいいようです)
2つめは、ゴハンを炒めてから卵を入れる。

これにはびっくりしましたが、実際試してみるとぐちゃっとならないので
不思議なものです。

最後に、時間との勝負!だそうです。
手みじかにパパッとやれるかどうかに、かかっているみたいですよ。

スタッフへ連絡

  卵が先、です

アトリエ
2000/08/21(月) 15:20

中華料理屋で見れば分かりますが、卵が先です。卵を鍋
に入れた直後に暖めたご飯を入れます。

NHK の“ためしてガッテン”によれば、家庭でチャーハ
ンを作るコツは、鍋を強火で1分間予熱したあと油を入
れ、卵を入れたら8秒後(ほぼ直後)にご飯を入れて良く
混ぜること、だそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/
20000531.html

スタッフへ連絡

  どちらでも、できるみたいです

mocomoco
2000/08/21(月) 17:18

私も、ずっと卵が先というアトリエさん方式しかダメ
だと思っていたのですが。

先日、テレビで卵が後方式も、紹介されていました。
同じような感じに、パラパラになってましたよ。

スタッフへ連絡

引用した web に書いてありますが、同番組で NMRI まで
使って分析してましたが、油と米が直接接するとご飯の
中に油が一部入ってしまい、べた付きの原因になりま
す。

「どちらでもできる」と言ってしまえばおしまいです
が、「どちらがベターか」と言えば、卵を先にして、卵
の乳化の働きがあるうちに温かいご飯を入れる、という
方法がベターです。

スタッフへ連絡

  卵でご飯をコーティング・・・・

☆snow☆
2000/08/21(月) 10:53

ご飯と卵を一緒に炒めてご飯を卵でコーティングするとぱ
らりとなるみたいですよ。
私の普段のやり方は、まずご飯を炒めて水気を飛ばし、そ
のご飯の上に溶き卵を入れてさらに炒めます。(もちろん強
火)
そうすることによってご飯はほんのり黄色で、ぱらぱらに
なります。
あとはご飯と卵を炒める前に混ぜてしまうという方法もあ
ります。
とき卵の中でご飯をほぐしてから炒めるとうまくいきます
よ。

スタッフへ連絡

  卵でご飯をコーティング・・・・

☆snow☆
2000/08/21(月) 10:55

ご飯と卵を一緒に炒めてご飯を卵でコーティングするとぱ
らりとなるみたいですよ。
私の普段のやり方は、まずご飯を炒めて水気を飛ばし、そ
のご飯の上に溶き卵を入れてさらに炒めます。(もちろん強
火)
そうすることによってご飯はほんのり黄色で、ぱらぱらに
なります。
あとはご飯と卵を炒める前に混ぜてしまうという方法もあ
ります。
とき卵の中でご飯をほぐしてから炒めるとうまくいきます
よ。

スタッフへ連絡

  すごい方法だけど・・・

いそまき
2000/08/21(月) 22:30

本でみて、「うそー!」って方法なんですが、
卵かけごはんをつくって、それを炒めるんです。
もー、たまごの中でごはんをぐちょぐちょに混ぜて・・。
多めの油でいためるとごはんが1粒、1粒、卵に包まれて
出来ます。不器用な人ほどおすすめのやりかた。

スタッフへ連絡

  いそまきさんの方法は

雪菜
2000/08/22(火) 00:20

大分前ですが、周富輝(だと思います。お兄さんかも)さん
が紹介してましたよ。
私も試してみましたが、パラパラの黄金チャーハンができ
あがります。
ぜひお試しあれ(^^)

スタッフへ連絡

  参考になりました!

るみみん
2000/08/22(火) 01:10

卵の入れ方だけでもいろいろな方法があるのですね。
順番に試してみようと思います。
後はご飯をレンジでチンするのを忘れないようにしなくち
ゃ。ぱぴよさんオススメの具も使ってみようと思います。

お店に比べて火力が弱いのはどうしようもない事なので、
自分なりに納得のいくチャーハンを作れるようにがんばっ
てみます。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR