オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スポンジケーキの上面?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

スポンジケーキの上面?

はむなな
2008/02/11(月) 23:19

スポンジの焼き上がりについてお願いします。

お菓子の本などを片っ端から読んでみたのですが
同じような症状Q&Aが見つからずこちらに投稿させて頂きま
した。

焼き上がりに、スポンジの上面を指で押すと凹みます。
パフパフと空洞が出来ているんです。

スポンジ自体は凹まず、シッカリ膨らんで焼けているのです

上面の皮? 焼き色の皮部分が中身のスポンジから離れてプ
ワ~ッと膨れるんです。
膨れると言っても、風船みたいに膨らむわけじゃなく
スポンジと皮が分離してるんです。

時間が経つと、スポンジとくっついて、皮が膨れた分シワシ
ワになって落ち着いているような状態です。

焼き上がりに、ショックを与えているのでスポンジの縮みは
無いです。

泡立てから、配合、焼き温度から時間まで、色々のパターン
を試してみたけど
どれも、同じように皮一枚がプクッと膨れます。

ちなみに、15cm丸型 焼き温度
170℃-40分
180℃ー35分で焼いてみました。
竹串で刺して生地はついてこないので焼きあがっています。


皮とスポンジの間って空洞が出来るものなのでしょうか?

スポンジに焼けているのならいいじゃない!?と言われそう
ですが
トコトン遣ってみたくなる性分なので、スポンジを焼いてい
らっしゃる方でご存知の方ご教授下さいませ。

宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お菓子時間

スタッフへ連絡

  元パティシエです

みかりん63
2008/02/11(月) 23:55

オーブンに入れる前に、型を一度落として、
空気を抜いてみてください。
少し改善されます。

焼き上がりは焼面を下にして、冷まします。
家庭のオーブンは微妙ですが、
もう少し、焼成時間が短くても
大丈夫だと思いますよ。

試してみてください。

スタッフへ連絡

  早速のお返事有難う御座います

はむなな
2008/02/12(火) 09:45

オーブンに入れる前に型を落として空気抜きをしています。
家のオーブンは火力が弱いらしく(電気オーブンを使用)
今の時間より5分ほど短い

170℃-35分
180℃ー30分

だと、表面の真ん中辺りが グジョグジョした感じになり
半焼け状態なカンジなんです。

焼き上がりは、冷ます時に引っくり返して無かったので
今日、引っくり返してみますね。
表面がシワシワにならなければ良いなぁ~

皮が一枚膨れる状態は仕方ないのでしょうか・・。

元パティシエ みかりん63さんにレス頂けて嬉しいです♪
変な質問だったのでレス頂けないかと思っていたので
とても心強いです(^-^)

早速、今日 焼いてみます。
ご報告しますね~~

有難う御座いました!



スタッフへ連絡

  作ってみました♪

はむなな
2008/02/12(火) 14:55

みかりん63さんへ、ご報告です。

焼き上がりにあら熱を取る時に引っくり返してみました。
多少のシワはあるものの
デコボコせずに平らな表面になりました~

相変わらず、焼き上がりは皮が膨らんでましたけど^^;

なんででしょうね??

同じように皮が膨れるちゃうって言う人いるのかしら。

スタッフへ連絡

  難しいですね

みかりん63
2008/02/13(水) 23:40

オーブンの癖は、同じ型でも違うので、ほんとに
難しいんですが、、、、

例えば、最後の10分を温度を上げるか、
または、下げるかでも変わってきます。

自分の好みに仕上げるには、
数をこなすしかないかも。。。
無責任な発言になっちゃいますね。

すみません。

スタッフへ連絡

  ありがとう^^♪

はむなな
2008/02/14(木) 14:19

本当にお菓子作りって数をこなす事ですね。
上手く出来れば出来たなりに
手を加えたいところが一杯出てくるし
もっともっと、上手に美味しく作りたいって欲求がわいてく
る(笑
オーブンのご機嫌を取りながらお菓子作り頑張ります♪

レス有難う御座いましたヾ(o^_^o)ノ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR