オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 餃子の具をふんわり作るコツは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

餃子の具をふんわり作るコツは?

のーくちゃん
2005/03/12(土) 00:11

こんにちは、新米主婦です。

餃子を自分で作るとお店でたべるようなふんわり感のある中
身がどうしても再現できません!!

なるべく脂身の多い豚挽肉で、よ~くこねて作っているので
すが、出来上がりが硬くなってしまうのはなぜなんでしょ
う?
自分で考えた原因は蒸しすぎなのかなぁ?
と思うのですが、生はいやだと思うのでついつい長めに火を
通してしまうのです。

おいしい作り方、どなたか教えてください!

テーマ:
タグ:  おいしい作り方餃子

スタッフへ連絡

  母からの伝授ですが。

おしゃべり
2005/03/12(土) 00:35

まず、キャベツとニラをみじんぎりして、
ふきんに包み、ぎゅうぎゅう絞ります。
水分を切ってしまうのです。

一般に売られているぶたひき肉
(脂肪が多いからいいという訳ではないと思います)
に、にんにくみじんぎり、しょうがみじんぎり
とキャベツニラの水分を搾ったものを入れて、
そこへ、ゴマ油(ボウル1週回し入れるくらい)
しょうゆ 塩コショー・片栗粉少々
味付けは濃いかなくらいのほうがおいしいのです。
タレをつけて食べるのですが・・
ひき肉多めの方がおいしいです。
をよく混ぜます。
あとは包むだけです。

我が家では焼き方は
油を薄く引いたフライパンに餃子を並べ
焦げ目が付いたら、片栗粉を混ぜた水を入れ
フタをします。
水がなくなるまで、中火で焼きます。
水が無くなったら、フタを取り再度油を入れて
焦げ目が付くまで焼くと、羽根つきぎょうざになりますよ。

後は揚げ餃子にします。
おいしいですよね。

スタッフへ連絡

  自信ありませんが…

cheap
2005/03/12(土) 04:02

硬くなってしまうというのは、食べたときに、餃子の皮から肉
団子がごろっと出てくるような状態になってしまうということ
でしょうか?
わたしも以前、それが嫌で思い切って、水気をぎゅーっと絞る
のをやめてみました。
白菜を使う場合はある程度水気を切らないとダメですが、キャ
ベツとニラなら水気を切らなくても問題なく、出来上がりも肉
団子っぽくなりませんでした。
でも、ほんとは水気を切らないといけないんですよね…。

中国人の友だちから教えてもらったのですが、具を混ぜるとき
にある程度全体が混ざったら、ひたすら箸5~6本を使って、
地球の回転方向(確か北半球は右回り)にぐるぐると混ぜ
(というか練り)続けるのがコツといわれました。
間違っても反対に回してはいけないと。
そうすると、繊維みたいなものが出てきて、それが大事なんだ
と教えられました。ちょっと大変ですけど、気が向いたら試し
てみてください。

スタッフへ連絡

  ウチの場合

natu0809
2005/03/12(土) 11:31

お肉に水分を含ませると硬くならないと前TVで言っていたの
を参考にして、ウチで試してる方法です。
まず、お肉に調味料とごま油、中華スープを入れてよく混ぜ
ます。最初はビシャビシャとしてますが、混ぜてるうちに、
まとまってきます。後はいつもどうりで大丈夫です

スタッフへ連絡

  水分

じゃんけん妻
2005/03/12(土) 12:50

うちでは干しエビをぬるま湯で戻したものを汁ごと具に入れ
ています。エビの出汁がでておいしいですよ。
あとおつまみで食べなかった干し貝柱も結構いけました。

・・・実家では烏龍茶を入れているようです。さっぱりして
それなりにおいしいとか?

スタッフへ連絡

  周富徳さんが、

鳴海
2005/03/12(土) 17:28

ずーっと何年も前のことですが、テレビで、ウーロン茶を入
れるといい、と話していました。
ホンマかいな!?と思いましたが、確かに、やわらかくて、
さっぱりかな、と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!さらに質問です!

のーくちゃん
2005/03/12(土) 20:40

みなさんのお話を総合すると、ポイントは「水分」ですね!

干しえびとかも味わいがあっておいしそうだし、烏龍茶のさ
っぱりもおいしそうだし、いろいろ試してみます!

ちなみに…水分をプラスした場合って、冷凍保存はむずかし
いでしょうか?
うちはいつも多めに作って冷凍してしまうのでちょっと心
配…。

スタッフへ連絡

  いつも冷凍してます

cheap
2005/03/13(日) 12:27

練っているうちに全体に均一になじんで大丈夫なのではないで
しょうか? 

ところで、わたしはいつも、味付けにゴマ油、しょうゆ、中華
だしの素、にんにく、しょうがに加え、キムチ、またはザーサ
イをみじん切りにしたものも入れてます。
旨みがあって美味しいですよ。

今日、テレビで中国系アメリカ人の女優さんが餃子を作ってい
たのですが、片栗粉を少し入れると良いと言ってました。

スタッフへ連絡

  たまご

うさこ521
2005/03/13(日) 13:10

いり卵入れるといいですよ。余分な水分を吸い取ってくれる
しとてもおいしいです。ちなみにこれは某有名店の先生から
教わりました。あと大変ですが、皮から作ると、モチモチし
たおいしい餃子になりますよ~

スタッフへ連絡

  へ~!!

のーくちゃん
2005/03/13(日) 23:50

いり卵ですかぁ。
いろんな具がありますね!

餃子は旦那も大好きなので、おいしくパワーアップしたうえ
にレパートリーが増えそうでうれしいです。

スタッフへ連絡

  調味料

tekki-
2005/03/16(水) 17:39

餃子おいしいですよね。

私が餃子を作るときは下記を留意しています。

①キャベツまたは白菜、にらの水分を絞り過ぎない
②最後に片栗粉を少々入れる
③調味する際、野菜と肉を混ぜる前に、「肉」のみに先に味
付けする。

⇒調味料は、オイスターソース、紹興酒(酒でも可)、にん
にく・しょうがのすりおろし、しょうゆ、ごま油、胡椒。

これを小さなボールに入れてかき混ぜ、肉にまぶし、手でこ
ねます。その後、野菜と混ぜ、一時間くらいおき、味を馴染
ませ、包む前にもう一度練って、それから包みます。

この作り方で作ると、具に味がしっかりつくので、焼いた
り、蒸したり、茹でたりした後、食べるときにはお酢かバル
サミコ酢のみで美味しく食べられます。

のーくちゃんさんがおっしゃる「ふんわり」具を作るコツ、
とははなれているかもしれませんが、一度試してみてくださ
い!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR