オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスタードの保存方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カスタードの保存方法

気の向くままに
2004/09/27(月) 14:00

友人から業務用のカスタードクリームをいただきました。

4kgぐらいかな。結構な量です。
現在は常温保存しています。

カスタードクリームパンとか作ってみようと思っているのですが、
4kgの袋を開封した残りをどのように保存してよいのか悩んでいま
す。

とりあえず大きなタッパーに入れておこうと思っていますが・・・。

冷凍保存は可能でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

業務用カスタード

紫露草
2004/09/28(火) 00:24

ぴんからきりまで種類があり、一概に言えませんが、基本的に封を
開けたら、残りは捨てます。
冷凍はできません。品質が大きく悪い方へ変わります。

カスタード(卵が配合された本物のカスタードかどうかわかりませ
んが・・今開封前に常温保管されているということは、つまりカス
タード風に作ったフラワーペーストの可能性が高いと思われます
が)は、概ね雑菌の培地みたいなもので、衛生的にはとても弱いの
です。
洋菓子やさんのシュークリームのカスタードは必ず冷蔵ですよね。
そして期限もとても短いですよね。
パンやさんのカスタード(フラワーペースト)は、パンにして(高
温の窯で焼いて)消費期限の日保ちを十分維持できる程度に、洋菓
子やさんのカスタードよりも丈夫ですが、構造的に日保ちするもの
ではありません。

おうちのタッパーでおうちの冷蔵庫に何日も保管なんて、とても考
えられません。どんなにきれいにしていても、おうちの冷蔵庫は雑
菌の巣のようなものなのです。

お友達がどういう立場で、どのような意図でくれたものなのかわか
りませんが、かなり無責任なように思います。詳しく用途保存法を
説明してくれなかったのですか。パン生地に包んでクリームパンに
してからも、カスタードの種類や焼成の仕方によっては、極端な
話、翌日アウトです。おなか壊してしまいますよ。

ちょっと脅してしまいましたが(ごめんなさいね)、お友達に、ど
ういうカスタードなのかよく聞いて、その使い方に沿って、使って
くださいね。

スタッフへ連絡

そうだったんですか・・・

気の向くままに
2004/09/28(火) 00:37

丁寧な説明をありがとうございます!
冷蔵庫で保存してお腹壊すところでした(汗。

友人の話だと文化祭で使って余ってしまったカスタードらしいで
す。
だから安く質の良くないものだと思います。

「捨てる手はずのものだし、使うなら1袋あげるよ」って感じだっ
たんですよ。
私もよくわからず「捨てるくらいなら欲しい」と頂いたんです。

一度にクリームパンでも大量生産して早めに食べてもらうように知
人にくばりまくろうかな・・・。
食べ物を捨ててしまうのはもったいないですが、仕方ないですね
ぇ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング