オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴーヤ料理のレシピを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ゴーヤ料理のレシピを教えてください

うささぎ
2004/05/18(火) 13:45

沖縄に行って以来、ゴーヤ大好き!なのですが、
レシピがゴーヤチャンプルー(具はゴーヤ、お豆腐、豚肉、卵の
シンプルなもので味付けはゴーヤチャンプルの素を使ってしまいま
す..料理苦手なもので..)と沖縄のホテルの朝食に出てきた、
生のゴーヤとたまねぎスライスとシーチキンを和えたサラダの2品
しかないのです..。

上記2品は我ながら「おいし~♪」と思うのですが(素を使ってい
るし笑)もっとバリエーションが増えたらな~と思っています。

そこで、皆様のゴーヤ料理レシピを教えていただけませんか?
大体彼の部屋の狭くて設備の整っていないワンルームアパートの
キッチン(というより台所という言葉の方が似合う)で作るので、
揚げ物などはちょっと無理なのですが、料理が苦手な私でも簡単に
作れる、もしくは、頑張ればおいしく出来る!というお勧めレシピ
があればぜひ教えてください☆

  ゴーヤチャンプルを焼肉のタレで

momo2000
2004/05/19(水) 10:23

ゴーヤチャンプル(普段と同じ材料でOK)の味付けを
焼肉のタレを使うと、また美味しいですよ。

揚げ物はダメとの事ですが、ゴーヤーチップスはお塩を
ふると、ビールやおやつにピッタリ!です。
薄くスライスして、水きりし、ビニール袋に片栗粉を
入れて、その中で振るとまんべんなく付きます。
フライパンに炒め物より多めの油で表面をカリっとなるまで
焼いても出来ますよ。

料理教室では、ゴーヤーと牛ひき肉のカレーを作った事が
あります。
これは、ドライなタイプで、ひき肉と玉ねぎ(みじん切り)と
ゴーヤー(スライス)を炒めたら、水を少量に入れて
(炒める時点で具に十分に火を通す)
カレー粉(市販の固形のを細かく砕いても良いと思います)を
入れて煮るというより、炒める感じでした。

アレンジ料理はクックパッドに多くのっていますよ!
http://cookpad.com/

スタッフへ連絡

  ゴーヤ料理

えいすけ
2004/05/19(水) 17:16

私は沖縄に行ってからゴーヤにハマってしまい、
ゴーヤの季節になるとよくゴーヤ料理を作ったりしますよ。
ゴーヤちゃんぷるはもちろん、ゴーヤのおひたしとか
豚肉とゴーヤの炒め物とか、カレーの具に入れたり・・・。

ゴーヤのおひたしは、ゴーヤを薄く切って少しお湯で
ゆでて水をきり、カツオぶしをかけて醤油でいただきます。

豚肉とゴーヤの炒め物は、フライパンで炒めて
塩、コショウ、醤油で適当に味付けで出来上がり!

ゴーヤを少し茹でて水をきり、ツナの缶詰とあえて
マヨネーズをからめて食べるのもおいしいです。

ゴーヤは茹でてもビタミンCが溶け出さない唯一(?)の野菜
だそうなので、健康のために食べてますよぉ~。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが..お礼&質問です。

うささぎ
2004/05/21(金) 16:58

momo2000さん、えいすけさん、ありがとうございます!
私にはさっぱり思いつかないレシピばかりでしたが、
けっこう何にでも使える感じなんですねー。
カレーの具なんて意外でした。
でもどれもおいしそう!早速作ってみようと思います。

そこで、質問なのですが、いつも私は炒めるときでも
生のときでも、苦味を取るために塩もみをするのですが、
お二人が教えてくださったレシピの場合は、
塩もみが必要でしょうか?

あの苦味がおいしい!とは思うのですが、塩もみしないと
あまりにも苦過ぎるので..(特に生の場合)

だいぶスレが下のほうに来てしまったので、まだ見ていて
いただけるかわからないのですが、もし見ていらしたら
教えてください。

教えていただいたHPも参考にさせていただきますね!

スタッフへ連絡

  塩もみしてます

momo2000
2004/05/21(金) 20:15

サラダ(生)でも、炒め(カレー)でも。
苦味が和らぎますよね!

http://cookpad.com/
でも似たようなカレーのレシピがあったのですが、
こちらでは素揚げしてましたよ。

スタッフへ連絡

  私はそのまま

えいすけ
2004/05/22(土) 11:03

私は苦味が好きなのでそのまま調理しています。
苦いのが嫌なときは、水に少しつければよいと
本に書いてありましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます★

うささぎ
2004/05/25(火) 14:20

またしてもお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

塩もみは、では、お好みでいいのですね。

沖縄で食べたゴーヤはどれもそんなに苦味を感じなかったのですが
都内で買うゴーヤは大きさも違うし、苦味が強いように感じるので
私はやっぱり塩もみしてからにしようと思います。

でもしっかり塩を落とさないとしょっぱくなってしまうし
塩分とり過ぎになってしまっても困るので
(とくにSPAMを入れる時はSPAM自体がしょっぱいし)
水にさらすだけでもいいなら、そっちの方がいいかな。楽だし。

適度な苦さにできるように、いろいろ試してみます。
お料理によっても違うでしょうしね。

火を通してもビタミンCが壊れないというのも
嬉しいですね。知りませんでした..。

momo2000さん、えいすけさん、
度々ありがとうございました。作るのが楽しみ~♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR