オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単なおもてなし料理を教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

簡単なおもてなし料理を教えて下さい!

生茶うさぎ
2004/05/18(火) 10:53

こんにちは。
今度、結婚後初めて友達を家に呼ぶことになりました。
女の子2人だけなのですが、簡単にお昼ゴハンになるような
ものを作ろうかな、と考えているのですが、
なかなか思い浮かびません…。
サラダだけは考えたのですが、それ以外になにか簡単な
メニューのレシピがあったら是非教えて下さい!
女の子2人だけなので(私含め3人)、そんなにボリュームのある
ものでなくても大丈夫だとは思っています。

テーマ:
タグ:  レシピ友達結婚

スタッフへ連絡

  楽しみですね

cheap
2004/05/18(火) 11:02

はっきり言ってなーんでも良いと思いますよ。
わたしはしょっちゅう友達同士集まって、
ランチパーティーをするのですが、
いつも普通に思いつきで作ったものばかりです。
例えば、お好み焼きならみんなで焼きながら
わいわいできて楽しいし、手巻き寿司にしても楽しいですよ。
ちゃんと作っておくものでしたら、
いろんな手作りパンとスープにサラダとか、
炊き込みご飯、茶碗蒸し、それにから揚げとか、
ビビンパ、スープ、焼肉のたれで焼いたお肉とか、
いろんなサンドイッチ、スープ、美味しいデザートとか、
手作りのピザなんてのもいいですよ。

あまり参考にならなかったと思いますが、
この機会にいろいろ楽しんで作ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  カフェごはん風

eyeworks
2004/05/18(火) 11:15

女性3人なら、見た目がキレイだったり賑やかだと
嬉しいですよね。
1プレートのランチなんてどうですか?
サラダやパスタ、フルーツや美味しいバケットなどと
ちょっと具だくさんのスープとか。

私が「失敗したなぁ」と思うのは、
お客様がいらしているのにキッチンでの作業が
長くなってしまうメニューの時なのですが(揚げ物など)、
パスタはソースまで作っておけば、お友達がいらしてからは
茹でて和える位の作業ですむのでいいと思います。
本屋さんで「カフェごはん」の本などを覗いては
参考にしています。

楽しい集まりになりますよう!

スタッフへ連絡

  ショートパスタ

ひかる4号
2004/05/18(火) 11:24

我が家の定番ランチは,女友達の場合はパスタ。男性の時は
丼ものと決めています。
パスタなら,あとはサラダかマリネなど野菜ものを一品作っ
ておけばいいし,あればチーズ,ピクルス,オリーブ等ちょ
こっとつまめるものをだしてもよし。ソースはつくっておい
て,お客さんに飲み物をだしている間にパスタをゆでれば
OK。のびてしまわないようにペンネなどのショートパスタを
使うといいですよ。

スタッフへ連絡

  手際の悪い私の場合は・・・

S&R
2004/05/18(火) 11:41

生茶うさぎさん、こんにちは。
お友達が遊びに来てくれるの楽しみですね。私も友達を呼んで一緒
に食事するのが大好きなんです。
でも私は料理が上手なわけでも無いし、手際も悪い・・・・
だからほとんど来る前に下準備ができる物にします。
そうですねー。私も初めての友達の時はナスとトマトのミートパス
タだったと思います。あとスープとサラダかな。
パスタソースもスープも温めるだけ、サラダも盛り付けて冷蔵庫
へ。友達が来てからはパスタを茹でるだけです。

もしホットプレートがあればお好み焼きや、餃子なんてのもいいと
思いますよ。あんだけ作っておいて自分で包んで食べるんです。
形がいいとか、悪いとか言いながら。変な形で作ってみたりして遊
びながら楽しみましたよ。

それとも友達をビックリさせたくてコース料理のように出したいな
ら、チキン系ならタレに漬け込んでおけば後は焼くだけです。
スープとサラダ、フランスパン、デザートなどを用意しておくと良
いんじゃないですか?盛り付けを工夫すると豪華に見えますよ!

和食なら炊き込み御飯、茶碗蒸、煮魚、汁物。茶碗蒸も器にセット
しておけば食べる前に蒸すだけでできあがりです。

頑張って美味しいお料理作って下さいね!

スタッフへ連絡

  追加で「おこげ」

S&R
2004/05/18(火) 16:08

友達の家に遊びに行った時に友達が作ってくれて、それ以来私も
時々作るようになりました。
冷凍の海鮮や海老などを使って中華風に上にかけるあんかけを作っ
ておけば、(ちなみに片栗粉は友達が来てから入れた方がいいです
よ。)フライパンでおこげを焼いて熱く温めたあんをかけるだけで
す。ジューって音がしてとても美味しかったですよ。輸入食材を扱
っているお店ならフライパンで焼くだけの”おこげ”が売っていま
す。

スタッフへ連絡

  タコス

えるちょび
2004/05/18(火) 15:52

友達を家に呼んだときに作ったら好評でした。
作るといってもほとんど市販のものを使うのですが、
ひき肉を市販のタコスの粉で炒めたのと、
アボガドをこれも市販の粉であえて、冷凍のタコスの皮を
あたためて、レタスとトマトとチーズとタコスのソースを
用意します。
これは友達が来る前に準備しておけるので、来たらテーブルに
出してそれぞれが好きなものを好きなだけタコスの皮に
包んで食べるだけです。
輸入食材を扱っているお店か、ちょっと大きなスーパーならば
タコスの食材があると思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

生茶うさぎ
2004/05/19(水) 09:03

cheapさん、eyeworksさん、ひかる4号さん、S&Rさん
えるちょびさん、 沢山レス頂けて嬉しいです。
まだまだ、ゴハンを作ること自体にも慣れていないので
どうしようか、考え込んでしまいました。。

皆さんから色々アイデアを頂けたので、自分のできそうなところで
挑戦してみようと思います!
こういうときに、ちゃっちゃと準備できて友達をどんどん
招けるようになれればいいなぁ。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR