オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べた事あるかた教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

食べた事あるかた教えてください!

ゆでたたまご
2003/04/11(金) 10:02

この週末ベリー系のタルトを作る予定です。
私も夫もキルフェボンの大ファンなのですが、
ここしばらく食べていません。 

タルトはキルフェボンのベリー系のを想像でマネして作ってみ
ようと思っているのですが、どうにも思い出せなくて・・。
お店によってタルト生地なども違いますよね?

そこで『たぶんこうだった気がする』程度でもよいのでお聞き
したのですが・・・

赤いフルーツのタルトの生地は
パイ系だったか、クッキー系だったか。
甘めだったか、甘くなかったか。

スポンジは敷いてありませんでしたよね?(写真で観た)
フルーツの上には何か塗ってあったか・・・。

そして・・・重要なクリームなのですが
どうもラフィネクリームというのを使っているらしいのですが
どこにもレシピなどは載っていなくて・・。
きっとアレがポイントなのだと思うのですが・・
今必死で探しています。

まあ、素人なのであのタルトを作れる訳はないのですが、
夫をうならせたいのです!

どれか一つでも、心当たりがあるかた、
どうぞ教えてください。

  お役に立てるといいのですが

mimomo
2003/04/11(金) 10:59

うちはキルフェボンの赤いベリーのタルト、
夫が大好きなんです。
わたしは色々食べたい派なので、
その都度食べるものが違っていて、
その分赤いベリーのタルトに関する記憶が
薄いとは思いますが、お許しくださいね。

まず、タルト生地はクッキー系、
生地自体には特に甘みはないと思います。
スポンジは入っていなくて、
ベリーの上には赤い色のジャムのようなものが
全体に塗ってあります。
ジャムを伸ばしたものかな?と思うのですが・・・

それから、ラフィネですが、
これは作るものではなくて、買うものですね。
百貨店の食品売り場には置いてあると思いますし、
デパート系のスーパーマーケットなどでも
購入が可能な店舗もあると思います。
確か、うちの近くの東急ストアでも置いてあります。
キルフェボンのクリームは、
カスタードとラフィネが混ざっているような感じがします。

何しろわたしは素人で、
それからいつも別の商品ばかりを食べているもので、
あいまいなレスだとは思いますが、
自分も何かを真似して作ろうと思うとき、
どんなヒントでもいいからほしい、と思うので、
こんな意見でもお役に立てれば・・・と投稿します。
上手にできるといいですね。

スタッフへ連絡

  や~助かります~!&ラフネクリーム。

ゆでたたまご
2003/04/11(金) 11:16

mimomoさん、レスが早い上に色々教えて頂いて本当にありがと
うございます~。どうしても今夜生地を作って寝かせて明日の
午前中には取りかかりたかったので、材料を揃えないとと焦っ
ていましたもので・・・。

いつも必ず頼んでいたくせに、こんなに曖昧にしか覚えてない
なんて自分にガッカリです~・・

タルト生地はやっぱり甘くなかったですよね?
サンデーブランチのが甘くて好みじゃなかったので、
何となく覚えていたんです。
だから、パイ系だったのか?とも思ってました。

あと、ラフィネクリームなのですが、mimomoさんは食べてみた
ことあるのですか~? ネットで調べてもほとんど載ってなく
って、これはヤバイ!と思っていたのですが、
スーパーで売っているなんて!! 早速会社の近くから調査し
たいと思います。 もしラフィネについてもう少しご存知の事
がありましたら教えてもらえますか?

すごいヒントになりました。
本当に感謝です!

スタッフへ連絡

何度もすみません・・ひとりで。
ラフィネがどこに聞いても取り扱ってないのです!

ラフィネとは「発酵した」という意味らしいのですが
どうもクリームチーズやヨーグルトに似ている味らしいので、
何かで代用してみようとおもうのですが、
あまりチーズ類の味をしらないので
どなたか教えてください。

スタッフへ連絡

  帰りに寄り道・・・

mimomo
2003/04/11(金) 17:15

こんな時間だし、もう帰ってしまったでしょうか?
遅くなってすみません。
ちょっと出ていたものですから。

ええと、ラフィネは、
いわゆるスーパーにはあまり置いてないと思います。
先ほど書いたような、デパート系なら、
たまに置いてあるとは思うのですが。
生クリームなどを扱っているメーカーで
「中沢食品」というというメーカーをご存知ありませんか?
そこでは「クレームラフィネ」という名前で
発売しています。
何かで代用するには、残念ながら難しい味かな・・・と
思っています。

お勤め先の場所が分からないので何ですが、
帰りに都心部のデパートに寄ることができたら、
そこで買い求められる筈です。
もしくは、紀伊国屋とか明治屋、ザ・ガーデンなどにも
置いてあると思いますので、
どこか会社からの帰りに買ってもらえればと思います。
役立たずでごめんなさい。



スタッフへ連絡

  がんばって!

ミノラ~
2003/04/11(金) 19:40

横から失礼します。
多分ですがベリーのタルトはタルト生地に、シナモンの風味がして
いたように思うのですが...

気のせいかな?

スタッフへ連絡

  作りました!

ゆでたたまご
2003/04/14(月) 11:51

報告です!
やはり私が回ったり、電話で聞いたりしたデパート、輸入食材
スーパーは全滅でした。全部合わせたら、10件は調べまし
た。結局紀伊国屋と明治屋は遠いので今回はやめましたが、近
くに遊びにいった時には次回の為に絶対覗きます!
なので、近くに売っているmimomoさんが羨ましいです。

色々考えながら代用品で作った結果、キルフェボンとは違うの
かもしれませんが(全く違う気もしないが)、とても美味しく
できたんです。大満足です!とても爽やかな味のタルトになり
ました。本当に情報をありがとうございました。

あ・・それとキルフェボンのには、やっぱりシナモンかかって
ますよね!

スタッフへ連絡

  よかったですね♪

mimomo
2003/04/15(火) 13:25

ラフィネが見つからなくても美味しく作れたなんて、
本当によかったですね!
美味しいものを自分で作れると、嬉しいし、
きっとご主人も喜んでくれたことでしょう。
それにしても、ラフィネ、
そんなに取り扱いが少ないものなのかしら・・・?
多分、売っていたとしても
1店舗につき入荷個数が少ないために
手に入りづらいのかも知れませんね。
うちの近くは、売ってはいるけれど、
下町なので、かえって買う人が少ないだけなのかも(笑)
とにかく、美味しくできたとのことで、
本当によかったです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR