オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「きゅうりとわかめの酢の物」がどうしてもうまくできません(涙)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

「きゅうりとわかめの酢の物」がどうしてもうまくできません(涙)

えみ
2003/02/02(日) 00:57

こんな投稿、お恥ずかしいのですが。。。タイトルの通り、き
ゅうりとわかめの酢の物がおいしくできないのです。

きゅうり…スライサーで小口切り→塩を振り水気を出す
わかめ…塩蔵わかめを洗い水に浸ける→切る
(両方とも5分ほど時間をおいています)

までは合っていると思うのです。酢と砂糖の配分がどうもうま
くいかないのです。やはり二杯酢や三杯酢にしないとおいしく
できないのでしょうか?
「私はこうやって作っておいしいよ~」という方いましたら、
調味料の配分を教えて下さい!
二人分ほどを作りたく、きゅうりは一本・わかめは10gを使っ
ています。
あとできれば、調味料のメーカーとか品名も教えて下さると嬉
しいです。

  いつも適当

marsha
2003/02/02(日) 01:30


ですが。。。
きゅうりとわかめの酢の物は、
副菜としてよく作ります。

わかめは、サラダ、酢の物にする時は、
一度、熱湯に通すかさっとゆでます。

きゅうりに塩をつけておく時間も適当
その後の酢と砂糖の分量も適当です。

好きな味に仕上がるように
いろいろ試してみて良いのでは?

あと、ネット上で探すと
細かく分量つきのレシピが出てきますよ。

スタッフへ連絡

  私はいつも

ぽんぽこりんりん
2003/02/02(日) 02:26

タマノ井酢 から出ている“すしのこ”を使います
黄色いパッケージの粉末のスーパーなどに必ず有る商品なので
見たことが有るのではないでしょうか?
これが簡単で美味しい酢の物が出来るので気に入っています。
きゅうりをスライサーで切り終えたらすしのこをふり入れ、軽く
揉んでしばらく置いておくとしんなりします、味見をして薄けれ足
してからワカメと和えれば出来上がり!
この他にカブを5ミリ幅くらいに切り、細切りにした
昆布と、あればゆずの皮などをすしのこで和えるのも良く作ります
少し千枚漬けに似た味になりますので是非作って下さいね

スタッフへ連絡

  私も適当・・・ですが

幸ちゃん
2003/02/02(日) 14:19

二杯酢、三杯酢まではいかないですが、すこ~し砂糖・酢に醤油を
落としてます。(白醤油だと色がかわらずできるけど、そこまでは
してません。普通の醤油です。)
それから、きゅうり、わかめ+しらす干なんかを混ぜると塩加減が
微妙に調整されて、すっぱすぎたり、甘すぎたり、というのを抑え
られるような気がします。
うなぎとかこってりしたものの時にあると、ほっとしますよね~
私はすっぱいものが好きなので、いつも結構しゃきっ!とした酢の
物になっちゃいます。

スタッフへ連絡

  私も適当

t-h
2003/02/02(日) 16:20

初めの頃は料理本など見て、きちんと計って三杯酢を作ってました
が、今は面倒くさいので適当です。
私の場合は、普通の穀物酢、砂糖、醤油、他にだし汁も入れます。
だし汁と言っても、ほんだしと水を適当に入れているだけです。

スタッフへ連絡

  荒技。

りんごの種
2003/02/02(日) 20:11

こんにちは!!

私は、ワカメを買わないで
「味つきモズク酢」を買います。あの、三杯酢がもう入ってるの。

塩もみして、水分を搾り取ったキュウリに
ドバ~ッと、掛けちゃいます。もずく酢。

なかなか手抜きで美味しいです。 本当に荒技。


スタッフへ連絡

  私は計量してます。

きょーさく
2003/02/02(日) 22:26

私が酢の物を作る時は、
 酢…大さじ3
 醤油(濃口)…大さじ1
 砂糖…大さじ1
の割合で合わせ酢を作ります。
えみさんの作る材料の量であれば、この量で大丈夫だと思います。
材料と和えるのは、食べる直前です。
和えて時間が経つと、酢の酸で、きゅうりもわかめも色が悪くなっ
ておいしくなさそうな見た目になってしまいますから。
それから、塩蔵わかめは、marshaさんが書いているように、サッ
と茹でた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  梅酒を入れ、ゴマを入れる。

トロ
2003/02/03(月) 14:57

酢の物大好きな私ですが、いつも分量は適当です。
甘酢は砂糖、酢、しょうゆ、かつおだし(かなり少量)、梅
酒、ゴマをいれて作ります。
母のレシピだと日本酒なんですが、日本酒がないときに梅酒
を試しにいれたら、風味と甘みがまろやかになって美味しく
なり、それ以来梅酒を愛用しています。
かつおだし(お味噌汁に入れる分からスプーン2杯程度を拝
借)を入れるとまろやかになって、酢がきつくなく、美味し
いですよ。

スタッフへ連絡

大変参考になりました!!しかもこんなにレス嬉しいです。
まずはいろいろ作ってみます。あとワカメ、茹でてみます。
酢の物おいしいですよね(自分でつくのはあんまりなのです
が)、油物がある時とかほっとします。あと逆に食欲が出ちゃ
ったり(笑)。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR