オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 納豆嫌いを克服するには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

納豆嫌いを克服するには?

上海ガール
2002/09/07(土) 14:23

私は納豆のあの匂いが苦手で、食べた事がありません。
体に良いので本当は食べてみたいのですが、どうしても
あの匂いが駄目なんです。最近は匂いがあまりしない物も
出ているみたいですが。。。それでも少し気になります。
ネギやじゃこ等を入れると食べやすくなるでしょうか?

お豆や大豆製品は大好きなので、克服したいのです。
皆様お薦めの食べ方や、食べやすい納豆をご存知でしたら
是非教えて下さい。宜しくお願いします!!

テーマ:
タグ:  大豆納豆

スタッフへ連絡

  早く慣れるといいですね

りびりび
2002/09/07(土) 15:00

グルメBBSでおなじみの上海ガールさんが納豆を食べたことがな
いとは意外でした。西の方にお住いなのでしょうか(え。上海?)

納豆を好きになる一番の早道は、匂いに慣れることだと思うのです
が。青海苔やネギなどの薬味を入れるのもよいですが、とにかく毎
日食べて慣れるのがよいかと。

「匂わない」を売りにしている納豆というと「におわなっとう 金
の粒」というのがあります。確かに匂いほどほどです。
以前「美味しんぼ」というマンガに「最近の納豆は匂いすぎる。藁
づとに入った昔ながらの納豆なら匂いも弱い」という主旨のセリフ
がありました。

納豆、美味しいですよ。私は昨日も食べました。

スタッフへ連絡

  キムチ

mihocchi
2002/09/07(土) 17:19

おいしく食べる方法は
納豆をまぜまぜして、その上にキムチを
載せて一緒に食べるとおいしい!!
納豆納豆してなくて!!
一度試して下さい!

納豆は身体にいいみたいだから、おいしく食べれたらいいですね!
私は毎日食べてて、気分でキムチと一緒にたべたりします。
何杯でもすすんじゃうよ!お試しあれ!

スタッフへ連絡

  卵はどうでしょう?

@saty
2002/09/07(土) 21:26

納豆をまぜたあと、生たまごをまぜるとあまり匂いや味が
気になりませんよー。

スタッフへ連絡

  卵おすすめ2

sugizo
2002/09/09(月) 14:57

私が自分でもびっくりしたのは、だし巻き卵を作るときに間に入れ
る具を納豆にしたところ全然匂わなくなったことです。

実は昨日作ったのですが、私は納豆大好きなので匂っていても構わ
なかったのですが全く納豆くささがありませんでした。しかも卵か
らこぼれた納豆はネバネバがとれてコロコロになってしまい、一粒
づつ離れた納豆ってただ豆じゃーん、とか思いました。

卵3つに対して納豆一パック(50グラム入りのもの)使ったのです
が、これは若干納豆が多すぎました。なので30グラムのパックくら
いでいけると思います。第一弾の卵液を流し込んで焼けてきたら奥
側に納豆を乗せてどんどん巻いていって、あとは普通に出し巻き卵
を作るだけです。重たい感じなので巻きにくいと思います
が・・・。それに大根卸しをつけて食べるとグーなのですが、納豆
の匂いはしませんでした。

お試し下さいませ!

スタッフへ連絡

  オクラ納豆

チョンボ
2002/09/07(土) 23:33

オクラを色が付く程度に軽くゆでて
細かく刻んで納豆に入れると
臭みが取れて、ダイエットにもいいですよ。

もちろん、ネギはたっぷりと。
その他、イカ刺しやマグロにシソを入れると
おいしいです。

卵入りは私も好きだけど、苦みがでるような気が…(^^;

スタッフへ連絡

  納豆の匂い

アンドリュウ
2002/09/07(土) 23:39

納豆の匂いのもとはアンモニアです。
だから酸があれば中和できるそうです。
いちばんいいのは弱酸性を含んだ漬物など。
たとえば野沢菜をきざんで入れると本当に匂いが消えます。
(これはNHKのクイズ日本人の質問より)
味も美味しいしぜひお試しを。

スタッフへ連絡

  大根おろし

neige
2002/09/08(日) 00:14

私の実家では食べる直前に納豆に大根おろしを入れるのが
ここ数年の定番です。
匂いが抑えられるかどうかはちょっと微妙ですが
食べやすくなるのでおすすめです。

さらに母は大根おろしにたまねぎのおろしたものや
刻んだねぎも混ぜ込みます。

私は納豆+大根おろし+しらすがお気に入りです。

ぜひお試しを

スタッフへ連絡

  これなら食べられるかも?

mi@11
2002/09/08(日) 08:49

本店は、鎌倉の小町通りにある納豆屋さんですが
日本橋高島屋にもあります。
ここのドライ納豆は、大丈夫だと思う。
ピリ辛味と梅味があって、ポリポリと食べられる
スナック菓子感覚のなっとうです。
ビールのおつまみにも美味しいです。
栄養的に普通の納豆と比べるとどうかわかりませんが
体には、食べないよりいいと思うけど・・・。

それと、上海ガールさんのお宅では、ビビンパなんて
つくりますか?
ご飯の上に色々なナムルを乗せますよね、そして最後に
納豆も乗せるのです。
そして、混ぜて食べる!これ、美味しいですよ!
試してみてください!

とにかく納豆は、体にとても良いらしいから食べられる
ようになると良いですね!

スタッフへ連絡

  天ぷら

さくらがい
2002/09/08(日) 09:56

チクワの穴に納豆を詰めて青のりを混ぜた衣で揚げる。
義母がよく作る主人の好物なのです
見た目にはとても美味しそう・・
味は・・・・分からない。
けど主人曰く”これやったらお前でも食べれるんちゃう?”と。

私も納豆がダメなんです。
子供の納豆ふりかけでもニオイがツライ(苦笑)
とは言え、ニオイを消した所で豆の歯触りがダメなので・・
でも↑のはかじってみたい!と思いながらいつも見てる
(実際はまだかじってないけど)

スタッフへ連絡

  そう、揚げ物

空耳時間
2002/09/08(日) 21:22

私が納豆を食べられるようになったのは、串揚げ屋で揚げた納豆を
食べてからでした!香りも食感も、入りやすいハズです。
餃子の皮なんかに包んで、海苔やチーズも一緒にとか。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい。

fumika530
2002/09/08(日) 22:41

>餃子の皮なんかに包んで、海苔やチーズも一緒にとか。

おいしそぉ~っ!!私はもともと納豆大好きなのでそのまま食べる
機会が多いのだけど。あとは納豆パスタとか納豆カレーとか。でも
これも美味しそう!!揚げ物にするのか~、やってみよっと!

スタッフへ連絡

  揚げ物②

まーぶ
2002/09/09(月) 00:13

私、納豆だめなんですけども、結婚してすぐのころ義母に教
えてもらったのは、油揚げの中に納豆を入れるというもの。
(コレは少し食べられました!)             
ねぎを刻んでいっしょに入れるの。(もちきんちゃくみたい
な感じです。)それを揚げる!              
カリッ!として、ねば~っとする 「納豆きんちゃく」、  
よかったらお試しください!

スタッフへ連絡

  いろいろあるもんですねー!!

fumika530
2002/09/09(月) 15:04

納豆巾着ですか!!私、おでんのお餅が入った巾着(名前忘れ
た・・)大好きなんですよ。簡単&美味しそうだし、是非是非やっ
てみますね!ありがとう。

スタッフへ連絡

  納豆克服法

nekonyan
2002/09/09(月) 02:32

以前、あるある大辞典でやっていたのですが、納豆の克服方法。
納豆に付いている「だし」を2倍に薄めて納豆をフワフワにする。
野沢菜を細かくして納豆に混ぜる。
今、覚えているのはこの方法です。
どちらも納豆独特のにおいが薄まるような事を言っていました。

スタッフへ連絡

  納豆好きからで申し訳ありません。

よっしゃん
2002/09/09(月) 14:55

水戸には、「しょぼろ(そぼろ)納豆」というものが
パックに入って売っています。 築地とか、あとは、
個人経営でいろんな物を売っているスーパーとかでは
たまーに見かけます。
割干し大根が混ざっている納豆です。 水戸近辺では
知らない人はいないのですが、他では築地の友人以外に
知っている人には出会ったことがありません。
それも、漬物屋さんのと納豆屋さんのでは、だいぶ味も
値段も異なる品物で、たくさん出ています。

なるほど、漬物が匂いを消す働きがあるのか・・・
でも、割干し大根自体あまり酸っぱくないので、
匂いはそれ程、消えて無かったような気がします・・・

良く混ぜて、白い泡を立てると(子供の頃は怒られた)
味も喉ごしもまろやかになります。


あと、昔は納豆に熱を与えると、匂いが変に出てくるので
絶対しなかったのですが、7-8年前に納豆チャーハンに
出会ってから、考えが変わりました。

ポイントは、混ぜる前に納豆だけをごま油(オリーブ油でも)
で良く炒めることです。あまり混ぜずにたっぷりの油で
ひっくり返すように、カリカリとはなりきませんが、
充分火を通してから、刻みねぎたっぷりとにんにくも入れて
炒めてから、具材を野菜や軽く炒めておいた半熟の玉子も
入れて普通にチャーハンを作るだけなんです。
美味しいです。と言えるのは、納豆好きだからかな?

でも、匂いはまったく気になりません。
ねぎと一緒に、野沢菜や高菜漬けを刻んでいれると
匂いも消え、とても良くなるような気がします。
是非、試してみて下さい。
いろんな味が入っているので、納豆も食べれると思います。
野菜嫌いな子が、ピラフや炒飯の小さく切った野菜なら
食べれるというのと同じだと思います。

PS、変わりもんじゃは嫌いでしたが、先月納豆を入れて
自宅でやりました。美味しかった。ちょっとショック(笑)

あっあと、匂いのない納豆はあまりお奨め出来ません。
美味しくないです。あれを食べてても、納豆には
好意的になれないと思います。

スタッフへ連絡

  皆様、有り難うございました!

上海ガール
2002/09/09(月) 18:01

たくさんの納豆克服のための有益な情報を頂き、感激!です。
 お忙しいのに、皆様本当に有り難うございました。

漬物で匂いが消える事など知り、凄~く勉強になり、あれこれ
メモさせて頂いてます。揚げ物なら食べられそうなのでまずは
揚げ物からチャレンジしてみようと思っています。

野沢菜などの漬物も大好きなので、これで何とか納豆嫌いが
克服できそうです。食べられるようになったら、報告しますね!
           謝謝!!

スタッフへ連絡

  乗り遅れたけど読んで~!

美礼☆
2002/09/09(月) 18:58

今日掲示板を見なかったら、こんな楽しい話題で盛り上がっ
てるのに乗り遅れて、〆たあとになっちゃったけど一言だけ
書かせて~。
私も納豆は生まれて25年大っきらいで口にしたことがあり
ませんでした。
デビューは居酒屋の揚げだし納豆です。(お豆腐の代わり
ね。)
最初は「う、臭い!」と思ったのですが食べているうちに病
みつきになってしまう味で、その居酒屋に通いつめました。
今では自分で作っています。うちの人気メニューです。

食べ物っていい出会いをすると大好物になれますよね。
私は遅いデビューでしたが今では大好きで毎朝食べてます。
皆さんのレシピもおいしそうなものばっかり♪
上海ガールさんも納豆といい出会いがあると良いですね。

スタッフへ連絡

  読みましたよ~!

上海ガール
2002/09/10(火) 02:13

美礼さん、わざわざ有り難うございます。

揚げだし納豆、凄く興味があります。揚げだし豆腐が
大~好きなので、是非挑戦してみたいです!よかったら
その居酒屋さんの名前を教えて頂けませんか?
 お手数ですが、宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  まだあるか心配だけど・・・

美礼☆
2002/09/10(火) 08:13

場所は湯島というか広小路というか・・・シブイ場所です。
昔会社のおじさんたちと行ったたる酒のお店です。
住所が以下のページに載っていたので、もし興味があったら
見てみてくださいね。

http://www.kamotsuru.co.jp/shop-kantou/tokyo_bunkyo.htm

ちなみに今朝はオクラ納豆でした。
上海ガールさんも早く魅惑の納豆ワールドへ~♪

スタッフへ連絡

  行ってみます!

上海ガール
2002/09/10(火) 11:34

美礼さん、早速のお返事有り難うございます!
アドレスまで感謝です。三四郎っていうんですね。
  まだ、あるといいですが。。。
早く、納豆好きになれるようこれから
 あれこれ試してみますねっ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR