オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. A○○クッキングスタジオのパン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

A○○クッキングスタジオのパン

ぴょん星人
2002/06/09(日) 20:10

A○○のブレッドコースに行っていますが、次のコース(マスタ
ー)に行くべきかどうか迷っています。パンは好きですが、A○○
のパンの作り方って「これでいいのかしら?」と思ってしまうこと
がしばしばあります。仕込み水は42,3度、1時発酵も2時発酵
も同じ40度、発酵時間は1次が25分から35分、2次が20分
から25分。捏ね方もあまりこねません。著名な先生の本で見るパ
ンの作り方とは異なります。粉の量に対して、油脂の量が多めのレ
シピばかりが目立ちます。他のパンの教室ではすでに基本のコース
で作っているパンをA○○ではマスターコースで作るようです。あ
まり進歩が感じられないように思うのですが。家庭で作るパンだっ
たらこれで充分という事なのかしら?これ以上続ける価値があるの
かどうか迷っています。どうせならしっかり学びたいので。意見を
お聞かせ下さい。

  全くの素人ですが

marsha
2002/06/10(月) 19:47


聞いた話なのですが
こちらのスクールのパンのレシピは
全て2時間で焼き上がるように作られた
(要は,アレンジされた)ものだそうです。

どのパンも2時間で出来る,となれば
気軽に作りやすいかもしれませんが,
それ故,一般的なレシピからすると
「?」の部分も多々あるようです。

友人と一緒に体験コースに行ったのですが,
スクール,というよりは
サークルに近いノリで,
魅力は感じませんでした。

しかも,全てコースを終えた時点で
終了証とかそういったものが貰えるが,
ABC以外で教えることは出来ない。
外で教えるには,ABCからライセンスを買うことが必要
という風に,しっかり「システム」が出来てるようで。。。

いつでも好きな時間に授業を受けられる,ということで
友人(サービス業に従事)は決めたとか。

全然お役に立てないレスで,すみません。

スタッフへ連絡

  私もここの生徒です

魔法使いの弟子
2002/06/11(火) 10:46

私は今月から中級クラスに突入し、
このまま続けたいと思ったので
マスターコースも申し込んだばかりです。

このスクールに通うまではパン作りなど
全く興味がなかったのですが、
以前知人からは5時間くらいかかってしまうと聞いてたので
2~2.5時間ほどでこんなにおいしいパンが作れるのかと
喜んで通っています。
実際、その知人は本を見て独学で作っていましたが
私が誘った体験イベントに参加した後は、
見違えるくらい上手にできたと言っていました。

確かに、他のスクールに通っている友人は
私とほぼ同時期に始めましたが
すでにあんぱんやメロンパンなどを習っています。
そこは授業料もずっと割安ですが、一つのボールを
3人で分けて作業するため、最初から最後までの工程を
自分ひとりで一貫してできないので
あまり身についてないようです。
いくら最初から難しいのを習っても、自宅で復習できないのでは
意味が無いですよね。
反対に、私は習ったパンを毎週末自宅でも作っているので
かなり上達してきたと思います。

材料の分量や発酵については私も素人なので細かいことは
わかりませんが、今のスクールで作っているパンは
美味しくないと感じているのでしょうか?
私は、美味しければ「著名な先生の本」とかにこだわる必要は
ないんじゃないかなぁと思っちゃったんですが。。。
ちなみに捏ね時間とかはバターの量とか、室温や湿度、
生地に加える物によって違いますよね。
捏ねあがり時間はあくまでも目安で、
生地の状態によって見極めるのですから。

全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
でもお互いにもっともっと上達するように頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。ABCのレシピは2時間で作
れるように考えられたレシピだったんですかー、納得です。
パンの作り方は覚えたので、違う教室に通って理論等の知識
を勉強しようと思います。ABCは知識ではかなり浅いと思
うので。家で作るときは仕込み水の温度も1時発酵の温度も
時間も変えてやっているのですが、そのほうがABCの教室
で作ったときよりおいしくできるように思います。自分で楽
しむ分にはABCで十分だけど、人に教えられるようになる
には全然足りないです。一度きちんとパンのことをしっかり
勉強したうえで、短時間で作るABCの方法もとりいれるよ
うにできたらいいなと思いました。パン作りに対して求める
基準って人それぞれだと思うし。お二人のご意見はとても役
に立ちました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。。

Madoca
2002/06/12(水) 19:19


 ぴょん星人さんがパン作りを本格的に学びたいというよう
なので私の友達の話を。

 先日友達が体験に行きたいというその子の友達と参加した
話を聞きました。
 私の友達は仕事でしばらくパンとかかわっていた上、
パン学校へも一時通っていたので参考になるかと思いまして。
 話によると体験用には簡単に焼けるモノが準備してあって、
講師にいろいろ質問したところしまいには答えられなくなって
しまい『随分お詳しいんですね~』と言われたそうです(苦笑)
  
 ここは勧誘がしつこいと聞いていたので私が勧誘されな
かったのと聞いたら『そんな状態じゃ勧誘なんかされる訳
ないでしょ(爆)』だそうでした。一緒に行った友達は
されたそうですが。
 友達の体験の感想は『料理をほとんどやったことがなくて
和気藹々と学びたいっていうのならいいかな』というもの
でした。行った日はパン以外も体験コースをやっていて
近くでは『かんぴょうってこうやってもどすんだ~~(^o^)』
という女性などもいたそうで・・・。

 私自身詳しくないので友達がいろいろ突っ込んだ話は
忘れましたが。ぴょん星人さんに合ったスクールが見つかる
といいですね。

スタッフへ連絡

  Madocaさん、サンキューです。

ぴょん星人
2002/06/13(木) 14:58

お友達の体験談、思わず笑ってしまいました。そうなんです、イン
ストラクターの先生方、ちょっとつっこんだ質問になるとヤバイ先
生が多いんです。この教室の先生達って、生徒勧誘のノルマ達成が
一番の仕事という話しを聞いたので、仕方ないのかもしれません。
自分の希望にあったパン教室が見つかったらいいなと思うのです
が。楽しいコメントをありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR