オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. “ぷるん”としたポーチドエッグの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

“ぷるん”としたポーチドエッグの作り方

hotelar
2002/02/17(日) 15:52

私はスープやハッシュドビーフに
ポーチドエッグをトッピングするが大好きです。

ごく普通にお湯の中に割った卵を落とすだけ
ですが、見た目をかわいらしく、ぷるんと
丸っこくするのは、少し面倒です。
少し前、はなまるマーケットに出ていたシェフが、
ラップの中に卵を割りいれ、ラップの端を
を割り箸ではさんでグルグルして、割り箸を
お鍋の縁にかけてラップだけをお湯の中で
落として作ると丸くできる・・と実践していたの
で何度か試してみたのですが、私には上手く
できませんでした。

で、先日、デパ地下のRF1 で、ランチタイム
限定の丼もので、ハヤシライスに半熟卵を乗せた
ものがあり、買ったのですが、開けてみると
卵は殻のままのものが添えられていて「??」
と思いながら、割ってみると、これは見事に
ぷるんとまん丸い半熟卵が出てきました。
お鍋も汚さず、こんなにきれいなのが出来る
のなら、ぜひ殻のままで作りたい。

すみません、前置きが長くなりましたが・・
こうして殻ごとぷるんとした状態にするには
どのくらい茹でるものなのでしょうか??
もしくは、熱いお湯に数分漬けるとか?
私はゆで卵は常に固ゆで派なので、この加減
がわかりません。
どなたか教えてくださいませ。

  美味く出来るかわかりませんが・・・。

pearlmoon
2002/02/18(月) 02:52

この前テレビで見た作り方です。
まだ私も作ってはいないのですが、挑戦してみようかと思
っているところです。

まず、生卵のまま、冷凍庫で凍らせておく。(殻つきのま
ま。)
沸騰したお湯に20分付ける。(ふたをする。火は沸騰し
た時点で止めます。)
お湯は、卵1個の場合は1リットル。以後、2個=1.2L、
3個=1.8L、4個=2L。
時間は同じです。

美味く出来るとよいですね。
簡単ですみません。


スタッフへ連絡

  それは『温泉卵』では?

まぁちゃん♪
2002/02/18(月) 09:25

この前の「伊東家の・・・」でやっていたの似てるような。。。
それって温泉卵じゃなかったっけ?ポーチドエッグは落し
卵じゃないかい?

スタッフへ連絡

  でも・・・

mocomoco
2002/02/18(月) 10:12

hotelarさんの、もとの投稿を見てみると、「殻つき
のまま作りたい・・・」と書いてありますので。
温泉卵でいいみたいですよ。

スタッフへ連絡

  私も…

パデエタン
2002/02/18(月) 11:32

殻を割るってあたりで、温泉卵かと思いました。

 hotelarさん、白身より黄身のほうがちょっと固めって感
じじゃなかったですか? だとしたら、温泉卵ですよ。

スタッフへ連絡

  もしくは・・・

mocomoco
2002/02/18(月) 14:05

単なる半熟卵が作りたいのかも・・・

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

まぁちゃん♪
2002/02/18(月) 14:45

殻。。。てあるのをちゃんと読まずにタイトルのポーチドエッ
グで考えてしまいました。すみません!
私もmocomocoさん同様「半熟卵」で良いのでは?って思い
ます♪♪

スタッフへ連絡

  殻は…

パデエタン
2002/02/18(月) 20:37

割ったんですよね、むいたんじゃなくて? 半熟卵だった
ら、どんなに柔らかくてもむきますよね? 実際のところ、
温泉卵なのか、半熟卵なのか…?割ったのか、むいたの
か…? ああっ、もどかしい! スレ主さん、何とかして!

スタッフへ連絡

  お騒がせしてごめんなさい。。

hotelar
2002/02/18(月) 23:41

日中忙しく、「ああ、モメている・・」と
思いつつ、レスする時間がありませんでした。
ごめんなさい。

私の書き方が相当混乱させてしまったよう
ですね。(^_^;)

う~ん・・
私が好きなのはポーチドエッグ(落とし卵?)
でありますが、
殻のまま割っても上手い具合に、ぷるんとまあるく
半熟卵(わたし的にはポーチドエッグ状と思った
のであります・・)が出来るものなんだなぁ・・
と思い、どうやればそんな風にできるのかと
投稿してみたのですが・・。
たしかに、単なる半熟卵(というのは温泉卵
を指すのでしょうか・・)を求めているの
だと思います。

なんだい、そんなことだったの!
書き方が悪いのよッ!!
とお叱りを受けそうですが、
少し言い訳をさせていただきますと、
私はゆで卵は固ゆで派で、
ゆで卵における半熟卵とは、スプーンで
掬っていただく程度の固さを維持したもの
だと思い込んでいました。

また、温泉卵に関しては、文字通り、
温泉旅館などに宿泊した際に供される
汁に浸された味つき卵が苦手で、
温泉卵と聞くと拒否反応してしまうの
であります。

ああ、どうまとめたらいいか、
わからなくなって参りましたが・・
おそらく、非常に短時間にゆで卵を
作ればいい!ということなのでしょうか?
その時間が知りたかったのあります。
しかし、それは一般的に温泉卵と呼ぶ
のが正解ということでしょうか。。
皆さん、ご親切にありがとうござます。
混乱させてごめんなさいでした。。





スタッフへ連絡

  動揺したためか

hotelar
2002/02/18(月) 23:47

何だか文章がヘンでした。
ところどころ「カタコト」のように
なっています。
重ね重ね失礼をば(^_^;)

スタッフへ連絡

  気にしないでくださいね!

mocomoco
2002/02/19(火) 00:36

別に、もめていたということはないですから。

その、RF1の丼についていた卵というのを
見たわけではないので、なんとも言えませんが・・・

温泉卵と、半熟卵は違います。

・温泉卵
  黄身と白身の固まる温度の差を利用して、黄身が
  固まって(やわらかめですが)、白身が固まって
  いない状態の卵です。
  低めの温度のお湯で、長時間加熱して作ります。
  
・半熟卵 
  普通に沸騰したお湯の中で、短時間加熱して
  作ります。
  もともとの卵の温度、お湯の量などにもよりますが
  大体5分くらいでトロトロのものができると思い
  ます。

でも、上のほうで、他の方がコメントされているように、
半熟卵は、割ることは出来ないと思いますよ。

hotelarさんが召し上がったものは、黄身が半熟状に
なっていましたか?
それなら、温泉卵の作り方で作ったものだと思います。

もし、黄身が生の状態(白身だけが少し固くなった
状態)なら、半熟卵の非常に短時間で作ったもの
という可能性もあるかもしれませんね。

 

スタッフへ連絡

  度々ありがとうございます!

hotelar
2002/02/19(火) 03:26

mocomocoさん、
温泉卵と半熟卵の詳しいご解説、ありがとうございます。

その丼に添えられていたものは、
ごく普通にカンッ!と割ってみたら、
チュルンと丸い卵が出来て、
まさによく出来た「ポーチドエッグ状態」
だったのであります。
なので、こんな作り方もできるのか・・
と思ったわけです。

白身は、やや半透明がかった半熟でそれなのに
ちゃんとかわいく(?)丸く固まっていて
黄身は、ほぼ生でした。

私が想像するに、
お湯を火にかけたまま(いわゆるゆで卵を
作る状態)加熱したのではなく、
余熱でゆっくり固まったのではないか?と
思ったのです。
もしくは、殻で割れる状態でこんなふうに
するには、何かワザありなのかと思った
わけです。

まさに
ゆで卵の半熟卵と温泉卵の中間でしょうか?

これは日々研究(というか実験?)して
みるのが一番なのかもしれませんね。

それにしても皆様、
料理でもない、こんな卵の素朴な疑問に
いろいろレスいただきまして、
嬉しくもあり、恐縮でございます。
本当にありがとうございます。


スタッフへ連絡

  ワクワク

パデエタン
2002/02/19(火) 11:05

今、ちょっと、実験してみたんです。

 沸騰したお湯に卵を入れて2分ほど加熱すると、白身が殻
にくっついちゃうし、70度のお湯に10分つけておくと、白身
がグズグズの生卵になっちゃうし。これは、結構、やりがい
ありそうですね。うまくいったら、教えて欲しい~。あと、
温かい卵も結構おいしいものですね。

スタッフへ連絡

  私も試してみよう!

mocomoco
2002/02/19(火) 11:35

妙に気になって、このままでは今晩眠れそうに
ないので・・・(笑)

やっぱり、白身が殻にくっつかないためには、
温泉卵方式なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  気になりますよね~(^^;

パデエタン
2002/02/19(火) 12:47

 何ともいえませんが~、沸騰した状態を保つのは、×じゃ
ないかと思います。伊東家式でやってみようかとか、水か
ら卵を入れて70度くらいになったら止めてみようか、とか考
えてますが、今日はすでに卵を2個食べてしまったので、こ
れ以上はやりません(^^;。
 それと、まず、RF1の限定ランチをゲットするところから
始めないとなぁ、とか思ってます。
 何かわかったら教えてください~。気になります~。

スタッフへ連絡

  みんなで「実験くん」。

hotelar
2002/02/19(火) 16:46

思わぬ反響でびっくりです。

どの卵料理でも、火加減の微妙な
違いで出来上がりが違いますよね。
今、いろいろ勝手に想像してみますと、
冷蔵庫から出したばかりのものと、
しばらく経ったものの違い、
お湯の温度、時間、
卵の鮮度や、サイズ、品質・・
あれこれ考えてしまいます。

パデエタンさん
そのRF1のランチタイムの丼ですが、
どこのRF1でも売られているのかどうか
わかりません。私は恵比寿三越で
買いましたが、いつもあっという間に
売り切れてしまうんです。
「問題の卵」はハヤシライスのみ
付いています。
機会がありましたらお試しください。

さて、スレ主の私といたしましても
日々「実験くん」として精進せねば・・
ですが、このところ帰宅が遅く
まともな夕食すら食べられない状況
ですが、可能な限りやってみます。

成功したら必ずご報告いたします。
なんだか楽しくなってきました。
「ぷるるんタマゴ隊」頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  実験くん/第1弾

hotelar
2002/02/19(火) 22:28

もうスレ主としては、やらずにはいらせれまっしぇん!
帰途も頭ん中は、たまご、たまご。。
そして、第1弾!
パデエタンさんの実験を参考に工夫してみました。

【7割方成功かも・・です】
★ミルクパンでお湯を沸騰させる。→火を止める
★そこへ冷蔵庫から出したてのMサイズ卵を入れる
(もちろん卵全部がお湯に浸かっている状態)
★そのまま8分待つ
★取り出した卵を冷水に30秒さらす

これで、生卵を割る要領でカン!とやると
あらまぁ、チュルンと出てまいりました。
しかも、そこそこ丸い形になってます!!

しかし・・よく見ると殻の裏側には
それなりに白身がへばり付いていました。

う~ん・・この場合、どこの時間配分を
足すのか、引くのか・・。

お湯から引き上げた後、冷水にさらしたのは、
普通のゆで卵でも、殻をきれいに剥くためには、
自然に冷ますのではなく、熱いまま冷水に
さらしますよね?
なので、こうしたら“身離れ”がいいかな
と思ったのですが。
うぅぅ、これからも、ぷるるん卵の日々は
つづく・・という感じですが、それなりの
成果はありでした。

最初にレスをくださったpearlmoonさん、
後へつなげてくださったまぁちゃん♪さん、
もはや実験隊に引きずり込んでしまった(?)
mocomocoさん、パデエタンさん、
みなさんに感謝します。

※実は少々不安になってます。
このネタでこんなにスレを伸ばして
怒られないかしら・・と。

スタッフへ連絡

  すみません、さらによいですか・・・?

ぷらさん
2002/02/20(水) 01:32

もう、お話はひと段落しているのに、
さらにスレを伸ばして恐縮なのですが・・・。

卵をどんぶりに入れたところに、沸騰したお湯を
ひたひたに入れて、ふたをして20分位置いておくと、
きれいな温泉卵ができるそうです。
(どんぶりだと、徐々に温度が下がるので、白身が殻に
くっつかないのだとか。)

あーでも厳密には「温泉卵」ではないのですよね・・・。
しかも、わたし自身がまだ「実験」してみていないので、
hotelerさんがお求めのものに近いかわかりませんが・・・。

でもまあ、一応、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  いえいえ~。

パデエタン
2002/02/20(水) 11:37

一段落したといっても、始まったばかりとも言えるので、
情報ありがとうございます(と、スレ主さんに代わって御
礼を言ってしまう、図々しい私…)。

 hotelarさん、RF1のハヤシライスをゲットするのは難し
そうですね。でも、色々試してみます。毎日ゆで卵2個は
きついので、時々、思い立ったときにやってみます。ヒント
になるようなことがあれば、報告します。何か、楽し~、で
すね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR