オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナさんはお料理誉めてくれますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ダンナさんはお料理誉めてくれますか?

マニュ
2001/05/01(火) 10:20

皆さんのダンナさんや彼氏はお料理誉めてくれますか?

うちのダンナさんはいつも美味しいと誉めてくれるのです
が、ものすごくピントがずれてると言うか、「そっちじゃな
いよー、今日の力作は!」と言う時があるんです。(と言うか
しょっちゅう)

結婚前に我が家へご挨拶に来た時、母が腕によりをかけて作
った懐石(風)を食べ、「うわ~!このお刺身美味しいですね
~♪」→私の家族全員に「それは買ってきただけなのよ
~!」とつっこまれる

夫の実家からめちゃ美味しいトマトを送ってもらったので
シチューを作り、その日はパンを添えて出すと・・・→「本当
にこのパン美味しいねぇ」と感心。パンはアタシが買っただ
けだっちゅーに。

家の中なら良いんですけど、いつかヨソへお邪魔した時に同
じ轍を踏むんじゃないかと気が気じゃありません。
なんとか手をかけたものを見抜いて誉める、というのを教え
込みたいのですが

・・・いや、でも一回で今日の力作をほめられたいという野望
も抱いてはいるんですけどね。

  おもしろい!!(爆)(爆)

しょぼ
2001/05/01(火) 11:26

うちはわりと的を得て誉めてくれるのですが、
気になるポイントが2つあります。

・料理を簡単だと思っている
一生懸命作った力作を、「おいしいね」と言ってくれる
のはありがたいのだけれど、別の時にお客様を招待する
ことになって、「そうだ!あの時のあれ、作ってよ。
おいしいし簡単だしちょうどいいじゃん」・・。
人の苦労もしらず「簡単」と言うのが一番簡単なこと
なんだよ、お兄さん。

・気配りがつらい
先日魚を焼きました。うちは魚用のグリルがないので、
オーブントースターで焼いているのですが、その日は
早めに取り出してしまい、焼き魚なのにびしょびしょ。
そういう状況であったともつゆしらず、のんきに「お
いしい?」と聞く私に、「普通以下」。私「え?ほんと
なんでかな・・。」主人「あ、いや、魚が悪かっただ
け。○○のせいじゃないよ(汗)。」
頑なに材料を責める主人の姿が悲しかったです(笑)。





スタッフへ連絡

  ありますが・・・

やはきち
2001/05/01(火) 11:51

手の込んだ力作に限って、おいしくないと言います。
3時間くらいかけて一生懸命作ったのに、
好みじゃないと一口しか食べてくれないことも・・・(T_T)
自分的には結構おいしいじゃないと思うのですが。
却って簡単な炒め物の方を美味しい美味しいと
食べたりします。
友人も言っていたけど、家庭料理はシンプルな料理の方が
いいみたいです。
悲しいけれどだんな好みで、かつ複雑な料理を作る技量は
まだないみたい。
料理を作らない男性はよくわかっていないから、
手の込み具合もわからないみたいですね。
よくある話です。
でも買ってきたか家で作ったのか位はわかって頂けないと
困りますね~。
その方が手は抜き放題できますけどね(笑)

スタッフへ連絡

  最近は諦めぎみです。

ちゃきひろ
2001/05/01(火) 15:52

一緒に住み始めた頃、一所懸命凝った和食とか出してたの
ですが、もともと肉、それも塊肉がド~ンとあるのが好き
な人なので、あまり誉めてもらえませんでした。一応、
「美味しい?」と聞くと「うん」とは言ってくれましたが
肉ほど喜んではくれず。。。
その後、仕事で忙しくてお惣菜買ってきたり、冷凍食品を
使ったりしてるのですが、必ず一品は作るんです。でも、
誉めるのは何故か、惣菜や冷凍食品の方(笑)どっちが手
作りか一目瞭然なはずなんだけどな~。
どうも、単純な味の方が喜ぶようです。義母も、夫が遊び
に行くと、手の込んだ料理は作らず、カレーやしゃぶしゃ
ぶ、あとは買ってきたものをキレイに並べるだけですね。
唯一作るのは餃子。これだけは夫の大好物なので、義母も
手抜きせずに作ってます。
そんな義母を見ていて、私も最近諦めの境地です。無理し
て手の込んだものを作っても喜んでもらえないなら、簡単
でも目一杯喜ばれるものを作ればいいや~、って。
ワインを使って、3時間も煮込んだシチューより、買って
きたパンを誉められた日には、脱力するしかないです。
まぁ、味にうるさくないから、楽と言えば楽ですが。作り
甲斐はないですね。

スタッフへ連絡

  君への料理への冒涜

かのう3女
2001/05/01(火) 16:07

うちのだんなは手の込んだ料理とわかっていて
それがおいしくないときは
「ごめんね。君の料理への冒涜だとはわかっているんだ
けど…」といって、しょう油をドボっとかけます~。
そんなだんなは、カレーライスとカップラーメンの夕食
の時が一番幸せそうな顔してます。はぁー

スタッフへ連絡

  そうか・・・そんなものか・・・

マニュ
2001/05/01(火) 21:33

みなさまやっぱり「く、屈辱・・・」と思う事が一度はおあ
りなんですね

ホント、ある意味意表をつくというか、今日は湯豆腐だ、さ
あ何を言うか?!と思っていると「炊き立てご飯だーわぁ美味
しそう♪」はふぅ・・・そう来るのね

というか、やっぱり料理をしない人はその一皿の過程が見
えない分、お外で凝ったものとか美味しいもの食べても意
味が無い!その分私が食べた方がずーっと有意義よ!私に
食わせろーっ

と声を大にして言いたいマニュでした。よそのお話だとや
っぱりちょっと笑えてしまいますが、言われるとねえ?

スタッフへ連絡

  では「ダンナ」を代表して・・・

回転寿司
2001/05/01(火) 22:09

えっと、一個人の意見かもですが・・・
まず、ウチでは美味しかったら「美味しいよ」と言うのは
常識だと思っていました。

妻が一所懸命に家計や家族の健康とかを考えて作ってくれ
ているのをダンナたちは充分承知してますよ。たぶん・・
まあ、世の男たちは料理をしないのが多いのでその手間が
どんなに大変だったかを知らないというのもわかるけど、
僕のようにいちいち味付けとかにうるさいダンナよりも、
食に関心ないほうがマシ、というウチの奥さんの意見もあ
ります。

僕は独身時代から料理が好きで、自分の好みを作れてしま
うので、料理が得意でない妻のは、正直閉口することもし
ばしば。まあ、結婚してから僕が味噌汁とか炊飯とかを教
えたという我が家は特殊かもしれません・・・
美味しい料理にあまり興味が無い妻です(ToT)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR