オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハワイ島に行くのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ハワイ島に行くのですが…

百音
2007/03/06(火) 16:08

相談させてください。

友達のハワイ挙式の為、5月末にハワイへ行くことになりました!
オアフでの挙式ですが、せっかくなので今回はハワイ島へ足をのば
そうかと思っています。
日程的にハワイ島へ2泊3日しかないので、効率良くまわりたいと考
えているのですが、ハワイ島は広いし空港も2ヶ所あるので悩んで
います。
自分がペーパードライバーの為、距離感などいまいちつかめず困っ
てます。

ホノルルからの航空券、宿は全て個人手配する上での相談です。
状況として…

・キラウエアに行きたい
・私・彼氏・友達(男)の3名
・できればホノルルと違う雰囲気味わいたい
・レンタカー希望(彼が運転)
・ホテル等よりも格安宿やキャンプに泊まりたい(キャンプ道具レ
ンタルできれば尚嬉しい)

以上のような条件(?)で効率よくハワイ島を満喫できるようなプ
ランのご提案を教えていただければ嬉しいです!
料理好きな友達が一緒なので自炊もOK、全員バックパッカーにも
なれるメンバーなので豪華な旅よりもチープな旅が結構すきです。

キラウエアにもツアーを使わず個人でトライしてみたいと考えてい
るのですがどんな感じなのでしょう…?
あまりオススメでなければツアーも検討してみようかとは思うので
すが…。

ハワイ島行ったことのある方、
2泊3日の場合、例えばコナ空港INヒロ空港OUT等のプラン案
を教えていただけると嬉しいです!お願いします!

  レスがつかないようなので

Iarata
2007/03/12(月) 11:50

たった一度ハワイに行っただけの身でレスをつけるのは
大変心苦しいのですが、他にレスがつかないようなので。
基本的に、ハワイ島はどこもホノルルと雰囲気が違うので、
そういう意味ではどこに行っても大丈夫です。
どこものんびりしてます。
キラウエア火山はじっくり見るとすると一日がかりです。
それに、もし溶岩が海に流れ入るところが見たいなら、
確かそれはガイドがいないと行けなかったような……
記憶があやふやで、すみません。要確認です。
ハワイ島は大きいので、2泊3日だと、
何箇所かしか回れないと思います。
どうしても全部網羅したいなら、一日周遊ツアーくらい。

また、他の質問については私には適切な答えは出来ませんが
ハワイ通が集まる、以下のサイトの掲示板で
質問してみてはいかがでしょうか?
レスも早いし正確なので、私はかなりお世話になりました。
http://www.mo-hawaii.com/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

百音
2007/03/13(火) 13:17

全くレスがつかないので、半ば諦めてました(笑。

>キラウエア火山はじっくり見るとすると一日がかりです。
そんなにかかるなんて考えてなかったので教えて頂いて助かりまし
た!!

ほんと、大きい島なのである程度計画的に移動しないと車の移動だ
けで終わっちゃいそうで心配です。
教えて頂いたサイトを含め色々調べてみます♪

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  わかる範囲ですが

Tina173
2007/03/14(水) 11:25

1人で日帰りツアー、オアフでの挙式前に両家家族を案内して旅
行、去年母を連れて個人手配の三回ですが
わかる範囲で・・・
ハワイ島は四国と同じくらいの大きさなうえ
夜になると街灯のある場所はあまりないくらい真っ暗な道路になり
ます
なので、個人で移動される場合は夜はあまり運転されないほうがい
いと思います
夫と私も遅くなって運転した際、かなり怖かったです

キラウエアは個人でも行けますが、コナ空港からは遠いため
まずヒロ空港着でキラウエア見学、キラウエア泊か(キラウエアロ
ッジとか)
コナ空港利用で、ヒロ泊のときにキラウエア見学がいいかと思いま

夜流れる溶岩が見たい場合は、ツアーの人たちについていくことも
できますが
固まった溶岩はガラス質なうえ、不安定なのであまりオススメしま
せん
ツアーですと望遠鏡を貸し出してくれたり、個人の土地から見るこ
ともできるので
流れる溶岩が見たい場合は、ツアーをオススメします
キラウエアの国立公園全体でしたら、個人でも行けますし
道路が溶岩で埋まっている場所やそこから歩く分には個人で行く人
もたくさんいます
モーハワイは私もよく見ているので、ツアー情報等はそちらで調べ
るのがいいと思います
キャンプについては聞いたことがないのでお答えしかねます

個人的にはヒロは雨が多く、コナはからっと、ワイコロアはもっと
からっとしてるので
1つの島でもいろいろな場所があるのが楽しいです

ちなみに、飛行機は3つあるありますが
ハワイアンかアロハは指定席になったらしいですが
以前私が利用したとき、アロハ航空は全席自由(ファーストと非常
口以外は)なので
CAに景色のいい方を聞き、窓際ゲットで空のたびを楽しみました
ヒロはのんびりした街、コナは・・・オアフに比べたらコナものん
びりしてますが・・・
ババガンプやコナビールのお店などがあって楽しいです
ワイコロアはキングスショップに加え、そろそろクイーンズショッ
プができるので買い物やイベントが楽しめます
キャンプ以外でしたら、太公望というところのハウスを借りたり
ヒロやコナのB&Bやコンドを借りるのがいいかな~と思います

私もまた今年ハワイ島に行く予定です(4泊の予定)
前回は地震があって大変でしたが、次回はのんびりしたいと思って
ます
マンタが見れるホテルに泊まるのが楽しみです
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  夜の運転について

Iarata
2007/03/15(木) 08:44

>夫と私も遅くなって運転した際、かなり怖かったです

時間帯や場所にもよるのでしょうか?
私たちが19時過ぎくらいに
カイルア・コナ~フェアモント・オーキッドまで
レンタカーで帰った時には、街灯は少ないものの、
交通量も多く、特に支障はなかったです。
運転していたのは夫ですが、「これくらいは平気」
と言ってました。
むしろ、対向車が多くて眩しい、と嫌がってましたが。
ただ、本当に暗いので、
ホテルの場所は分かりにくかったです。
私たちはレンタカーにカーナビがついていたし、
車のランプの明かりもあって大丈夫でしたが……

スタッフへ連絡

  私たちの場合は

Tina173
2007/03/15(木) 10:04

そうですね、コナあたりは交通量も多いですし
コナ付近からワイコロアまで戻ったときは
(挙式のときはヒルトン泊だったので)
道幅も広く(車線も多いですし)良かったのですが
南周りでキラウエアから戻ったとき
どうしても山道のような場所を通るところがあります
北周りでも、ワイメア(だったかな?)あたりはくねくねした場所
があるうえ
2車線でその先はガケのようなところもあります
さらに対向車や同じ方向の車はほとんどないことが多いそうです
私たちも対向車や同じ方向の車はほとんどなかったです
そのためハイビームにしていたのですが、かなり不安でした
義兄もキラウエアに個人で行き、どうしても夜行きたかったとのこ
とで
夜10時過ぎに帰宅したそうですが、隣に乗っていた義姉は真っ暗な
中対向車もなく走るのがとても怖かったそうです
一応道路の端にポツンポツンと反射するのがありますが
慣れていない道を夜走るのは現地に住んでいる方曰く危険とのこと
でした
もちろん、ワイコロアあたりやコナ付近でしたら問題ないと思いま
すが
もし長距離を走るのでしたらできるだけ暗くなる前に戻るのがいい
そうです
特にハワイ島は飛ばすことが多いので、一旦事故になったらかなり
被害が大きいです

スタッフへ連絡

  場所によっても

百音
2007/03/15(木) 12:13

違うんですね~!
でも、油断しないように毎日気をつけて運転するよう注意します!
(といっても運転は私じゃないんですが…)

慣れない場所の運転は本当にこわいです。
やっぱりホテルの場所がわかりにくかったり
何かしら夜の運転は危なそうなので、できる限り早い時間帯に移動
して夜は宿でくつろぐようなプランをたてたいと思います。

なんとなく夜の運転のイメージもついてきました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  夜の運転

百音
2007/03/15(木) 12:09

は怖いのでやめておきます!
何かあってからでは遅いですもんね…。

もう3回も行かれてるんですか、羨ましいです!
どうやら調べてみたら今は流れ出る溶岩が往復25時間くらいかかる
場所のようで、ツアーもやってないところが多いみたいです。

キラウエアを諦めるとなると、またプランを立て直さなければなり
ません(汗
それによってIN/OUTの空港を決めてチケットを取らなければいけ
ないので少し焦り気味です(苦笑

どちらかといえばヒロの雰囲気を2泊・コナあたりを最終日に…が
希望なんです。
もう一度考えてみます。

ありがとうございました!
(そしてお礼が遅くなってすいませんでした)

スタッフへ連絡

  追加です

Tina173
2007/03/15(木) 18:03

ハワイ島は道幅が広く、交通量が少ないところが多いため
海外での初ドライブに適していると思います
ただ、飛ばすことが多いのでスピードは気をつけたほうがいいです

(私もついつい飛ばしてしまうので・・・)
夜も、場所によっては大丈夫ですが、上のほう(左にコナ、右にヒ
ロとした場合)は
雨が多く降る地域ですので、余計に危険かもしれませんね

ジャパニーズリンクというHPに私有地を通って行く溶岩ツアーがあ
ります
ほとんどがチェーンオブクレーターズロードを通るので、流れる溶
岩が遠いです
実際去年の11月ははるか彼方に流れる溶岩でしたが、暗くなって海
に真赤な溶岩が流れるのもきれいでしたよ

もしヒロに滞在するのでしたら、レインボーフォールとアカカフォ
ールは必見です
買い物はビッグアイランドキャンディーでショートブレッドやチョ
コを買われるといいです
メールオーダーとオアフのDFSでの数種類とこちらの直売しかない
ため
かなりレア商品になっています
もちろん味もとても美味しいです(バターの味が濃いタイプです)
毎回出かけてはごっそり買って自分用とお土産用にしてます
あとはコナチップスも個人的に好きなお菓子です
堅焼きのような厚めのチップスなので、食べ応えがあります
オアフではマウイチップスしか購入できないので、これもちょっと
レアかも・・・
コナ付近はコーヒー農園もあるので、最後にふらっと立ち寄るのも
楽しいですよ

ヒロは古い街並みがノスタルジックな気持ちにさせてくれるので
街歩きは楽しいですよ(ちょっとさびれてる場所もありますが)
ロコモコ発祥と言われているお店もあるので(激安です)
話のネタに行かれてもいいですね

個人的にはフラを習っているのでヒロはとても憧れの街なんですよ

というのは年に一度フラの大会が開催されるのがヒロなので・・・
ちなみに、最近米系の子会社として新しくできた航空会社があるの
ですが
サービスは最低限で値段が安いのがウリだそうで・・・
GO!とかいう名前だったと思うのですが、そちらも参考にしていた
だけたらと思います
5月末は気候的にもいいですし、観光客もさほど多くないので
(といってもハワイ島は少ないですが)
楽しんできてくださいね
長々と失礼しました

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

百音
2007/03/19(月) 11:56

色々情報ありがとうございます!

コナチップスもレインボーフォールもとても気になってきたので是
非行って買ってみたいと思います!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

うめっこ800
2007/03/15(木) 18:12

結論から言うと、ツアーをお薦めします・・・。


年末にハワイ島に行って来ました。
コナからキラウエアに行く12時間のツアー(一人$150)に参
加しました。
往復とも北周り(ヒロを通ります)です。南からでも行けま
すが、山道を通るため結局運転は大変みたいです。
ヒロからなら、キラウエア火山の入り口まで2時間前後?だっ
たと思います。

キラウエアの入り口から車で行けるギリギリの所までさらに
30分から1時間走ります。道路の行き止まりからドロドロの溶
岩が近くで見られる地点までは、その時次第、ということで
す。
車を停めて、遠くに赤い溶岩が見えましたが、自力でそれを
目指して延々歩くというのは、どんなにタフでも結構危険だ
と思います・・・。もちろん歩くのは、固まった溶岩の上だし、
雨が多く濡れると滑ったり、深い溝があったりもしますか
ら。

周りが広すぎて、目的地が近くに見えても意外と遠かったり
しますし、行きは「赤い光」を目指せばいいですが、帰りは
車を停めた場所の目印がないような気がします。もし日が暮
れてしまったら最悪遭難、なんてことも!?

私達は残念ながらドロドロの溶岩を近くで見ることは出来ま
せんでしたが、黒く固まった溶岩や真っ赤な夕日や、満天の
星空をガイドの説明の元に見ることが出来、とてもいい経験
が出来たと思います。


余計なことかも知れませんが、オアフにも行かれるなら、ハ
ワイ島では沢山の自然や、ハワイ島の歴史などを満喫された
方が、メリハリがあっていいような気がします。
ショッピングなどは断然ワイキキの方が豊富にお店がありま
すし。

長くなりましたが、楽しい旅行になるといいですね☆

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが②

百音
2007/03/19(月) 12:00

詳しい情報ありがとうございます!

ハワイ島では自然や町並みを満喫しようと考えてます。
ツアーもチェックして検討してみます!

今はどうも流れる溶岩は遠い場所で見られないようです(泣。残
念。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR