オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経験談を聞かせてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

経験談を聞かせてください

たんきい
2005/11/13(日) 12:40

タイトル通りなのですが、皆さんが経験された海外タクシー
事情を聞かせてください。

その動機はというと、私は先週韓国へ行ってきたのですが、
その際、タクシーの運転手さんのほとんどが地図が読めない
ということに初めて気づいて、ちょっと驚いたことです。

私は韓国語がカタコトですが使えるのでそうタイヘンな目に
あわずにすみましたが、
韓国語がサッパリの観光客だったら、相当にグルグル回られ
てしまったりしただろうなぁとちょっとヒヤヒヤする思いで
した。

私が今回得た教訓としては、韓国でタクシーを使うときは行
きたい店の地図ではなく電話番号を示せ、です。
そうすれば運転手が自分で店に電話して道を聞いてくれま
す。
(空港や有名ホテル、駅へ行くときは大丈夫、問題ないで
す。ただ、発音が間違っていると通じないかも・・・)


地図に限りませんが、日本では当たり前と思っていることが
違ったという経験、特にタクシーやバスなど乗り物系の経験
談とその対策を聞かせてください!!



  韓国の経験は

添乗員777
2005/11/13(日) 14:29

私も、地図ではなくて、店の名前と電話番号でお願いしてい
ます。
地理的に面倒な迂回や交通規制があるので、どこから入りと
か曲がるとか、の方がわかりやすいので、電話でセンターに
聞いています。
ほとんどのタクシーは無線で通訳の交換台との接続ができま
すから、言葉がわからなくても、大丈夫です。
最近は、ドアに日本語OKの表示も増えています。

スタッフへ連絡

  タクシーといえば

妙ぞう
2005/11/13(日) 23:02

こんにちは~!

海外でタクシーと言って思い浮かぶのがギリシャ。
あの国はシェスタがあって、シェスタの間は一度家に帰る人
が多いそうです。そのためシェスタあけのタクシーはほんと
拾えない!飛行機に間に合わないよ~、と半分泣きが入って
きた頃、やっと一台とまってくれた!と思ったら先にお客さ
んが。基本は相乗りらしいです。びっくりしました。海外相
乗り初体験でした。(そしてその運ちゃんは急いでるのに、
自分のクリーニングも取りに寄ってました・・・)

そういえばエジプトではびゅんびゅん走る道路に飛び出し
て、タクシー拾ってくれた少年がいたなあ。でも一緒に乗り
込んできたから、ちゃっかり相乗り希望だったのか、チップ
目当てだったのか・・・今でも謎です。

そう、韓国といえば、乗ってたタクシーがスピード違反か一
時停止違反?で警官に捕まったことがあります。そういえば
かなり雑な運転だったな~。もしかしたら私、そのタクシー
でぐるぐるされてたかも。でも地図が読めないなんて、日本
じゃ考えられませんね~。

スタッフへ連絡

  韓国タクシーのナゾ

トラベラー
2005/11/14(月) 02:19

あんまりタクシーっつー高級なモノは乗りませんが。

韓国って一般タクシーと模範タクシーがありますよね?
模範タクシーは割りと問題ないと思うのですが、一般タクシ
ーって相乗りですよね?

その際の清算方法はどうなっているのかが今もってナゾで
す。一度急ぎで一般タクシーに乗ったら相乗りされて、我々
は途中で降りましたが、メーター通りに請求されました。
何の為の相乗り?最初からメーターが安目の設定??
ナゾが一杯です・・・。

相乗りといえばフィジーでは国の大きさに比べ交通が発達し
ていないので、相乗りも当たり前だし、普通の車が突然タク
シーにもなります。
所謂ヒッチハイクなのでしょうが、なにがしかのお礼を払う
ようです。ゆったりしたお国柄?なのでしょうか?

最後にギリシャのタクシー。
見事な手さばきでお札を入れ替えます。ホント手品でした。
お見事にやられましたねぇ(笑)

スタッフへ連絡

  基本料金の違い

添乗員777
2005/11/14(月) 08:16

模範は、約5000W(ホテルなどで待機)
一般は、約1000Wくらいだったと思います。
乗り合いは、割り勘で乗るのではなくて、行き先が同じ方面
なら、乗っけてもらえるけど、料金は普通に自分の払うべき
分を払うという、空車をいつまでも待たない合理的?な、運
行方法です。

スタッフへ連絡

  まだまだ聞きたい!^^

たんきい
2005/11/15(火) 10:55

皆さん、体験談をありがとうございました。

他で聞いた話ですが、タイのバンコクもタクシー運転手に地
図を見せてもダメだそうです。
タイ語で書かれた住所を見せること!だそうです。


>妙ぞうさま

シエスタのある国ではタクシーまでもシエスタとは驚きでし
た!!
これは旅行を計画する際にはアタマに入れておくべきことで
すよね。
日本のタクシーは勤勉だなぁ~・・・。


>添乗員777さま

えーと・・・。無線でセンターに聞くから大丈夫だとか、日
本語OKの表示があるから大丈夫っていうのは、私から見る
と、ガイドブック的回答だなぁという感じがします。
そうかそういうのがあるなら安心だ、とこれを読んだ韓国ビ
ギナーの方が早合点しないことを願います。
タクシーに「日本語OK」の表示があっても、日本人観光客
が期待するほどにはできませんのでアテにしませんように。
あくまでも「どこそこへ行きたい」ということと「韓国語が
分かりません」が理解できる、というくらいのことが多いよ
うです。


>トラベラーさま

フィジーも相乗りが一般的とありますが、そのときの料金の
払い方はどうなっているのでしょうか?
韓国での驚きと不満は分かりましたが。
でも、韓国の一般タクシーも相乗りはほんとは違法だそうで
す。
違法かどうかは別として、先客はイヤだと拒否してもいいん
ですよ。
って、有無を言わさず乗ってきちゃうんですけどね・・・
(苦笑)
韓国の相乗りは運転手さんにとって合理的?(笑)


外国でタクシーに乗るのってドキドキですよね。
面白い体験談がありましたらいろいろ聞かせてください!



スタッフへ連絡

  教えてください

添乗員777
2005/11/15(火) 13:54

私の経験では、日本語OK表示のタクシーで困った経験がな
いのですが、たいきんさんが言われる用にレベルは低いので
しょうか。
通訳センターもあてにはなりませんか?

スタッフへ連絡

  詳細を

たんきい
2005/11/15(火) 16:11

私自身はカタコトですが韓国語を使えることもあり日本語O
Kと書かれたタクシーを使ったことはありません。
(もしかしたら乗っているかもしれないけど、選んだことは
ない)

ですが、韓国語のできない友人のソウル旅体験など聞くと、
日本語OKを信じちゃいけないなと思うことしばしばです。

飲食店でも日本語のメニューがあるからといって店員が日本
語が読めるわけでも話せるわけでもないことが多いのは添乗
員777さんもご存知のこととでしょう?

もちろん語学やコミュニケーション能力というのは個人差が
ありますから、タクシー運転手のあたりハズレの問題もあり
ましょうし、客自身の問題もありましょう。

そういう前提の説明ナシに「日本語OKとあるから大丈夫」
と安請け合いしてしまうことは、誤解を与えて危険だと言い
たいのです。
(日本語OKだと聞いていたのに全然通じなかった!という
ような苦情・不満は、韓国旅行サイトでは後を絶ちません。
もちろんそんな文句を言うほうが間違ってると私は思います
が、そもそも誤解を与える情報もよくないと思います)

また、通訳センターなるものの存在も私は情報としてしか知
らないのですが、
それも道が分からない(客自身もそれがどこにあるのか分か
らない)ときに役に立つ、心配ないと請合えるものでしょう
か?

それに添乗員777さんの書き方では、通訳センターなるものが
あるとしてどのように使うものなのかは示されていませんよ
ね。
そういうのも、情報としては不完全というか役立たずという
か、中途半端だけにむしろしまつが悪いように私には思える
のです。

特に添乗員777さんは、物知り顔でよくご登場なので、「添乗
員777さんが言うなら」と根拠なく安心してしまう人がいるか
もしれません。

そういう方だからこそ、情報は正確に、誤解(特に妙な安心
感を)与えないように提供していただきたいというのです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

添乗員777
2005/11/15(火) 20:56

たいきん様

2002年のサッカーの時に通訳システムがはじまり、運転
手・客・センターと3社通話が可能、料金は自治体負担でと
聞いています。
日本でも導入決定とか。

ご指摘して頂きましてありがとうございます。言葉不十分で
申し訳ありませんでした。今後、誤解のないように、発言に
は注意いたします。

これからも、よい情報発信をよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  だからー・・・

たんきい
2005/11/15(火) 22:57

添乗員777様。

えーと、つまり、その「通訳センター」なるものについて添
乗員777さんは何も知らないわけですよね?
使ったこともないんですよね?

それを「通訳センターもあるから大丈夫」などと書いたのは
どういうことでしょうか?

実際には使ったこともないし、使い方も知らないのに書いて
しまったのなら、ハッキリと自分の非を認めてそう書くべき
です。
その点をきちんと説明せずに終わるのは、添乗員777さんの他
の投稿の信憑性にも関わる大きな問題だと思いますよ。

(下でトラベラーさんが伝聞と体験を区別せずに書いたと告
白されていますよね?)

2002年のワールドカップを機に導入されたなんてどうで
もいいトリビアな情報は不必要です。
(まさかそれが「詳細」のつもりじゃないですよね??)
あくまでも通訳センターなるものを「知ってる」フリをした
いのですか?

それなら、そんなムダ知識よりも、「タクシー内でどうやっ
て使うのか」を教えてください。


最後に・・・、私のHNは「たいきん」ではありませんよ
~。


スタッフへ連絡

  たんきい様

添乗員777
2005/11/16(水) 07:20

お名前を間違えまして大変失礼いたしました。
ご指摘の件も、ありがとうございます。
自分の体験、友人からの口コミなどの記載も必要と感じま
す。今後、あいまいな表現をしないように気をつけます。

再三のご無礼、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  えーっと・・・。

トラベラー
2005/11/15(火) 20:34

フィジーの相乗りですが、普通の車が突然タクシーになって
しまう・・・っていうか、普通の車もヒッチすればカンタン
に乗せてくれるけど、お礼を払うって事らしいです。
ですので、料金体系は特に決まってないようですよ。
自分が体験したことではないので、スミマセン。

韓国タクシーで思い出しましたが、たまたま乗った車がわる
かったのか、早朝超有名ホテルに空港行きのバスに乗る為、
乗車したら、ナントそのホテルの位置をしらず、グルグル廻
ってお金と時間が無駄になりました。
日本で言うと帝国ホテル並の有名ホテルだったのに・・・。

お金と時間もさることながら、ホントウにハラハラしまし
た!!
日本でも時々あるけど、慣れてない運転手さんだと困ります
よねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  事実と経験と伝聞(超横レスです)

トラベラー
2005/11/15(火) 21:15

えーっと・・・。うまく書けるか分かりませんが。

自分の最初のレスを見返して、聞いた事を事実のように書い
てしまっていた事に気がつきました。
「普通の車が突然タクシーにもなります。」(事実か経験に
聞こえますね)と書いてしまいましたが、正しくは「普通の
車が突然タクシーにもなるそうです。」(単なる伝聞)です
ね。
注)韓国とギリシャの話は経験です。

ネット環境の都合上、時間を掛けて書けないので見直さず、
慌ててしまいました。(←言い訳・汗)

出来るだけ、自分の「知識」(と言う程でもないですが)が
「事実」(航空会社のURLなど確としたニュースソースが
ある)なのか、「経験」(全員に起こ得る事実とは言えない
が、少なくとも自分又は親しい知人が経験した事)なのか、
「伝聞」(単に見聞きしただけの知識)なのかを読み手が分
かるようにしようとは心がけています。
また、「知識」と「推測」(自分の単に思っている事)もは
っきり分けるようにも思っています。

曖昧な情報が貴重な「事実」、「経験」に紛れ込んでしまっ
ては申し訳ないので。

でも、やっぱりミスってしまう事はありますねぇ・・・。
カキコミはやはり焦らずじっくりするようにします(反省)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

たんきい
2005/11/15(火) 23:15

トラベラーさん、ご丁寧にありがとうございます。

噂に近いような伝聞と、どこかで読んだ(ソースは確かだけ
どこなのかが記憶にない)、というような伝聞・記憶はごっ
ちゃになって、
それがいつの間にか自分の中で「知識」として蓄えられてし
まうのはちょっとコワイことですよね。

大袈裟な書き方になるかもしれませんが、バーチャルとリア
ルの区別がつかなくなっているとでもいうような。

そういうことは厳に私自身も戒めとしたいと思っています。

この掲示板はあくまでも「クチコミ」ですから、「クチコ
ミ」の信憑性というのは大事だと思い、
上で他の方に少々キツいことを書きましたのも、その気持ち
からなのですが、
ご本人には伝わらず、トラベラーさんのほうが過剰に?反応
されてしまったようで、ちょっと心苦しいです。

ご丁寧にありがとうございました。

ところで本題。

普通の自家用車が手を上げれば乗せてくれるなんて話、初め
て聞きました。そんなお国もあるんですね~。
うーん、でもなかなかイチ旅行者にはその体験のチャンスは
なさそうですよね。面白そうだけど!(笑)

あと、韓国のタクシーで有名ホテルへの道が分からずグルグ
ルされてしまったとのこと・・・。
本当に道が分からなかったのか、客が分からないと思ってお
ちょくったのか判断できませんが、ハラハラものでしたね。

外国のタクシーって謎がいっぱい。ドキドキです!

(日本国内でだってためらわずにタクシーに乗れるようにな
ったのは割と最近の私でした~・・・)










スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR