オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ステイ先でウケのよい日本料理(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ステイ先でウケのよい日本料理(至急)

サイキ0808
2005/01/31(月) 19:39

はじまして。

私は明後日から、アメリカに3週間ほどホームステイにいくの
ですが、ステイ先で、日本料理をお礼につくりたいなぁと思っ
ています。

私は今大学生なのですが、初めての海外旅行で、どきどきして
います☆☆

ステイ先は友人の紹介で、大学の先生をやっている家庭だそう
です。無償でひきうけてくれる、といってるそうですが、それ
では悪いのでお礼程度のお金と、あと日本のお土産を色々もっ
ていこうと思っています。

それプラス、お礼として何か料理をつくりたいなぁと思ってい
ます。
色々考えたのですが、向こうでどんな食材が手に入るかもわか
らなくて・・

ちなみにいくのはオレゴンのかなり田舎のほうらしいので、日
本食品店などはないそうです。

お寿司とかてんぷらとか焼き鳥とか色々考えたんですけど・・・;

刺身とか手に入るのかな??

誰か知っている人がいたら教えてください♪

  肉料理

こすやすみ
2005/01/31(月) 20:07

新鮮な魚が手に入るかどうかで、すし・てんぷらの味は大き
く差ができるので肉料理のほうが無難ではないでしょうか?
やきとりはよさそうですね。
肉じゃがならしらたき以外の材料は揃います。春雨を代用す
れば問題ないでしょう。
すきやきも玉ねぎで作ればいいようですが、生卵を食べる習
慣はないのでどうでしょうか・・
醤油味の鳥のから揚げもよさそう。
あまからの醤油味はアメリカ人うけがいいと思いますよ。
がんばって腕をふるってくださいね。
いってらっしゃい!

スタッフへ連絡

  てんぷら、お好み焼き

シェイブアイス
2005/01/31(月) 20:21

もう数十年前私がホームステイした時にてんぷらとお好み焼
きを作りましたが、どちらもとても美味しいと喜んでくれま
した。

てんぷらは日本からコツのいらない天麩羅粉?のような名前
の粉が売っていますのでそれを持っていったらどうでしょう
か?

いかを買うと言ったらすごく驚かれましたが、エビや野菜は
手に入りやすいので油で揚げるだけなので簡単だと思いま
す。

干しエビを持っていって玉ねぎとかき揚げもいいと思いま
す。

てんぷらって結構難しそうですが、コツのいらない天麩羅粉
でしたらからっと揚がりますよ。

スタッフへ連絡

  えーっと

powder
2005/01/31(月) 20:28

私の主人はアメリカ人ではありませんが、
親子丼が大好きで、しょっちゅう作ってあげてます。
焼き鳥系では、照り焼きが好きみたいです。
きっとオーブンはあるだろうから、ソースさえ持っていけば
簡単にできると思いますよ。
お寿司は、新鮮な魚が手に入らないので、
スモークサーモンを使って巻いたり、
茶巾寿司にして、小エビのカクテルをのせたりしてます。
あとは、房総寿司などは、味は別として、
見た目にも綺麗だし、意外と簡単に作れます。
でも、ご飯系はおすしより、かやくご飯の方が、
味がついていておいしいと、よく言っています。
このかやくご飯と一緒に食べたがるのが「紅茶豚」!!
作り方はとっても簡単です。
豚ロース500g×2、ティーバッグ2袋
醤油1カップ、酒・みりん各1/2カップ、酢1/4カップ
1、豚肉をティーバッグを入れたお湯で茹でます
 (だいたい1~1.5時間ほど)
2、調味料を合わせてひと煮立ちさせ
  茹でた豚を漬けて一晩おきます
某掲示板で知ったレシピですが、簡単おいしい!

日本食のお店がないなら、早めにメニューを決めて、
必要なものは持参した方が、いいでしょうね。
だしの素・すしのこなど、
普通のスーパーでは、手に入りにくいと思いますので。

スタッフへ連絡

  簡単でいいと

blurryeyes
2005/01/31(月) 21:10

うーん、ウケのいい日本食ってたくさんあるんだけど、自分でおい
しく作れるものとなると材料の調達の関係もあって難しい。

肉じゃがは割りと誰もが好きなメニューだと思います。 ジャガイ
モと玉ねぎと牛肉があれば十分で、しらたきは別になくてもいいか
なと。 私の友人のアメリカ人にはしらたきはあんまり好かれてい
ないです(ちなみに私も好きじゃないです)。

簡単なものばっかりですが、あったかいおうどんも好きな人は多い
と思います。 具はねぎとか(長ネギの乾燥してるのを持ってけば
いい)お肉(鳥でも豚でも)でいいんじゃないでしょうか。 卵は
ナマでは食べないので、月見うどんにするならしっかり火を通さな
いとだめです。

あと、日本食?って感じだけどラーメンは好きな人が結構います!
アメリカでも日本のだけじゃなく、タイや中華系のインスタントヌ
ードルは売ってるけど、日本の生麺タイプのはレベル高いですよ
ー。


スシ・テンプラはもちろん人気だけどオレゴンだと魚はカチカチの
フローズンのしか手に入らないとこもあるし、おいしく出来るかな
ー?と思います。
スキヤキ・シャブシャブは、和牛だからおいしい、と言ってたアメ
リカ人がいました。 納得・・・。


 

スタッフへ連絡

カレーライスはどうですか?
辛いものが苦手な人もいますが、甘口程度の辛さなら
たいていのアメリカ人は大丈夫だと思います。
何人かのアメリカ人に作ったことがありますが、結構
どんな年代にも好評でした。ルーさえ持っていけば
あとの材料は簡単に手に入りますし、失敗なしで
作れますし。
Japanese style curry で、インドのものとはちょっと
違う、と説明しました。

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・;

サイキ0808
2005/01/31(月) 22:36

短時間にこんなにたくさんのお返事ありがとうございます!!

もう少し質問させてください。(スミマセン)

えと、うどんってむこうでもうってるものなのですか?
日本の生麺みたいなのがうってればいいんですけど・・・;
あとつゆも自分でつくらなきゃいけないんですよね??
私はいつもつゆも買ってるんです;

でも麺類が割りと人気なら、日本で乾燥麺をもっていってむこ
うでネギとか足して簡単につくってもいいんですよね☆アイデ
アありがとうございます!!

肉じゃがはできそうですよね☆
作ってみます!!

あとすき焼きも考えたんですけど、みんなで鍋をつつけるのか
わからないので、その場合って大きな鍋で私がみんなの分をつ
くっちゃってもいいものなんですかね??
すき焼きって、みんなで鍋をかこんでワイワイやらないと意味
ないかな~なんて思ってます。

あと手巻きすしもいいですよね。
子供が5人もいる大家族なのでみんなでできるのがいいのかも。。

とりあえず、明日は学校もお休みなので、スーパーにいって色
々材料をかってきます!
3週間もいるので、いっぱい日本料理を紹介できたらなぁと
思っています。

もしほかにもいいアイデアあれば引き続き教えてください。
お願いします♪♪

スタッフへ連絡

  オムライス

cheap
2005/02/01(火) 09:30

全然日本料理っぽくないですけど、オムライスは評判いいです
よ。アメリカ人はケチャップ味ならなんでも好きだし、新しい
ケチャップ味の料理にすごく喜んでくれます。
材料もどこでも手に入るので、おすすめです。
あとは、焼肉のたれを1本持って行って、適当に肉や野菜を焼
いて食べるのもいいですよ。あ、これも日本料理じゃないか~。
ちなみに評判悪かったのは、赤味噌の味噌汁、おしるこ、茶碗
蒸しなどでした。

スタッフへ連絡

  生麺は・・・

blurryeyes
2005/02/01(火) 10:11

よほど大きいスーパーマーケットか日本の食材店がないと買えない
です。
乾麺で全然OKですよー。 私は留学してたとき、つゆの素?の小
さいサイズ(500mlくらい)のを送ってもらってました。 水で薄
めるので結構な量のめんつゆになるので、持っていくといいかも。
長ネギはあるかわからないので乾燥のを持っていくといいと思いま
すが、乾燥したきれいなお麩もあると見た目いいですよね。


スキヤキは人気だけど、向こうで作るとなると牛肉以外の具(お豆
腐、長ネギ、春菊などの野菜)はないかも知れないし、鍋でつつく
のに抵抗がある人だとシチュー皿とかに入れることになるので日本
人的には「?」です。
でも、味的にはウケがいいので、向こうで様子をみて出来そうだっ
たらやってみたら?


手まき寿司も面白いと思います。
ただ、お酢は日本のを持っていかないと。

あんまり無理しないで楽しんできて下さい。

スタッフへ連絡

  だいぶ前になりますが・・

りんりん31
2005/01/31(月) 23:43

学生の頃、ホームステイ先で作ったのが、お雑煮でした。な
かなか好評でしたよ♪

スタッフへ連絡

  日本料理といえるかどうかですが

Lakewood
2005/02/01(火) 00:51

他の方からも出ていましたが、私のアメリカの友人の中では
いつもカレーは取り合いになるほど受けがいいです。ルーさ
え持っていけば他の材料に困ることはないので手軽です。

お肉料理なら、テリヤキはアメリカのスーパーマーケットな
どでは今はテリヤキソースが売っているので珍しくないみた
いですが、焼き鳥や生姜焼きの味付けはあまりないのでいい
かもしれません。現地でもジンジャーはあるとは思うのです
が、手軽なのはチューブのしょうがとかを持っていくと便利
です。

お刺身が苦手な方には、ツナサラダ(チキンサラダでも時々
代用)や周りをあぶったサーモン、まぐろを海苔巻きにして
ますが好評です。

ご存知かもしれませんが、お醤油は、最近はどこでも売って
いるとは思うのですが、メーカーによっては多少味が違うも
のもあるので、キッコーマンのお醤油なら日本でのものと味
に変わりはありません。
あと、粉末かつおだしや海苔は日本料理には応用が利きます
し、手に入りにくかったり高かったりするので持って行くこ
とをお勧めします。

あまり“日本”料理といえるかどうかわからないものの紹介
になってしまいましたが、日本の家庭で食べている料理とい
うことで私はいつも作っていますが一応好評をいただいてい
るので長々と書いてみました。
参考にでもなればうれしいです。

スタッフへ連絡

  気をつけてください!

☆いぬ☆
2005/02/01(火) 10:20

こんにちは。
アメリカではないのですが、ステイ先では
肉じゃが、天婦羅が好評でしたよ。
あとは茶碗蒸し、お好み焼きなども作りました。

何人かの方が仰っていますが、カレー。
これは日本から持ち込むのには、ちょっと注意が必要かと。
日本のカレーのルーに含まれている「肉エキス」が、
持ち込めないのでは???と思いました。
カップ麺などにも「肉エキス」が含まれていて、
1個につき約5万円の罰金だとか。
スーツケースに入れておいても、カップヌードルでは、
麺のくにゃくにゃまでが表示されるのですから、
チェックを受けたら100%見つかってしまうそうです。
でも、定かでないので大使館等で確認してみてください!
テロやBSEの問題で、大分厳しくてなっているようです。
入国する際、きちんと申告すれば没収だけで
済むようですが、折角買って持っていったのに
没収&罰金なんてなったら、悲しいですものね。

気をつけて行ってきてくださいね!

スタッフへ連絡

  横ですみません。

カモメール
2005/02/01(火) 12:37

ビーフエキスなどは確かに没収&罰金があると思いますが、
それは米国産のものを日本に持ち込む時じゃないんでしたっけ?
アメリカの牛肉から狂牛病が見つかったんですから。
日本から日本のビーフエキス入りのカレールーを持ち込んでも
大丈夫なのでは?

スタッフへ連絡

  どきどき・・・・

サイキ0808
2005/02/01(火) 13:10

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。
まったく「未知の国アメリカ」なので、何をもっていったらい
いのか(食材に限らず)何があるのか、とかわからないことだ
らけでどきどきしてます。

旅行代理店を通さずにステイ先をみつけたので、向こうでの日
本語フォローもないし、英語は話せないしで大丈夫かなぁと心
配です。

でもみなさんのおっしゃるとおりに、日本料理でなくても日本
風、でつくってみたら面白いかもしれませんね。
さっそく買い物にいって色々かってきます。
多すぎたらあげてかえってくればいいですしね♪

あと、カレールーはあぶないのですか??
全然しらなかった・・・;
日本産のは大丈夫なのかもしれませんが、一応避けておきます
ね。☆いぬ☆さん、カモメールさん、有難うございます!!

ごめんなさ、あともう2点だけ質問させていただけますか。

1、味噌汁はアメリカ人は飲めるのでしょうか。上にも赤味噌
の味噌汁がウケがよくなかった、とかいてますが、私の友人も
「なんで日本人はこんなの飲むの?」といわれた、といってま
した。味噌汁は作ろうと思っていたのですが・・・;どうなん
でしょう。経験談お持ちの方、教えてください。

2、まったく料理とは離れるのですが、携帯の充電って大丈夫
なのですか?
自分でしらべたところ、アメリカと日本はプラグの形が同じで
電圧もかえずにそのまま使える、ただしドライヤーなどは注
意、とかいてありました。
携帯の充電機をみたところ、AC100V.DC5.6Vとか
いてあります。
アメリカは110Vですよね??
じゅってこげちゃったりするのかな??

無知ですみません。教えてください。

スタッフへ連絡

チェックが甘く、没収も罰金も免れる場合もありますが、
そうでない場合もありますので、肉エキス等(?)が
含まれる食品は持ち込まない方がいいです。
と言っておいて、わたしは「焼肉のたれ」などと書いてしまい
ました。すみません…。 

田舎でもスーパーのアジア食品コーナーには割と色々置いてま
すので、しょうゆ、乾麺、のり、米酢などは手に入る可能性高
いですよ。

お味噌汁はアメリカ人でも好きな人は結構いますが、
お世辞で「美味しい」と言っている人も多いと思います。
日本でもそうだと思いますが、田舎の人は外の味に慣れていな
いので、日本的すぎる料理はちょっと抵抗があるかもしれませ
ん。アボカドやツナマヨなどを上手に使ってお寿司にするとか
日本的すぎず、日本っぽい料理が喜ばれると思います。

携帯は日本で使っている携帯の充電をしたいということです
か?目覚ましとかに使うのかな?大丈夫だと思いますけど、
充電したまま放っておいたりしない方がいいと思います。

楽しい旅になりますように♪

スタッフへ連絡

  味噌汁は。。。

powder
2005/02/01(火) 18:34

人それぞれでしょうね。
どんな見た目、においでも、
なんでもトライしてみる!という人は、
味噌汁も海苔も、とりあえず口にしてみるけれど、
やはり味が独特なので、食べれないことはないが、
いや~これはおいしいな~。また食べたいな~。
と思うことはないようです。
主人いわく、食べ続けて味に慣れないと好きになれない。
ということです。

たまーに、においと見た目で判断して、
全く口にしない人もいますけどね。

スタッフへ連絡

  持ち込めません。

☆いぬ☆
2005/02/02(水) 09:11

アメリカに持ち込んではいけないものとして、調べたところ

持ち込み禁止品
・非合法のドラッグ(麻薬類)
・植物、果実、肉、米などの生鮮食品または缶詰類
・イランからの輸入品など
・日本からの肉及び肉エキス

となっています。
JALのHPを参考にしました。
http://www.jal.co.jp/airport/01_america/05_sfo/sfo_03.h
tml

もちろんカモメールさんの仰るとおり、アメリカでBSE
が問題になってからは、アメリカの肉製品を日本に
持ち込むのもダメです。昨年夏、夫がアメリカに出張
した時、ビーフジャーキーが半額で売っていたそうです。
(日本人の需要がなくなってしまったから、
安くなったのかしら?)

持ち込める?持ち込めない?で、色々と議論されていますが
持ち込んでも見つからなくて、大丈夫だった方も
いらっしゃるでしょう。ただ私の(アメリカではないの
ですが駐在員をしている)知人、現地の情報に詳しい
はずなのに、日本に一時帰国して駐在先に戻った際、
たまたま持ち込めないものが見つかり
罰金&没収されたなんて話も聞きました。
また某HPで読んだのですが、カップヌードル3個を
ハワイに持ち込んだ日本人、これが見つかってしまい
一個につき$500の罰金ですから、$1500罰金
として徴収されたそうです。
団体客に対しては比較的甘いところもあるようですが、
個人旅行者に対しては、時々抜き打ちでスーツケースの
中身を空けられる事もあるようです。
先日ハワイに行った際、入国するのに顔写真を撮られ
更に指紋まで取られ、かなり厳しくなっている感じが
します。

万が一、見つかって一個につき$500の罰金に
課せられる可能性が0でないのであれば、
私なら持ち込まないor申告します。

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ

Lakewood
2005/02/01(火) 13:22

カレールーは毎回スーツケースに入れて持ち込んでますが没
収、罰金になったことはありません。
スーツケースを開けられたときも大丈夫でしたが・・・。
検査する人によるんでしょうか。

現地でも日本とまったく同じS&Bの「ゴールデンカレー」なら
売っているのですが、小さい箱のしかないうえに高く、大量
に作るのでいつも日本から持って行ってるので、かなり何度
も持ち込んでしまっていることになります。

以前日本からアメリカへレトルトカレーを郵送するときに、
BSEで牛肉エキスがダメときいたので、念のため大使館に問い
合わせたことがありますが、今はいろいろ厳しいので荷物を
開けられることはあるかもしれないが、はっきり何であるか
が判ればそんなに問題はないと言われました。ただ税関はそ
のときによることが多いとも仰ってましたが・・。
何箇所か送りましたが全部届きました。

時期や検査をする人によるんでしょうか。

スタッフへ連絡

  煮物・のり巻などなど

フリフリフリーク
2005/02/01(火) 16:27

サイキ0808さん、こんにちは。
オレゴンへ留学と拝見し思わずレスしました。
私も、学生時代オレゴンの片田舎へ留学経験があるので・・。
私も、ホストへいろいろ料理を作りましたが
はっきり言って、作ってみて尚且つそのお宅の食生活を
みないとわからないですね。
ですが、田舎といっても普通のスーパーに醤油・お米などは
必ずあるのでいろいろな具材でのり巻はいかがでしょうか?
煮物も、つゆなどもっていかなくてもホストマザーと一緒に
味付けなどしてみるのもいかがでしょうか?
私は、ホストシスターが2人小さかったのでのりを巻くのを
手伝ってもらったりとても楽しみながら料理できました。
せっかくでしから、1人で頑張るのもいいですが
話しながらワイワイやるのも楽しいかな?と思います。
今となっては、とてもいい思い出です。
サイキ0808さんも、楽しんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  アメリカのど田舎に住んでいました。

imoimo
2005/02/01(火) 23:53

ホームステイ楽しみですね!
色々あるでしょうが、全て経験!!と思って前向きに楽しんで
来てくださいね。

さて、皆さんから色々出ているので、付け加え程度に。

・味噌汁はやめておいた方がいい。
都会の日本食大好きな人には受けるでしょうが、田舎であまり
日本食を食べていない人には、最初はウッっとくるようです。

・オムライスは絶対受ける!
ケチャップに玉子だから当たり前なんですよね。
ケチャップで絵を描いてあげて下さいね。

・焼そば、お好み焼きも万人受けしました。
田舎でもアジア系の食品店は少し大きな街にあるので、
乾麺ではなく冷凍麺が買えます。

・手巻きも好評。
粉のお酢(お寿司用)の『すしのこ』というのがあるので
それを持って行く。生魚がダメな人も多いので聞いてみて
ダメなら、アボカド・シーチキン・卵焼き・
照り焼チキンなどを用意する。

最後に電圧の事ですが、あんまり気にしなくて大丈夫。
気になるならドライヤー等は長時間使わない様にする。

留学のカウンセラーもしていたので、もっと聞きたい事が
あればどうぞ~。

スタッフへ連絡

  自分では意外でした

じゃんけん妻
2005/02/02(水) 06:19

私がホームステイした時に作ったのは「カツ丼」です。
豚肉といえばポークチョップくらいしかレパートリーがなか
ったのかカツにしたら驚いてました。

あと、カレーも作りましたよ(かなり昔の規制がなかった時
代だったので・笑)カレールーが足りなくなって急遽小麦粉
とカレー粉を炒めて作りました。
どちらかといえばカレーよりもご飯を作る方が大変でした。
何しろ日本みたいにどの家庭でも炊飯器常備というわけでは
なかったので鍋での炊き方をわざわざ日本の母に電話して聞
いてしまいました。

スタッフへ連絡

  今日の夜7時出発です!!

サイキ0808
2005/02/02(水) 10:33

たくさんのお返事ありがとうございます!!
昨日は緊張して眠れませんでした・・・;

みなさんもいってるようにオムライスとか人気なんですね。
それなら料理下手の私にも作れそう☆

上にもかいたと思うのですが、アメリカ人と英語の授業以外で
会うのはじめてだし、英語はうまく話せないしで大丈夫なのか
すごい不安で、なんとか料理とか行動で感謝の気持ちをあらわ
せたらなぁと思って・・。


人それぞれに好みがあるのは当然ですよね。
味噌汁でもなんでも作って、もし不評でも気にしないようにし
ます!!

帰ってくるのは24日なのですが、どんなものをつくったの
か、評価はどうだったのか等報告しますね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR