オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都で座禅や写経を

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都で座禅や写経を

eyeworks
2005/01/20(木) 10:48

2月中旬に京都へ行きます。
何度も行っている京都ですが、今回
初めての一人旅になりそうです。

なのでいつもと違った旅をしてみたいと思うのですが‥

お寺で座禅や法話を聞いたり、写経をされたことのある方は
いらっしゃいますか?
自分でも調べてみたりはしたのですが、団体のみの受付など
ばかり目に付いてしまって上手く探せませんでした。
もし体験された方がいらっしゃれば、場所や感想をお聞きした
いです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お寺京都体験座禅

スタッフへ連絡

  うらやましい!

haru0407
2005/01/20(木) 14:57

eyeworksさん、こんにちは。
いいですね。冬の京都を一人旅。
私も何度か一人で京都を回ったことがあるのですが、
自分のペースで歩けるので、また違った楽しさが味
わえました。寒いでしょうが、楽しんできてくださ
いね。

さて、座禅は体験したことがないのですが、写経は
書道が好きなので、チャレンジしたことがあります。
ただ、初夏だったので、風通しも良く気持ちよかっ
たのですが、冬は凍ってしまうかも。
暖かくしてお出かけくださいね。
よく紹介されてますが、一人なら「大覚寺」が行き
やすいかもしれません。毎日やっているので。

http://www.daikakuji.or.jp/syakyo/index.html

私自身は、三千院で体験した記憶があるのですが、
HPでは確認できませんでした。(お役に立てずご
めんなさい)
調べていて、他に南禅院で毎月15日の13時から
写経、第2,4日曜日の朝6時半から座禅というの
が目に留まりました。(要予約)日が合えば、お庭
も綺麗だし、素敵かもしれませんね。

余談ですが、以前仕事で、八つ橋作りを体験しまし
た。よだれかけのようなものを掛けて、一見恥ずか
しいのですが、これがなかなか楽しかったです。
(食べることが好き・・・というのもありますが)
資料が実家なので、どちらだったか忘れてしまった
のですが、よかったら体験してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  写経

あじゃ
2005/01/20(木) 23:59

写経を苔寺(西芳寺)でしたことがあります。友人が2ヶ月前
にはがきで予約をとってならんではいりました。一人3500円
ほどかかった記憶です。その他修学院離宮や桂離宮などの拝
観予約など京都御所(宮内庁)に問い合わせしてみたらどう
でしょうか?たしか、直接御所へ行って、手続きをすると拝
見できるような場所もあったような気がします。調べてみて
ください。

スタッフへ連絡

  あじゃさんっ!

eyeworks
2005/01/22(土) 18:11

こんにちは。

恥ずかしながら、西芳寺さんは宮内庁が管理している
お寺だということを初めて知りました・汗
もう既に参拝申し込みが始まっているようなので
写経の件も問い合わせて、早速参拝を希望しようと
思います。
苔寺・鈴虫寺共、名前はよく耳にするものの
一度も訪ねたことがありません。
あじゃさんに教えて頂いたのを良いきっかけに
初めて参拝してみようと思いました。
一人旅なので自分の興味が湧くままに、
じっくり楽しんできます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なるほど。

haru0407
2005/01/23(日) 23:38

そうですよね。
あじゃさんの仰る苔寺は、写経をしてから見学に
入るので、一石二鳥ですよね。
申し込みが多少面倒ですが、世界文化遺産ですし、
可能ならぜひお勧めです。(今更ですが・・・笑)

鈴虫寺もいいですよ。冬でも暖かくて(笑)
和尚さんも、「京都で唯一冷暖房完備の寺」と自
慢しておりました。(もちろん鈴虫のためですが)
バスの時間が合えば、近くの地蔵院も雰囲気があ
ってお勧めです。奥の庭では、お抹茶も頂けます。
(何処へ行っても・・・)

そうなんです。eyeworksさんのご指摘通り、食べ
ることが大好きで。おいしいものに出会えた時は、
とっても幸せ♪
苔寺バス停前のお茶屋さんの「門前とろろそば」
もおいしかったですよ(笑)私は向かって左側の
店の方が好きなのですが、お腹に余裕があれば、
食べてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  こんにちは

eyeworks
2005/01/24(月) 12:55

haru0407さん こんにちは。
haru0407さんをはじめ、皆さん本当に京都に
詳しい方ばかりで勉強になります。
私は西京区にあまり足を運んだことがない‥
という事に今回気付きました・笑
嵐山の人混みの印象が強いせいか、苦手意識がありました。

苔寺の参拝=写経なんですね。
haru0407さんの書込みの後、また調べてみちゃいました。
う~ん。本当に知らない事だらけです‥

色々な事が具体的になるにつれて、
段々と実感が湧いてきて楽しみになってきました。
「とろろそば」もしっかり頭に入れていきます。
(大好物です!)
後は「寒さ対策」ですよね!
あと「お抹茶」で思ったのですが、季節の柄などが描かれた
ような懐紙を探してこようと思うのですが、
どちらかご存知ないですか?
(すごく図々しくてごめんなさいっ!)


最初は夫と行こうと思って予約したのに、
彼が社内旅行だということをすっかり忘れていて‥汗
勢いで「1人で行っちゃえ~!」という事になりましたが
今はとっても待ち遠しいです!

追伸:
haru0407さんのお名前を、前回間違えて書いてしまいました。
(勝手に10増やしちゃいました)
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  気づきませんでした(笑)

haru0407
2005/01/25(火) 23:53

ほんとだ。10多かったんですね。
気づきませんでした。だから、大丈夫です(笑)

嵐山の人混みは、私も苦手です。
(休日のデパ地下が苦手な位なので・・・。)
でも、苔寺は申し込みの手間のためか、それ程混まないと
思うので、(冬ですし)ゆっくりしてきてくださいね。
鈴虫寺は日によっては混んでいるかもしれませんが、入れ
替え制ですので、ぜひ一度。草履を履いたお地蔵さんに会
ってみてください。
とろろそば、お好きで良かった。出汁がいい味出してます!
寒いと思うので、温まってくださいね。

だんなさんも、きっと残念に思っていることでしょうね。
せっかくですので、思いっきり楽しんじゃいましょう!

懐紙ですか。さりげなく使ってあると、お洒落ですよね。
実は、お店に関しては割と行き当たりばったりの人なので、
なかなか店の名前を覚えなくて。それでも気に入って良く
行くのは、祇園の花見小路にある花彩という小物屋さんで
す。でも、懐紙は見たことないかも。
意外と侮れないのが、新京極かと。
あと、四条通でお茶道具のお店を見た気がするのですが、
確かな情報でなくてごめんなさい。
素敵な懐紙が見つかると良いですね。

また、だらだらと書いてしまいましたが、素敵な旅を。
お気をつけていってらしてくださいね。

スタッフへ連絡

  haruさんっ!

eyeworks
2005/01/22(土) 17:55

こんにちは。
レスして頂いてとっても嬉しいです。
早速大覚寺さんのHPを見てみました。
教えて頂いた事をいろいろ考えているうちに
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

大覚寺さんでは毎日写経会が開かれているという事、
時間も融通が利きそうなので、ぜひ行ってみようと
思いました。
この年齢になっての初体験、
ドキドキ・ワクワクしています。

haru0417さんはよく「食べる事が好き」って
おっしゃっていますが、私も同じなんですよ・笑
このところ京都旅行は「食べ物中心」で計画を立てる
事が多かったので、
今回は心に栄養が届くような旅にしたいです。

また旅行前にお聞きしたいことが出てくるかも
しれません。
その時はまた教えてくださいね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わたしは体験したことないんですが

空耳時間
2005/01/21(金) 22:51

こないだ京都に行ったとき宿坊に泊まったんですが、宿坊選びに使
ったサイトで、座禅や写経についての情報もあります。
http://syukubo.com/
よかったら参考にしてください!

もしかしてここで教えてもらったサイトだったかもしれない。
そうだったら、ありがとうございました>upしてくれた方

スタッフへ連絡

  空耳時間さんっ!

eyeworks
2005/01/22(土) 18:24

こんにちは。

HPの紹介をありがとうございます。
早速見てみました。
私の中での「座禅」は早朝に張り詰めた空気の中での
厳しいイメージだったのですが、
お寺によっては「ちょっと座ろう会」のようなものも
あったりして、そういう所もあるんだ!と知る事が
できただけで、気が軽くなりました。
体験者のお話も参考になりますね。
(余談ですが、本当に色々なHPがあるものですね~)

空耳時間さんは宿坊に泊まられたのですね。
なんだか皆さんのお話を伺っていると、
私も色々な経験をしてみたくなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR