オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機に乗り遅れた場合の相談先は?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機に乗り遅れた場合の相談先は?(長文です)

安室波平
2004/03/22(月) 21:52

先日、カリブ海クルーズ旅行へと行ってきました。

その時利用したのは(利用する予定だったのは)、3/6の1
9時05分成田発、サンフランシスコ経由マイアミ行きのユナ
イテッド航空でした。

成田には17時10分に着いてはいましたが、チェックインカ
ウンターが大変混雑しており、結局18時頃チェックイン。
その後保険に入ったりドルに換金したりし、18時45分頃手
荷物検査を受けました。
その時の担当者は新人で、上司の指導を受けながら私たちの荷
物を検査していました。
その検査に予想以上に時間がかかり、「もうすぐ出発なんで
す」と言っているのにもかかわらず、ユナイテッドの人に連絡
してくれるわけでもなくのんびり検査。

そんなこんなで出国手続を終えた頃、ようやく私たちを呼ぶア
ナウンスが。
と同時にトランシーバーを持ったユナイテッドの担当者を発
見。一緒に走りながら出発ゲートに向かっていたところ、あと
もう一歩のところでその担当者は立ち止まり、「今クローズし
ました」と。その時の時間は、まだ19時5分ではありません
でした。

その状況に信じられない私たちに対し、担当者は「明日の同じ
便をご用意します」と。
それだとクルーズの出発には間に合わない。
どうしても現地時間3/7の16時にはマイアミ港に着いてな
いと乗れない。
ユナイテッド航空では他のルートにしてもその時間には着かな
いので、結局その日は一度再入国し、急遽成田のホテルで1
泊。
翌日アメリカン航空の正規航空券(2人で50万円)を購入
し、マイアミに向かいました。

その後の旅行は楽しかったのですが、初日の出来事が納得でき
ません。
手荷物検査の不手際も、その時の航空会社との連携も、出発ゲ
ートに向かっているのを確認できているにもかかわらず出発し
てしまうユナイテッド航空も。
(実は翌日も出発前にUAとは一悶着あったんですが(^_^;))

このような場合、どこに相談すればいいのでしょうか?
それとも、こういうことはよくあることなのでしょうか?
楽しかったけど、50万円の出費は正直痛いです(>_<)

  自己責任なんですよね!

添乗員777
2004/03/22(月) 23:47

今は、他国の戦争の影響で検査が厳しく今までの様に2時間
まえでは遅いのです。3時間前についていないとギリギリで
すよ。
アメリカの航空会社は到着時間の正確さを競っているので、
30分まえには、ドアをしめてしまうんですよね。日本の航
空会社はチェックインしていれば、探し回って定刻より5~
10分くらいは待つ場合がありますが、UA・NWは薄情に
もドアを締めてしまいます。
搭乗券をわたされる時に何時までに搭乗して下さいと、注意
はありませんでしたか? 注意書きを渡すとか、搭乗券に時
間をNWなどは書きます。何にも無しに定刻前にドアを締め
たなら責任者をその場で呼べば何とかなるはずです。飛行機
を戻した者も過去にはいました。
でも、通常は早め早めに行動しなかったと、言われてお終い
の悔しいケースがほとんどです。
納得は行かないでしょうが、UAの日本の責任者宛に抗議の
手紙はだしましょう。せめてマイルはしっかりもらい(抗議
して余分に)マイアミまででしたら、それで、アジアには行
けるでしょう。

スタッフへ連絡

  ちゃんと勉強してね

blurryeyes
2004/03/23(火) 21:36

>アメリカの航空会社は到着時間の正確さを競っているので、
>30分まえには、ドアをしめてしまうんですよね。

すごい偏った上に言い切りますね~。
どこのUSキャリアも今「保安上の理由にもよる定時運航確保のため
に」出発20分前までにご搭乗をお済ませくださいって言ってます
が、全便30分前にドアが閉められてるなんてことはないです。
実際私は一度もそんなことないです。 プラチナカードホルダーに
なるくらいなので随分乗りますけど。
ちなみにアメリカのエアラインの評価は出発・到着のオンタイムパ
フォーマンスだけでなくロストバゲッジのハンドリングやメンテナ
ンスワイズまで様々な基準で評価されてますよね。


>飛行機を戻した者も過去にはいました。


ゴネればやってできないことないんだぞっていう身勝手で幼稚な言
い分に聞こえてすっごい不快です。他の要因で戻らざるを得ない、
もしくはたまたまゲートも空いていてランウェイが混んでいた、な
どという理由だからでしょう。 
こーいうこと平気で言い散らす通ぶったヘンな人がいるからあーそ
うなんだーって思う人が出て、他の何百人にメイワクがかかるんで
す。 私だって大メイワクです。


>納得は行かないでしょうが、UAの日本の責任者宛に抗議の
>手紙はだしましょう。せめてマイルはしっかりもらい(抗議
>して余分に)マイアミまででしたら、それで、アジアには行
>けるでしょう。


・・・ せこっ!! 悲しいです。 いいおっさんがこんなアドバ
イスしかできないなんて。 はっきり言いましょう。 エコノミー
で、それが値段のついてない(代理店でまとめて取ってる)チケッ
トだったらほぼ相手にしてもらえないです。 ビジネスクラスなら
また話は別ですが、この時間だとそれでも乗れなかったと思いま
す。 
ほんとにもう、ご職業が本当の添乗員さんでないことを祈ります。


長々とそれてしまいましたが、
えーと、混んでいたからとはいえチェックイン後に保険と両替して
たってのは痛いですよ。
それと、あの出国のセキュリティチェックの人はあくまで危険物関
係のお仕事であってそれ以外の遅れる遅れないってことに関しては
責任はないのです。 
出国審査にしろ税関にしろどこの国でもそうですが、お役所仕事で
サービスなんてないんですよー。
今回は出国した時間が遅いので(皆さんおっしゃってるように自己
責任です)UAに何かしてもらえるとは思えないですが、一応東京の
本社に連絡してみたら?
ちなみに、出発時間ていうのはドアの閉まる時間じゃなくて飛行機
がゲートから離れる時間なのです。 

スタッフへ連絡

  いい加減なことを

tina857
2004/03/24(水) 02:09

アメリカの航空会社がすべて30分まえにドアをしめてしまったら
大部分の人が乗れないじゃないですか。
それに時間の正確さの定義は到着時間ではなく出発ゲートを離れる
時間です。 だから30分前に出ても意味無いの。
知ったかぶりでいい加減なことを書かないでください。

スタッフへ連絡

  NWは

添乗員777
2004/03/24(水) 08:53

NWは今でも、チケットをもらう時に
30分前までだから早めに来て下さいと、
説明があり、チケットにも書かれていますよ。

スタッフへ連絡

  またまた・・・

blurryeyes
2004/03/24(水) 10:51

それはご案内です。
定時運航と安全確認のためにもそのくらいのお時間にはゲートにお
越しください、とかご搭乗ください、などとカウンターで説明され
ましたよ。 何度も。
30分前に出発しますから・・・ なんて一度も言われたことない
ですね。
ま、向こうも相手を見て言ってるんでしょう。

いつもそうやってむきになって反論されますよね~変わらない人で
すなあ。

スタッフへ連絡

  クチコミではなくて経験していますので。

添乗員777
2004/03/24(水) 13:36

NWに今度搭乗される機会がありましたら、充分注意され
て、乗り遅れないようにしてください。

スタッフへ連絡

  素直に

みかんじゅーす
2004/03/24(水) 13:43

『すみませんでした』というレスは出来ないのでしょうか?
航空会社さんも実名で出されてますけど
失礼ですよね。

私のレス見たら、またムキになって
『こちらでご確認下さい』って
航空会社さんのURLを貼り付けるんでしょうね。

横レスで申し訳ないと思いますが
あまりにも添乗員777さんが
大人げないので一言書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  役にたたない

スイートバニラ
2004/03/24(水) 13:54

最初のレスからして添乗員777さんのレス、何の役にも立ちませ
んよ。
横レスですがblurryeyesさんの内容のほうがずっと詳しく分かり
やすく、納得できます。
しかもプラチナカードを持ってて何度も利用されてると書いてるの
は読めてないんですかね?
ご注意くださいなんて書いて笑われてると思います。

スタッフへ連絡

  経験してからでは遅すぎます。

添乗員777
2004/03/24(水) 14:19

私の経験から○○社は、30分前には搭乗締め切りします
と、はっきり言っています。
他社ではOKでしょうが、この会社では乗り遅れる事実があ
りますから、注意を喚起しているだけです。
このような事実にもとづいた、情報を提供しているだけで
す。
大丈夫だなんて言って乗り遅れたら、責任がとれますか?

スタッフへ連絡

  でも

かんたみー
2004/03/24(水) 14:30

相談者の安室波平さんはユナイテッド航空を使って、と書い
てあるし、誰もノースウエストのことなんて聞いていないで
すよ。
この次のため、とお思いなのかもしれませんが、それはノー
スウエスト航空を使う人の相談が出てからでもいいのでは?
ユナイテッドでこんなことがあったと書いているスレッドに
他の航空会社の例を何度も出されてもスレ主さんが返答に困
るだけでは?

スタッフへ連絡

  了解です。

添乗員777
2004/03/24(水) 14:38

乗り遅れる、という観点からの、事でしたので、書きまし
た。
ご忠告、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  残念です

まるけす
2004/03/25(木) 13:03

読み流そうと思いましたが、あまりにも目に余る便乗投稿なの
で言わせていただきます。

>最初のレスからして添乗員777さんのレス、何の役にも立
ちませんよ。

はたしてそうでしょうか?ちゃんとスレ主さんに自己責任だと
いうことは伝えているし、正しいかどうかは別として、少なく
とも自分の体験を書いています。何の役にも立たないというの
はどの部分を指して言われてるのでしょうか? あなたは、ス
レ主さんに対してレスつけてませんよね?しかも批判するだ
け。一番最低な行為ではないでしょうか?


>横レスですがblurryeyesさんの内容のほうがずっと詳しく分
かりやすく、納得できます。
しかもプラチナカードを持ってて何度も利用されてると書いて
るのは読めてないんですかね?

この部分もなんというか、肩書きに弱いというか非常にあきれ
る文章です。プラチナカードを持ってるから全部正しいのでし
ょうか? エアラインによって対応違うし、プラチナカードで
あれば、同じエアラインを集中して乗りつづけていて他のエア
ラインについて詳しいとは限らないと考えられないのでしょう
か?

下のレスにある、みかんじゅーすさんの投稿にも
非常にあきれます。

こういう人たちの心無い投稿によって、他の方の投稿意欲をそ
ぐような雰囲気にさせ、有益な情報が得られなくなることを自
覚してください。非常に残念です。

スタッフへ連絡

  同感です・・・・・

♪minmin♪
2004/03/25(木) 15:57

初めてこの掲示板に来ましたが、まともだと聞いていたの
で、ちょっと驚きました。
その情報が役に立つか立たないかはトピ主さんが判断されれ
ばいいのでは・・・と思いました。
あくまでも、トピ主さんがいるわけですし。

スタッフへ連絡

  同感2

pooh_gm
2004/03/26(金) 09:44

うーん・・・もう〆後なので今さらかなぁ、と思いつつ。
わたしは添乗員777さんのクチコミは有益だと思いまし
た。
まるけすさんが仰るようにちゃんと初めに『自己責任』って
書いていますし。
その後の方のレスもそうなってるし・・・。
わー・・・自分の時は間違っても遅れないようにしなきゃ!
と思いました。

>>飛行機を戻した者も過去にはいました。
>ゴネればやってできないことないんだぞっていう身勝手で
幼稚な言い分に聞こえてすっごい不快です。

とあるのですが、それはないでしょう。
だってその前の文章に

>注意書きを渡すとか、搭乗券に時間をNWなどは書きま
す。何にも無しに定刻前にドアを締めたなら責任者をその場
で呼べば何とかなるはずです。

って書いていらっしゃいます。
注意・喚起なく、搭乗を待たずに出航した場合、責任者に訴
えて、飛行機を戻してもらった。
何でもかんでも、とゴネている様に見える文章ではなかった
です。
少なくともわたしはそう受け止めたのですが・・・。

それでもクレームつけてマイルを大目に貰ってアジアへの航
空券くらい分をGET!
ってセコイですか?そうかなぁ・・・アジアへの航空券が手
に入ったらメチャ嬉しいです。
50万には届かないでしょうが、少しは気が晴れるかな。

添乗員777さんのクチコミはいつも体験的なので、大変
参考になります。

安室波平さま、今回は本当に残念でしたね。
わたしも以前国内出張で同行する取引先の方が遅れた為に、
20分前チェックイン。
そっからダッシュしていたところ、航空会社の方がわたし達
を見つけて下さり、トランシーバーで連絡して頂き、しかも
わたしたちの荷物を一部持ってくださって、大ダッシュ!
・・・何とか間に合ったことがあります。
離陸予定時刻(搭乗券に書いてある時間)5分前に搭乗しま
した。
あの時はA○Aの乗務員他皆様に大変感謝したものです。
もう2度とあんな思いはしたくないです・・・。

・・・お互いこれから気をつけましょう(^^;

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

パフェパフェ
2004/03/23(火) 04:16

私も半年前に”1時間半前に成田到着”をしてしまい
冷や汗をかいたのでお気持ちはよくわかります。
手荷物のみだったのでUAのチェックインが早く済み
出国で空いているラインがあったおかげで
40分前に搭乗口に行けましたが、もう最後だったらしく
乗り込んだとたんドアが閉まりました。
えっ?こんなに早くドアクローズするの?とびっくり。
(確かに何年か前は30分切って搭乗とかしてましたから)

手荷物検査が出発の20分前というのが不味かったですね…
UAカウンターでのチェックインがギリギリだったのなら
連絡が入っていたと思います。
でも、充分間に合う時間にチェックインしているので
UAを責めるわけにはいかないし
ぐずぐずしていた手荷物検査の人が悪いかというとそれも…
早めに手荷物検査を受けるように注意書きとかありますし。

スタッフへ連絡

  自己責任だと思います

kahoko
2004/03/23(火) 10:00

結論からいって相談先はないと思います。

どんな事情があるにせよ(遊んでいたのではなく保険に入っ
たりドルに換金と必要なことをやっていた、翌日の便では間
に合わないスケジュールだった)搭乗に間に合うようにゲー
トについていなかった本人が悪いとしか私には思えません。

NWなど閉めるのが早いというのは聞いたことがあります。日
系は遅れていてもチェックインさえしていれば、結構待って
いますがそれが到着遅れや離陸遅れをうみだしているので、
時間にきっちりしているほうが好きです。

手荷物検査のチェックが遅かったといっても、そういう時間
も見通して、○分前までにゲートへという指示はでていませ
んか?国内線ですら10分前までにゲートへと案内でていま
すよね。

まだ係員がさがして一緒に走ってくれるだけでも感謝だと思
います。

スタッフへ連絡

  仕方が無いと思います

舞美
2004/03/23(火) 10:33

NYのテロ以来、世界情勢で動きがあると空港などでは
即チェックインから荷物検査など、非常に厳しくなり
ますし、チェックインの際に「18時○分までには出発
ゲートに」っと言う案内があったと思います。
いかなる理由でも、チェックイン後に案内時間に遅れ
たのは、自己責任です。
旅行に行く事は、前から決まっていた事ですよね?
だったら、なぜ保険や両替を、事前にやっておかなか
ったのかが不思議です。

手荷物検査で時間が掛かってしまったなら「○分発の
UA○便に乗ります、間に合わないので急いで下さい」
と言うなり、係員に事情を説明して、前方に割込ませ
てもらったり出来たはずです。
(実際に手荷物検査やイミグレで、慌てふためいて係
員を捕まえて割込みしている人を見た事があります)

時間を守らなかった人に対して「翌日の同じ便で座席
を用意します」と言ったUAに感謝すべきだと思います。
UA側の落ち度ではなく、正規運賃チケットでは無い人
に、翌日便を手配するなんて、有り得ませんから。

今回の事は、高い授業料だと思うしかないと思います。
これを教訓に、次回からは「事前に保険に入り、両替も
済ませ」「可能な限り早めに空港に到着する」事を
心がければよいと思います。

スタッフへ連絡

  おいて行かれた経験あります

momo2000
2004/03/24(水) 00:08

国内線ですが。

>手荷物検査で時間が掛かってしまったなら「○分発の
>UA○便に乗ります、間に合わないので急いで下さい」
>と言うなり、係員に事情を説明して、前方に割込ませ
>てもらったり出来たはずです。
最近の空港職員(係員)の方達の優先度は、
乗客を出発時刻に間に合わせる事ではなく、
安全性の方が高いので、割り込ませてくれないんですよ~。

いくら「あと15分(国内線ですが)なんです!」と言っても、
ダメで、結果として飛行機に置いて行かれた経験があります。
他の方も書いていますが、係員は空港職員なので、
乗客が飛行機に乗り遅れる事に対して、責任はないと言います。
航空会社も○ASは待っていてくたり、誘導する方針みたい
ですが、○NAは「待ちません!」と明言していました。
(おいていかれたのは、後者でした・・・(涙))

ここから先は、余談ですが、国内線に限って言えば、
皆さん手荷物多いですよね~。
チェックインの後におみやげを大量に購入してしまうみたいで。
搭乗口前のショップをもうちょっと充実させて、そっちで
買わせる方にシフトさせたり考えてみたら良いのにな~と
思います。中央付近の出店っぽいところの行列はついつい
並んで買ってしまいそうになりませんか~?(笑)

あと、お子様連れの方はどうしても(お子様の)手荷物が多くなっ
てしまうのと、抱っこしたり、降ろしたりで時間がかかっているよ
うです。
係員もちょっとはサポートしたら、早く進むのにぃ~と、後ろから
思っています。

スタッフへ連絡

  横ですが、勉強させていただきました

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/23(火) 10:45

全然、答えではありませんが、スレを読ませて頂き、勉強になりま
した。よく、客を呼んでいる係員や、係員と走ってるお客さんを見
ましたが、乗れない事があるんですね。

成田ですが、本当に混みますよね。
地方都市出身なので、初めて成田を利用した時は驚きました。
そして、周りの友人から「成田は早目に行った方がいいよ」と聞い
ていました。係員の対応とか、納得いかない部分もあると思います
が、私だったら、両替は前もってしておくor現地の空港でするし、
保険も前もって掛けておきます。(保険は、前もって掛けておいた
方が、家~空港までの保証もされるので、何か有った時にお得だと
か。保険の担当者が言っていました)
悔やまれてると思いますが、それを事前に済ませていたら、間に合
ったと思います。

だけど、そんな私も昔、某国で搭乗予定の飛行機が2時間半遅れ、
乗り継ぎの飛行機が出てしまったのでは?とヒヤヒヤした経験があ
ります。結果、20分程、飛行機が待って居てくれましたが、飛行
機に乗る時、待って居た乗客の目が痛かった・・・
時々、時間より遅れてくる客を冷ややかな目で見ていた自分もいた
けど、こうやって乗り継ぎで遅れる場合もあるんだなーと勉強にな
りました。

しかし、正規で50万円はすごいですね。
私のクレジットカードの限度額が低いので、それを支払ったら、現
地では遊ぶお金が無いなー。旅費がボーナス並みだなーと思ってし
ました。全然、お答えじゃなくて申し訳ないけど、今後に生かすに
は高い勉強代かと思いますが、授業料だと思って見てはいかがでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  無謀ですね

miki-neko
2004/03/24(水) 09:29

よほど旅行慣れしていて安易に考えてしまったのでしょう
か?
他の方ほど詳しくはありませんが、私の過去20回の海外旅
行の経験からすると、20分前の手荷物検査って考えられな
いというか無謀という言葉しか浮かんできません。

チェックインカウンターが大変混雑していたとのこと、それ
ならばその後の手続きも混雑が予想されていたのではないで
しょうか?
私の考えでは、20分前というのは、全ての手続きを済ませ
て搭乗口付近で待機している時間です。
通常は10分前には機内への案内が始まりますので、その事
を考えてもちょっとギリギリというか、どう考えても時間が
足りないですね。

搭乗手続きが済めば、どんなことがあっても乗れると思って
油断していたのではないでしょうか?
電車だってチケットを買っていても、発車時刻になれば乗っ
ていなくても発車してしまいます。
航空機の場合でも、約束の時間までに機内に入っていなけれ
ば当然出発してしまいます。
クローズした時間は出発時刻ではなかったけれど、たぶんあ
と5分もなかったのではないでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、出発時刻とは、飛行機が動
き出す時間です。
ですから、機内へ入れる時間というのは、その2~3分前が
限度ではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  次回より気をつけます

安室波平
2004/03/24(水) 21:49

今回の旅行は5年ぶりの旅行で、テロ以降の旅行としては初め
てでした。

こちらに書き込む前に会社の人や友達に聞いたんですが、みん
な「UAひどいね~」という意見ばかりだったし、何よりUA
に乗り遅れた後に行ったNW(結局NWのホノルル経由の便に
空席がなく乗れなかったのですが)や翌日行ったAAで「それ
はひどいですね」と言われたので、UAの対応がおかしいのか
なと思い、このような質問をしました。
特にAAの人には「AAでは手荷物検査の所にAAの人を置い
てゲートと連絡を取り合っているのでそんなことはないです」
とおっしゃってたので、UAもそうだったらな・・・って思っ
てました。

でもみなさんの意見を聞いて、私自身の認識不足のために起こ
った出来事なんだということがわかりました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
次回より気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR