オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れでパリ旅行経験された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

子連れでパリ旅行経験された方

@ちかえ
2003/10/31(金) 19:07

2歳の子供がいます。
海外旅行に行く計画があるのですが
ほしいものがあり本店があるパリへ行きたいと考えています。
子連れでパリ旅行経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに英語もフランス語も全くダメな私です。。
主人もできれば日本語が通じて子供が楽しめる場所へ
行きたいと行っているのですが
なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします!

  パリはいいところだけど、つらいかった。。。

ななっち373
2003/10/31(金) 22:47

結婚もしてないので、子どもももちろんいないのですが、パ
リは友人と大学の卒業旅行で行きました。

まず、フライト時間が12、3時間くらいだったと思いますが、
だいぶつらかったです。。。
エコノミーシートに13時間も座りっぱなしですもの。
映画とか、ゲームとかで時間をつぶしたものの、気分よくい
られるのは6時間くらいまでだったかなぁ。
大人にとってもつらいですし、2歳の子どもにとってもかわい
そうな気がします。また、何時間ものフライトの間に、子ど
もがぐずってしまったら、やっぱり周りを気にしちゃいませ
んか?少なくとも、長時間のフライトでみなさんけっこうス
トレスはたまってくると思うので。。。

あとパリですが、英語はあまり通じませんでした。
私はローマとパリのツアーだったんですが、イタリア人の方
が親切で、私のかたことの英語にもちゃんと答えてくれた
し、なによりみんな陽気でしたね。向こうもかたことの日本
語で説明してくれたり。でも、フランス人は冷たい(?)英
語もわかってるのかもしれませんが、返ってくるのはフラン
ス語。フランス語って予測がまったくつかないから困る。

パリでは高級ブランドのお店は日本人店員がいたので、ブラ
ンドのショッピングは大丈夫だと思いますが、ヴィトンの本
店は朝から並ぶし、自由に手にとってみることはできないで
す。まず、カタログをみて、自分がみたいものを店員さんが
出してくれるってかんじです。

電車で移動とかするなら、ベビーカー押しては厳しいかなー
と思われます。 なんてったって電車のドアは手動ですか
ら。。。
あと、フランスはスリが多いので気を抜けなかったし、ツア
ーで一緒だった他の子がジプシーに襲われそうになったり、
気づいたらかばんのチャックがあいてたりしたそうですよ。

あと食事!
学生だったので、食費も浮かせてはいた、というのもありま
すが、パン生活がけっこうキツかったです!
どちらかというとパン党なので、そんなに気にしてなかった
んですが、やっぱり私は日本人なんだって実感しました
(笑) ホットドックがかったいフランスパンだったのには
笑えました。

子どもをつれていくならハワイとかのが楽しめるのではない
でしょうか?
日本語でぜんぜん生活できますし。

でも、パリはもう一度行きたいって思う場所でした!

スタッフへ連絡

  んー。

さくらがい
2003/11/01(土) 00:33

私も2歳の子供がいるのですが(連れていった事はない)
長時間の飛行機とお買い物の間、子供さんが
退屈されないかなぁ?とふと思いました。
本店というだけなのでどのお店なのかわかりませんが
ヴィトンはすごく混んでいて店員さんをつかまえるのも
大変だったりする事も多いので
子供さんが待てるのかな・・とか。
シャネルやエルメスだったら開店直後に行くと
空いていてまだゆっくり見れそうだけど
あと、食べ物がお口に合うかどうかも微妙ですよね(子供)

子供が疲れたらホテルに戻れるように立地の便利な所に宿を取り
こまめにカフェで休憩したり
滞在中にディズニーランドに連れてってあげたりと
(オペラの駅でディズニーランドと言えば切符が買えました)
子供優先で無理のないようにプランを組まれるといいかも。
言葉に自信がないのでしたら
何かあった時のために添乗員さんなり
現地でお世話してくれる人のいる旅行会社を選ぶといいと思います
ちなみに
私も中途半端な英語&フランス語で毎度乗りきってました
観光スポット近辺だと簡単な英語で通じたりする事もありました。

スタッフへ連絡

  個人ですか、パックですか?

ひろうめ
2003/11/01(土) 01:00

パリには数回しか行ったことがありませんが(子連れではありま
せん)、個人旅行なら、仏語か英語が話せないと厳しいと思います
よ。英語は、義務教育レベルで問題無いと思います。

ちょっとでも英語が話せれば道を聞けるし、英語が分からない人
に聞いてしまっても、英語の分かりそうな人を一緒に探してくれ
ました。おせっかいではないけれど、みなさん親切でした。
ただ、お礼だけは仏語で言ったほうがいいみたいです。別れ際に
「Thank you」といったら、「Merci(っていうのよ)」と言われ
ること度々。
私の経験では、親切なのは、若い女性<若い男性≦おばさまという
順でした。おじさまには話しかけたことがありません。

ただ、小さなお子さんがいらっしゃるなら、急な病気なども考え
られるので、添乗員つきのパックツアーがいいですよね。
ななっち373さんもおっしゃられていますが、バギーを使うのは
大変ではないでしょうか?
石畳の道や段差が多いし、地下鉄は、エスカレーターが少ないです
よね。
行きたいお店というのは高級ブランド店でしょうか。ブランド店は
ほとんど行ったことがないのでお役に立てませんが、ヴィトンの
本店(だとおもいます。凱旋門の近くのお店)は半地下で、入り口
が階段でしたよ。
パリはバギーにはやさしくない街かもしれませんね…

日本語が通じる海外というと、ハワイ・台湾・韓国が思い浮かび
ます。台湾では、おじさまに日本語が話せる方が多いようです。
いざとなれば筆談もできます。
ハワイ・韓国には行ったことがありませんが、行った方に日本語が
けっこう通じると聞きました。

横ですが、パリで突然、韓国人の方に韓国語で話しかけられたこと
が、何度かあって、驚きました。
同じような経験がある方、いらっしゃるでしょうか。私だけ?

スタッフへ連絡

  搭乗前に睡眠薬

ゆうりんぐ
2003/11/01(土) 08:47

欧州系の航空会社に勤めていた人に聞いたのですが、ヨーロ
ッパは「大人社会」のため、飛行機搭乗前に子供に睡眠薬を
飲ませる親が結構いるそうです。これは子供のためでもある
し、機内のほかの人に迷惑をかけないためでもあるそう。
日本人で睡眠薬って結構抵抗がありますが、場所が違うと風
習もかなり違うんだなーってびっくりした記憶があります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました★

@ちかえ
2003/11/01(土) 15:48

たくさんの返信ありがとうございました!
やはり子供のことを考えるとヨーロッパ旅行は
ちょっと難しいかもしれません。
ほしい品物はいちお日本にも取扱店がありまして
ちょっと検討したいと思います!!!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  子連れ旅行で注意したこと

193march
2003/11/01(土) 22:40

マトコメ後に恐縮ですが、ご参考まで。

子供が1歳11ヶ月から、毎年恒例で子連れ旅行に行ってます。
ケアンズ・グレートバリアリーフ・ランカウイ島・クアラルンプー
ル・バンコク・プーケット・ロンドン・グアム・シドニー・パリ・
ブリュッセルなど

◇3歳まで注意した事
・直行便、時差の少ない所、滞在型リゾートを選ぶ
・到着日は、子供の体調を考えフリーに、
 2日目以降もその日の体調をみてスケジュールを立てる。
 (但し、人気のあるオプショナルツアーは満席になってしまうこ
とがあるので、前日の申し込みでも間に合うかなど事前にリサーチ
したほうが良い。)

◇4歳から注意した事
・シートスクリーンのあるフライトを選ぶ(ゲーム付)
 無い時は、携帯ゲーム・折り紙など思いつくあらゆるもの持参。
・時差のある場合は、夜便などで工夫(時差ぼけ対策)
・ヨーロッパの場合は、子供のために1ベッドを取る(ベッド幅が
90cmの所が多く、狭いため親がゆっくり寝られないので)
・行く先の治安や状態を考慮し、公共機関に固執せずタクシーや送
迎車などは積極的に使う。

フライトの子供の過ごし方は、周りへ影響するので十分考慮が必要
です。うちの娘は比較的大人しいのですが、やはり最初のケアンズ
は、ちょっとかわいそうだったと思ったのを覚えています。
ヨーロッパは、子供の理解力が付いてからでないと面白くないと思
い4歳まで待ちました。

◇子連れ旅行のポイント(個人旅行の場合)
・思うように日程が運ばずとも子供の興味をひいた所で時間を割
く。小さい時はあくまでもプライオリティは子供に。観光モードか
らすっぱり切り替えることが大事です!
・現地対応(ツアーデスク)のある旅行会社を利用する。パッケー
ジツアーでなくても、ホテル手配を依頼することで利用ができる会
社があります。

ヨーロッパの場合、言葉や病気が心配な場合は添乗員付きが良いの
でしょうが、大抵周遊のハードな内容。そんな時はフリープランの
コースを選び、要所要所に日本語係員を追加料金で付けると良いで
しょう。(この点から言うと飛行機会社もサービス的には日系がお
勧め)ホテルも日系が良いのでしょうが、不景気さからどんどん撤
退。パリは現時点で日系はありません。元のNIKKOホテル現N
OVOTELにいるかいないかと言う感じ。他、高級ホテルには日
本人スタッフがいる所もあります。

余談ですが、娘はある程度の年齢になるとかなり良い旅の相棒にな
ります!!ロンドンは娘と二人でしたが、アンティークマーケット
に行ったり雑貨屋を見てまわったりと二人で興奮しまくり。コッツ
ウォルズでは、バスと電車で行った為、動きようがなくてホテルの
暖炉前で本を読んだりトランプをしたりとパパがいない方が楽しい
かも!と思わせる最高の旅行でした。
パリでは、娘にカメラを持たせ古い町並みを撮らせました。本人も
違う視点で町を見ることができたようです。そして大きな美術館で
終日過ごすのも楽しみの一つ。(カフェテリアから、トイレ、お土
産屋さんまでひとつの建物の中にありますから)
スケッチブックを持たせ模写や見える風景をスケッチする。その後
にブックショップで見た作品のカードを買います。

パリは本当に素敵な街です。いつかぜひ実現して下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました★★

@ちかえ
2003/11/03(月) 16:50

193marchさん、ありがとうございます。
本当は子供が2歳になる前に一度海外に行きたかったのですが
かなわずでもやっぱり4月ごろにどこかいけたらいいなあと
思っています。
(とりあえずグアムあたり。。)
ヨーロッパはちょっと先になるかもしれませんが
是非息子が大きくなったら一緒に連れていきたいと
思いました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR