オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィンランドのオーロラツアーのこと!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フィンランドのオーロラツアーのこと!

ひろりん13
2003/10/28(火) 14:26

HISで来年の1月のツアーを申し込もうと思うのですが、
どなたかHISのオーロラツアーいかれた方いますか?
寒い地方なので色々不安で…
オーロラ8日間というサーリセルカとナーンタリに宿泊するプラン
なのですが、188000円でした。食事もまぁまぁついていて、
いいプランだと思いますが、
もっと安くていいツアーを知ってる方いれば情報ください☆彡
ちなみに海外は初なので飛行機も心配です。。。
以前、鼻炎のためかわからないけれど頭がすごく重くてもう嫌!っ
て状態になったので(そのときはあと1時間とかで耐えられました
が)それも心配です。
降りられるものじゃないし…
15時間くらい飛行機に乗るとききました。
私は現地でのことより飛行機が心配です。。。
15時間の空の旅はどんな感じでしょうか?
また、1月なかばくらいなのですがこの時期でもオーロラは見えま
すかね?(;^_^A

何かいい情報あったらお願いします。

  とにかく寒い!!!

お猫
2003/10/28(火) 16:45

HISではありませんが(旅行会社名は忘れてしまいました)
3年前に行きました。
1月はオーロラが一番良く見える時期でなかったかな?
見えるといいですね。
オーロラは一晩のうち数時間しか出ません。
ということは、10時ぐらいから気温マイナス30度前後のところで
出るまで待たなければならないのです。
何はともあれ防寒対策に命かけてくださいね。
ババシャツ、セーター2枚、フリース3枚の上に
ダウンジャケットに毛糸の帽子に手袋2枚重ねでも寒かった!
背中に貼り付けるタイプのカイロを2~3枚貼るといいかも。
ホテルにオーロラ観測小屋があればここまで心配しなくても
いいんですけどね。
でも日中でもマイナス15度もあれば「今日は暖かい」と
言われるぐらいですからやはり防寒対策命です。
オプションの犬そりツアーもお勧めです!

スタッフへ連絡

  同じ旅行会社ではないですが

nobuhagi
2003/10/28(火) 17:10

フィンランド航空を利用するのであれば、ヘルシンキで国内
線に乗り換えだと思いますので15時間乗りっぱなしというこ
とはないのでは?
ヘルシンキまでは10時間、サーリセルカまでは1時間半ほどだ
ったでしょうか。日本から一番近いヨーロッパとのことで
す。
フィンランド航空の機内は狭かったです。フィンランドの人
は皆大柄だというのに・・・初めての海外だと機内はツライ
かもしれません。
機内で少しでも快適に過ごすために、首枕・スリッパ・耳栓
を持って行くことをお勧めします。

オーロラは1月はピークではないでしょうか。たくさん見える
と思います。
寒いのでとにかくたくさん防寒着を持って行ってください。

ちなみに私は下記旅行会社で行きました。お値段はHISの
方が安いかもしれませんが、ご参考までに。
http://www.nordic.co.jp/

スタッフへ連絡

  不思議な耳栓

妙ぞう
2003/10/28(火) 17:40

フィンランドいいですねー。
一度は行ってみたいです。

飛行機内でのことですが
頭が痛くならない耳栓を使ったことがあります。
圧力をその耳栓が調節するらしいのです。
以前時飛行機に乗って離陸、着陸時に
すごく頭が痛くなったことがありました。
そこで、それを使ったら大丈夫でした。
名前とか覚えてないのですが
羽田とか成田に売ってると思います。
効果があるといいのですが。

私も飛行機ちょっと苦手です。
なのでいつもお酒飲んで寝ちゃいます。

スタッフへ連絡

憧れのフィンランド!!密かに私も狙ってるリゾートです。
飛行機が苦手なのでフライトが短いし、ヨーロッパの冬リゾートを
楽しめる一押しディスティネーションですよん♪

フライト時間のことなどは→http://www.finnair.co.jp/
ツアーを比べるなら→
http://www.moimoifinland.com/tours.html
オーロラのことなら→
http://www.moimoifinland.com/fourseasons/aurora.html

サーリセルカのお泊りはどちらでしょうか?
私の一押しは、ホリデイクラブです。

今年は断念しましたが、ぜひ感想をお聞かせくださいね。

スタッフへ連絡

  フィンランドについて

Fazer
2003/10/29(水) 01:26

フィンランドは大好きで、殆どが個人旅行ですが4-5回行きま
した。そんな中で調べた事から分かる範囲で書かせていただ
きますね。

まずそのひろりん13さんの仰るHISのツアーはまぁまぁ妥当な
値段だとは思うのですが、飛行機が15時間かかるのはSASな
ど、とにかくフィンエア以外ですね。
他のツアーでもフィンエアを使って同じ値段、もしくはもう
少し安いのもありますので再検討されてもよろしいかと思い
ます。
他の方も書かれていますがフィンエアで行くなら欧州への最
短ですので楽ですよ。
JTB、近ツークラブツーリズム、阪急トラピックス…この辺り
のツアーででフィンランド航空を使ってると思います。
またツアーなんだけれど、現地の係員さんがお世話してくれ
て移動は自分たちのみ、というツアーもありますね。個人旅
行に準ずるものがあって楽しいかもしれません。
ただ長距離バスの中で(その時車内放送はフィンランド語の
みでした)鉄道駅か次のバスターミナルで降りるか分からず
迷っている人達を見かけた事もありますのが。


過去にラップランド(北極圏)の内、サーリセルカ、キッテ
ィラ、ユッラス、ロヴァニエミに行った事があります。
その中でオーロラ観測するならキッティラかユッラスがお勧
めです。(サーリセルカが好きな方、ゴメンナサイ)
サーリセルカは小さな町で、スーパーやお土産屋、レストラ
ンが少なめです。その割りにホテルの周りにはしっかり街灯
があり、オーロラを見るために暗い所まで結構探しながら歩
きました。
キッティラとユッラスはフィンランドでも最大級です。サー
リセルカよりは店など揃っています。そして何よりも泊まっ
たホテルの横の駐車場から楽にオーロラ観測が出来ました。
街の街灯も少なめだったと記憶しています。
(泊まるホテルにも依るかもしれません、実際に行かれて条
件が違ったらすみません。)
そしてロヴァニエミはラップランド最大の街です。なので街
中からオーロラ観測はなかなか難しいですが、サンタクロー
ス村やアルクティクムなどの観光スポットがありますので一
度訪れてみるのもいいかもしれません。但し「つまんな
い…」との意見も。

私は-30度まで体験した事があります。
普段暑がりの私でも、これにはちょっと参りました^^;
寒さを心配されているようですが、耐えられなくなったら
スーパーなどに逃げ込むなどして無理しないで下さいね。
服装はいろいろなサイトで紹介されていますので、そちらを
参考になさってください。

それからお土産にお勧めなのがFazer社(私のOZネームはこれ
が由来です)のゲイシャチョコレートです。ミルクチョコの
中にへーゼルナッツのフィリングが入っていて、とても美味
しいです。キオスク、スーパーなどで買えます。一番安いの
はヴァンター空港の免税店かな。(免税店もいくつかあり、
値段もちょっと違うので要チェックです!!)
それでは、ヒュヴァー マトカー(良い旅を!)

スタッフへ連絡

  追伸

Fazer
2003/10/29(水) 01:33

ナーンタリはムーミンワールドへ行かれる予定ですか?
期待しているところにこんな事を書いて申し訳ないですが、
冬の間ここはやっていません。園内には入れますが。
実際冬に行きました(これはツアーだった)が、正直言って
時間が勿体なかったです。
外しても損はないと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  既にお試し済みかもしれませんが

autum
2003/10/29(水) 11:46

以前、私も着陸が近付くと頭がものすごく痛くなってました!
私も鼻炎です。関係あるのかもですね。
スチュワーデスに飴やガムとかをすすめられたので、
今は着陸30分前になると飴やガムを口にいれて備え、
耳がジーンってしてきたら、その都度すばやく耳抜き(鼻つまんで
耳に空気をおくるヤツですね)かあくびをしてます。
耳ジーンを放っておくと頭痛につながるみたいなので。
耳抜きを初めてからは苦しい思いをしてません。
それから私の場合ですが、フライトの距離、時間には関係なく頭痛
くなってました。近距離でも急激に高度が変わったりすると苦しん
でました。

スタッフへ連絡

  たくさんの投稿びっくりです

ひろりん13
2003/10/30(木) 10:48

ありがとうございます(*^_^*)

今朝ニュースで北海道でオーロラが見えたと言ってたのでフィンラ
ンドに行けばもっと見れるのかな?と今からワクワクしてます(笑)
防寒対策をあまりしたことがないので…
気合いれて買い物します(笑)
空港で売ってる耳栓は絶対買おうと思いました。
そうゆうのがあるの知らなかったので。。。
ナーンタリのムーミンは冬やってないんですか。。
ちょっと期待してたのに残念(T_T)
みなさん情報ありがとうございました☆彡

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR