オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談です。出産してからの生活面含めて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

相談です。出産してからの生活面含めて

ポム[ID:0019016]
2019/12/07(土) 21:58

私と旦那の間に生まれてくる赤ちゃんがいます

しかし、旦那にはクレジットカードで借金があって、19歳の時からも含めて52万ほどあります。

手取り22万ですが、お盆休みや正月が入ってしまうと18くらいしか貰えない時があります

ガソリン代が週3くらいで入れて2千円程、燃費悪いし、会社まで約1時間くらいです。

家賃は52752円くらいかかっていて、ガソリン代下手したら家賃代くらいかかっています

手元に残るの3万くらいだそうです。

これじゃあ、赤ちゃん生まれてきたらもっての他足りるわけがないです。

週一のお休みで月給16万からで早出、夜勤残業しないと20万ちょいいかないのです。

転職二回目です。

子供を授かる前までは、20万ちょい行かないとやっていけませんでした。

家賃とかも細かいものの支払いもあるので、無理でした

旦那の両親は共働きの社員でもあり、子供の面倒見れたとして、週2でしか見てもらえません。

うちの実家は父だけ働いていますが、母は難病であり、犬3匹飼っていますし54歳の母なので、体力もないです。

出産里帰りしたとして、実家に帰ってくるのは良いけど、毎日のように最後まで面倒は見れないと言っています。

嫁に出したのに、ずっと母等が面倒見たりするのはおかしいような気がするって思っています。

旦那は建築関係でもあり、水漏れもやっているので、朝は5時半とか夜は8時くらいが当たり前です。

こんな毎日が続くとまとめに面倒なんか見れるとは思えません。

定時で週2日の手取り20万ちょい行くお仕事を今から頑張って探すしかないのかなって真剣に悩んでいるとこです。

どうしたら良いかわからないです。私が働いた所で結果的に子供を実家に面倒見てもらうとなると母が持たないそうです。

15日に姑さん達家族に真剣に相談して欲しいと言われているのですが、どうなるのか不安で仕方ないです。

初めまして

sasaki[ID:0024035]
2019/12/08(日) 10:20

もうすぐご出産ですのに、何かと落ち着きませんね…

1番現実的な考えとしては、
・義実家に頭を下げて同居させてもらう
・旦那様には昇給できるところで職を探してもらう
・ポム様も仕事を探す

というところでしょうか。
なんにせよ、家賃とガソリン代で10万以上使っている場合ではありません。
同居させてもらうかわりにいくらかは義実家に入れる、とかはしなければいけないと思いますが…
義実家の敷地的に同居が難しければ、金銭的な援助(子育てにかかる分程度)のお願いでしょうか…

どちらの実家も子育てについては頼れる感じではないみたいなので、割り切って金で解決しにいきましょう。
公的な子育て支援もいろいろ検討して、地域の保健師さんにアドバイスを仰ぐのもいいとおもいます。

スタッフへ連絡

コメント

2019/12/08(日) 10:32

ありがとうございます。
目の前が実家なので、朝また母と話しました。

旦那よりは、姑さん家族に直接両親がこう言ってたってことを話してそれで理解してもらうしかないって

結婚する前に借金の話しなんかされてないし、悪いけどそっちの問題なんだから、私の息子なら前回払ってやるのが筋だと言ってました。全くこっちも女を関係ないことなんだからって

夫婦のことだからとかもう言っていられないし、こっちの実家が破損しかけているって言わないと、こんな娘だけど、一応嫁に出したのに、こんな状況は見たられないって言いなさいと言われました。

まず、もって私の自分から食費を買ってもらうのはおかしなことで

私には兄がいます。結婚することも決まっています。結納金という高額金もあって、兄は母が私に食費代出してもらっていることも知りません!

お嫁さんがくる立場なので、これ以上面倒見きれないから姑さんに両親がこう言ってるってことを言わないとダメって言われました。
姑さんも旦那と一緒でぽへぇってされています。
だから、ここまで言われないと多分分からないと思っています。

どうでしょうか?

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

sasaki[ID:0024035]
2019/12/08(日) 11:41

義実家に直接…ということは旦那様にお話しても取り合ってくれないということでしょうか?
それとも「自分らでちゃんとやれる!」みたいな無計画な自信でしょうか…
どちらにしても今後ポム様のご実家を頼れないとしたら、義実家にヘルプを求めるほうがいいかもしれませんね。

また、お兄様の結納金のお話ですが、私個人の考えとしては結納金を自分で準備できないのであれば結納金の金額を調整すべきだったのでは?と思いますね。(今更かもしれませんが)
少なくとも、ご実家の経済状況が破綻するほどの援助を依頼するのは少し違うのでは…と思います。

ポム様ご夫婦がまずどうするか、どうしたいか?の相談をすべきですね。
今の状況からすると、共働きになると思いますがそれはパートなのか正社員なのか
旦那様の転職は?今の職場にいて昇給が見込めるのか
現状ガソリン代がネックですが、少しでも交通費を減らせるよう職場の近くに引っ越すのか などです

ポム様的にはどうですか?

スタッフへ連絡

はじめまして

らい[ID:0023796]
2019/12/08(日) 11:33

コメントも含めて読ませてもらいましたが
ポムさん自身が義両親に、実家よ親がこう言ってるというより、実両親が直接、嫁に出したのにこんな状況なのは…と話すのが1番効果的だと思います。

そして、家賃と同じほどガソリン代を使ってしまうのも…考え直したほうがいいかと
普通なら、通勤のガソリンも会社で持つはずです
まともな会社への再就職をなさったほうが良いかと

今では、在宅バイトもあります
保育園に入れるのも何かと、基準値をクリアしないと入れるのは難しいです
旦那さんの扶養内で働けば103万までは稼げます
ポムさんがもっと働けば正社員として、稼げるかもしれませんが、お子さんがこれから産まれるとなると難しと思うので、できる範囲でのバイト探すしかないかなと思います
今ではバイトのアプリもあるので探しやすいのでは

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2019/12/08(日) 15:12

sasaki様へ

旦那には金銭面で私が管理すると言うと俺が稼いだお金なのに、なんで俺が管理しちゃいけないのかわからないって

現に嫁が管理するのは古いとか言われて、

それで、さっきも口喧嘩になりました。
赤ちゃんに使うものとかあるし、自分が管理したらどのくらい残るのか知りたいって言ったら、微妙な顔されて、俺のお小遣いなしって?あたしなんかないよってガソリン代でしょって

命を授かっていることを考えてくれないとやっていけないと言いました。

旦那はともかく頑固でして、姑さんは名前違うのに、自分の両親に未だにお金を返しているそうで、だから当たり前に思っているんでしょうね!

嫁に出したのに、自分の母親にお金を借りる自体の神経が考えられません。

旦那はとても頑固で、金銭面で相談したことないから、現状の結果だそうです。

自分の息子なら恥ずかしいから建て替えるとかなし、全額払って終わりにすると言われました

親なんだからそれくらい甘えないとダメでしょって少し返すことをするなら、こっちにもお金貰わないと筋が違うよねって
頑固なのは良いけど筋を通せよって話しでした

なので、15日に姑さんとお父さんに相談したいと思います

スタッフへ連絡

らいさんへ

2019/12/08(日) 15:20

まず、引越しが効かないのは、貯金がないからです。

保育園も安定前に役所に行きましたが、遠いとこしか空いておらず、私が働いていたとこは4万ちょいですかね、3時から8時まで働いて、週3でそのくらい扶養以内で年間で103万越えてしまうというバイトの上のルールがありまして、働いたとこで、保育園だけにお金が持って行かれてしまうというこです。

ミルク代やオムツ代にしても、そのために働きながら保育園通ったら、全く足りないからです。

まず、引越しもしてまうと、赤ちゃんの面倒を誰にも頼めないからです。そうなるとやっぱり実家の母親等にお願いするしかないってなってしまうんです。

滞納金ですら消耗出来たらこんなに旦那も可哀想なことはないと思います。

転職も貯金が貯まらないとしても、結果的に地獄な生活になってしまうんです。二回も経験したので、それが辛いとこでした

だから、わかったもらうには母親等からの手伝すけの食費代とか新婚当初は姑さん等から何のお祝いも貰っていなくて、まずとてもではないですが、冷蔵庫とか母親等が買ってくれていました。姑さん達はなんも買ってくれませんでした。結婚祝いのお金も全部旦那に使われてしまったから尚更です

スタッフへ連絡

計画性は!

mika[ID:0005889]
2019/12/15(日) 04:49

私は二児の母親です。
私たちは夫婦共働きです。

保育園は始めは認可には入れず、無認可に預けてましたが2年目より認可に入ることができました。

保育園は、今年の10月より年少クラスから無償になっております。

何が申したいのかというと、
このような状況なら、貴方がしっかり働かないといけないのでは?
年収103万以内なんて言ってられないのでは?
フルタイム、もしくは正社員で働かないといけないのでは?

旦那さまの稼ぎでは
一家3人なんて無理だと思いますよ。

まず、子供を作るのには計画性はあったのですか?

スタッフへ連絡

記事を見ていたかわかりませんが

2019/12/15(日) 23:12

結婚前に旦那に借金がありました。今日父が旦那の父を呼んで説教して全額払ってもらうことになりしました

子育てをしないといけないのもありますが母も病気です。親の免除もあり、とりあえずは、実家で面倒見てもらいながら、働くことになりました

旦那には70万近くの借金があったので、それは全部綺麗に無くしてくれということなので、生活も落ち着いてくると思います

子供を作ったのは、旦那の借金を知らなくていつも支払いばかり来ていて、ちゃんと本当にこんなに払えるのか聞くと、俺が払うんだから黙ってろと逆ギレされて、何もいえずここまで来てしまいました

旦那にどうして貯金が出来ないのか父に突き止められて、全部正直に全部の支払いを見せたんです。これが自己破産くらいの勢いだと言うくらい旦那を叱っていました

それまで、ろくに支払いを見せてくれなかったので、借金にも気づかなかったんです。

私の父に叱られて旦那の考え方は変わったのですが、それまでは俺が稼いだ金なのだからどう使おうが勝手だろともぎゃくギレされ、結果的に給料は全部借金で無くなっていて、貯金が出来なかったと言う結果でした

それを知らなかったので、子供を作ってしまいました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング