オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯列矯正と抜歯 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯列矯正と抜歯

ゆり[ID:0018604]
2019/02/03(日) 20:29

来月から裏側矯正を始めるにあたり、上の親知らず(まっすぐ生えている)と4番の計4本を抜き終えました。
下の二本の親知らずは横向きに生えており、一本は少し出てきていて、もう一本はまだ歯茎の中です。

この二本はいつかは抜いた方がいいと言われており、担当の歯科医には
「矯正後に抜いても歯並びがズレることはないし、矯正前でも後でも矯正中でも抜けるからいつでもいいよ」と言われています。

気持ち的には矯正前に抜いておいた方がスッキリするのかなと思うのですが、現在4本の抜歯によりかなり食べづらくなっており、このまま親知らずまで手術するのはかなりストレスになりそうだなと思っています。

早く矯正を始めたいのもあり、一旦矯正を終えてからか、矯正中の抜歯を考えています。
実際に矯正と親知らずの手術された方、どのような順番で進めていったか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

裏側矯正中です!

読む

みき[ID:0018871]
2019/03/06(水) 08:25

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング