オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯列矯正と抜歯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯列矯正と抜歯

ゆり[ID:0018604]
2019/02/03(日) 20:29

来月から裏側矯正を始めるにあたり、上の親知らず(まっすぐ生えている)と4番の計4本を抜き終えました。
下の二本の親知らずは横向きに生えており、一本は少し出てきていて、もう一本はまだ歯茎の中です。

この二本はいつかは抜いた方がいいと言われており、担当の歯科医には
「矯正後に抜いても歯並びがズレることはないし、矯正前でも後でも矯正中でも抜けるからいつでもいいよ」と言われています。

気持ち的には矯正前に抜いておいた方がスッキリするのかなと思うのですが、現在4本の抜歯によりかなり食べづらくなっており、このまま親知らずまで手術するのはかなりストレスになりそうだなと思っています。

早く矯正を始めたいのもあり、一旦矯正を終えてからか、矯正中の抜歯を考えています。
実際に矯正と親知らずの手術された方、どのような順番で進めていったか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

裏側矯正中です!

みき[ID:0018871]
2019/03/06(水) 08:25

はじめまして、裏側矯正中の20代女性です。参考になるか分かりませんが私の体験談です。

私は歯列矯正を始める前に左右上下の4番の歯(計4本)を抜いてからブラケットを着けました。(矯正を始める前にレントゲンを見て、親知らずが大きいからもしかしたら抜くことになるかもしれないと説明を受けましたがこの時は抜かず)

親知らずを抜くことになったキッカケは、上顎前突ぎみだったのでもっと上顎を後ろに下げたい!でもこれ以上スペースがないから親知らず抜いてきて!と言われたタイミングで、リンガルブラケットも普通についたまま上の親知らずを2本抜きました。なので矯正中でも普通に抜けますから、正直すぐ抜く必要のない下の親知らずも急いで全部抜く必要はないと思いますよ!

まだブラケットをつける前との事ですが、リンガルブラケットを初めてつけた時想像以上にストレスを感じると思います。上手く話せない、舌が引っかかって痛い…また、付けたては歯が動くのでなんとも言えない痛みがあります。
口は賢いので、すぐに慣れますし、普通に話せるようにもなるのですが最初に一気にストレスのかかるような事をやるのはオススメできないです…

私は途中嫌すぎて通うのをサボってた期間があります。最初に飛ばしすぎると辛いと思うのである程度ストレスのかかる事は分散すると良いのかなぁと…

最初に嫌な事を全部終わらせるのも手ですし、ストレスを分散させるのも手です!ただ、まだ食べにくいとの事だったので、下を抜くにしてもちゃんと食べられるようになってからの方がいいのかなぁなんて思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング