オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お披露目会の後味が悪くなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お披露目会の後味が悪くなりました。

ピー子[ID:0012145]
2015/11/23(月) 14:28

こんにちは。
夏に籍を入れ1ヶ月ほど前、友達のみ20人ほどで、行きつけのお店でお披露目会をしました。その時に写真をお願いしていた男友達の事で相談です。

その人はそこまで仲良いわけではないですが、写真が趣味らしく一眼カメラが上手だと友達が教えてくれその人にカメラマンとしてお願いすることにしました。
人柄もよく、打ち合わせもしていました。

会費はもちろん頂かず、飲み放題代もこちらでもちました。その日に少額ですがお礼も渡しました。写真はUSBに入れて渡してくれる予定でした。

お披露目会の次の日、私の女友達がその写真を、2つのSNSに数枚UPしてました。
私と旦那はまだその写真を1枚も見ていなかった、もらってもいないのでビックリして、その女友達に聞くとその男友達にたくさん送ってもらったと言われました。
その女友達にはカメラマンとして、その人にお願いしてることは言っていたのですが私達がもらうまえにもらい、しかもSNSにUPすることに唖然としてしまい。。。

その男友達が渡したことが1番おかしいと思い、写真は他の人に送る前に私達がもらいたかった、他の人にはもう送らないで欲しいと伝えました。その時は『あーすみません??』で終わり1ヶ月いまだにもらえません。
メールも私と旦那、時期をずらし別々に一度しましたが、既読をつけないようにして無視されてます(SNSにはログインしてます。)
一生に一度のお披露目会の後味が悪くなってしまったこと、お披露目会の準備をほぼ1人でやって大変な思いをしていたのを男友達も女友達も知っていたにも関わらず、なぜこんな事するのか、毎年お披露目会をした時を思い出すとき嫌な気持ちになるかと思うと、悔しくて1ヶ月ずっとモヤモヤしてます。

写真をこの先もらえるか不安です。
普通にもらえればいいですが、どうすればいいのかわかりません。訴えるまではやり過ぎかなと思い、何か相手が連絡せざるおえない状況にするにはどうすればいいかなと、みなさんにお聞きしたいと思いました。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  SNSカメラ写真友達趣味

スタッフへ連絡

言えばいい

tokuko28[ID:0001460]
2015/11/23(月) 17:33

どのような交渉をしたのか、わかりませんが、単なる「写真を撮ってね」というだけの交渉なら、あなたが書かれたような行動をしても、責めることはできません。

つまり、本来ならプロのカメラマンがいて、報酬が伴ってというものをあなたは「ただで」という目論見があったわけで。

でも、彼にしてみれば、「写真を撮って」というだけなら、別にあなたの結婚式のために撮影したわけではない、という認識だった・・・それだけのことで。

単に、あなたの「交渉」(言い方)が、悪かっただけ。それだけのことですけど、何か、問題があるのでしょうか。

写真がほしいなら、「写真がほしいのですが、」とお願いするしかないのでは。ただでもらえるか、なんらかの謝礼金が発生するかは、あなたと彼の親しさ(友達としてどれだけ彼があなたのためにするのか)の指数ですけどね。

スタッフへ連絡

そうですか、、

2015/11/23(月) 20:50

ただ、お披露目会の打ち合わせにも出ている状態なのに、あちらが『撮ってね』と軽く受け取るのでしょうか?
本文にも書いているとおり、お礼も渡しています。タダではありません。

交渉も、友達だからとなあなあにしたつもりはありませんが、受け取り方次第と言われたらなにも言えません。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

誤解か? 認識不足?

えいと[ID:0008884]
2015/11/24(火) 09:02

誤解が入り込む余地が有るのでしょうか?

打合せまで何度もされているとか、報酬まで出されてあるのですからね

考えられるとしたら、まったくの趣味でしかなく 撮っただけで満足されて居て、その成果をいち早く友人らに見せて、友人はSNSにアップしたので そのカメラマンは自己満足できたので、趣味はそこで終了してしまった

でも、常識で言うならば 確かに一番先に見せるのはあなた方ですし報酬を出されてあるのでデータを丸ごと貰う権利はあります
本来は、気が利いている人ならば 印画紙等にハードコピーし、その中で数点は大きく引き伸ばしたものを額に入れて記念でプレゼントしても可笑しくない話です

そして、連絡不能とか・・・・
何らかの個人的な理由があるのでしょうが、1ヶ月間も無いのが不思議です

ただ、カメラ係と言うのは、単なる友人や身内がプロとは別にやってくれたり、頼まなくても数人が写真を携帯などで撮りますから、それと同じぐらいで考えてあればプロとか別の人の写真があるからと考えて、事の重大さを誤解されてあるのかも知れないですね

これ以上、あなた方が気分を害さないためには
良いほうに考えて、「報酬による権利」を主張されずに 機会が有るまで気長に待つことでしょうね

スタッフへ連絡

そうですね

2015/11/25(水) 15:19

私ももう半分諦めて、気長に待つ事にしました。待つと言うか彼に何か言うのも疲れ
精神的にも参ってます。どうしてそうなったか単に軽率だったのか、事情があるのかもしれませんし、わからないことだらけです。
アドバイスありがとうございます!

スタッフへ連絡

当然の感情

カサブランカ[ID:0004488]
2015/11/24(火) 18:01

ご結婚おめでとうございます。
ピー子さんの気持ち分かります。
私は女友だちのSNSにアップした行動が理解出来ません。
大袈裟かも知れないけど、肖像権とか誰がメインか考えたら『写真アップしてもいい?』と普通聞くでしょう。
どうして勝手にアップしたか聞きましたか?
男友達に話した時に先ずは『カメラマン引き受けてくれてありがとう』と言いましたか?
その後でなぜ先に女友達に送ったのか、男友達の言い分も聞きましたか?
冷静さを失うと見える部分も見えなくなります。
男友達が『頼まれて撮ったけど、どうかな?』と確認の意味で見せたら、
女友達が勝手にアップした…ということもありますよ。
そうじゃなくて単に送っただけということも勿論あります。
…つまり、いきなり怒ったような感じで言われたら、意固地になる場合もあるかなと思います。
メールじゃなくて電話は出来ませんか?
直接話した方が色々な意味でお互いの気持ちや考えも伝わるし、
なぜデータが届かないのかも分かると思います。
相手が気付いてくれるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/11/25(水) 15:44

けっこう今同意してくれる方がいらっしゃると泣きそうになる位心に沁みます。笑

SNSにUPした子はその男の子に直接『ちょうだい』と言ったそうです。そしたらたくさん送ってきてくれたと言ってました。
なので、初めからSNSにUPするつもりだったみたいで、私もその女友達がしたことが理解出来ず、今の時代勝手にUPするのはしょうがないのかな?と思って怒りを抑えましたが、やっぱりモヤモヤするので聞いてみようかなと思います。

送ったのはちょうだいと言われたからとわかったので、その男の子に『気悪くしたらゴメンね、でも写真は初めに私に送ってもらってもいい?一応依頼なのでー汗マーク』と送りました。
私もきつく言うと角が立ちそうと思い。。絵文字を使って柔らかくしたつもりです。。
その時に『すみませんー』ときて、そのまま音信不通です。メールしましたが既読をつけないように無視され、電話しても出てくれる気がしません。
お礼はメールではなく直接何回も伝えました。

私が先に写真はあげないでと言うべきだったなと今になって反省してます。

アドバイスありがとうございます!

スタッフへ連絡

自分を責めないで!

カサブランカ[ID:0004488]
2015/11/25(水) 18:05

『べき』はないですよ~。
楽しい会なら、無断でSNSにアップしていい、なんて事はないから。
今回の件にとらわれていると、心身共に弱っちゃいますよ!
それよりも大好きな人と結婚生活を楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

はい!

2015/11/26(木) 12:27

幸い別の周りの友達は、心からお祝いしてくれた方ばかりでしたのでそれが救いになります。
そのカメラマンと女友達は人の気持ちを考えない可哀想な人なんだなと思うようにして早く忘れようと思います。
レスありがとうございました!

スタッフへ連絡

それで良いんですか?

ミック[ID:0000252]
2015/11/26(木) 22:22

tokuko28さんの言葉は厳しかったですが、今の状態を懸念されていたのではありませんか?

他人を変えることはできない、変えるなら自分から。他人が勝手に動いてくれるのを待っていても無駄、動かそうと思えば自分から。
tokuko28さんの仰っていることは、とどのつまりそういうことなのでは?

男友達と女友達の二人を掲示板で貶めて、嘲笑って、満足なんですか?
大切なのは記念の写真を入手して、且つ友達も失わないことなのではありませんか?

私が今のピー子さんの状態になったら、取り敢えず男友達と繋がりのある他の友達(複数)に相談をして、様子を見ます。

スタッフへ連絡

そうですね

2015/11/27(金) 20:20

私はここで相談する前ずっと悩みました。
1か月近く悩み、女友達に思ってること言うか言わないか、言って女友達を変えようと思わなかったので距離を置こうと思いました。聞いてみようかなとは思いますが、直して欲しいと言うつもりはないです。
それは今回の事だけで決めた訳ではないので、全部は話せないので省きます。

私は2人に変わって欲しいと思っている訳ではありません。自分と物の考え方が違うのかなと思ってました。今回の事で私が変わるところは歩みよるというとこでしょうか?ただ1か月連絡がこなくなった彼に私はどう歩みよればいいかわかりません。

周りに聞きまわると、事情を話すことになるかなと。そしたらその彼が連絡ないことに周りがどういう気持ちになるかと考えると、お披露目会の後味がみんなも悪くなってしまうかなと思いました。どう思うかはわかりません。ただ最悪の場合を考えて周りに話すのは避けてきました。

嘲笑ってるように書いて不快にさせてすみません。
悩み疲れてしまったので強がりで書いてしまいました。こう自分に言い聞かせないと辛いんです。

私側から書いてるので2人が今どう思ってるかわからないので色んな方面からの意見も必要ですよね。2人にも言い分があるますよね。
自分なりに考えて出した結論もあります。
ここで教えてもらった事を自分の考えに取り入れながらまた考えてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

大丈夫ですか?

ミック[ID:0000252]
2015/11/27(金) 22:42

私が言いたかったのは、歩み寄れということではありません。相手の立場も慮りつつ、ご自分の品位も保って頂きたかったのです。

お披露目会というひと仕事を終え、結婚されて色々と環境も変わり、かなりお疲れなのではありませんか?
それに周りにもとても気を遣われる性格のご様子。本当に大変でしたね。

私は、合わない友人なら無理に相手に合わせてまで付き合わなくてもいいと思います。
でも、なるべくなら記念の写真は欲しいですよね。まだその為の手を尽くしていないから、こんなに悩まれているのではありませんか?

私は、やはり周りの友人に相談されることを勧めます。
もし私がピー子さんの友人だったら、気遣いを「水くさいよ」と怒ります。「ネットなんかで相談する前に私に言ってよ」と。
ピー子さんの周りの方々は、そういう方ではないのですか?

「最悪の場合」や「自分なりに考えて出した結論」がどういうものかは分かりませんが、もっと身近な人に頼って甘えても良いのでは?

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング