オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学校をやめたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

学校をやめたい

さにょ[ID:0011347]
2015/09/10(木) 02:27

私は看護学生です。今学校をやめるか悩んでいます。

先日実習があったのですが、インシデントを起こしてしまいました。患者さんの入浴の時間をとっくに過ぎても担当看護師さんが来なく、一人で車椅子移乗を手伝ったことが危険行為とみなされてしまいました。
それから私は記録を書くのが苦手なのですが、それ故に担当教員にも目をつけられました。
それが原因で呼び出された時や、教員と看護師が話してる時など、頭が痛くなったり気持ち悪くなったりします。

こんなことが3週間続いて、精神的にも疲れてしまいました。

でも親は学校をやめてほしくないみたいです。資格を取ればどこでも、いつでも働けるし、やっぱり給料が安定しているので。

どうしたらいいか、自分でもわかりません。
なにかご意見があったら聞かせてください。

テーマ:
タグ:  入浴学生時間疲れ資格

スタッフへ連絡

  私もやめたいと思った時期がありました。

さくっこ[ID:0008278]
2015/09/10(木) 10:13

はじめまして。
看護の仕事がどうしてもやりたくないのではないようでしたら
資格を取るまでは、学校を続けてみてはいかがでしょうか?
学生時間は長く感じますが、時間は、思ったよりあっという間に過ぎていきます。

末っ子が可愛がられたり、バカな子が可愛いという言葉があるように
教員という職についている方なら、頼られると嬉しい、感謝されると嬉しい、という感情があるのではないかと思います。
呼び出されることを嫌がらず、自分の為に時間を割いてくれている、先生のおかげで出来るようになりました。
と、感謝を言葉にしてみるのはどうでしょうか?苦痛の時間が有益な時間になるかもしれません。
こういう出来事のあとは、苦痛だと思う顔をせずに
がんばろうと口角を上げてみると、気持ちが浮上します。試してみてください。

さにょさんのこの先の人生の岐路がこの瞬間に決まるかと思うと
どう過ごしたいのかよく考えて決めていただけたら幸いです。
素適な未来につながっていますように。

スタッフへ連絡

  ありがとつございます。

さにょ[ID:0011347]
2015/09/10(木) 19:27

周りからも続けてみた方がいいと言われて
とても迷っています。
参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  早く 辞めたほうがいいのでは

えいと[ID:0008884]
2015/09/10(木) 12:21

やりたくない仕事を無理にやっても意味は無いでしょう
そして、命に係わる仕事ですから 自分の生活の為だけでやられても周りも迷惑です

我慢することも大切ですが、看護と言う仕事の性格上 奉仕と言う観点も求められますから、イヤイヤながらする仕事じゃないと思います
中途半端で辞めるよりも、今すぐに辞めるべきだと思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さにょ[ID:0011347]
2015/09/10(木) 19:28

ご意見参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  親の気持ち

gog[ID:0011766]
2015/09/10(木) 15:22

辞めるのは簡単な事ですが、

ご両親が可愛そうです、

これからの人生もっと辛いことがきっとあります、

今を乗り切れば必ずあの時辞めなくて良かったと、

思う時が来ますよ、

良い仕事を選びましたね、、

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さにょ[ID:0011347]
2015/09/10(木) 19:28

ご意見参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  辞めてどうしますか?

とみたまご[ID:0008417]
2015/09/12(土) 18:19

実習、お疲れさまです。
学校とは違う環境なので、大変ですね。

看護学生で、普通の一般の人よりは看護に関する知識もたくさんお持ちでしょう。でも、場所は病院です。人の命を預かっている場所です。
入浴の時間になっていたとはいえ、資格のない学生が患者さんに怪我をさせてしまったら…?誰が責任をとりますか?転倒して、骨折・怪我で寝たきりになったらどうしますか?
実習先から、危険行為とみなされても仕方がないと思います。

実習前に注意するべきことなどの説明はなかったのでしょうか?

自分の判断でなく、まわりに確認したり、相談したりすること、できなかったのでしょうか?

看護師になって働くようになっても、やはり単独行動は受け入れられません。
医者・看護師、その他スタッフとのコミュニケーションや連携はとっても大事だと思います。
看護師さんは忙しいので、なかなか話しかけづらい雰囲気もあると思います。体力も必要ですし。

でも、少しでも、看護の仕事が好きで、やりがいを感じているのなら…もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

学校を辞めて、次どうするか?
何もないのなら、続けてみても良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さにょ[ID:0011347]
2015/09/28(月) 20:15

確かに今学校をやめてもどうしていいかわかりません....
今のバイト先にそのまま就職っていうのも何か違う気がします
ご意見参考にさせていただきます

スタッフへ連絡

  私も思いましたよ!!

モココ[ID:0011776]
2015/09/14(月) 20:32

私も実習の記録や勉強苦手で留年し、ほぼ全ての実習で再実習行きました。
もちろんトイレから出られなくなるくらい、吐いてしまった事もありました。
でも今はそれでも頑張って資格を取って良かったと思ってます。
看護師の仕事は色々種類あって総合病院じゃなくても選択肢がいっぱいありますからね。
辛い時は休みながらでもいいと思います。
学校変わってもいいと思いますし。
編入とか今もありますよね?
人と同じ速さでやろうとすると辛くなってしまうので休みながら、自分のペースでやってみたらどうですか??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さにょ[ID:0011347]
2015/09/28(月) 20:16

今は看護師さんになられたということですかね?
とてもすごいです、尊敬します。
私ももう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR