オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親との問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

両親との問題

ミナ[ID:0010355]
2015/02/08(日) 22:11

両親とのことで相談です

現在父 母 私 三人家族ですが、お互いがピリピリしてて息が苦しく、口を開けばケンカのような日々を送っています
きっと心の中では嫌いあっていないはずと思いま すが、どうなんだろうと思います
具体的な話をするとすごく長くなるので省きますが、小学校の頃から様々な事はありました。結局自分の精神を保つためには、向き合って治すよう努力するよりも、関わらないようにすることが一番の安全だと十何年体験して気付き過ごしてきました
ただ、最近になって、同棲したい彼氏がいたり、またいつか結婚するときこのままじゃまずいと思ったり、一人立ちしたいという状況になり、向き合わないといけないと決意しないといけなくなりました
ちなみに両親は50代、私は25歳で社会人4年目、毎月5万円両親に渡しつつ200ほど貯金を最低貯めた上で、決意してるので経済的な話よりかは精神的な話になります
両親の事を嫌いだとはおもっていないです。こうして悩んでいるときに、ご飯作ったよ、だとか一言言われると優しくしてくれてるのに、とか申し訳なくて、裏切ってるようで、全ての決断が鈍ってしまいます。しかし、結局向き合おうとして精神がおかしくなる、また悩む、の繰り返しになっています
頭が混乱し過ぎると、我慢とかのレベルではなく、フッと頭の中で悲鳴がして、どこかへ飛び出したい衝動にかられたり、頭が真っ白になったり、カーっとなったり、気づいたらわめいたりと普段外では想像もしない事を私は家庭内で何度か起こしてしまい自分自身がそうなってしまう事がただただショックで色々と向き合うと、またそういう自分が出てしまうのか、抑えきれるのかが怖くなっています
私の望みは彼氏と違う家で住んで、いつか結婚して、幸せになりたいと思うのですが、私にはハードルが高すぎるのでしょうか。いつか彼氏は愛想つかせて、にげてしまうのでしょうか。

外では出来ることが、家では出来ず、怯えて、怖くて、そんな生活は終わりにしたいです
私は、何から始めればいいのかアドバイス頂きたいです

  ふんぎりが必要かも知れません

チャボ[ID:0010352]
2015/02/08(日) 22:47

とてもお悩みのようですね、ご両親との関係において、何が問題なのかが、ご説明では掴みかねるところもあります。

でも小学生のころからというと、あなたが考え方やスタンスを変えても容易に解決できるように思えません。

本当は、世界中が敵になっても自分を守ってくれるはずのご両親とそのような状態では、あなたの気持ちの休まる時間と空間がありませんよね。

思い切って、ご両親から離れることが良いかもしれません。

それをご両親にお許しいただくのが、また大変かと思いますが、、、。

今の彼氏があなたのその悩みをどこまでご存知かわかりませんが、すべてを飲み込んであなたを愛してくれる人だと良いですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ミナ[ID:0010355]
2015/02/08(日) 23:40

チャボさん
回答ありがとうございます
確かに、自分だけが行動変えた所で、遅いのかもしれません
両親は気分屋というのもあるので、ある時は許してくれて、また何日かたつと怒り出す(その逆もある)こともあるのでそこを上手く見極めつつ、話を聞いてもらうきっかけを掴めるかが勝負所かもしれません…機嫌がいい時が最近皆無なので、いつそのチャンスに巡り合えるかですが(泣)
彼氏は自分の事をすごく大事にしてくれて本当に感謝しています これからも大切にしたいと思っています
その上で、彼氏も仕事の悩みとかで大変そうなので、あまり自分の悩みで彼氏を追い詰めたくないので、余計自分自身の力でどうにか出来ないかと頭をフル回転させている毎日です

少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  彼氏に甘えてみてはどうですか?

チャボ[ID:0010352]
2015/02/09(月) 00:00

「自分の悩みで彼氏を追い詰めたくない」なんて思えるなんて、あなたはとても素晴らしい人です!
でも彼氏に遠慮することはないんじゃないですか?

本当にあなたが癒される、本当の自分を隠さずさらけ出せる存在が欲しいですよね!

今の彼氏がベストかわかりませんが、そういう人は必要です。今の彼氏がそういう存在か確かめてみてみるうえでも、
ご自身をさらけ出してみてみてはどうでしょう?

その人の前では、素の自分でいられるって言うか、、、そういう人が欲しいですよね!私もですが、、、

あなたは、とても繊細で、人のために自分を抑えてしまうところがあると思います。
でもそこがあなたの良いところなんですよね!少し、気持ちを緩めて、彼氏に甘えてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミナ[ID:0010355]
2015/02/09(月) 23:56

チャボさんありがとうございます!
あれから色々考え、
彼氏にも、色々相談した上で、それでもなお一緒に住みたい、とは言ってくれました。
(今の正社員の仕事がまだ半年間の研修期間中で本採用前なので)仕事が安定したら、もっと支えてあげられるように頑張ると言ってくれていますが、私としては、仕事はどうにでもなるから、うちがその間支えるから早く一緒に過ごしたいという思いでいます

チャボさんにもアドバイス頂いたお陰で、改めて両親とまた向きあおうかと気持ちが前向きになってきました。
ただ、実際の所問題が山積みです
今まで失敗した事例が、
1、面と向かって丁寧に親に「練習も兼ねて一人で生活出来るよう今のうちに経験をつんでいきたい」等と伝える→一旦はわかった、となるものの時間がたつとこっちも仕事が忙しいからその話は今度、とか休みの日は具合悪いから、と、何回か言うといい加減にしなさい、これ以上疲れさせるな、とかわされる→更にいまはわかったどころかその話はいい加減にしろと言っただろ、のループ状態です
2、無理やり一人で話を聞きに行き、資料などもらうと 勝手に話をすすめるんじゃないと叱られる
3、(これは私が悪いのですが)2、と同じような流れで、部屋まで決め、部屋を予約しておくための事前預かり金で2万を渡したと伝えたところ かなり怒られ、夜11時でしたが即座に店に電話しだし、店長呼べ、となり30分ほど話をしたあと返金&この話はなかった事にさせろとなりました…
※なので強制的に規制事実を作るのは私の場合NGでした
4、彼氏をまず紹介させる→未だに紹介出来ていない…彼氏も仕事で都合がつきにくかったり、まだ本採用ではないからという気持ちがあるからなのか、はたまた私が何回か相談してるために私の家族に対する苦手意識がかなり強くなっているからかも…
あと両親も朝から晩までケンカで常にピリピリと空気が悪いのでいつ話しが出来るのかのタイミングがつかめず…
とりあえずグチグチ言っても仕方ないので方法見つけないとです!笑
とりあえずまた精神が崩壊しても構わないという覚悟で望まないといけません。
うまく怒られないようにしつつ、話を進められるように頑張ります

スタッフへ連絡

  がんばってください

チャボ[ID:0010352]
2015/02/11(水) 09:43

ミナさん、少しお役に立てたようで嬉しいです。
「改めて両親とまた向きあおうかと気持ちが前向きになってきました。」とのこと、良かったです。

ご両親がどんな方か、いまひとつ良くわからないので、何が長年ミナさんを苦しめてきた根源的な原因かは、私にはわかりません。
ミナさんもお気づきの彼氏の「私の家族に対する苦手意識がかなり強くなっている」という気持ちには、気をつけておく必要があるかもしれません。

もし、結婚ということになれば、ミナさんのご両親は、彼氏にとっての親になるわけですし、生まれてくる子供にとっては、おじいちゃん、おばあちゃんになるわけですよね~。三世代の暖かい関係を誰しも望むわけですし。ミナさんとご両親の関係を考えると若い彼氏は引いてしまう懸念はぬぐえません。

ただ、親の反対を押し切っての結婚や、孫ができて劇的に関係改善が図られるケースもたくさんあります。

彼氏をご両親に合わせるのはいいかもしれません。彼氏がどんな対応をしてくれるか?例えば「僕が絶対説得する。説得できなくても、ミナさんのことは僕一人でも幸せにする! 」くらい言ってくれたら嬉しいですよね!
勝手なことばかり書きましてすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR