オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 現実と理想

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

現実と理想

にゃき[ID:0008144]
2014/11/01(土) 18:26

こんにちは、にゃきです。

今私には付き合って4年ちょっとたつ彼氏がいます。
私は、今年27歳、彼氏はこの間39歳になりました。
私は、なるべく早く結婚して子供を産みたいと思ってます。
子供が成人するときに彼が定年を過ぎてるのは正直嫌で・・・
でも来年彼は40歳・・

この間彼と結婚について話しました。
彼は結婚にそんなに焦っているわけでもなく、「いつかは・・」と言う感じでした。

私は思わず「(結婚できるのを)待ってていいのか?」と聞いてしまいました。
彼は「そりゃぁ、待っててほしいけど・・・」
私は「いつまでとかって聞いてもいい?」と言ったら
彼は「・・・・いつまでとは言えない・・」
私は「・・・私と結婚したいと思う?・・・結婚する気ある?」と聞いたら
彼は「・・君とは結婚したいと思うよ。でも、いつかはって感じかな」と言われました

正直、わからないです。このまま付き合ってていいのか・・・
先日、母が勝手に占いをしたらしく、私について聞いたそうで、その時、占い師に
「来年中に結婚の話をまとめないと、いい結婚生活は送れない」といわれたそうです。
相手については「今付き合ってる人とか関係なく、新しい相手でも、来年中に決めなきゃいけない」だそうです・・・。

私自身、占い師は関係なく、早めに結婚して子供がほしいです。
けど、彼氏の気持ちはそこまでではなく・・・
どうしたらいいでしょうか。。。何かアドバイスをもらえたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  まとめ占い子供彼氏結婚関係

スタッフへ連絡

  40歳間近で

tokuko28[ID:0001460]
2014/11/02(日) 13:23

結婚はいつか、、なんていう男は、なし。
次、行こう!!次!

スタッフへ連絡

  tokuko28さんレスありがとうございます。

にゃき[ID:0008144]
2014/11/02(日) 16:56

tokuko28さん
  やっぱりなしなんですかねぇ・・・。彼を結婚に向かせることは無理なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  相手を変える

tokuko28[ID:0001460]
2014/11/02(日) 18:39

のは難しい。

だから、彼を変えるアドバイスなんて、ありません。

彼を変えるには、あなたが変わるしかない。一旦、離れる。別れる。別れて彼が失ったものの大きさに気づけば、結婚はありでしょう。

結婚という責任を背負う覚悟のない40間近の一回り以上離れた男性のどこが、いいのかわかりませんが、いずれにしても、ご自身の問題。結婚を目的に次に行くのか。愛をとって、先の見えない1年、2年、3年と待つか。ご自身の覚悟と決断です。

スタッフへ連絡

  tokuko28さん

にゃき[ID:0008144]
2014/11/03(月) 16:33

一度離れる。。。次離れたら2回目になっちゃうんですが。。
多分そしたら二度と戻れないと思ってます。

スタッフへ連絡

  4年?

えいと[ID:0008884]
2014/11/03(月) 02:16

4年も考えないと判らない結婚って私には理解不能ですが
中には、5年ぐらい 優柔不断の態度を取りながら つい先日、結婚を決めた者を知っています
その人は、元々が自分から交際を望んだんじゃなく、相手からで
求められて交際していた訳ですが、とは言え長期に渡ったので責任を取る必要が生じたことと
相手方の親から、仕事面や経済力で不安があるので反対されていた訳です

彼が、結婚に踏み切れない理由をきちんと理解されていますか?
経済的な理由ならば、お互いに協力し合う共働き等を提案したりして負担を軽くしてあげる
単純に、彼が もっと良い人を望んでいたり 結婚願望が無い未来志向が出来ない人ならば
あなたのためには、次を探すのが得策だと思います

スタッフへ連絡

  えいとさんレスありがとうございます(^-^)

にゃき[ID:0008144]
2014/11/03(月) 16:23

彼は今年の4月から所属部署が異動になり、今まで経験したことない仕事内容を任されて正直結婚考えれないみたいです。
経済的な理由も言ってましたが、元々私は結婚しても仕事を続けたいので、経済的な面では彼の中では解決?してそこは問題ではないみたいです。

スタッフへ連絡

  横ですが

HIKO319[ID:0002144]
2014/11/30(日) 23:42

>彼は今年の4月から所属部署が異動になり、今まで経験したことない仕事内容を任されて

この状況からして彼の年齢を鑑みると
肩たたきにあっているような気もしないでもないです。
周りにそういうケースもありましたので。

トピ主さんがまだお若いので
他の方のご意見にもありますが、占い以前より
まずご自身の状況を知る事から始めて
ご相談内容にあった

>私は、なるべく早く結婚して子供を産みたいと思ってます。
 子供が成人するときに彼が定年を過ぎてるのは正直嫌で・・・

このような結果にならない男性とのご縁を探された方が
ご自身にとって一番悔いのない結果になるのではないかと、
個人的には思いました。

月並みな意見ですが、好きだけでは結婚出来ません。
客観的には決して無謀な理想とは思えないし、今一度考えて
彼と生活面も含めて今後の人生を共にしたいと思える男性であれば
このまま突き進むのもありですが、そうでないなら立ち止まり
この先の彼とのお付き合いを見直す人生のターニングポイントに
なるのかと思います。

ご自身の考え抜いた末に悔いのないような結論が導き出せる事を
願っています。

スタッフへ連絡

  話をするか一度離れるか

カサブランカ[ID:0004488]
2014/11/03(月) 16:11

同じ職場の人?
と思ってしまうほど似た感じ(男性がですが)の人が仲間にいます。
年齢が1つ違いますが、丁度彼女もにゃきさんと同じ位の年齢です。
周りも何となく飲み会の席や雑談の中で、
「そろそろ結婚しないの?」と聞きますが、
「未だ考えてない。面倒臭いじゃん」と言っています。
「でも、彼女も結婚したいとか彼女の親とか何も言わない?」と聞くと、
「向うは結婚したいみたいだし、親もね。考えなきゃいけないんだけど」と、
何とも煮え切らない感じです。
彼等は一度別れるというか距離を置こうとしたのですが、
すぐに彼女が戻って来て、また付き合っています。
周りでは
「○○さん、結婚する気絶対にないですよ。自由だし。
芸能人みたいに50近くになったら、マズイと思って考えるかも知れないよね。」
と話題になっています。
にゃきさんは彼しかいないと思うのなら気長に待つか、時期をハッキリして貰うように
話すか逆プロポーズするかしないと、『いつか』なんて言っている彼なら
結婚は当分ないと思った方が良いと職場の男性を見ていて思いますよ。
彼と職場の男性は全く違う人だど似ているだけにそう思います。

スタッフへ連絡

  カサブランカさんレスありがとうございます(^-^)

にゃき[ID:0008144]
2014/11/03(月) 16:29

正直、逆プロポーズ的なことはしました。

そしたら、彼は「そういうのは男からするもんでしょ」的な感じで流されたような感じでした。。。

彼しか居ないとか考えたことないですけど、、、彼以外を考えた事がないんですよね。

今から新しい人に目を向けても、心が動かないんですよね、、、

それって「彼以外考えられない」ってことになるんですかね?

スタッフへ連絡

  いつかとは

パークオズ[ID:0000112]
2014/11/03(月) 18:12

1年後でも10年後でも「いつか」です。

まあ、来年40歳になろうとしていて長年付き合っているパートナーがいるにもかかわらず、結婚を考慮しないのは無責任だと思います。

結婚しない主義なのであれば、パートナーが同じように結婚しない主義でないのであれば、「別れ」を選択するのが大人です。そこまで主義主張ができないあなたの彼は、「お子ちゃま」です。

あなたと別れないのは、ただ単に自分の性欲はけ口(一回りも下の女性とセックスできる)としか思えない。
フーゾクに行けば金掛かるしね。

赤の他人の私はそう思います。

まだ27歳のあなたには、まだまだ出会いのチャンスはあると思います。40歳の彼と違ってね。

別れて次の相手を探したほうが賢明です。結婚相談所に登録してみれば、彼よりずっと素敵な男性いると思いますよ。

20代のあなたは引く手数多。モテモテです。

スタッフへ連絡

  パークオズさんレスありがとうございます(^-^)

にゃき[ID:0008144]
2014/11/03(月) 18:43

性欲のはけ口。。。私もそうなのかなって思ってしまう時あります。
基本的に会うのは月2~3回でほとんどは仕事終わりに会って、ご飯食べてエッチしてって感じです。
時間がなくてご飯だけの時もあります。。。
2ヶ月に1~2回は1日一緒(昼前からデート)にいれて、最後はエッチしてバイバイです。

90パーセントくらいの確率でエッチはするんですよね。。。

それでも結婚をあまり考えてないって言われたら不安になります。。

スタッフへ連絡

  それは、考えるべきだな

えいと[ID:0008884]
2014/11/04(火) 05:40

性欲の捌け口説に、同感
ちゅうか、便利な存在だけで
慣れてしまい恋愛の葛藤や危機感も無いから惰性となり、時間だけを消費しているように思えます

一歩間違えば、セフレの関係とも言えるわけで 
仕事がどうのこうの・・・・など言い訳を
馬鹿正直に聞いて信じるのならば、言うことは無いのですが
結婚は、籍を入れて一緒に住むだけでも良い訳です

それを4年も出来ない男に仕事が出来る訳もないし、無責任さに腹も立たないならば
セフレの関係で続けたらいいですね

スタッフへ連絡

  えいとさん

にゃき[ID:0008144]
2014/11/04(火) 12:56

4年ってやっぱり長いですよね。
けど、自分でもまだ4年って思ったりもします。
一度別れがあった相手だから、今度は成就したいって思ってたり

彼に固執しすぎなのかなって思う自分も居ます。

なんだか考えすぎて良く分からなくなってきました・・・。

スタッフへ連絡

  タイミングってあると思います

あかさ[ID:0007401]
2014/11/04(火) 11:02

私の知人の40代の男性で彼女と6年同棲していて、結婚のことを聞かれると、
「もう少し、(仕事)がんばりたいから、まだいいかな…」と言う人がいました。
彼女は20代でにゃきさんよりも、もう少し年が離れている感じです。
彼女は彼のこと、大好きで結婚したいと思ってたみたいですが、彼が煮え切らずでした。


そんな彼が今年に入って、彼女のいない場所で「そろそろ結婚も…」と言い始めていた矢先、彼女に振られました。
彼は、彼女と別れたこと、明らかに後悔していました。
でも、さんざん彼女を待たせたんだし、彼女はまだ20代、未来もあるし、いい戒めになったみたいです。
次に付き合う子とは結婚したいと言っていました。


結婚ってタイミングも大切なんだなー。と思いました。もし、にゃきさんが、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているなら、今がそのタイミングなのかもしれませんね。
真面目に話してみて、それでも煮え切らないなら、もう待たないと決めるとか。


彼がこれからどうなるかなんて、誰にもわからないと思いますが、子供のことも考えるなら、ここで一歩踏み出してみるのもそういうタイミングなのかもしれないかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  あかささん、レスありがとうございます(^_^)

にゃき[ID:0008144]
2014/11/04(火) 13:14

彼は、結婚するなら同棲してから結婚という考えです。
けど、彼は今社宅に住んでおり、いまどき女子禁制です。

昨々年の年末ごろ、「お互い貯蓄して進めるようにしよう」と話していました。
そしたら、昨年、彼のお母様がお亡くなりになり、今年はおばあ様がお亡くなりになりました。

私は少ないながらも月々貯蓄してますが、たぶん彼はそんなに貯まってないと思います。

もう少し待つのも選択肢の一つなのかなと思ったり、悩み過ぎてわからないです・・。

スタッフへ連絡

  がんばってください。

シャンシャン[ID:0009667]
2014/11/04(火) 12:49

男の人はタイミングもあるし…
お仕事の状況、家族の状況、彼が抱えているもので何か結婚のタイミングを遅らせていることはないですか?
もし、あるのであれば、そこをいつまで理解し、待ってあげられるか決めたらどうでしょう?

そういうことも思いあたらず、単に結婚願望がないなら困りましたね。

××歳までにドレスを着たい。××歳までに子供を産みたい。
考えられないなら別れてって言うしかないですね。

がんばってください。

私がよく20代の時、周りに言われました。

結婚がしたいのか?
彼と一緒にいたいのか?

難しいですよね。

スタッフへ連絡

  シャンシャンさん、レスありがとうございます(^_^)

にゃき[ID:0008144]
2014/11/04(火) 13:17

正直、今彼以外の男性が現れて、その人が私を好きですぐにでも結婚したいと言ってくれたとしても、
その人とはお付き合いはしないと思います。

結婚はしたい。
子どもも早く欲しい。


けど、やっぱり、彼が好きなんですよね・・・。

スタッフへ連絡

  彼でいいなら

パークオズ[ID:0000112]
2014/11/04(火) 15:32

もう答えが出ているじゃない。
そのままずーっと待っていれば?

けどね、ココにレスつけている人たちもあなたの周りの人たちも、先が見えないお付き合いに対して何らかの行動をしたほうがいいと言っているわけでしょ。

でも、あなたの答えは「彼が好きで、別れることは考えられない」
ならば、10年後にできるかもしれない結婚を待っていればいい。

子供を持ちたいと願っているのであれば、27歳というあなたの年齢を考慮するとそんなに時間に余裕はないですよ。
30過ぎたら、妊娠力は一気に落ちます。コレが現実です。

いっそのこと、できちゃった結婚もアリなんですよ。

彼がそこまで責任を持ってあなたとお付き合いしているとは文面からは読み取れません。
(若い女とヤリたいときにタダで出来る=キープされている状態)

スタッフへ連絡

  10年超の遠恋の末、逆ポロポーズして結婚です

bellybelly[ID:0007449]
2014/11/04(火) 21:13

大学生の時からの交際で、社会人になってからは遠距離恋愛10年超で、私からポロポーズして結婚しました。

彼は転勤が決まった直後でしたが、私の母が病気になったこともあり、遠距離恋愛では社会的に認められず長く交際はできない、同居できないなら入籍が必要、2年以内に結婚考えられるかどうかを話して、結婚することになりました。

「結婚」はどこまでを指して考えていますか?
入籍・新居への引っ越し・結婚式・新婚旅行・指輪の購入・・・

短期間に一気にやろうとせず、まずは両親への挨拶・顔合わせ・入籍のみを考えてはいかがでしょうか?

物件探し→引っ越し・転居関係の手続き、結婚式は大変ですから先送りしましょう。

結婚式、指輪、新婚旅行などを行わない「ナシ婚」で入籍のみでも渋るようなら、距離をおいてみても良いのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

  うーん

カサブランカ[ID:0004488]
2014/11/04(火) 22:07

彼も自分だけに関わる問題じゃないし、結婚というキーワードが出ている以上、
二人の問題になっているのだから、にゃきさんに対して無責任では
いられないと思うんです。
20代や30代前半の男性ではないので、仕事を理由にするのはどうかな。
40代を前にした年齢であれば、責任あるポジションにもなるだろうし、
新たな仕事を任されるということは当たり前のようにあります。
それにお金のことも普通にお互い働いているのなら、
最初は大変かも知れないけれど、贅沢さえしなければ何とでもなりますよ。
結婚する前に全てを整えてから、と考えるには彼は十分過ぎる位、
年齢を重ね過ぎています。
整うのを待っていたら、それこそ何年かかるのか。
独身寮で安い家賃、自由になるお金も賃貸で独立している人よりあって、
となると独身寮を出なきゃいけない状態になるまでは自由でいたいのかな。
にゃきさんも自分の一生のことだから、よく考えた方がいいですよ。
「いつか、ってあと何年後なの?」と聞けない、
聞いても「今は分からない」と言われた場合に、
ずっと「いつか」を待つのか、待つ時間が何年にも渡った場合、
その待ち続ける5年、10年後を想像した場合に後悔は少ないと思えるかどうか。
そんな先のことを、と思うかも知れませんが、
私や他の方へのレスを読む限り、にゃきさんも煮え切れていないし、
煮え切れない分だけ別れても待ち続けても、
結婚する時期がハッキリしない限り、後々後悔したり彼に未練を残したり、
全てブレそうな感じがします。
子供も欲しいのなら、そういうことも含めて彼と話す必要がありおうですよ。
色々なアドバイスが出ているけれど、さて、にゃきさんはどうするのでしょう。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます。

にゃき[ID:0008144]
2014/11/06(木) 11:56

レスをして頂いた方、さまざまなアドバイスをいただきありがとうございます。

来週、彼と会える予定が出来ました。
その時に、もう一度話をしてみようと思います。

結果がどう出ても、私自身伝えたいことを伝えて、答えを出そうと思っています。

彼だけに答えを出させるのではなく、きちんとお互いがお互いの思いを言い合って、
納得した答えを出そうと思ってます。

もしかしたら、また相談するかもしれませんが、その時もよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  回りを使う

nana[ID:0009914]
2014/11/18(火) 16:37

親に自分の付き合ってる人紹介したいからと軽くご飯に誘うのはどうでしょう?お母さんと彼氏とあなたの3人でちょっとランチとかでいいと思います。お母さんに結婚の話をちょっと彼氏につついてもらうように事前にお願いしときます。占いの話もしてもらうといいかもしれません。あなたはお母さんが結婚を急かすようなことを言ったら「彼も私も結婚は考えてるよ。」くらいの感じで返答します。自分も一緒に急かすのはダメですし、逆にまだまだ先みたいな空気を出してもダメです。ここは演技して下さい。
きっと彼氏も動かなきゃと思うはず。

スタッフへ連絡

  うーん

みさ[ID:0010013]
2014/12/04(木) 17:18

それはお相手が経済的に養えないけど
言いづらくて誤魔化してるとかじゃないですか?

私はそういうことありました。歳は質問者さんと同じです。
結婚は焦って決めても良いことないです。
結婚も妊娠もお金かかるじゃないですか?しかも多額。
お子さんの養育費にしても払うのはお相手の方ですよね?
結婚も妊娠も気持ちは大事にしていて良いと思いますが、
お金が絡むこと考えてあげないと…。

質問者さんはその相手と結婚したいんですよね?
文面見る限り結婚して子供産める方を優先しているようなので相手は誰でも良いのかなと感じました。
違ってたらすみません。その相手の方と早々結婚してその後が想像できているのなら少し待ってあげるのも良いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  【ご報告】

にゃき[ID:0008144]
2014/12/24(水) 09:49

こんにちは、にゃきです。
たくさんの皆さんにレスして頂きありがとうございます。

ご報告が遅くなりましたが、先日彼と話し合いをしました。
その結果、期限を決めました。
半年間お互い今後の事を真剣に考えて、半年後の私の誕生日前後に答え合せをすることに決まりました。
そこで最終的な決断をしたいと思ってます。

スタッフへ連絡

  結婚は

ヘパリン[ID:0010128]
2014/12/27(土) 18:59

「彼と、結婚したいのか」or「結婚がしたいのか」のどちらかです。

私は1回目の結婚は29歳で相手は医師でした。当時その人が好きでもありませんでしたが、29歳だった私は30前に結婚がしたかった。そして、結婚翌年離婚。
その後何人かの方と付き合いましたが、結婚したい人は現れませんでした。
彼ならいいけど、結婚はないなと思いながら年齢をかさねました。

数年前2回目の結婚をしました。その時は彼と結婚がしたいを思いました。今は幸せです。

彼と結婚したいのか、結婚したいのかそれに素直になることが近道な気がします。



スタッフへ連絡

  こんにちは。

にゃき[ID:0008144]
2015/01/21(水) 11:58

みなさん、こんにちは。
にゃきです。
前回、このサイトで「半年考える」という話合いの結果報告をしました。

その報告内容はいまだに変わらないのですが、
先日友人に「街コンに行くのに、どうしても付き合ってほしい」と言われました。
当日は予定もないのですが、
今の彼との関係上行っていいものでしょうか?
そして、彼にはそのことを伝えるべきでしょうか?

スタッフへ連絡

  自分の意志

パークオズ[ID:0000112]
2015/01/21(水) 12:43

にゃきさんの意志は?

彼に報告して「行くな」と言われたら、行かないの?

なぜ彼に報告しなければいけないと思ったの?彼はいちいち飲み会とかあなたに報告しているの?


もう大人で自分の行動に対してきちんと責任が持てる年齢でしょ?

新しい出会いにつながるかどうかは自分次第。


っていうか、「行く」「行かない」くらいは、自分で決めてください。

ココでのコメントは、あくまでもアドバイスでしかないから。

スタッフへ連絡

  行っても

vivirejp[ID:0010311]
2015/01/29(木) 18:11

いいと思います。むしろ行った方がいい。

そして、婚約をしてるわけでも何でもないのだから、彼に報告する義務もないです。
逃げの口実にされるだけ。

私から言わせると、半年待つのもヌルいです。
彼だけを思って、半年無駄にするのですか?

あなたは、もう十分彼と向き合ってきた筈です。これからは軽い気持ちで、『結婚するならしてやってもいい。ただし、他に素敵な人ができたらそちらに乗り換えるわよ』くらいのスタンスで行かないと駄目です。危機感を持たせないと。
ただし、次の相手選びは慎重に???

でも、それでも今の彼が好きと言うきもちは十分解ります。その気持ちに誠実でらありたいという思いも。
でも、なによりもあなたの幸せを捜す邪魔をする権利は、今の彼にはない筈です。
半年大人しく待ってあげる義理もない。

冷静に、見極めてください。

ちなみに、私はいままで結婚したいと思う人は沢山いましたが、答えを出してくれない人はいましたよ。ちなみにそういう人だから不誠実とかそういう訳ではなくて、どうしても運命や考えの違いで一緒になれない事もあるのです。

今の主人は結婚を考えて付き合っていたわけではありませんが、少なくとも私を不安にさせる様なことはありまけんでした。
そして今は、可愛い女の子にもめぐまれ、とても幸せです。

女性は、愛されて愛する方が幸せになりますよ。

スタッフへ連絡

  上の続き

vivirejp[ID:0010311]
2015/01/29(木) 18:27

すみません、興奮するあまり誤字脱字だらけの文章になってしまいました。
ネトサをしていた時にこの質問を見つけ、私も今までの経験に対する怒りから他人事とは思えず、ここに登録してレスしてしまいました。

男性は、結婚というワードを出すと、途端に重く感じる人も多いです。
だから、もっとあなたも気楽になれる様、他の人に目を向けた方がいいと思います。

いろいろ比較検討してみて、やっぱり彼がいいと思えたならば、半年待つのも苦ではなくなるだろうし。
大切さが再確認できる筈です。

スタッフへ連絡

  とりあえず

ももこ[ID:0010317]
2015/01/30(金) 19:05

私は○歳までに結婚したいと宣言しましょう。
それまでに結婚しないなら別れた方がよいと思います。
はっきりいってその彼、結婚する気はないですよ。
都合の良い女をつなぎとめるために
その場しのぎで良いことを言ってるだけ。
誠実でまともな感覚の40近い男なら
むしろ喜んで結婚すると思いますが…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR