オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保険の外交員をしている祖母

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

保険の外交員をしている祖母

あさ[ID:0009146]
2014/07/17(木) 10:06

祖母が保険の外交員をしていて、私が死亡したら7000万もお金がおりるくらい、いくつも保険に加入されていました。
私の名義といっても、毎月の保険料の支払いは全て祖母なので問題なかったのですが、
最近はエスカレートして、私の印鑑と通帳と身分証のコピーを祖母が預かって、勝手に保険の手続きをしています。

祖母にはノルマもあるし、
保険の手続きの度にイチイチ祖母の家に行くのも億劫だったので、放置していたのですが
私が結婚をしたので、もう名義貸しをやめたいと思っています。

理由は、夫の苗字をこれからは使っていくし、
名義貸しについて夫に話したところ、「それは、やめてほしい」と、はっきり言われたからです。

祖母は、今後も名義貸しは続けたいようで
「今、保険を辞めると帝王切開になった時、保険がおりなくて大変だ」とか、不安をあおってきます。
(私は、現在妊娠中です。)
そして、私が妊娠中でつわりで動けないのにも関わらず
手続きや新しい印鑑作りに無理に行かせようと、一日に何度も電話をかけてきました。
その時点で、うんざりしていたのですが、
さらに、「私の夫や夫の実家にも保険に加入してほしい」と言い出したのです。

正直、腹が立って縁を切りたいと思いましたが、
今、ストレスをためるのはお腹の子にも良くないし
6月の中旬から、祖母からの電話を放置していて
昨日、一ヶ月振りに祖母と連絡を取りました。

少しは意見が変わってるかと思ったのですが、
相変わらずで、
「旦那に死なれちゃ生活が困るんだから、お守りとして、旦那に死亡保険だけは掛けときなさい」と、まだ、私の夫に保険を掛けるのを諦めていない様でした。

夫が死ぬとか、冗談でも言われたくないです。
正直、無神経だと思うし、
疎遠になりたい。
ちなみに、私の親類は祖父母だけなので
祖父母と疎遠になると、私の親類はいなくなります。
でも、私は、祖父母の家で育った訳ではないです。

今までは、私の養育費をだしてくれていた祖父母に恩があるので
保険の契約も我慢してきましたが、もうやめたいです。

普段の雑談していても、
保険の勧誘をまじえて話してくるので
祖母からの逃げ切りかたがわかりません。

第三者にチェックしてもらう。

パークオズ[ID:0000112]
2014/07/17(木) 10:55

妊娠中で何かと動きづらいかと思いますが、すべての保険契約を一度すべて見直したいと自分から申し出ましょう。

現在お仕事をされていないのであれば、死亡保障に7000万円も必要なのかどうかも含めてね。
(個人的意見ですが、主婦で、子供もいないのであれば、死亡保障に7000万円は、高額すぎると思います)

ちなみに、月々の支払いはおばあ様がしているということですが、受取人はどうなっていますか?

独身時代ならば、親や親族でしょうけど、結婚されたのであらば配偶者への書き換えも必要ですし。
もし、おばあ様が受取人になっていたら、自然の摂理からしてありえないでしょ?(孫より長生きする気?ってこと)

自分が死んだ保障とはいえ、死んだ自分は一円ももらえないし、使えないでしょ。

ちなみに、帝王切開で出産になっても、出産一時金(40万円くらい?)と高額医療制度を利用することによって、さほどお金はかからないはずですよ。そんなところもご自身で調べて、おばあ様の契約攻撃に備えましょう。

これらの件は、ご主人と一緒に共同戦線を張って、必要な保障のみに絞りたい。ときっぱりと断わりましょう。

保険証書なども自分の手元に置いて、不要な保険は解約、見直し。

分からないことがあったら、今はやりの保険の窓口とかに出向いて、必要な手続きのアドバイスをもらうといいですよ。

スタッフへ連絡

ご親切に、ありがとうございます。

2014/07/17(木) 13:17

>>妊娠中で何かと動きづらいかと思いますが、すべての保険契約を一度すべて見直したいと自分から申し出ましょう。

以前、祖母に「支払いは私だし、私が管理してるんだから、心配しなくていい」と言われて、断られた事があったのですが
結婚を機に、もう一度、「見直しさせて」と伝えてみようと思います。

>>ちなみに、月々の支払いはおばあ様がしているということですが、受取人はどうなっていますか?

受取人は、疎遠になっている私の実母です。
祖母は母を溺愛していて、しかも親族ほとんどの受取人が母になっています…。
確かに、私の受取人は夫じゃないとおかしいですね
そこも話してみます。

>>ちなみに、帝王切開で出産になっても、出産一時金(40万円くらい?)と高額医療制度を利用することによって、さほどお金はかからないはずですよ。そんなところもご自身で調べて、おばあ様の契約攻撃に備えましょう。

知らなかったです!!
危うく、帝王切開の為に保険継続しようかと思ってました。

明日、祖母と会うので
色々言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます
参考になりました。

スタッフへ連絡

保険の見直し

しろばしゃ[ID:0008543]
2014/07/17(木) 13:43

あざさん、こんにちは。
結婚、妊娠、おめでとうございます!

私も、第三者にチェックしてもらうことを
強くおすすめします。

私は三年ほど外交員をやっていましたが、
やはり、ノルマのために、家族を保険に
加入させてしまっていました。
ただ、古いタイプの保険だったし、
大切な家族なので、きちんとした内容の
保険を設計してしましたが、

自分払いで、完全に自分都合でやる場合、
月々の保険料が高くなる【特約】を最低限に抑え、
契約高につながる【保険金】を高く設定する
場合が多いです。

特  約…入院・手術・通院などした場合に
       おりる保険
保険金…死亡時・高度障害時におりる保険

つまり生きていくうえでは特約はとても大事です。
その辺をないがしろにし、
死亡保険金ばかり高い保険に入っていても、
あまり実用性がないと思います。

私が保険外交員をやっていたのは
もう20年ほど前なので、
色々と新しくなり、色々と変わっているとは思います。

でも、きちんとした内容のものだとしても、
必要以上の出費を省くためにも、
一度、専門家にチェックしてもらうことを
おすすめします。

お身体、大事にして下さいね。

スタッフへ連絡

しろばしゃさん

2014/07/29(火) 00:00

あれから祖母と夫、両方と話し合い
特約が多い保険一つに絞ってもらえました。

ただ、祖母は年金(社内でかなり力をいれているらしい)の新規契約と
夫の新規契約は、どーーしてもしたいらしく
それは、まだ話し合い中です。

>>月々の保険料が高くなる【特約】を最低限に抑え、
契約高につながる【保険金】を高く設定する
場合が多いです。

特  約…入院・手術・通院などした場合に
       おりる保険
保険金…死亡時・高度障害時におりる保険

この辺の説明は、保険に全く詳しくない私でも
わかりやすくて、助かりました。

>>でも、きちんとした内容のものだとしても、
必要以上の出費を省くためにも、
一度、専門家にチェックしてもらうことを
おすすめします。

一つに絞ってもらえたので、
チェックは今回しませんでしたが
また、いくつか保険に加入することになったら、専門の方にチェックしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

こういうことかな?

えいと[ID:0008884]
2014/07/17(木) 13:46

>私の名義といっても、毎月の保険料の支払いは全て祖母なので問題なかったのですが、
>最近はエスカレートして、私の印鑑と通帳と身分証のコピーを祖母が預かって、勝手に保険の手続きをしています。

これは、社内規範でも重大な違反でしょう 会社に知れると退職せねばいけないでしょうね
しかし、大手生命保険会社の昔の保険外交員の方は良くやっている手段ですね
今は、その様な人は退職していってなくなっていると思いますが

ただ、勝手に保険の手続きをしても、あなたに保険料負担が一切無いのならば、祖母の方の成績維持とあなたの保障で
お互いに潤い問題が無いのでは?

ですが、何れは 祖母の方も成績維持で保険料を負担するのは会わない様になり、その代わりご主人への新規契約で帳尻を合わせたいのかも知れません

ここで、整理するべきことは

○ご主人の、もしもの時に備えるのは縁起が悪いことじゃありませんし、年齢での保険料ですから安く入れます
 また、一部は貯金になりますが、貯まってきたら切り替え(下取りで大きなほうに変える)を勧誘されます

○ご自身の分は、異常に高いです 

○大手の保険会社は外交員へのマージン支払いで、無駄に保険料が高い

それらを踏まえて、整理統合するべきですが 問題は、解約したら幾らかの返金があることです
それは、元々あなたが支払っていないお金ならば祖母の方にお返しするか、ご主人の最小限の保障で新規契約だけに整理するための下取りにしてもらうかですね
そして、数年したら祖母の方は会社を辞められると思いますから、その時に解約してしまえば丸く収まるんじゃ?

スタッフへ連絡

えいと

2014/07/29(火) 00:16

>>これは、社内規範でも重大な違反でしょう 会社に知れると退職せねばいけないでしょうね
しかし、大手生命保険会社の昔の保険外交員の方は良くやっている手段ですね
今は、その様な人は退職していってなくなっていると思いますが

良くされている手段だったとは、驚きです!
祖母は、もうすぐ70代になるので
結構、古株なのかと思います。

>>ただ、勝手に保険の手続きをしても、あなたに保険料負担が一切無いのならば、祖母の方の成績維持とあなたの保障で
お互いに潤い問題が無いのでは?

そうなのですが、私自身なんの保険に、いくつ加入しているか全く把握できない状態で名義貸しをしていたので
これから、苗字が変わってもそれを続けるとしたら
夫に相談が必要かなと思いました。

>>ですが、何れは 祖母の方も成績維持で保険料を負担するのは会わない様になり、その代わりご主人への新規契約で帳尻を合わせたいのかも知れません

全く、その通りの様です。

>>ご主人の、もしもの時に備えるのは縁起が悪いことじゃありませんし、年齢での保険料ですから安く入れます
 また、一部は貯金になりますが、貯まってきたら切り替え(下取りで大きなほうに変える)を勧誘されます

夫と検討してみます。

祖母と夫、両方と話し合いましたが
結果、保険一つに絞ってもらえました。
ただ、祖母の成績の関係で
年金型の保険に新規で加入してほしいということと
夫にも保険に入ってほしい、と言われました。
あわよくば、夫の実家も保険に加入してほしい様なので
その辺はまだ話し合いが必要だと思いました…。

ここのお返事をみて
私も保険について色々、調べてみて
祖母と思いきって話し合いをしましたが、
学資保険の他社比較とか
税金の事とか、
祖母の成績とは関係ない保険のことも、話し合えるようになって
よかったです。

祖母にとって、私はまだどこか幼い子供の様に見えていたというか
保険のことも話しても分からないと思われていたのかもしれません。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング